スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本棚バトン

アオイ in おフランス!
ただいまフランスを旅行中ですので、たまったバトン回答をタイマー投稿で更新中です。
コメントくださる素敵な方いらっしゃったら、帰国後お返事いたしますのでお待ちを!

ということで今回は才蔵クン(@うた的な戯言)からもらったバトンの回答行きまっする。


<本棚バトン>

◆あなたの本棚にある恥ずかしい本は?
18歳以上の人しか読めない同人誌。それ以外に何が?(逆ギレ)
オタクなので本棚にある70%の本はこの歳にしちゃ恥ずかしいですね。
部屋に(一般)人を呼べたためしがありません。
薄い本やらマンガやら設定集やらがほとんどです。まともな本は推理小説と地図くらいか?
あと「3日で運がよくなる そうじ力」という本自体が埋もれているのが恥ずかしいです。


◆あなたの本棚にある自慢できる本は?
プレミアム同人誌。
なにこのバトン?!?同人誌バトン???
結構な間この世界に漬かっておりますので、今はプロ活躍してる人のアマチュア時代の同人誌とか持っております。


◆あなたの本棚にある手放したいのにいつまでもある本は?
え?だから同人誌?
無尽蔵に増えていくので、古いジャンルの本など売るか捨てるかしたいのですが、奥底に入っていて取り出すのが面倒&売る前に読んだら売りたくなくなるので、結局手放せない。
現在、増え続ける同人誌の置き場所がマジ無い等の環境問題に発展しています。

あと小説「イズミ幻戦記」シリーズ。
イズミなんか何年越しの続き物だ・・・?!?
1巻出たのが1991年だよ?!?16年前・・・。色々怖ぇぇ。
今も続きを待ってる身としては、さすがに16年もの間内容を覚えておくのは無理なので手放せません。
しかもこまめに新刊出るならいいが、イズミは次の巻が出るまでの間が長いんだよ。6巻から次巻出るまでに5年経ってるしな・・・。
5年ありゃ髪フサフサな人も禿げるぜ?!?(会社のKさんで実証済み)
5年ありゃ結婚して子供生んで幼稚園に通わせれるぜ?!?(理論的には)
5年ありゃ同人界の人気ジャンルなんて3回くらい変わるぜ!?!(現在体感中)
ここまで来たら完結まで見守りたいんですがね。
どうか私の生きてるうちに・・・どうか・・・。
完結をみたら手放せると思うんだ!


◆あなたの本棚にあるあなたが頻繁に読み返す本は?
だから同人・・・(やめよう、答えが全て同一になってしまう)

すごく良かった映画のパンフレットとか、その時のハマリ物の設定集とか、頻繁に読み返します。(どうあってもオタク臭がする回答になってしまう)
基本的に一回読んだら満足する派なので、あまり頻繁に読み返すってのはないかなぁ。
時間があれば読み返したい手持ちの本はいっぱいありますが、日々生き急いでいるので時間が無いのです。


◆本棚の中を見てみたい15人にバトンをまわして下さい。
15人!?!
なんの嫌がらせですか?イジメですかコレ
人数はさらっとスルーしたいと思います。

碓氷輝さまとモカさまで!
(近親相姦並みにこの方達にしか回してない・・・スイマセン)

答えたことがあったりしたらスルーしちゃってくださいませね。
スポンサーサイト

ザンプ・・・

今日はザンプ合併号の発売日ですよね。
読みたいよ。読みたいよ。読みたいよ。
(フランスより念を送信中)
どんなことになっちゃってんだよ、コンチクショー。

帰国したときにジャンプが売れ残っているか、それだけが心配です。

それだけ。

レンジャーバトン

ただいまフランスを旅行中でございます。
旅行中も携帯からこまめにブログ更新★なわけはなく(おそらくドコモの電波が一本たりとも立ってない)、ブログ放置も寂しいので予約投稿(=事前に記事を書いておいて時間になったらアップロードされるタイマー機能!便利♪)を活用しております。
これを機にたまったバトンでも答えていこうかな、と。

ということで今回はモカ様(@転がる石ころブログ)からもらったバトンの回答行きまっする。


【レンジャーバトン!!】

■始まりの合図■
やっぱこれでしょう。
Let's Party!!!(←レッツ・パーリーと発音してください)


■身長は?■
158cmぐらい。ヒール履かないのでいつもチビッコです。


■体型はどうでしょうか■
標準です。飲み会の後はちょっと太ります。ウン子をすると元に戻ります(下品)。目下の悩みは乳が欲しいことです。


■髪質はどうですか?また好きな髪形は?■
美容師さんに言わせると一本一本が細くて柔いらしいく、パーマがかかりにくい。
そのくせ色は入りやすく、初めて行った店では失敗されて金色のOLになりました
(次の日会社で「その歳でヤンキーデビュー?」と失笑されたので行きつけの店で染め直しました)
今は栗色で巻き髪風パーマなんですが結構気に入ってるので、好きな髪形はそれで。


■目について語って下さい■
すごく悪いので日中コンタクト、家ではメガネです。
裸眼だと政宗と幸村の区別しかつきません。(色の区別しか付かないと言っています)


■顔についてどう思いますか?■
第一印象は女らしく、おとなしめに見えるようです。
見かけが女らしく大人しくても、中身は男より男気満点と噂です。
付き合いが長くなると大抵の人は「初めはこんな風に見えなかったのにさっ!!」と逆ギレしてきます。


■誰に似ていると思いますか?■
最近会社の人によく言われたのはヘザー=グラハムですが、全く似てないと思うよ。
デコしか似てないと思うよ
あと海外ドラママニアの人に「CSIに出てるよね?」と言われましたが、一切出てねぇよ
つうかどっちも外人?!?



以下、なぜか腐女子的内容を含んでいますので、一応隠します。

» Continue Reading

TAG :
土銀
副シャン
こじゅまさ

いってきます

本日夜よりフランス旅行に行ってまいります。
立派なパリジェンヌになってまいります(希望)。
不在の間もタイマー投稿でぽちぽち更新する予定ですのでよろしくお願いします。
(私のセッティングが正しければ・・・!!)

今日は定時に帰宅して最終の準備など色々したかったんですが、当然の如く7時まで残業でした。
1秒でも早く帰りたいのに、今日はBASARA祭り春の陣のパンフレット入荷日!!!
何故今日!?!
行きましたけどね、兄メイト。
だって売り切れたら困る。金の力を駆使して入手せねばならなくなる。
伊達主従のブックカバーがついていないのは不満ですが、イベント限定ということなので仕方が無いか。
カードで支払ったので(限度額マックスに挑戦中)値段気にしてなかったんですが、2000円もしたの・・・!!!
あんなに薄いのに!?!
ちょっとぼり過ぎじゃない、カプコ~ン?と文句を言いながらパラパラと捲ってみたんですが(旅行の支度は?)“主従を越えた二人の絆”とか“政宗は小十郎が傷つけば自らを傷つけられた以上に激しく憤り”とか“同じ血を引く兄弟以上に濃く何者も立ち入れない絆は存在”とか何コレまた公式同人誌?!?
なら薄くて高いのも仕方ねー。


一通り伊達主従萌えした後、やっと旅行の支度に着手し始めました。昨日は悪戦苦闘してなんとかスーツケースに荷物を収めた訳ですが。
収めたはいいが・・・重量オーバーだった!!!
お土産も買ってないのに国際線の制限重量をちょっぴり超えている・・・。
何故だ・・・?!?
無駄なものなど何も持ってない・・・と思ったら目に付いた「BASARA style-伊達政宗の魅力解剖-」
これか?これなのか?
泣く泣く置いていくことにいたしました。
殿、私がいない間もどうかお元気で。
8日間もオタク要素なしで大丈夫か、自分。
他にもオヤツを減らしたりなんだりでなんとか制限重量ギリギリを確保。


ちょっと安心して同行者才蔵クンに電話をかけると「絶対行く前にジャンプを読め。銀魂が超すげえ」と全くフランスに関係の無い忠告を頂きました。
なんだよどんなもんだよと電話を切った後、読んでみたら
ギョヘッ!!!?!
だーかーら、何故今日!!!
内容によってはジャンプ感想をアップしていくつもりでいましたが、こんなにアレじゃ無理だよ!
感想書いてたら国外脱出不可能時間になっちゃうよ!
膨大な時間が必要。
空知・・・神を超えた存在は何と呼べばいいですか?
自然の摂理?宇宙の心?
とにかくスゴかった・・・!!!公式だった・・・!!!あわわわ。
感想は帰って来てからになりそうです。

それでは行ってまいります。

色々いっぱいいっぱい

旅の支度をしていたらこんな時間になってしまいました。
何故?
もうほとんど用意してあったので、あとはスーツケースに綺麗に詰め直す作業だけだったのに。
スーツケースの容量ギリギリまで荷物入ったな、と思ったら着替えを何一つ入れてなかった・・・!!軽く衝撃。
このままじゃ8日間同じ服で確実臭くなる!
パリジェンヌになれないよ!

慌てて着替え一式を用意して、スーツケースに詰め直したはいいが、今度は色々飛び出す羽目に。ついでにふたも閉まらない
なんでこんなに荷物イッパイなのさ、私!!(と、叫ぶこと3回ほど)
身を切る思いでおツマミを減らしたり、バブを諦めたり、バンドエイドを持つのをやめたりしましたが、荷物が多いのは何も変わりませんでした。
余計な物は入れてないはずなのになんで?
こっそり忍ばせた「BASARA Style-伊達政宗の魅力解剖-」のせいでしょうか?
これは譲れねーよ!(自分でもフランスにまで持って行くのはどーかと思うが
それでもなんとかテトリスの如く並び替えを行い、衣類圧縮袋を活用して、何とか全てスーツケースに収めることができました。
本当は靴を一足入れたいんだけどな・・・。
衣類の半分は現地で捨てるつもりだといえ、何故こんなに荷物が多いんだろう?
不思議だ。
首を傾げていたらこんな時間だよ!明日も仕事だよ!


先週に引き続き、今日は一緒に旅行行く才蔵クンとカラオケで打合せをしてきました。
カラオケにオタクが二人入ったらアニソンを歌わないことがあるだろうか?いやない。(反語)
ちゃんとフランス旅行の打ち合わせもしましたが、70%はアニソンを歌っていた気がします。
燃えるね、アニソン。

いまさら感いっぱいですが、やっとやっと「いろは」の荒野流転が歌えました~~~!!!
思えば・・・もういつだか忘れましたけど、いろは開始直後ぐらいに荒野流転が歌いたくて歌いたくて2回ほどカラオケに行きましたが、まだ配信されてなかったんですよね。
歌えて良かった!いろはの曲がOPの一曲しか入ってないのには舌打ちしましたけど。
エンディングも歌いてーよ。
あと前回歌えなかったアニ銀の二代目OP&雪のツバサ&キャンディラインも歌えた・・・!!!
すんごい今更なんですけど、というかフルの歌詞をみたのが初めてだったんですけど、雪のツバサってすんごい土銀ですね!!!
マイク持ちながら土銀!土銀!!と興奮して叫んでたら(しかもエコー効いてる、多分室外に聞こえてる)ほとんど歌えませんでした。
だってあまりに土銀で。(しつこい)
いやぁイイ歌だ。CD欲しいな・・・今更だけど。

あとBASARAも歌いました!!あぁ・・・満足だ
UGAでは、TMさんのはBASARAとして普通に入ってましたが、BASARA2のOP曲は配信されてるのにBASARAとは紹介されてなかった。アニソンのページに無かった。
ナニ?君タチ隠したいの?
頑なにスタートボタンは押してませんが、ここ最近BASARA2オープニングムービーをエンドレスで流しているので、2の歌もバッチリ歌えます。
どちらかというと伴さんのED曲のほうが好きなんですが、歌手名しかわからなかったので、カラオケ内で携帯を駆使して曲名を調べました。
そこまでして歌いたいのかと問われれば笑顔で「うん」と答えます。
そんな苦労をして調べたのに、その情報が間違っていたらしく、結局歌えなかった・・・何だソレ
しかし全ての曲を2回ずつ歌いました。大満足。
銀アニの新EDの歌も歌いたかったけど、当然の如く未配信でした。いいよ、心の中で歌うから。
次回リベンジしなくては・・・!!

ちょっと明日の仕事が心配になってきたのでそろそろ寝ようかと思います。
明日のジャンプによってはブログに感想をあげて、火曜に旅立つ予定です。
TAG :
土銀
いろは
銀魂

アニ銀第50話感想

誰もがもう忘れ去ってそうなアニ銀第50話『未定は未定であって決定ではない』の感想です。
三週遅れ!!!

今回は2年目突入オメデトウということで、完全オリジナルストーリーですね。
サンライズやりたい放題。
どんだけパロりゃ気が済むのか(笑)。

作画がいまいちアレだったけども、とにかく爆笑。
自由奔放すぎるよ!
ガンダムネタのみならず、他アニメネタ・映画ネタ・時事ネタ・ジャンプネタ・・・元ネタが全てわかりません。自分まだまだっす。
なんだこの小ネタ合戦は。

かと思ったら土銀もちゃんとありました。
土銀のヤロウ(もはや一人称)、またデコひっつけて喧嘩してましたよ!!
何だコレ!?!デコゴッチンは二人の喧嘩のデフォルトスタイルなんですか?!?
痴話喧嘩にしか見えないんですけど。
いちゃついてる風にしか見えないんですけど。
これもテコ入れの成果でしょうか?
さすが日昇族、銀魂を支えていくのは腐女子だとわかっていらっしゃる・・・!

万事屋に顔を出した土方に「どーゆー風の吹き回しですか?」という銀ちゃんは“いつもは仕事仕事ってめったに顔出さないのによぉ”って拗ねてる風にしか聞こえません。
ついでに言わせてもらうと、言い合いの途中でお互いの襟首をつかみ合うシーンなどはマジでキスする5秒前にしか見えません。
その後、土方に押されてよろける銀ちゃんはヤンキー夫婦のドメスティックバイオレンス現場にしか見えません。
もういいよ、夫婦で。
(私にもテコを入れが必要でしょーか)


土方の料理ショーは何か歩き方キモいとか、ここでオープニング入るの??とか、棒状のものを口に出し入れする(※アイスです)銀ちゃんが卑猥とか色々あるんですが。

新エンディングやべえ!!!
新エンディングっていうかエンディング!?!

なにこの高杉×銀時・・・じゃなかった高杉vs銀時なエンディング!!!
何コレ、何コレェェェ!?!?!

白夜叉が・・・攘夷軍団が・・・若かりし高杉が・・・高杉様ぁぁぁ!!
今まで黙ってましたが(イヤ公開するような機会もないんですけど)、私、銀ちゃんの次に高杉が好きなんです。
銀ちゃんをあげられるのは土方しかいないと思ってますが、単体では高杉が大好き!!!
ゴパァッ!!(吐血)

作画もお美しくってさ・・・。
なんか心臓がドキドキする!!!
もうすぐ健診なのにまたひっかかっちゃうよ~!!(前回は肝臓ですが)
股子も似蔵もかっこいいな、オイ。
エリザベスまでもかっこいいな、オイ。
桂なんか神々しいんですけど。何だコレ。ちょっとちょっとぉ!!

歌も構成も好きです。
あ~このエンディング好きだ~。
雪のツバサ・キャンディライン以来の素晴らしさ!(結構最近)
気の散るBASARA2オープニングムービーはやめ(萌えすぎる)、もうずっと新エンディングがBGMです。
もうカラオケでイケる!!!
TAG :
銀魂
土銀

銀魂第161訓の感想

銀魂 第161訓『マニアは3つ欲しい』の感想です。

忠実にBASA禁を守っているせいで最近ノートの隅にあるDATA(=日付)が伊達に見えてきた今日この頃。
完全なダテ中毒症状です。そのうち震えてくると思います。

ジャンプにやっと銀魂のプレステ2ゲームの情報が出てくるようになりましたね。
ヨカッタ、私の夢じゃなくて。
ゲームの開発画面とかすごい綺麗で大変期待が募ります。
プレイヤーは謎の記憶喪失の少年となってかぶき町で生活するらしいですが、謎なんてなくてもいいから銀ちゃんor土方を動かしたかった・・・。
こちとら“自分が俳優”のドリー夢派じゃなくて、“劇場で鑑賞”な腐女子派なんだよ。
まぁ、買うけども。
来週は予約特典のことが発表されるみたいですね。
そんなの付けないでも買うよ?

それでは、以下ジャンプネタバレでっす。

» Continue Reading

TAG :
銀魂
土銀

色々ギリギリ

前にもチロッと書きましたが、GWにフランス旅行に行ってまいります。今日は一緒に行く才蔵くん(腐れ縁な腐女子)と旅行代金を払ったり、旅行に必要なものを買い込んだりいたしました。

10時半に待ち合わせだったのですが、何を勘違いしたのか私は待ち合わせは11時だと絶対の自信を持っていました。
才蔵くんから「10分遅れて40分に着きます」とメールで連絡が来た時にはまだパジャマでした。
そのメールには「40分に着くって、待ち合わせ11時じゃん」と返信をし、「そうだっけ」と疑問が残る様子の才蔵君を絶対の自信を持ってねじ伏せました。
どこから10時半が出てきたんだ?となんだかちょっと気になったので、待ち合わせの時間を決めたメールを読み返してみたら、以下の通りのやりとりが。
 私、自らの送信  「待ち合わせは10時半にしよう」
 才蔵君からの返信 「わかった、10時半ね!
11時こそどこから出てきたんだ?(自問)
きっちり30分遅れで無事に待ち合わせいたしました。
でも自分の中では遅刻してない(絶対の自信)。
いやでもマジごめん。
ランチをご馳走させていただきました。

まずは旅行代金を払いに代理店に行ったのですが、カードで分割払いにしようと思ったら一括払いしかできないと言われました。
ギャボッ!?!?
一括ってオマっ、こんな金額一括でカード切ったら限度額ギリギリでございまする・・・!!!(ギリギリその①
もう既に今月は色々カード支払い貯まってるのに・・・。下手すりゃ既に限度額オーバーで支払いできないぜ・・・。
カードを渡してから店員がお客様控えを持って戻ってくるまで、かなり不安な時を過ごしました。
なんとかカードが切れたようだ・・・!!(ヨカッタ!)

代理店でもらった日程表を見ると、パリでの自由時間が結構多い。こちとらフランス語も英語もからきしダメなので、事前にかなり詳しく予習をしておかないと街歩きなどできないに違いない!!
もう出発まで10日ぐらいしかないのに・・・。まだガイドもあんまり読んでないのに・・・。今週仕事結構忙しいのに・・・。
アニメの新番組もまだ観てないし、BASARAやりたいし、長くなりそうな銀魂新エンディング感想も書きたいのに・・・。
絶対的に時間が足りない!!
誰か私にヘイストを!もしくは世界にストップを!
今週はフランス準備に没頭しなきゃ間に合わなそうだ・・・。(ギリギリその②

自然な感じで足を向けたオタクショップで、中古のPS2「BASARA2」を発見!!!
数秒後には「BASARA2」を手にレジに並んでいる私が。
買っとくだけだよ?とりあえず買っておくだけだって!(誰に言い訳)
BASARAをちゃんとやり終わってからやります。(自分に言い聞かせ)
だって2000円でしたのよ!安いなオイ!!
なんでそんなに安いかってまた「ディスク状態B」を買ったからだよ。
1に引き続き、懲りないな、大人の癖に。
ウキウキする私に才蔵君がBASA禁(=フランスの準備終わるまでBASARAやっちゃダメだよの禁止令)を発令!
そ・そんな!?!
精神的に良くない!!(ギリギリその③

いつもはポイント貯めるために2,000円以上の買い物は全てカードなんですが、限度額オーバーが怖いため、代理店の後の買物はなるべく現金払いに変更しました。
そしたら気づいた時には財布に250円しか入っていなかった・・・!!ギリギリその④
大丈夫、BASARA2台本集は図書カードで買える。
大丈夫、250円あれば明日のジャンプが買える

そんなわけで帰って来てからは忠実にBASA禁を守り、フランスのことを勉強している私でした。
(それよりこの記事書いてる時間のほうが長いけどね★)
BGMはBASARA2のオープニングです。
ディスク状態確認のためにプレステに入れてみただけ!動作確認のため!
プレイはしてないよ!STARATボタンは押してないよ!
イヤ・でもオープニングムービーだけで十分見惚れてしまうんですけど。手がお留守になってしまうんですけど。
小十郎が出てるよ~~~。政宗と肩並べて剣構えてるよ~~~。
「この時を待っていた・・・」って、なんってエロボイス!!!
や・やりたい・・・!でもSTARTボタンは押さんぞ!
自制心と萌えのギリギリの攻防!(ギリギリその⑤

それにしてもこのBGM、気が散るんですけど・・・。
もうかれこれ2時間以上流しっぱなしだ。
TAG :
BASARA
小十郎

BASARAプレイ日記~第六戦~

PS2『BASARA』プレイ日記その7です。早く時代に追いつきたい・・・!!!

我が殿は順調に領土拡大を進め、気づけば日本が伊達カラーと毛利カラーの2色になりました。歴史改変!
北海道は完全無視されています。地図にすらありません。
ここでも試される大地・北海道。
最後の戦場はvs毛利軍との「高松城水攻戦」でございます。
水攻めか・・・(いろいろ妄想)
本当は殿は受けだけど今回は攻めに回っていただきます。(いらぬ説明)

いまいち両軍の置かれている状況が把握できないまま(途中自軍の門がガコガコ壊れていったんですけど、あれは何?なんで自軍の門があるの?人ん家の敷地内に作ったの?)雑魚敵を惨殺していくと、メインディッシュのオクラが登場・・・!!!
ホントに頭にオクラ乗せてるね!
そしてどうみてもその武器はハタキでしょう?
タンスの上のほうの埃を取るアレでしょう?
しかも無駄に長くカラフルなのでマジカルな魔法少女に見えますよ。
ステッキ持ちながらすげークルクル回ってる。
マジカルな力でお掃除よ★」って感じに見えます。なんかかわいいな。
そんなマジカル毛利ですが、すごく戦いにくかった・・・。
あなたクルクル回りすぎですから。ついでにノミのごとく飛び跳ねすぎ。
せっかく一生懸命ガードしてるのに、いきなり背後に飛んでいったと思ったら、「焼けこげよ!!!(命令)」なんて恐ろしい呪詛を投げつけながら火のついた鞭を入れられました
熱ァっ!!!
やつが背後に飛んだら鞭で打たれまいと、殿がかわいそうなぐらい必死で逃げ回るので、オクラを見失うこと数回
オクラはどこだ!?!緑色のは何処だ!?!
かつてこんなに熱い気持ちでオクラを探したことがあっただろうか。いやない(反語)。
しかしマグナムステップで遠くからふっ飛ばしながら(得意戦法)なんとか撃破。
とうとう天下統一でございます。

天下ァ?取れて当然だろ。

やりましたな、殿ォォォーーー!!!(感涙)

でも思ったよりムカツク言い方ですね。
取れて当然って・おまっ、どれだけアタイが苦労したと思ってるの。
どれだけ睡眠時間削ってガンバっちゃったと思ってるの。
政宗様、油断召されるな!
もう少しで鳥に転生するところだったのですぞ!!!

そしてエンディング・・・。

ここで一句。
振り向けば やっぱり殿は 一人ぽっち(字余り)

ってそういうオチですか!!?!
「天下取ったぜ!!」って殿、得意げに振り向いたのに後ろは墓だらけかよ!
なんだこのテンション下がりまくる寂しいエンディングは・・・。
これBADエンディング?真のエンディングが他にあるの?
天下は取れても殿以外はみんな死にましたって・・・後味悪いわ!
もっと祝福してあげていーんじゃないの!?!
花火が打ちあがってcongratulation!!みたいに浮かれてもいーんじゃないの?(時代錯誤)
しかもエンディング短っ!!!
ショートにもほどがあるよ!
もっと心燃えたぎるエンディングを用意してくれよ。あんなに苦労したんだからさ。(人一倍)

あまりにあんまりなエンディングに大して感慨も起こらず。う~~ん。
でもまぁちょっと悲しみながらも「後悔は・・・ねぇ!行くだけだァ!!」といえるのはとても殿っぽいと思います。前しか見えていない殿・・・素敵。
殿は小十郎が死んでもすんごい悲しみながらも気丈に生きていってくれそうですが、小十郎は殿が生きていないとダメだと思います。殿が生きていないと自分が死んでしまうと思います。
ウサギみたいな感じで(希望)。
あくまで主と家臣なんですよ。そういう考え方の違いに温度差があるのも萌えますな。
っていつのまにBASARA2の感想に・・・?しかもまだやってねぇ!!

殿で全部の戦場を終えたら、BASARA2に移りたいと思います。
(あれ?全員のエンディング見る計画は・・・?)
TAG :
BASARA
小十郎

BASARAプレイ日記~第五戦~

そろそろ(やっと)天下統一が見えてきたPS2『戦国BASARA』のプレイ日記その6です。

今回は最南端平定戦で島津義弘さんとの戦です。
島津さんのことはよく知らないから(だってBASARA同人誌にあんまり出てこないよ)他人行儀なサン付けになってしまうわ。許してね。
わざわざ筆頭が奥州から最南端に出向いてまいりました。推して参る!推して参る!
殿が道中、こじゅにワガママを言ったり叱られたりしつつ遥々南までやってきたと思うと笑みがもれます。(妄想しすぎ)

最南端(ここどこ!?!)はすんごい南国ですね。
花が咲いてるよ!椰子の木あるよ!
蝶々とか飛んでるよ!斬ってみたけど(無駄に殺生)斬れなかった。残念。
南国を殿が走ってるのはなんだか合わないなぁ。
暑そうでかわいそう。(リアルに妄想しすぎ)

弓兵に替わり、鉄砲兵がうじゃうじゃいます。勘弁して。
ガスガス撃たれてるっつーの。
鉄砲兵は一回撃つたびにちゃんと弾を込め直すのがかわいいですよね。芸が細かい。
はじめのうち、ほ・ほぅ~と感心して眺めてたら殿が撃たれて穴だらけになりました。

しつこくこじゅに話しかけてみたんですが(1戦ごとの義務)ホント無視ですよね。ホントひどい。
どんなに突進してっても小十郎がツツーと動くだけですよ。
殿の一人紙相撲状態になってますよ。
一人ぽっちで孤独に戦ってる殿が近くに寄ったら言葉をかけるくらいの動きがあってもいーんじゃない、カプコンさん?
何?BASARAの時は絶対忠誠心で自分の心を押し殺してる時なの?だからそんなに冷たいの?
BASARA2でやっと自分の気持ちを正直に出すようになったの?
BASARABASARA2の間に何があったのよ!!(わくわく)

島津さんはすんごい刀を持っていますね。
死神?それともソルジャー出身?
敵武将を何人か殺してやっと現れたと思ったら、砦の近くに寄っただけでゴム鞠みたいに飛び出してきましたよ?!?
なんて落ち着きの無い!

しばらく戦ってみたけど殿の「アンタみたいの嫌いじゃない」みたいなツンデレな発言があったぐらいで、あんまり喋りませんね。
もういいやーと撃破させていただきました。さっくり。
しつこいようだがウチの殿はレベルマックス
戦闘と全く関係の無い「熱唱びわ」を装備して出撃するくらいの余裕がありますからね。
歌を口ずさみながら人を惨殺してますからね。
なのにまだ天下統一してませんからね。
その歩み・亀の如く!!

でもいよいよ次の一戦で天下統一っぽいのかな?もう1戦しか残っていない。

最後の一戦は毛利元就氏に決定いたしました。
噂のオクラか!!
TAG :
BASARA

銀魂第160訓の感想

銀魂 第160訓『オタクは話し好き』の感想です。

こないだ一人で元気に『ワンピースYELLOW』を買いに兄メイトに行ったら、ジャンプフェスタなるものをやっておりました。
関連商品の購入者にジャンプ連載作品の原作柄コースターをくれるというフェアらしいのですが。
大人だからそういうのいらないよ?
「どれにしますか~?(にっこり)」って微笑まれるのですら居たたまれない。
気恥ずかしい思いで特典コースターのサンプル一覧をみると銀魂があるじゃないの。銀ちゃんと土方がある。
あ・欲しい。(大人だけど)
「これくださーい!」と年甲斐も無く言おうと思ったら、銀魂のみ全種類品切れでした。
ええぇぇ!?!?
品切れなの、銀魂だけですよ。
何で?腐女子の仕業?この界隈に土銀っ子が大勢がいるのか?
「どれにしますか~?(にっこり)」って再び微笑まれましたが「いりませぬ」と武士の如くきっぱりと断りました。
銀魂以外いらないもの!
(ワンピのコースターにシャンクスがあったら張り切ってもらいますが)

ちなみにそこの兄メイトでは『BASARA2台本集』も売り切れておりました。『BASARA台本集』はあるのに!
私と好みが被っている腐女子が近くにいる!
負けない!(何に?)

決意も新たに(何の?)以下、ジャンプのネタバレです。

» Continue Reading

TAG :
銀魂
土銀

BASARAプレイ日記~第四戦~

世の中より約2年遅れ!なPS2『戦国SABARA』のプレイ日記その5です。

いよいよ永遠のライバル(なんだよね?!?)真田幸村との戦いに挑みます。
武田軍と長篠反撃戦なり。

先の織田戦で『熱唱びわ』を入手!
『熱唱びわ』は“たぎる魂、熱き心を熱唱しながら出撃できる”らしい(笑)。
戦中に熱唱する必要あるの!?!
しかし暑苦しい(であろう)武田軍には相応しいということで、この戦では『熱唱びわ』を装備して出陣しました。(装備するんかい)

奥州筆頭 伊達政宗、推して参る!!
“推して参る”ってIME辞書では“推薦、推測”って出るんですよ。常々どういう意味だよと思っていたら“推参”に人を訪問することの謙譲語の意味があるそうです。「奥州筆頭伺います!」みたいな意味なんだね、きっと!(情報提供@碓氷さん・ありがとう!)
よかった、「俺たぶん奥州筆頭」って意味かと思ったよ!

天下統一が近いからか(?)かつてないほど味方武将が殺されていきます・・・。ファイヤーエンブレムだったら何度リセットしてるかわからないよ!(死んだ人は生き返らないからね)
BASARA界では後で何事もなかったように生き返るとはいえ、グングン味方軍の士気が下がっていきます
おい、おめーらもっと気合入れていこうぜ!!(殿必死)

この戦では武田騎馬隊が出てきますが、殿がいちいち馬に轢かれて風車のようにクルクル天を舞っておられます。(轢かれすぎ)
一度立ち位置が悪かった時などは立ち上がるたびに三回連続くらい天高く突き上げられて、さすがに笑ってしまいました
ごめんよ、殿・・・。

姿は見えないが、やってくる馬とともに「武田最強!!」とか「どうじゃあ!!」みたいな幸村の声がガンガン聞こえてきます。
うっさいな、赤い坊主(笑)。

いつも通り最初は特別恩賞の意味を理解できず、普通にそこら辺で戦っていたら(時々馬に轢かれてもいたが)「本陣が壊滅します」という味方武将の悲痛な叫び声が。
てゆうか本陣ってどこ?
よくわからないので、「本陣はお前らが自分でなんとかしろ。俺はザコ敵を片付けるから」とつぶやいて悲鳴を無視してバッサバッサとザコ敵を斬っていたら、本陣が壊滅してしまいました。
Noooo~!!!
殿がここにいるんだから本陣は不滅じゃろうがァァァ!!!
え?違うの?あらあら。
また政宗様に「鳥になりたい」と呟かせてしまった。
殿!待って!鳥になるのは待って!羽ばたいていかないで!
次はがんばるから!

おもしろページしか読んでいなかった攻略本を開き「長篠反撃戦」のページを熟読。
へー。本陣に攻めてくる馬を止めなきゃいけないのね!(初耳風
よっしゃー。任せとき!

なんとか2回目は(特別恩賞の意味を理解して)本陣を無事死守。
ザコを一掃した後、いよいよ真田幸村と対戦したはいいが、なんか普通ですよね。拍子抜け。
もっとこう永遠のライバル的な因縁はないの?
 幸村「そなたと会えたこと感謝する」
 政宗「・・・Good!ほめとくよ」

程度の言葉のやりとりは聞けましたが。
永遠のライバルというほどか?明日には忘れそうなライバルじゃない?
つうか先にザコ敵を一掃したため、味方武将がみんな群がってきて幸村が見えん!!
みんな邪魔だよ!!おどき!!
しかも体力が残り少ない奴まで幸村を袋叩きにしようと寄って来るので、幸村の攻撃の巻き添えをくって死亡してらっしゃるし。
青い点(味方武将)がどんどん消えていく・・・。あわわわ。
もういいからここは俺に任せて脇で休んでてくれ!!(殿、懇願)
とにもかくにも幸村はそう苦労せず(たぶん味方武将がいなかったら視界がよくなってもっとスムーズだったぜ)意外にアッサリ撃破。
しかし永遠のライバルの死に対して殿無言。
なんか言葉無いの!?!永遠のライバル死んだんだよ?!?
無言のまま殿は次のザコ敵の一掃に向かったのであった。
ちょっと寂しい。(色々期待していた)

このマップも弓兵がいっぱい出てきて嫌ですが、最近弓矢は叩き落せる&避けられることに気がついた・・・!!(遅ぇぇ!!)

お次はvs佐助です。
佐助は本当に鳥(何鳥?)に掴まって飛ぶんですね!やけに同人誌でそのシーン出てくるなと思ったらオフィシャルか。
遠隔攻撃をされたり(我が殿は遠隔攻撃されるのが苦手であります)土に潜ってどこにいるか分からなくなったり、いまいち戦いにくかったですが、殿の敵ではございません
サックリ佐助も倒し、いざ信玄様の元へ。
信玄様は幸村を倒した時は「幸村、お前は死んではならぬ」とか言いますが、佐助を倒しても「見事じゃ!!忍びの死に様とくと見たぞ!」と言いますよね。
お前は死んでもOK!みたいな。信玄様、無常ですね。忍びなんて所詮使い捨てさ。

無常な信玄様との戦いは、またもやベテランvs生意気ルーキーです。

殿「なめんなよ、武田のダンナ!虎はどう足掻いたって竜には勝てねぇ。」

殿ォォォ!!!!カコイィィーーー!!!
拙者、興奮で鼻血が出そうです!(伊達軍の兵士化)
がんばって逃げ回って戦闘を長引かせると、色々喋ってくれて面白いですね。
一通り台詞を聞き終わった後は、「アラもうこんな時間!そろそろおいとましようかしら」みたいなノリでサックリ止めを刺して武田信玄撃破
なんというか殿のレベルはとっくにMAXなので、普通に倒せるであります。
ごめんね、武田一家。

天下は目前ですぞ、殿ぉぉ!!!
TAG :
BASARA
政宗

アニ銀第49話感想

アニ銀 第49話『ギャンブルのない人生なんてわさび抜きの寿司みてぇなもんだ』の感想です。

1週遅れの感想です。世間では新オープニングと新エンディングがどうとか言ってるのにね。
まだ観てないから。聴いてないから。こちとらマイペースだから。(逆ギレ風味)
早く観てーよーコンチクショー!(BASARAを一旦止めればいい)

今クール、最後の銀魂です。
サンライズは何をやらかしてくれるかと思ったら、いきなりエンディングからかよ!!?!
だからビックリするから。
録画ミスったと思ってビックリするから。
こういうのやめて。
前回「オープニング早送りしてごめんなさい、来週は2番までかけますんで」だったのに、早送りですらない。オープニング自体なくなってるよ。
どーなってるの、コレ。

銀ちゃんと長谷川さんは相変わらず仲いーねー。なんで一緒にカジノに挑むのか。ねぇなんで一緒に行くの?
色々息ぴったりだよ。もはやコンビだよ。
「レッツ・カジィーノォ!!」(なんか筆頭ぽいな、このおかしな英語)とか声揃えちゃって見てて微笑ましいです。(土銀の仲良しっぷりは見てて悩ましいです)

ギャンブルで身包み剥がされた銀ちゃんがパンツ一丁になりましたよ。
最近サービス精神旺盛だなぁ。
しかもイチゴパンツかよ!!
いちご100%かよ!!甘酸っぱいよ!!
その上2度目に身包み剥がされたときには眼帯してました。独眼竜コス!!
これって私のためのコンボ?かなりの精神的ダメージを受けました。眼帯・・・罪なアイテム。

銀ちゃん、黒スーツキターーー!!
カッコいい。カッコかわいい!
てゆーか最初目隠しされててすっごいイヤらしいんですけど。これからどんなプレイが始まるの!?!みたいな期待感を持ったらマージャンでしたね。
・・・マージャンかぁ。(ガッカリ)
原作では黒ヒゲ危機一髪だったのにアニメではマージャンに変わってますね。
銀ちゃんの「ここは普通は黒ヒゲ危機一髪とかそんなんで勝負すんじゃねぇのか」という“黒ヒゲ危機一髪”の部分にピーって入ったよ。
放送禁止用語みたいになったよ。
「スポンサーとか大人の事情があんだよ」って大人の事情さらけだし過ぎ(笑)。

って、オイィィ!!?!(ツッコミ!!)

すんごいアカギに似てる敵出てきたヨ!?!
この人「闘牌伝説アカギ」に出てる主人公に激似ですよ?!?!
眼とか鼻とかすっごく似てますよ!!
しかも名前「アカゲ」!!!(爆笑)
これって黒ヒゲ危機一髪より悪くない?ねぇ?
最後だからって色々ハッちゃけすぎですよ、サンライズ。
アカギはサンライズだったんだろうか・・・。(調べたら違いました。チャレンジャー!!)
私はアカギ観た事ないですけど、セリフとかもパロってるんだろうか。
あぁ、面白すぎる・・・。

銀ちゃん全裸になったよ・・・。全裸になっちゃったよ・・・。
マージャンパイ、股間につけてアカギ・・・じゃなかったアカゲにキックしたよ。
全裸のままでアクティブに動いてると思ったら、股間に異様に濃く大きな影が
どういう図!?!?
もう勘弁してください。笑い死ぬ。
無駄に作画がイイだけにおもしろすぎる。

エンディングはオープニングの曲でしたね!
ちゃんと2番まで流してくれました。気になる背景は今までのプレイバックでしたけど(土銀シーンもチョイスしてあってイイ感じ)。
有言実行サンライズ!素敵ぃ!!キャー。
はじめに「今日が最後の授業です」って言った銀八先生が最後に「全員留年だから。あと1年授業を受けなさい」っていうのも粋ね。
望むところじゃぁぁ!!

次回予告の「辛くも改変を乗り切った銀魂というアオリが笑いを誘います。
辛かったんだ!?!
あと1年といわず、銀魂連載終わるまでやってください。
TAG :
銀魂
銀ちゃん
土銀

BASARAプレイ日記~第三戦~

時代に取り残された感満点のPS2『戦国BASARA』のプレイ日記その4です。

さすがにレベルも上がり(技術は一切上がっていない)自信も付いてきたので、今回は魔王vs独眼竜に挑戦!!!
夢の対決にごじゃりまする。いざ、本能寺へ。

信長戦では始めにアニメムービーが流れるんですよね~。
アニメパートは『サムライチャンプルー』のマングローブ制作だそうですね。そのせいか信長様がムゲンに見えるんですけど。ムゲンパパ?
リュックサックよろしく背中に背負っているデカい蜘蛛のようなものは何だろう?
なにやらわからないけどさすが魔王
濃姫などちょっと顔がのっぺりとしすぎてゲームの画像と違わない???と思われますが、政宗様はゲームとそんなに変わらない印象だったので気にしません。(殿至上主義
ただどんなに伊達軍兵士達の顔に目を凝らしても小十郎がいなかったのだけが不満です。(こじゅまさ至上主義
月を背に馬に乗るお姿など素敵です、殿。
なにやら信長をジジイ扱いする生意気な発言などしておりますがそこも素敵です、殿。
崖から馬で飛び降りる時はさすがに手綱を持ってて安心しました。
ハラハラさせんでください。(気分はすっかり小十郎

にしてもアニメパート短かっ!!!
どうせ入れるならもうちょっと長くやって欲しかった。勿体無い。
BASARA、アニメ化してくれないかなー。世界観とかスピード感とかノリがとってもアニメ向きだと思うんですが。
どうよ?(カプコンに問いかけている)
でもゲームと同じ声優陣のままじゃ無理だろうなぁ、人件費的に。(経費を預かるOL的考え)
これでもかってぐらい豪華すぎますもの。

さぁ、いざ本能寺。信長の首を取る!!
行くぜ、野郎共ォォォ!!!
(って振り向いたらいつも一人ぽっちなんですけどね、殿は。)

はじめて行く戦場では必ずといっていいほど迷子になります、うちの殿は。
次はどっちに進めばいいんだ・・・?
今どっちから来たっけ・・・?この道さっきも通った・・・?
おろおろしている内に、遠くからビュンビュン弓が飛んできました。
知らない間にいっぱい殿に当たってる!コントローラー、ブルブル震えてる!
うぉっ痛っ!
こじゅは何処だよ!?!背中に限らずもう全身を守ってくれよ!!
(彼は主君の危機を無視し、すんごい遠くでマイペースに門を守っておられた。)
本能寺戦は弓兵がいっぱいいて嫌です。弓兵大嫌い!!

誰にも助けてもらえぬまま孤独にBASAってたら、信長の命令で森蘭丸が本能寺に火を放ちました。
何故!?!
自分で火付けちゃうんだ?

森蘭丸がいる広場に行くと、ここコミケ会場??ってくらい敵がうじゃうじゃいました。
しかもわらわら殿に寄って来る!Noooo~!!
敵がゴミのようです!(byこじゅ)っていうか敵が砂鉄のようです
そして殿は磁石のようです
タンポポの中心みたいにもっさり集まってくる。ボスケテ。
ぬぉぉぉ~~~!!皆邪魔ァ!!
がむしゃらに斬りまくっていたらいつのまにか蘭丸が死んでいました。あれ?
なんか声だけは聞こえていたんだけど、どこにいるかわからなかったよ。

最後に
 蘭丸「信長様・・・褒めて・・・欲しかった・・・」
 濃姫「蘭丸くん・・・蘭丸くんっ!」
 信長「丸はどうしたっ!丸、来ぬのか・・・!」

という切ない家族会話をかわしてお亡くなりになりました・・・。
なんだ、この幸せな3人家族から子供を奪ってしまったような罪悪感は。

弓兵の大群にザクザク射られたり、はじめて遭遇する爆弾兵に吹っ飛ばされたり(あの子達怖い・・・)、濃姫が股間から出したガトリング砲にやられたりしながらも、なんとか魔王の元に到着。
二人の会話はベテランvs生意気なルーキーみたいな感じでいいですね。
イイんですけど、とにかくボタンを押すのに必死で落ち着いて聞いていられません
むしろ今ちょっと取り込んでるから二人とも黙ってて!!!集中できない!!と言いたくなります。
やっぱ台本集欲しいなぁ・・・・。
しかしなんとかガムシャラ戦法で信長を撃破!
信長様は雄たけびのような笑い声を残して憤死されました。「憤死=激しい怒りのうちに死ぬこと」って怖ぇよ。どうか化けて出てこないでください。

次はいよいよ永遠のライバル(らしい)武田軍を侵略しようと思います!
TAG :
BASARA

いろは最終回の感想-え?後半パート編?-

寂しいけれどこれで見納め、今までありがとう!!な いろは最終回『海の向こうへ』後半パートの感想です。

後半パートの感想、はじまるよ★(かわいく)

いきなりですが、「私の宿命はここまで」という座長の言葉がわかりません。わかってないの私だけ?
ここまでって何が?何がどこまでなの?
耀次郎(青の月涙刀)に立ち向かうのが宿命ってことか?
それに対する耀次郎の答えも「(ふ)ぅっん」だったからね。
(ふ)ぅっんって言ったよ!?!
それは肯定なの?それとも息遣いなの?
聖天ジイ様も「ようやく己が宿命の真なるを得たようじゃな」となぜか満足顔。お前最初2本目の月涙刀のこととか何もわかってなかったくせにぃ!!
でも耀次郎の宿命の真なる目的なんて、最初から首を封印することだったんじゃないの?
刀を二本装備しないとダメってことですか?なんかよくわかんない。(ダメな視聴者)


ラスボスな匂いは最初からプンプンしてましたが、とうとう首が蒼鉄先生に!!!
最初からその怖さ妖怪並みなのに首まで憑いたら敵なしですよね。
首が取り憑いたというより、自ら首を引き寄せているように見えるんですけど。
さっすが。

蒼鉄先生の妖力を得て、魔城・五稜郭、静電気大発生!!
ほっ北海道がぁぁーーー!!!試される大地がぁぁぁーーー!!!
キャーヤメテーーー!!!


とうとう先生とのラスボス戦ですよ。
先生は何やらガチャガチャ合体して変な剣を使っとります。これは本当にある武具?
攻撃範囲が広いようで耀次郎間合いが遠い」と言っておりますが、初見ではまぁいいが遠い」と聞こえたのは秘密です。まぁ・イイって何が?と思ったのは秘密です。
浪川、もっとハッキリ喋って!滑舌よく!

先生に剣の柄で吹っ飛ばされて、四つんばいで腹を抑える耀次郎が可愛すぎる!!!
そのぉなんだ?可愛すぎるから!!!(言い直しただけ)
たまらんな。
何度も巻き戻してそのシーンだけ観る私。
きっとPCもたまらんかったと思います。いつもよりぶーんって唸ってた。

てゆうかどのシーンも一々耀次郎が美しすぎていまいちストーリーに集中できないんですけど。

それにしても色々仕掛けのあるお屋敷ですね。
今度はスイッチ一つで中庭が急上昇ですよ。
なんでそんなところにそんなスイッチを作っておくのか不思議なことこの上ない。
そして中庭が上昇することに意味はあるのか。盛り上がりますがね!

先生が耀次郎の頬に傷をつけたぁぁぁ・・・!!!
ふるふる(震えている)
グッジョブ、先生!!!
頬から血を流す耀次郎、たまらん。
さすが先生、『タラリ血があると色気120%アップの法則』をわかっていらっしゃる・・・。(ある意味先生の味方に)

なにやら高速の斬り合いの途中で背中合わせになりましたよ!?!!なんだあの体勢!?!
しばらく背中越しに睨み合う二人がカッコよすぎる・・・。
しかも同じくタラリ血を装備した先生がニヤリと笑うのもしびれます。

蒼鉄vs耀次郎は最高ですね!!壮絶に萌える!!
作画は美しいし、動きはカッコいいし、音楽もマッチしてるし、もうどうしたらいいのか。おろおろ。

最後は月涙刀の二刀流で耀次郎、勝利。わかってたけど・・・死ななくて良かった!!!
先生に対しては遠慮なくグッサリやりましたよね。その後、月涙刀2本使って首を封印してるから、グッサリ刺した後ズッポリ抜いたと予想されます。刺した剣を抜いたら血がいっぱい吹き出るんだよ?
耀次郎、容赦なし。

ようやく首の封印もできて一件落着です。月涙刀は2本使わないと首封印できなかったんでしょうかね。だから今まで失敗してたの?

500年の宿命と言ってますが、結局先生の正体は何なのさ!?!ハッキリ言ってよ!!
仕方ないからウィキペディア(Wikipedia)で調べたよ、幕末の500年前を。手間かけさせないで教えて頂戴よ。
我らがウィキペディア(ご愛用)によると、500年前は南北朝時代でした。朝廷が分裂してた時代ね。なるほど。きっとその頃の不遇な扱いを受けたほうの天皇の子孫なんでしょう。先生、ロイヤルだな。(もうそういう解釈でいいや)

死に際の人には優しい耀次郎。先生の話をちゃんと聞いてあげます。
しかしここまでやった理由が「世界を滅する自分の宿命が勝つかそれが許されるか否かを天に問うため」とは先生ご無体な・・・。そういう出来るか出来ないか試してみよー的な大実験のせいで一体何人の人が死んだのか。道民が何人死んでいると思ってるの。
先生は止めて欲しかったんでしょうけど、もっと他にやり方がなかったのかとも思います。そしたらいろは始まらないけどさ。

しかも最後の最後で“龍馬”出たよ!
遅くない?今頃遅くない?
龍馬のこととか最近全然忘れ去られてましたよね?最終回まで引っ張るような扱いされてなかったですよね?
でも話に聞き入る耀次郎があんまり美しいからまぁ良しとしようか。
(全てを許せる恩田神作画。もはやアガペーの世界。)
蒼鉄先生と龍馬が実際に会っていたのも意外です。しかも先生は龍馬と理想国家を作ろうと思ってたんだー。へー。
でもすげなく断られたのでそのことを恨んで龍馬を暗殺しました、なんて種明かしをされたらどーしよーかと思いましたが、それはなかった。ホッ。

先生に呼ばれてひざまづく耀次郎がまたかわいい。
ほんとかわいいなお前。(オヤジ)
先生の遺言「龍馬の意思を継げるのは・・・」
やっとその設定来たの!
配信前からそのフレーズはあったけど「耀次郎の一体何処が龍馬の意思継いでんの?」と常々思っていました。ここで繋がるの・・・!!ちょっと強引な気もするけど、やっとだな。

魔城は白い蝶になってしまいました。ここでオープニングとも繋がるのかぁ。
「全ては胡蝶の夢、茨木蒼鉄が大芝居、これにて幕なり」という先生の最後の言葉もジーンと来ます。
なんか感無量ですね・・・。


~ナレーション~
明治2年5月18日、五稜郭開城
1年余りの戊辰戦争はここに幕を下ろした


てゆうかそんな問題!?!
五稜郭開城っていうか完全に海上だったよ!!飛んでたよ!!
色んな人もありえない現実っぷりを目撃してるのに普通に終戦していいの!?!
北海道なんて分断されたんだから。


時は流れて二ヵ月後。
耀次郎の隣にはやっぱり座長がいるわけね。
二人で里帰りかよ。ケッ。
里を覚えてるくらいなら(少なくとも自分がもらい子ってことは覚えてたでしょう?)なんで手毬歌を二人とも知ってるって分かった時になんで思い当たらなかったんだろう。

座長は普通に一座に戻るようですね。
ヨカッタ、これで耀次郎に付いて行くようだったら怒りにまかせてモニタにチョーパンかますところでした。
でも色々なかったことにし過ぎじゃねーの(蘇る殺意)。
耀次郎を斬ったこととか、みんなを煽ったこととか、神無のことも一切触れず終わるんだ・・・。ふぅん。

もういよいよ最後です。
耀次郎旅立ち・・・ん?
耀次郎???
え?耀次郎????


この坊ちゃん、耀次郎????

すげー似合わないよ!
贔屓目に見ても洋服似合わない。なんか髪もペッタリしている。
いつもの浪人ルックでいいじゃないの。oh~!サムラーイ!!とか言われればいいよ。
それにしても本当に外国行くのか。気をつけてね、マジで気をつけてね。

座長の本当の名前なんてどーでもいーですよー(蘇る黒い心)。
チヨとかでいんじゃない?もうチヨで。(世の中のチヨさんスイマセン)
座長の名前より咎犬の血のナノの本名のほうが気になるね、私的には。

「今度聞こう」という耀次郎。また会おうという意味でハッピーエンドなのかな。
そんなにラブくならなくてよかった。
最後にエンディングテーマがかかった時は話の内容どうこうより、いろはが終わってしまうことになんかジーンと来た。


思ったより冷静に(いや感想は熱いが)最終回を迎えられました。イイ意味で予想通りのストーリーだったので、心の準備が出来ていたというかというか。
大体前回の予告で最終回のストーリー全部やってたしね。

神無のこととか、座長無かったことにし過ぎとか、勝先生スルーとか、神無のこととか、耀次郎の洋服とか細かい批判は色々ありますが。
最後は耀次郎も微笑んでハッピーエンドだったし、ストーリー&作画&演出ひっくるめて満足がいきました。

幕末機関説いろはにほへと』この数ヶ月間萌えをありがとう!!

ここまで長い感想を読んでくださった方、ありがとうございます!
指、お疲れ様でした!(スクロールしすぎたことと思います・・・)
TAG :
いろは
耀次郎
幕末機関説いろはにほへと

いろは最終回の感想-なんと前半パート編-

感無量、感無量でございます!!な いろは最終回『海の向こうへ』前半パートの感想です。

前半パートの感想って何よ。(自問)
最後のツッコミ感想と思ったら、いつもより長くなってしまったからだよ。(自答)
前半パートのみの感想なのに丸1話分ある感じが・・・。不思議也。

思えばいろはの感想を吐き出したくてはじめたこのブログ。
(いつのまにやら萌えが広がり、すっかりよろず感想ブログ化していますが)
配信開始前から追いかけてきた『幕末機関説いろはにほへと』もとうとう最終回を迎えてしまいました。
寂しい・・・寂しいよ!
寂しいけども最後の感想まいりますよ。


最終回はオープニングなし!
早速そこから衝撃。最後に見たかったなー。あのオープニングは絶品だもの。色々詰め込みすぎて時間オーバーだったのかな。
まぁ、ストーリー削られてまでは見たくないから気にしないでいいよ、サンライズ。(何様)


生きてたっ!
琴波姉さん生きてたっ!
死亡扱いしてごめんなさい。(いや絶対死んだ描写だったでしょ、アレ)
よかったねぇ。ホロリ。
ちょっと救いがあってホッとしたのは本当なんですが、できれば姉さんより神無に生きてて欲しかったと思ったのも本当です。
最終回、回想ですら出てこなかったですからね。
神無に救いはないのかよ!

「どういうコトなんだよ、先生ぇ!!!」と憤る不知火ですが、この疑問は最終的に解消されたのかな?先生のこととか座長がおかしくなった一連の事情を教えてもらったんでしょうか?
一座のみんなは函館に来て何したの?イカ食ってた?ってくらい後半見せ場も出番もありませんでしたよね。
なんかもう一活躍あるかなーとも思ってたのに。座長は電波になっとるし、色々な事情も知らされぬまま放置プレイ
もうちょっと一座のみんなのことも詳しく描いてあげればいいのにーと思いつつも、耀次郎の出番が少なくなるのはダメですので仕方ない。(耀次郎至上主義)


恩田神の耀次郎キターーー!!!
美しい・・・。やはり恩田神の耀次郎は美しい。
何アレ?新種の妖精?
だって有り得ないほどすごい飛んだよ?
フェアリーでしょう?


バリアのようなものに阻まれながら「うんしょ、うんしょー!!」みたいな感じで魔城・五稜郭の入り込んだ耀次郎(ゴメン、ちょっと笑っちゃった)
首に操られた敵がうじゃうじゃ出てきたよ!!!
眼が赤いのももちろんですが、肌が土色なのも恐ろしさを倍増させてるような。
バイオハザードみたいな感じになってる。やったことないけど。予想です。
こんな奴ら大勢にまともに剣で向かってったらダメだって!
何してんの!!!ここでBASARA技かませよ!
1000hitは行くね。

と思ったらある意味BASARA技よりすごい技出た!
耀次郎が空中でスゴイ勢い&回数の横回転した!!!
どんな技だよ?!?
すごいけど、すごいけど、空中で一人で回ってるだけだし、別に敵は斬れてないし、意味なくね?
なぁぜ、回る・・・?
最終回だから?いつもより回っております~みたいな感じ?
私だけじゃない、耀次郎もはしゃいでた・・・。


とうとう来たね、座長との一騎打ち。
なぜ永遠の刺客として訓練してきた耀次郎と、いきなり操られただけの座長が互角勝負なのかは置いておいて。
月涙刀がライトセーバーのように輝いていますよ。
強い風が吹く中、誰もいない荒涼とした路地で剣を構えて向かい合う二人。時代劇のような構図で絵になりますなぁ。(時代劇にライトセーバーは出てこないが)

今度はさすがの耀次郎も、油断もなく手加減もしないだろうと思ったら、意外や意外、破廉恥バトルでござるぅぅぅ!!!(恐れ戦く)
耀次郎が斬るたびに服・・・じゃなかった鎧が脱げていきます。
え?脱衣一騎打ち?
一切怪我をさせず服(鎧)だけ脱がしていくなんて・・・耀次郎、破廉恥!
意味は・・・その意味は・・・?
鎧と白い長髪のズラが脱げたところで座長の赤い目が光を失ったようにも見えましたが。
一応脱がすことにちゃんと意味はあったんでしょうか?
呪われた鎧&ズラだったの?!?いやドラクエじゃあるまいし!

なんにせよ、耀次郎はやっぱり座長を殺せないのね。かなりの勢いでふっ飛ばしはしましたが。すげー飛んだよ、お前。
殺すのもありだけど、殺せないのもありだなぁ・・・。耀次郎はやっぱり優しい子。

座長が首に操られながらも耀次郎を刺すのを必死で抵抗してるシーンはさすがに切なくなりました。
抗えるならもっと早く抗っとけやとも思いましたが)
あの挿入歌やべぇ。泣ける。ツッコミ力が奪われていく・・・あの歌を止めてぇ!
そしてきっと恩田神の作画のおかげもあるんですよ。美しすぎる座長が泣くとキューんとくるもん。泣かないで座長ぉぉってなるもん。
恩田神、罪な作画・・・。

耀次郎は、真剣白羽取りもビックリな素手掴みで止めましたね。今日の耀次郎は色々超人だわ。
やっぱ最終回は一味違うぜ!
座長が青の光に感電して正気に戻りました。よかった・・・。操られた座長を耀次郎がやっぱ殺すことになっても後味が悪い。


月涙刀の向きを変えると、あの狛犬の向きも変わるという仕掛けがよくわからなかったんですが。
何アレ?月涙刀ハンドル?
どーなってんの?
狛犬が向きを変えたからなんだっつーの?
盛り上がってるからまぁいいか!


首が出て行って、榎本さんが机に頭を打って死亡してしまいました・・・!!(ように見えた)
え、ええ、榎本さぁぁん!!!
せめて戦死させてあげてほしかった・・・軍人としての死を・・・。


最終回はアイキャッチもなしですね。

とりあえず前半パートの感想はこれで終わります。
時間差で後半パートの感想も更新します・・・!
TAG :
いろは
耀次郎

BASARA2連載中『電撃マ王5月号』感想

電撃マ王5月号という名のカプコン監修こじゅまさ同人誌を買いました。
イヤ・マジで。

すげーよ、すげーこじゅまさだよ。
こじゅまさなこと山の如しだよ。私の燃える心は火の如しだよ。

行きつけの漫画喫茶にも置いていない『電撃マ王』というマニアックな雑誌で『戦国BASARA2』が連載されていることは知っていたんですが。
ダテムネ様が主人公なことも知っていたんですが。
絵が渋くて素敵なことも知っていたんですが。
BASARAのためだけに690円を払うのは忍びないと、コミックスになるまでおとなしく待つつもりでした。
しかしこじゅまさ巡回ブログ様で、今月のマ王はすごいとの情報を入手。

本当にすごかった。
表紙が背中合わせなこじゅまさでした。

「政宗様、背中ががら空きですぞ!」
「Ha!背中はお前に任せるっていったろ」

てなやりとりがされてるに違いねえ!(予想)


表紙だけで450円の価値はある!!!(こればっかだな)

ま・待てない!コミックスになるまでなんて待てない!
今すぐ貪り読みたい!!!
視姦かってぐらいねっとりと見たい!!!

てゆうかこの表紙が欲しい!!

ということで、ゲットしました。
安いもんさ、690円くらい。(無駄に大人)
この素敵表紙が手に入るんだから・・・あぁ素敵・・・。

マンガだけかと思ったら、冬に出るBASARA英雄外伝の情報もちょっぴり載っていました。いいね!

-政宗が背中を預ける唯一の男・小十郎の紹介文より-
政宗を立てることを第一に考える一方で、彼を世話のやける弟のように思っており、先走る政宗を注意する場面も

た・たまらん、この兄設定・・・・。弟のようにって・・・世話のやける弟って・・・。たまらん。
それでいて忠臣。いまさらだけど設定で萌え殺されそうです。


いい加減中身のマンガの感想に入りますが。(ここまでで十分長い・・・)

今回は連載第3回ということで、どういうストーリーの流れがあったのかよくわかりませんが、とにかくこじゅまさでした。来月号の柱には《前回までのあらすじ》こじゅまさ。 と一言かかれることでしょう。

そんな説明じゃ読んでいない人には全く伝わらないと思いますので大筋を説明すると、ダテムネ様がこじゅのいない間に真田幸村と勝負して怪我を負いますが、こじゅが駆け付けてきた&佐助が真田を連れてったので勝負はお預けになり、その後政宗の無謀さをこじゅがメッ!!って叱ったわけですが手を上げてしまったので責任をとって切腹しようとします。それを政宗が止めて最終的にはラブな感じです。(全く意味が伝わらない自信があります)
とにかくこじゅまさなんですよ!(しつこい。でも仕方がない。)

もうなんだろう・・・こじゅの政宗愛爆発

全てのコマ一つ一つについて長い感想をかけますが、たぶん3日分くらいの文章になると思うので、大好きシーンを抜粋したいと思います。

大好きシーン;その1
まずムネたんの危機をエスパーのごとく察知して(きっと政宗レーダーがついているに違いない)現れたこじゅですが、政宗が怪我しているのを見た途端、刀に手をかけながら「政宗様に怪我させたのはてめぇか・・・?覚悟できてんだろうな!!」(ドス声)ですよ。
怪我した事情とかそんなんどうでもいいんですよ、きっと。とりあえず政宗が怪我した原因は殺す!!!みたいな。きっとムネたんが石につまずいて転んで怪我したら、石・一刀両断ですよ。親バカ全開ですね。アクセル全開で親バカですよね。政宗バカですよね。
イイ!!

大好きシーン;その2
去っていく幸村を追おうとした政宗をこじゅがガッ!!と抱きとめましたよ。
抱きとめましたよ!!!(2回言う)
肩を掴むでも腕を掴むでもなく、腹に手を差し入れてガッ!!と抱きとめましたよ!!!
破廉恥でござるゥゥ!!!

大好きシーン;その3
こじゅが筆頭を諌めるためにビンタしましたよ!!!
パチンって優しくビンタしましたよぉ!!!
ビックリして頬を押さえるムネたんが最高にかわいいです。あの色気は何・・・?
きっと叩かれるのなんて初めての経験ですよ。初体験ですよ。
こじゅに手を出されて初体験ですよ!!!(イヤらしい言い方をしてみました)

大好きシーン;その4
政宗に手を上げたことで切腹しようとするこじゅを殴って殿が止めました。
グッジョブ、筆頭ォ!!
小十郎簡単に死のうとしすぎ!それぐらいで死なれたら困るから。私も筆頭も困るから。
その後のシーンは台詞も含め全て好きです。
「俺の左目が曇ったときはおまえがちゃんと止めてくれ」とか「勝手に死ぬことは許されねえ」とか「おまえは俺の背中を護れ」とか、政宗様、逆プロポーズですか!?!

てゆうかこれ同人誌ですか?
カプコン監修してコレですか?
オフィシャルでこの萌え度ですか!?!

こじゅまさ全開と殿のカリスマっぷりに思わず私も平伏しそうに。


あぁ、もう萌え殺されるかと思ったよ。
あやうく昇天しかけたよ。死因・萌死になるとこだよ。気をつけて欲しい。

来月も絶対買おうと思います!

銀魂第159訓の感想

銀魂 第159訓『掟は破るためにこそある』の感想です。

度重なる寝不足(BASARA)のせいで瞬きがフランス人形みたいに遅いです。
気を抜くと後ろにひっくり返って眼を閉じそうです。
今日も仕事中にあまりに眠くて白目を剥いていたので、眠眠打破を使用しました。
お金でスッキリさが買える時代です。いいわね。

そういうわけでとても眠いので、以下いきなりネタバレでよろしくお願いします。

» Continue Reading

TAG :
土銀
銀魂
土方
BASARA

癒し系ダテムネ様

新しい年度も始まって仕事が鬼のように忙しくてね・・・。
歓送迎会も週に3日ペースであってね・・・。(頑張れ・カンゾー!)
残業して夜遅くに家帰って、BASAったりブログ書いたりしてたら余裕で2時過ぎるし・・・。
おかげで日中は眼がシパシパして痛いくらいなのに眠気を感じないほど目まぐるしく忙しく・・・。
どーでもいーことを聞いてくるオジサンや、どーにもならないことを言ってくるオジサンや、前言翻す部長や、自分でやったほうが早ぇだろ!?!ってことを頼んでくるワカゾーどもにイライライライライライライライライラしてたら、3時に仙台支店から来た人のお土産でこんなものが配られました。

支倉焼き


銘菓 支倉焼
支倉六右ェ門常長は600石の士で仙台藩祖 伊達政宗卿に抜擢され東西文化交流の使命を帯び万里ローマへ渡った国史に名高い人です。

伊達政宗・・・伊達政宗・・・

和むぅぅ~~~(にっこり)

以後(1時間ほど)、気持ちよく仕事をすることができました。
癒し系です、筆頭。
文字を見るだけで幸せになれます。


これからBASARA更新が増えそうなので、カテゴリ増やしました。
あとプロフィールのハマりものにBASARAを追加いたしました。
こじゅまさだから。私、小政だから。
ここは主張しとかにゃ。

もう寝なきゃ~。

いまさら日曜日の日記~カミングアウト編~

先日、めでたくほにゃらら歳(いまさら)の誕生日を迎えましたので、腐れ縁のオタ友・ユッコ・・・改め才蔵さんがディナーをご馳走してくれました!ありがてえ!

昼から会って、服やら靴やら買物して、最後は決まりごとのように地元の乙女ロードを闊歩。これはもはや二人の間で定番のデートコース。しかしマンネリ感は一切漂いません。むしろいつも新鮮な必死さでオタク物を求めています

あとからガッツリ書かせていただきますが、私はそこでこじゅまさマンガ連載中の『電撃マ王』を購入し、尻尾があったら引きちぎれてるほど振っていただろう様子で喜んでいたといいます。
まるで野獣。

ディナーは、ロブスター鍋がメインの洒落たお店に行きました。
私はロブスター鍋が食べたかっただけなのでどういう雰囲気の店かわからなかったのですが、行ってみたらものすっごい小洒落ていて、煌く夜景なんか見えて、テーブルにロウソクを灯してくれるようなムーディーなお店でした。
いや・こちとら腐女子二人なんですけど・・・。どうムーディーになれと?
話すことはオタ一色なんですけど・・・。だからどうムーディになれと?
野獣のように興奮しながらオタクな話するだけですよ?

料理はとても美味しかったです!
ただロブスター鍋の最後はパスタを入れて〆るんですが、そのパスタがくるのがあまりに遅すぎ&そのことを知らされてなかったため、露一滴も残さず鍋のスープを飲み干した後にパスタが登場しました
ど・どうしろと?
見回しても何の調味料もなく、鍋すら下げられていたので、しかたなく無味の茹でパスタをもっさもっさと食べる羽目になりました
ちょ、、、最初に言ってくれても良くない?最後にパスタ出ますからって言ってくれても良くない?

とにかくも。才蔵さま、ごちそうさまでした!

しかし腐女子としては美味しい料理より、煌く夜景より、なによりまずオタク話。
伊東鴨太郎登場への期待感を語り、いろはのファンタジーぶりに心を痛め、いかにBASARAが熱いか熱心に語りかけ(でもあらかたスルーされ)、そしてそんなノリで自分がブログをやっていることをカミングアウトいたしました。

しかし友人はさして驚いた様子もなく
「いいんじゃない、あんたの文章キモいほど長くてキモくて熱いから。ブログ向きじゃない?」と。
キモイって2回いったね、2回いったよね。
確かにキモイけど。長いけど。
いつもジャンル違いのアナタに思いのたけをぶつけていたけどさぁ!

でもやはり見られるのは少し恥ずかしい。
でも見つけて欲しい。
揺れるこの乙女心。(字余り)


FC2でいろは感想ブログをやっていることのみをヒントに「さぁ!私を探してごらん!」的なことをやってみましたが、一瞬で見つかったようです。
早っ!

そういうわけでリンクに才蔵くんのブログを追加いたしました。
才蔵くんは10年来のオタ友で、自分で本もガシガシ出している書き手さんです。すげーです。
今はPCゲーム「うたわれるもの」のオボロ受というちょっと私にはわけのわからないジャンルです。時々語られますが、やっぱわからないです。そして18禁なので注意!
そんなこんなでネットでもよろしくお願いたします。
最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。