スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BASARAマガジン感想~BASARA4緊急インタビュー編~

色々書きたいことはあるけど、とりあえずタイムリーな話題を!

北のアニメイトは予約受付不可な上、GWなのでいつ入荷するかもわからないとかいう腑抜け・・・イヤ、腐抜けなことを言いやがるので、大事を取って密林さんで注文しました。
ロシアから帰ってきたら届いてましたー(ノ´▽`)ノ
必要以上にデカい箱で届いてましたー(ノ´▽`)ノ

新しいお布施の形・BASARAマガジン!
2,400円もするBASARAマガジン!


さぁ、BASARA4の情報を教えてくれ・・・!

まだCDも聴いてないし中身もざっとしか読んでないんですが、気になるインタビューだけは熟読してみました。
告知では『括目の巻頭特集;小林P×山本Dインタビュー!発表間もない最新作に迫りまくる6ページ』ということでしたが。

貴重な6ページのうち、見開き2ページが春の陣の写真でした。
楽しそうな春の陣の写真とかいらねーから4の情報載せろォォォオオオ!!!
思わず雑誌を2つに引き裂くところです。
右手に1,200円、左手に1,200円ってなるところです。
2,400円もするのに危ない危ない。

巻頭特集とか銘打った割に、実質4ページしか語ってないってどういうこと?
知ってたけど!
キャプコンがこんな早い時期から情報を開示してくれるはずもないって知ってたけど!
でもちょっとは期待したいじゃない。
だって2,400円だもん!(だって女の子だもんのノリ)
つか改めて高ぇー。どう考えても高ぇー。

実質4ページ(何度も繰り返す)とはいえ、気になる情報もたくさんあったので、いくつかピックアップしたいと思います。

≪コバP≫
とくに「関ヶ原」みたいなお題はなく、とにかく『4』を作ろうと。


私、関ヶ原って「お題」じゃなくて「時代」だと思ってました。
お題ってSSかよ!皆で小話でも作り合うのか!
ならば次は「絆」、「主従」、「光」あたりのお題を出します。
よろしくお願いします!!!

≪山D≫
ユーザーがどんなキャッチでときめくのか・・・と考えて。


考えた上での答えが「戦国創世」かよ。
ときめかないよ!ざわめいたよ!!!

やはりキャプコンってどっかズレてる気がする。
商売上手なんだけどっかズレてる気がする。
需要(腐女子の願い)とズレてても供給(金)を確保するあたり、さすが一流企業だと尊敬します。

≪インタビュアー(誰)≫
武将数はどれほどに?

≪コバP≫
それはまだ言えないですね。新しいキャラクターもいますし今までのキャラもいます。


今までのキャラもいる、だと・・・?!!!
今までのキャラもいる・・・・!!!!
今までのキャラもいる~~~~(ノ´▽`)ノ
これは期待していいんでしょうか?伊達主従は出ると確信していいんでしょうか?
ただしNPCは許しませんカラー!!!

伊達主従が出るとなると「武将たちがそれぞれ戦国時代を作っていく、武将ごとに全く異なる話になる」という言葉が気になりますね。
マルチエンディング的な・・・?
ifストーリー的な・・・?
政宗ストーリーで会話の選択肢によっては小十郎と恋愛関係に発展する的な?
(それはないってわかってる)

相当なボリュームが予想されるとのことだけど、キャラを分散させて薄いストーリーになるというBASARA3方式は勘弁してください。
ストーリー数を増やすことに躍起になってどうでもいいチョイ変更のために何度も同じようなストーリーをやらせるBASARA3方式はやめてください。
天下統一とストーリーモードがごっちゃになったBASARA3方式は改めてください。
とにかくBASARA3方式はやめてください。

BSR48の絶対的センター・政宗ファンだからこそ言えることですが。
勝手な意見ではありますが、ストーリーを掘り下げるキャラはある程度キャラは淘汰してほしいです。
だってキャラ多すぎ!
それぞれにストーリーを作ろうとするから薄っぺらになっちゃうのよ!
新キャラとかいーからさ!
人気ないキャラは切り捨てる勇気をもって!
もっと一人ずつをちゃんと深く掘り下げて欲しいのよ!!!
できれば伊達主従を(愛のままに我儘)。

このインタビュアーが誰だか知りませんが、私の知りたいことをズバっと聞いてくれました。

≪インタビュアー(だから誰)≫
4のロゴに竹に雀の家紋がありますが・・・(笑)やはり主人公はあの武将なのでしょうか?


それそれ!
そこが一番気になる!!!
4を買うかどうかは・・・私がBASARAを見切るかどうかはそこにかかっているのよ!!!
よく聞いた!よく聞いたぞ!!(ムツゴロウのようにインタビュアーをわしゃわしゃしています)

≪それに対するコバPの答え≫
そこは、いったいどうなるんでしょうね(笑)


笑うなよ!!!!!
何がカッコ笑だよ!!!

キィィィィーーーーー!!!憎たらしい!!!!
おめー、そのために2,600円も出したんだぞ!!!
俺の本気の心配を笑うなァァァァァ!!!
コバPにマジ殺意が湧いた一瞬です。
その自慢のパーマネントが直毛になるまで髪引きずり回してやろうか。

≪コバP≫
室町時代からスタートするということでヤング政宗が出るとか、そういうこともないですよ。


ないんです??
じゃあどういうことなんです?

とりあえずショタは回避できたようで良かったです。
梵天丸と若十郎の絆を創り始める物語はないというわけですね。
なんか安心したようなガッカリしたような・・・。
何この微妙な気持ち。

≪コバP≫
「4」に出てくる武将たちも過去シリーズの経験をもっていたりとか、過去の関係性を引き継いでいたりする部分もありますね。


先生、ますます室町である必要がわかりません!!
過去を引きずって、より古い時代をやるってこと??
どゆこと??
誰か訳して!!!
すっかりメダパニをかけられた私ですが、「戦国BASARAって実はパラレル、初代も2も3もパラレルの世界」というコバPの言葉を読んでなるほどと思いました。
小政はずっと付き合っていて、2はラブラブ期、3は倦怠期という大きな流れに惑わされていましたが、無印では小十郎モブでしたもんね。
同じ時の流れであるなら、あの話もしてくれない背中も守ってくれない片倉小十郎景綱(雑魚)が小十郎ってことになりますもんね。
BASARA、完全パラレルだわー。
合点!合点!合点!!(ガッテンボタンを押しています)
なんだか室町BASARAも受け入れられる気がしてきたぞ。

インタビュー後半は新キャラや制作状況の話だったので途端に興味を失いました。
とにかく政宗が出るかどうかが知りたかったんだよぉ!!!

インタビューを熟読した上での結論。
つまりはタイムスリップじゃろ?
BASARAに時代考証は無意味!シリーズの時の流れさえ無意味!
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄!(スタープラチナさんのご協力)
政宗は出るようで安心しました(人∀`)
スポンサーサイト

『戦国BASARA武将巡礼vol.1伊達政宗』感想

2009年にJTBパブリッシングから発行されたキャプコン公認(だよね?)『戦国BASARA武将巡礼vol.1伊達政宗』の感想です。

戦国BASARA 武将巡礼Vol.1伊達政宗戦国BASARA 武将巡礼Vol.1伊達政宗
(2009/09/03)
戦国巡礼研究会監修

商品詳細を見る


いまさらかよ!(と自分にツッコミ)

発売当時から気になってはいたんですが、すっかり忘れてました。
最近利用している地元図書館で、無いだろうと思いつつも検索してみたらあるじゃないの!
まさか市税でコジュマサ本(語弊)を買っていたとは思いも寄りませんでした。
やるな、地元。
早速借りようと思ったら、既に予約者が8人もいましたよ。
確実にお仲間ですね。仲良くなりたい。
先日やっと手元に届いたので簡単な感想を書いてみます。

BASARA旅行ガイドと銘打っているので、こじゅまさが観光地解説をしてくれるのかと思ったらまるで夢想でした。
史実の伊達政宗ゆかりの地を真面目に紹介していた。
・・・なんということだ・・・。
人取橋のページで「あの時は危なかったなぁ、小十郎!」「全く・・・無茶はしないでいただきたい!」とか。
青葉城のページで「この暗がりによくお前を引きずり込んだもんだな」「政宗様!!」とか。
青葉神社のページで「現代になっても俺の世話を焼いてるとはな・・・いつまで傅役のつもりだ?」「どこまでも貴方と共に・・・そう申し上げました」とか!!!
そういう解説を想像してたのに。

BASARA的だったところといえば、前後にちょろっとゲーム情報が載ってるぐらいでした。
そんな情報、これを買うような人は常識レベルで知ってると思われる。
中途半端にBASARAだなぁ。
キャプコンなら、各名所をこじゅまさに解説させなおかつ挿絵を同人作家に描かせる位の心意気を見せてくれると思ってました。
期待しすぎた。
このモヤモヤをどうしてくれるの。

キャラ紹介ページで小十郎が「行きなされ 正宗様!あなたはあなたの信ずる道を!」と声高らかに叫んでいました。
正宗って誰だ、オイ。
しかも色付きのデカい文字でアピールしないで!
正宗と政宗の間違いはよくある。確かによくある。
私も自分でBASARA記事を読み返したときに何度か正宗を発見したけどめんどくさいので直してなかったりする。
でも、忠臣(史実)で、右目(史実)で、保護者(想像)で、恋人(創造)の小十郎が名前間違ったらダメでしょう!
誰が間違ってもいいけど、お前が間違えんな。
いまさら名前を間違えられるなんて、信じる道を行く前に誰も信じられなくなりそうです、政宗。
そこのところはきちんと監修していただきたかったです、キャプコン。

ガイド部分ですが、4つのエリアに分かれておりました。

その1;米沢
政宗生誕の地なのでそのうち行きたいですね。
温泉もあるようだし、湯治がてら。
あと東北で行ってないのは山形県と福島県だけなんだ。東北コンプリートしたい。
米沢といえば上杉という印象ですが、政宗も25歳まで過ごしたそうなので、むしろこじゅまさの密月の地は米沢だったのかもしれません。
そう、夢想している。
あと米沢牛が食べたい。
米沢城は城址しかないのが残念ですね。
最新の発掘調査では舘山城が戦国時代の米沢城と判明したそうですが、今では東北電力の発電所が建っているそうです。
さすがに妄想膨らまない。

その2;岩出山
BASARAに出てこないのであまりわからない・・・(私の知識はBASARAから)。
私が仙台に押して参った時、友達と待ち合わせしたのがJR仙台駅のプラスチック政宗像の前だったんですが、それが今は有備館駅にあるそうです。
あの像にもう一度会いたい・・・!と思うほどではなかったですけど。
荒削り政宗像でした。

その3;仙台
仙台には3年前にBASARA旅行で行ったので、ゆかりの地の復習をしました。
主な政宗スポットはちゃんと回っていたようで一安心。
場合によっちゃまた仙台行かなきゃならないところだった。
ホッ。
政宗が愛したという秋保温泉には行ってみたいですね!
伊達藩の湯治場・・・!
政務に疲れた政宗がこっそり小十郎とバカンスに来た所ですね、わかります。
そして二人は温泉でムニャンムニャンなわけですね。
白濁の湯だったら色んな意味で興奮する・・・。

小十郎の紹介ページもありました。
全て史実の小十郎についての説明でガックリだぜ・・・orz
こじゅまさ小話でも載せてほしかった。
配慮が足りないよ、キャプコン・・・。
私が行ったときには無かった白石駅前の「小十郎プラザ」の写真が載っていたんですが、入口にデカデカとBASARAこじゅまさ看板で吹きました。
こんなんなってるのか・・・!

お土産特集のページもあったんですが、政宗が保護して小十郎が奨励したという白石和紙の小物がかわいかった。
こんなの私が行った時はみた記憶ないなー。
こんな繊細な模様作るなんて、ごっつくても指先器用なんですね、小十郎。
その指先テクで毎晩政宗をほにゃららなのかと夢想してしまいます。
小十郎が作っているわけではないんだけども。

その4;松島
松島に行った時にとても気になっていた「伊達かふぇ」が紹介されていました。
伊達政宗歴史館の前にあるんですが、入口が政宗の兜になっていて政宗の顔面に割って入るという斬新なカフェです。
↓松島行ったときに撮った写真
伊達カフェ入口

その時は中には入りませんでしたが、そこのパフェが紹介されていましたよ。
政宗パフェ、超かわいい。
兜の弦月型のココアクッキーがのってるよ!
伊達家紋のミニノボリが刺さっているのもいいですね~。
政宗を舐めたり、優しく噛んだり、舌の上で転がしたりしたいですね!(パフェです)

こんな感じでございました!
まぁガイドとして1200円の価値があるかと問われれば微妙なところですが。
私の時は全部自分達で調べて手間がかかったので、これからBASARA旅行をする人にはこうやってまとまってるのはいいかもしれませんね。
やっぱこういうの読むとまた行きたくなってきたな・・・。

学園BASARA2の感想

カプコン公式アンソロジー『学園BASARA2』の感想です。
北の地でもまさかの1日遅れ入荷でしたー!わーい!
「まさか」は嬉しい意味の「まさか」です。
いつも2~3日遅れなのに。
私の想いが届いたんですね、きっと!

第一弾では、まさかの小十郎=生徒設定(何ダブだよ!)で度肝を抜いてくれたキャプコン。
伊達軍が野球部で、伊達主従がバッテリーと腐女子心をくすぐってくれたキャプコン。
なんだかんだいって、いつもこじゅまさ応援なキャプコン様が大好きです。

第二弾では一体どんな度肝を抜かせる出来事が待っているのかと、発売前からワクワクしてたんですが。
まさかのこじゅまさモブ設定だった・・・!!
なん、だ・・・と・・・!?!
こういう度肝の抜かれ方は望んでなかったよ、キャプコン。
返して・・・私の肝、返してよぉ!!!
出番を削らされすぎです、伊達主従。
メインの話が一つもないよ・・・。
みんな少し台詞があるぐらいのちょい役です。
かろうじて政宗がメインっぽい話もあるにはありますけど、目を皿にして探してもこじゅまさの絡みがコレといってないよっ!
むしろ目を閉じたほうがまぶたの裏にこじゅまさが浮かびます。
(人はそれを妄想といいます)
炙るの?炙れば浮き出てくるの?

まさかとは思うけど・・・キャプコン。
おぬし、こじゅまさを斬り捨てるおつもりか・・・!ガクガク(((( ;゚Д゚)))
BASARAが、腐女子が、こじゅまさが!
どれだけキャプコンの売上高を占めているのかお分かりかっ!
ハッ・・・そういやモンハンがありましたね。
モンハンだけで充分すぎるほど食っていけますね。
腐女子切り捨ててもオールオッケーですよね。
ちくしょう、モンハンめ!おもしろいぜ!!
・・・orz

薄々予想してはいたけど、ほぼメインはBASARA3の新キャラでした。
ここでも販促かよ、キャプコン!
BASARA3買ってない人はアンソロジーも買っちゃいけないんだな・・・ぐす( ノД`)
そうかい、時代は家三かい・・・。
(声高らかに)興味ないわ!!!
BASARA学園なんて学級崩壊しちゃえ、ばかぁ!!

仕方ないので、無理にこじゅまさな部分を見つけて感想を書きたいと思います。
想像力、フルチャージ!

一番キュンキュンきたのは2本目のマンガです!
この作者さんは今でこそ別ジャンルですが、かつてこじゅまさの薄い本を出していましたからね!
私のヤフオク人生の中で、同人誌の最高値落札額をマークしました。
だが後悔など無い!
またこじゅまさ本出してくれないだろうか・・・。
ホント・・・ホントマジで・・・お金なら結構出せるから(働く腐女子)。
私の「ここのこじゅまさだけは買い逃せない!大好きサークルさんベスト5」が少しずついなくなって寂しいです・・・(現在残り2サークル)。

ストーリーは、テストで80点以上取れたら孫市先生とデートできるため、慶次が勉強を頑張るというものでした。
まぁそれはどうでもいいんだけど(こじゅまさオンリー視点ですいません)。
勉強教えてと頼んできた慶次に、小十郎が「そう言われてもなぁ。正直俺も政宗様で手一杯なんだよ」というんですよ!(テキスト27ページ参照)

政・宗・様・で・手・一・杯・・・!
手一杯っつーか、胸一杯・愛一杯だろーが!
正直な小十郎バンザーイ(ノ´▽`)ノ
戦国でも学園でもいつでも政宗様最優先な小十郎が好きです。
なんか政宗が手のかかる子供みたいな言い方でいいですね~(人∀`)
保護者小十郎、イイ・・・
キャプコン公認でこういう言葉聞けるとキュンキュンしちゃうなぁー。
もう小十郎は政宗に対してこういう設定でいいって公式に認められたってことですよね!
ここはものすごく大事なところだから、もっとコマを大きくしてほしい。
ストーリー展開なんて無視しして、ぶち抜き大ゴマ・・・いや見開き1ページ使ってもいいんだぜ?

学園政宗は、数字ができない設定のようです。
ということは文系人間か。
数学よりむしろ英語の方がカワイソウな気がしますけどね。
でも政宗はやればできる子だと思うよ!

「さっさと帰って公式詰め込みますよ」と政宗の首根っこ掴んで退散する小十郎が素敵です(人∀`)
政宗、ネコ扱い!
政宗もこういうところでは小十郎に頭上がらないんだ。
政宗に心酔してるけど、厳しくするべきところはしっかり叱る小十郎がいいですよね。
甘やかすだけのイエスマンじゃないんですよ。
「忠誠心ってのは多分、主が道を間違えようとしているときにこそ、試されるのさ」ってCool&TheGang(公式小説)の小十郎が言ってた。
理想のこじゅまさです!
あーもー学園BASARAはいいから、Cool&TheGang2を出してくれないかな!?!
ただし、こじゅまさ主人公据え置きで。

それにしても、『さっさと帰って』ってこの二人一緒に暮らしてるんでしょうか・・・?(今更ながらにドキドキ)
オフィシャルで同棲ってことでいいんでしょうか??
戦国では城に色んな人が住んでるけど、学園だったら二人っきりなんだろうなぁ・・・。
やらしい!同棲やらしい!
きっと政宗のお父さんは既に亡くなっていて、仲が悪いお母さんと弟は別に暮らしてるんですね。
政宗はお目付け役みたいな感じで小十郎が一緒に暮らしている、と。
薄い本で読んだ!これ薄い本で読んだよぉ!!

家に帰った後は、背後に威圧感たっぷりの小十郎が立ってみっちりしごいているようです(テキスト31ページ)。
そのハリセンで政宗を叩くのか。
ハリセンプレイなのかっ!Σ(゚言゚;)クワッ
学園に限らず、こじゅまさはこういう雰囲気ですよね~。
主君と部下でも時々立場逆転するのがいーんだ。いーよね。いーでしょう(いー三段活用)。

きっと政宗はサボりたい一心で、小十郎に色仕掛けをかけるんですよ!
政宗の狙いなどとっくにお見通しの小十郎は最初こそなびきませんが、なりふり構わない政宗に結局理性がブチ切れちまうんだと思います。
いたしてしまった後に「チッ、俺が政宗様の誘いにのっちまってどうする」と苦虫噛み潰してるといいよ。
すごくいいよ。
あるいは政宗がこっそり部屋を抜け出して、あとで小十郎に(性的な)折檻されるっていう展開もいいですね!
もうホントいいよ、君達!!

あらゆる場面で小十郎の極殺が炸裂しますが、なんだかんだで政宗はできる子なので(贔屓目)テストはそれなりの点数を取るんだと思います。
「いつのまに・・・結局頭はいいんだ、あの人は」とか微笑みながら政宗バカ発言してるといいんじゃないかな。
学園・・・いいね・・・(´p`*)ポヤーン

と、たったの2コマ(しかも小さめ)のこじゅまさで果てしなく妄想してみた。
こじゅまさ同志、私の脳の中にインセプションしにおいでよ!

こんな感じの学園BASARA2でした!
え?妄想ばかりで内容が伝わらない?
そうですか・・・。

コミックス『戦国BASARA2』最終巻ざっくり感想

最終巻て何。
人がちょっとマ王離れしてる間に、ひっそりとクライマックスを迎えたばかりか、いつのまにかコミックス最終巻まで刊行されていてビックリです。
すべて後手に回っています。
アニメに浮かれすぎてた。

てっきりムネが天下を治めるまで連載が続くつもりだったので、普通に20巻は行くと思ってました。
4巻で終りなんて・・・短ぁーい・・・Σ(´Д`;)
これからアニメも始まり、新作も発売され、またBASARAが盛り上がる時期なのに。
これって打ち切りなんだろうか・・・(((( ;゚Д゚)))
もしかして私がマ王を買わなかったのが悪いの・・・?
神よ!カプコンよ!許しておくれ!!
でもVジャンは買わない。
子供向けのこじゅまさなど興味は無い。
こじゅまさなら・・・(年齢制限)やってやれダゼ!

では以下、ざっくり感想です。

ハンベに挟み撃ちされそうでピンチなムネ。
ドギマギしている政宗(心弱いところが萌え)を見て「政宗様には指一本触れさせねぇ!」と決意を新たにする小十郎。
指一本触れさせないっていう言い方がなんかヤらしい(性的に深読みしすぎ)。
入れるならともかく、触るぐらいいいのに。
完全に愛する人(女とは言わない)を守る男の台詞だと思います。
さすが小十郎、実は独占欲も強いです(予想というか希望というか妄想)。
小十郎の言葉通り、確かにハンベは指一本触れられなかったですが、その後ムネはゴリ秀吉に触るどころかタコ殴りにされてます。
そこんとこはいいのでしょうか。
猿だと構わないんでしょうか。

結局今は逃げるしかないと知って、自分の無力さに唇をかみ締めるムネがカワイイです。
あとで小十郎に舐めてもらうといい(*´∀`)
お互いがどうなるのかもわからないのに、涙ながら(主に私の涙)に別れてしまう伊達主従が・・・( ノД`)
小十郎が一番政宗の傍にいて守ってやりたいだろうに。
一人で行かせるのは政宗への愛よりも(普通に言います)主君への忠誠を優先した結果なんでしょうね。
傍で守って大事にするよりも、主君として目的を成し遂げて欲しいから別れるんだろうなぁ。
主従深い。
あぁー、こじゅまさの別れ、切ない・・・(ノд<。)゜。
政宗は主人公だから死なないとして、もしや残った小十郎が死んでしまうのでは???
コミックス版ではこじゅまさは死に別れなのでは??
激しく不安になり、後ろのページを先読みしたらほっこりこじゅさまが見えて安心しました(´∀`)=3
(堪え性ない)

それにしても灰原センセの描く小十郎はガタイが良すぎですね。
前からガタイ良過ぎだったけど、しばらく忘れてた。
いま再確認、肩幅広すぎ。
もうちょっと小十郎はスリムに描いてくれてよくってよ。スリムに見えて筋肉質なんだと思いますよ、あの子。
そんなに肩幅が広くちゃ、風当りが強くてそのまま凧として天高く舞い上がっていきそうです。
小十郎、大空へ・・・!
行かないでっ!

ムネはみんなに逃がしてもらって、一人で小田原城にいる秀吉に挑みます。
人にマナーを説く前に、自分、人ン家の門を切り刻んでるからね。
ノックと切り刻むのは別問題からね。
完全に劣勢なくせに、偉そうに上から目線で自信満々に、登場するムネが好きです。
筆頭ー!!カッコイイーっすー(≧▽≦)
何様ってところが殿様で素敵。

灰原センセの描く小十郎も怖い(というよりごつい)ですが、秀吉も相当な怖さです。
よく真っ黒に塗り潰されてるし。
髪も静電気大領発生みたいな感じで、太陽の塔みたいなことになってます。戦国は爆発じゃーみたいなことになってる。
大阪にいても不思議じゃない。
ガタイも小十郎以上にいいですからね。てゆかキングコングですからね。
細っそいムネじゃ確実にねじり殺されます。
全く勝てる気がしないウェイト差です。
手で肩を外されてしまうなんて・・・(((( ;゚Д゚)))
完全に劣勢かにみえた政宗ですが、その時小十郎・・・イヤ、みんなの想いが!!!!
元気玉ですね?
みんなの元気をちょっとだけムネに分けてくれ!
元気玉を作ってちょっとプッツンしちゃったムネは、いきなり笑うし、自分で肩の骨はめるし、殴られてもニヤついております。
完全なるMの目覚めです。
元々ムネはMっ気ありですからね!
特にうちのムネはMです。
大抵の攻撃は避けません(主に技術的な問題で)。

最後はイカヅチ(素でカナヅチと書いた)で秀吉を撃破ァ!
なんでムネだけ感電しないんだろうとか野暮なことはいいません。
自分でパチパチ発電できるやつに向かって、そういう質問は無意味です。
でも刀は秀吉の脇に刺さってましたね。
ムネは殺さなかったんでしょうか。心を折ったからいいのか?
秀吉は慶次と隠居生活を送るのもいい気がするけど、そうなるとちょっとハンベが可哀想だなー。

秀吉は倒したけれど結局また戦乱の世となって何も変わらない、というラストでした。
こういう結末もまたありだと思います。
アニメもこんな感じになるのかなー。
政宗が天下を治めちゃうのはちょっと日本史的にアレかと思う。
どんな世になるんだ。
天下を治めるムネよりも、天下を治めようと奔走しているムネと小十郎が好きです(人∀`)
二人は奥州がお似合い。

最後のシーンは『結局小十郎は政宗のわがままを聞いてしまうんだ』という、大変こじゅまさな展開となりました。
政宗様は止められないから、付いていく!
それでこそ小十郎!その精神こそ、こじゅまさ(≧▽≦)

ユッキーとか慶次とかちょっと中途半端で終わったけど、おもしろかったです。
ムネの「寒いのは好きじゃねェ」発言も聞けたしね!
こじゅまさビンタも見れたしね!
またどっかでコミックス化してほしーなー(*´∀`)
大人の雑誌限定で。

BASARA2連載中『電撃マ王6月号』感想

『電撃マ王6月号』の「戦国BASARA2」の感想です。

久しぶりにマ王を買ってみました!
といっても先月号なんですけどね。
もう7月号出てるよね。常に後手。

手酷い裏切りを受けて以来、足の遠のいていたマ王ですが、今月は表紙のアオリにヤラレマシタ。
「竹中半兵衛の思わぬ誘いに小十郎が吼える!」
ワォーン!!!(吼えた)
あの色んな意味で伝説の『こじゅが豊臣の誘いを断るの巻』じゃないですか!
これは買わねばなるめぇよ!

そんなわけで久しぶりに購入したマ王です。
いつもはBASARAを切り取ってスグに捨てるんですが(本当にBASARAのためだけに690円)、最近連載が始まった『うたわれるもの』は友人・才蔵くんが大好きなので切り抜きしてあげました。
「切り抜きしたから、今度会うときやるよ」と仕事中の才蔵くんにメールをすると、光の速さで「今夜、取りに、行きます」と返信メールが来て大変気持ち悪かった次第です。
必死過ぎだ、お前!
そこまでなら自分で買えよ!
今日日うちまで来るガソリン代のほうが高ぇよ!

では以下感想です。
今さらネタバレもないけど、とっても長くなったので(そして腐臭がするので)隠しますね。

» Continue Reading

BASARA2英雄外伝 台本集の感想

今作でも発売されました台本集!
もうちょっと早く発売してくれれば・・・サミットでのベスト台詞選定が楽でしたのに。
普通サミットに合わせて発売するでしょ、こういうの!(自分勝手な怒り)

発売日から三日遅れで北の地にも入荷です!
1軒目に行った本屋さんには無かったので、わざわざ遠く離れた兄メイトまで行きましたよ(必死)。
手にした感想は「薄っっ!!」でした。
1軒目ではあまりの薄さに気付かなかったんじゃないでしょうか。

BASARA2にも出ている台詞は収録されていないらしーので(英雄外伝での追加台詞のみ)、薄さは仕方ないのかもしれないけど・・・。
値段をもっとなんとかしてくれよ。
こんなに薄いのに1,680円はどうだろう、カプコンよ・・・。
同人誌かよ!!!
実際小十郎と政宗のページしかみないので、非常に割高に感じます。

といいつつ買ったけどね!値段もみないで!
心霊写真?

表紙で小十郎の背後にいる筆のオバケみたいのは松永様なんですかね。
なんで顔がぼかされているんだ。18禁?

過去のプレイ日記やサミットでも気になる台詞については語ってますので、今まで触れてなかった台詞の感想をちょっとだけ。

◎小十郎の台詞
ここはこの小十郎にお任せを あなたの手を薄汚い血で汚す必要はない
手が汚れるのは、白はいいけど赤はダメだそうです(分かる人だけわかってください)。

我こそが独眼竜伊達政宗なり!さあどっからでもこの首獲りに来い!
史実に基づいた台詞ですね。
政宗のピンチに小十郎が身代わりで敵を引き付けるという大好きエピソードの一つです。
すごくこじゅまさでいい台詞だと思うんですが、関が原で必死の時にサラッと言われるのであまり噛み締める余裕がありません
「アレ?小十郎今なんか言った?」程度。
勿体ねェェ!
しかも実際全然敵引き付けてねーし!
政宗様無反応だし!
本当にもったいないです。

政宗様、雰囲気に飲まれてご油断召されるな
文章でみたら小言っぽくてキュンとくるんですが、森川小十郎の言い方が偉そう過ぎます。
まるで散歩してる犬に「そっちに行くな」と言っているような口調です。
すげー上から目線。


◎政宗様の台詞
早かったな、熱くなるヒマもなかったか
小十郎に言ってンのか!!!!
いつも泣かされてるくせに!

一度真剣勝負をお願いしたいもんだ
いつもいい具合に手加減されているのがわかる台詞ですね。

吠えろ、小十郎・・・お前はそれでいい
BASARAスタイルの表紙などでも使われている台詞ですが、正直何がそれでいいのかちょっとわかりません。

承知の上、と言ったらどうする?
“試すように相手をみて静かに笑う”ていうカプコンからの指示自体ツンデレです!!
小悪魔ムネ・・・。

こんな感じで。
「片倉小十郎、推して参る!」が台本には載ってなかったですね。
もしかして森川小十郎のアドリブなんだろーか。GJ!
政宗様の英語の台詞が全てカタカナ表記なのも気になりますね。
だからあんな(自重)・・・・。

総評として1,680円は高すぎですが、いちいちメモを取らなくて済むので買ってよかったです。

オフィシャルコンプリートワークスを買いました

やっと北の地にも『BASARA2英雄外伝 オフィシャルコンプリートワークス』が入荷しましたので、早速買ってまいりました!

高ぁい!重ぉい!!(文句ばっか)
それでも買わずにはいられないのがオタクです。

では、章ごとに簡単に感想など。

●表紙
表紙はもちろん外伝の主役、小十郎でございます!
土林さんの絵だ~、ヨカッターーー!
これでアニメ小十郎だったりしたら速攻で手作りの表紙を作るところです、チラシなどで。
見たくない(そこまで言う)。
この小十郎・・・あれ?もしかして無精ヒゲ生えてない?
無精ヒゲ

うわっ!素敵ィィィ!!!(無精ヒゲ好き)
なんでこの絵だけヒゲ生えてるんでしょーね??
こじゅまさな夜を過ごしたおかげでヒゲ剃る時間なかったんでしょうか。
ムネに「なんかいつもと違うな」とかアゴを撫でられればいいよ!もう!
土林小十郎、最高です。

●土林誠画廊
ほとんどのラフが小十郎でした!
新キャラの浅井さんや市はほとんど触れられてないし、北条のジイちゃんや顕如様とかの初プレイキャラに至ってはラフスケッチすらありませんでした。
カプコン、潔い!
松永様は2ページ分くらいありましたが、最初は結構太ってたんですね。
ゴリラ秀吉っぽいわ。
良かった、痩せてくれて。

●イラスト&アニメ
もう見飽きたよ的なイラスト(キャラ選択時のヤツ)と未使用のラフスケッチが全員分ありました。
ムネの未使用ラフスケッチが全く素敵過ぎます。
こんな細い腰で大丈夫なんだろうか・・・心配(たぶん余計な気回し)。

お目にかかったことないなーという宣伝イラストがあったんですが。
濃ゆい・・・

小十郎、濃くねぇ?アイシャドウ入れてねえ???
おそらく眉毛も描いている。
このイラストは販売妨害に当たると思います。

アニメムービー絵コンテ集もありました。
もうアニメについては言い飽きた感がありますが、この説明文はいただけねぇよ。

妥協を許さないアニメーターが描いた絵コンテと、それを形にしたアニメムービーの一部を抜粋して掲載したので、じっくりと鑑賞して欲しい

妥協を許さないアニメーター!?!?
このアニメーターを使うことが妥協だから!!

気付いて、カプコン!
じっくり鑑賞して欲しいとか言ってるけど、正視できないから、酷すぎて。

●グラフィックアート
アニメのあとにCGみるとほんと癒される。ホッとする。
ほとんど攻略本に載ってるけど、構わない。

●BASARAの吐息
声優さんの簡単なインタビューがありました。
『二人プレイモードでは誰と戦いたいか、また誰とタッグを組みたいか』という質問に対して、森川小十郎様の回答「政宗様とタッグを組み背中をお守りしたい、ただそれだけで私は・・・。」
さすがBLの帝王。
腐女子の喜ばせ方を知っています。

●英雄の奇跡
コバPとシリーズディレクターの山本さんの対談がありました。
アニメを入れたのはBASARA2との差別化を図りたいという意図だそうです。
できてるよ。成功だよ。差別するよ、あのアニメェェ!
無印BASARAのアニメは賛否両論あったらしいですが、英雄外伝のアニメは否定論しかないと確信できます。
次回作は考え中だそうですよ。
そんなこと言わないで作ってよ・・・。
また外伝でいいから。
こじゅまさ外伝でいいから(むしろそうしろ)。

こんな感じでありました。
まぁそれなりに楽しかったけど、2,400円はやはり高い。

『電撃マ王1月号』感想~別冊小十郎編~

今月のマ王の感想は既に書いていますが(1月号感想はこちら)、今回は付録でついていた別冊小十郎の感想です。
マ王いわく、1冊丸々小十郎!!(多少嘘偽りあり)

前からそうじゃないかなとは疑っていたんですが、どうやらマ王ってこじゅまさみたいなんですよね。
表紙もこじゅまさばかりだし、連載してる漫画もこじゅまさだし、今回も浅井夫婦だっているのに外伝の主人公は小十郎だけと思っている節がありますからね。
まことにいい傾向です。

内容はゲーム情報があったり、イラストがあったり、マンガがあったりと中々ふんだんでした。
ゲーム情報のほうは片乳首衣装やゲームシステムなど、もう既に知ってるよ!的なものしか載ってませんでしたけどね。
でもそんなのはどうでもいいんです。
私が読みたかったのは小十郎ストーリー第1章の書き下ろしマンガです。
なんと描いている作家さんが超大手こじゅまさサークルさんですよ。
こじゅまさ好きならみんな知ってんじゃないのっていう。
このサイズといい、厚さといい、ついでに中身といい、すっかり同人誌だぜ

カプコン監修の公式マンガがですよ?こじゅまさ作家ですよ??
この方をチョイスして公式マンガを書かせようとはカプコンの懐のデカさにうっとりです。
以後、この方の薄い本はもうカプコン公式ということでいいですね?
18禁だけども。
こじゅまさは公式でエロ!!!

本誌連載中のBASAマンガの作家さんもそうだし、公式アンソロの作家さんもそうだし、
カプコンの同人作家取り込みっぷりは驚愕に値します。
ユーザーニーズをわかっているというか、なんというか。
なんでアニメについては腐女子の悲痛な叫びが届かなかったのかが不思議です(もういい)。

マンガの感想です。
小十郎ストーリーの第1章の漫画化ですが、氷の洞窟でムネを温めるこじゅとか、二人の朝の一戦とか、こじゅまさ的エロシーンが丸っと省かれていました。おかしい。
いつヤるかイヤるかと心待ちにしていたんだけど、結局ヤりませんでしたね(当たり前)。
マ王は大人の雑誌ですので、多少のエロさがあってもいいと思う。

こじゅは渋く、ムネはカッコかわいく、松永様はエロくて素敵でした。
この方が描くムネが鎧を着ているのを久しぶりにみました。
いつも肌色だったから(いいから!)。

大体ゲームどおりのストーリーだったんですけど、爆風で飛ばされたムネを小十郎が光の速さでキャッチするシーンは、マンガでは崖下に落下してしまったムネを追って、小十郎が飛び降りるというとても自然なシーンに変わっていました。
ムネは爆風&川に落下したことで意識不明になり、小十郎はぷかぷか浮いている殿を引き上げたって感じですね。
全く無理がない。
まぁ吹っ飛ばされるムネを高速で捕まえてタッチダウンするというほうが人外で愛に溢れている感じもしますけど

とても楽しめたんだけど、何しろ短い!
1章に限らずぜひとも全章やってほしいです。
アニメの口直しになります。

薄い本の値段を考えると、マ王の630円なんて驚きの安さですよ。
みんな買うがいい。
最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。