

アニ銀第62話感想

アニ銀第62話『ミイラ取りがミイラに』の感想です。

なんでいきなり前回までのあらすじが入るんでしょうかね。
今回の話、前回の話しあんまり関係ないじゃん。
必要ないじゃん。

修羅が全部聴けて嬉しいですが。
私が高杉を偲んでるのを知ってるんでしょうか。

お心使い、感謝いたします

しっかし、あらすじ長げーな!!!

あらすじっていうか、紅桜編ダイジェストでしたね。

サンライズからのお知らせは「今回から普通の銀魂にもどるので見る方の気持ちも切り替えてね」でした。

うん、そうする。ありがとよ!

銀魂PS2のCMをはじめてみました!
やっぱ絵キレーだな。Wiiと違って。Wiiと違って

予約特典のボイスCDの内容が少し公開されてましたが。

 高杉;俺と共に来い

どっどこにだよーーーー!!!!

 土方;お前は俺が守るぜ

お前ってお前って誰だよーーーー!!!(既に脳内変換)

 沖田;一緒に土方さんをやりませんかい?

さっ・3ピっ・・・!!!(ぜってー意味違う)

どもらずにはいられない
色々楽しめそうなCDですね。
ゴルゴ13並みの確実さで狙ってやがりますね・・・腐女子を。
私・ひるまない
密林でもう予約済みです。
あー楽しみだ。(CDが)


本編感想ですが。

山崎の声、可愛すぎですね。てゆーかすごく受け臭いですね。
こんなでしたっけ?全く記憶にないんですけど。

これ本誌の時も疑問だったんですけど、土方って銀ちゃんが白夜叉って知らないんですかね。
似蔵とかは知ってるのに、真選組がそういう事実抑えてないの疑問なんですけど。

そして本誌の時も確信してたんですけど、土方が山崎に「銀ちゃんを斬れ」ていう命令してますが、出来そうもないからですよね。
斬れる訳ないからですよね。
斬れないのわかってるけど、建前上命令してるだけですよね。
土銀ですよね(これが言いたい)。


今回結構オリジナル要素も入ってましたネ。
テニプリパロ!!!!(爆笑)
しかも氷帝戦かよ。
戻ってる!サインライズ銀魂班、パロディ好きに戻ってる!!!
無駄に作画が綺麗で関心しました。
地味にマゲ結ってるし。

看病される銀ちゃん萌え。
やたら股間がクローズアップされてる気がするんですけど。
気のせい?
何かのメッセージ?
股間スレスレに薙刀ぶっ刺したり、その穴から山崎が覗いたり、卵粥こぼされたり・・・。
神楽とお妙がこぼれた卵粥を片付けているのを銀ちゃんがぼんやり股を開脚したまま、待っている図もなんだかなぁ!
普通足を脇に避けないですか?
なぜ開脚したまま気だるげにジッと待つ?!?
マグロな銀ちゃん萌え

なんか原作より要塞モードがパワーアップしてますね。
SOLって何!
無駄にサンライズ発揮です。
来るべきガンダムの練習か?頑張れよ。
穴に落ちたさっちゃんのテンションの高さが笑えました。
さっちゃんの声優さんすげーな。

やっぱオープニングが最後にくるんだ。
もうこれくらいじゃ驚かない。
スタッフの中で紅桜編の時は修羅を使いたいんですね。
合ってるよ!!

次週は全蔵のお話かぁ。柳生編はまだでしょうか?

銀魂第170訓の感想

銀魂第170訓『知らぬが仏』の感想です。

たぶん
本編の感想より別の部分の感想(というか妄想)が確実に長いので、170訓の感想と言い切る自信がありません。

いきなりネタバレ気味というか腐女子気味なので、隠したいと思います。

» Continue Reading

TAG :
土銀

BASARA2プレイ日記~政宗ストーリー6~

殿がレベルMAXになるまでには追いつきたいBASARA2プレイ日記です。

いきなりですが、小十郎が付いてこないステージがあると知って絶望しました。
いつも傍にいてくれると思ったのに・・・!!!
お前がいなきゃ進めない・・・(しつこいようだが公式小説の帯参照)。


第四章;死闘!大阪冬の陣 vs豊臣秀吉

殿「つまらねぇ勝ち戦だ、そこで見てろ小十郎」

馬鹿!!!オマッ・勝手になんてこと言うんだ!!!!(ビンタ)
みてるだけじゃダメだよ!!!
ずっと傍らにいてよ!!!

と思ったら

小十郎「いいえ・・・、政宗様の背中はこの小十郎が何度でもお守りする!」

とプロポーズされました。

あ、うん・・・。
そこまで言われると恥ずかしい(照)。

なんだこの主従!?!全く恥ずかしいよ!!
頬染めちゃうよ!!ハニかんじゃうよ!!

なのに小十郎の姿が見えないんですけど?
どこにもいないんですけど。
はんべをポカーンと待たせたまま、しらみつぶしに青い点(味方武将)のところに会いに行きましたが、小十郎がいない!!!
子を探す母の必死さで戦場中探し回ってもいないよ!!!
殿がそこで見てろとか言うからだよ、バカーーーー!!!
(後ほど、付いてくる味方武将は戦場によって違うと知って愕然としました)

仕方ないので、泣きながらはんべに会いに行きました。
(その間、はんべはずっと門の前でモデル立ちしてらっしゃった)
半兵衛の攻撃を軽くいなす殿が素敵です。
すごく軽くいなしてるよね。
そんなに簡単なら、あの時自分で避けられた・・・なんてことはないのでしょうか。
ないですよね、幸村との戦いに夢中ですものね。
でも小十郎なら簡単に止められたんじゃ・・・。
ないですよね、殿しか見えてませんものね。
身を挺して殿を守る小十郎に激萌なので、深くは考察いたしません。

小十郎を傷つけられたため、相当お怒りな様子の殿。

しかし、はんべ嫌いだ!!!
思いも寄らぬところから絡み取られる!
はんべが見えないのにムチだけがしなって飛んでくるよ!
アイタァ!!!
ちょっと小十郎、殿の背中ガラ空きなんですけどぉぉぉ!!
何度もお守りするどころか一度も守られてないんですけど!!!

小十郎「この小十郎の目が黒いうちはさせぬがな・・・」

声はするのに姿が見えない小十郎。
もしかしてテレパシー!!?!
なんとか悲しさをバネにはんべを撃破。
早く小十郎のいない戦場を終了させるべく、大猿の元へ向かいます。

なにやら味方の砲弾を撃ちまくってくれましたが
歩く先々で爆発してちょっとビックリするんですが。
絶対殿にあたる勢いですよ!
つうか当たってるよ!

攻撃判定ないだけであたってるよ!危ないよ!!
精神的にやられた感じがしつつも、お猿の大将・豊臣秀吉とご対面です。

なんか見かけだけで強そうだよね。ものすごい逆三角形だものね。
モミアゲも巻き上がってるものね。ファーみたいになってるものね。

しかも素手!!!

刀相手に素手ですか・・・?(ブルブル)

渾身の力で殿がマグナムステップをかましても、直立姿勢のままただ黙ってずれていくのが恐ろしい。
紙相撲さんですか・・・?

味方武将「あの手に掴まったら最後ですぞ」

掴まったァァァ!!!!
最後じゃぁぁぁ~~~~~!!!終わりじゃぁぁぁ~~~!!!

頭をギリギリつかまれ、床にザリザリこすり付けられました!
殿のお顔が・・・・!!!
なんって精神的ダメージの高い技だよ・・・!!

それでもまぁ殿は不必要なくらいレベルを上げているので、台詞を聞いた後は楽に豊臣撃破です。

キングコングがバタリと倒れてる背後で

殿「さぁ上田城の続きを行こうか 真田幸村ァ」

は、ないんじゃない!?!
ちょっとはキングコングのことも気にしてあげて!
後ろで倒れてるんだよ!さっきまで闘ってたんだよ!

愛する小十郎の敵も取ったし、もはや殿は真田幸村のことしか見えてない模様。

全くわがままな子だよ(そこがかわいい)。
無限六爪流も手に入れたし。
思う存分、暴れなされ!!!
TAG :
こじゅまさ

携帯変換バトン

6月は毎日更新したいとつぶやいた途端、連続更新記録が途絶えてしまいました。
有言不実行

日曜は学生時代の友人の結婚式でハシャギすぎ(でも最後は独身の友人と“人生を一人で生き抜くには金しかねぇ”という結論に至りしんみりした)、月曜は急な飲み会が入り、軽く飲んでお暇するつもりがガンガン煽ってしまい、かなり酔っ払いました。
自分ではそんなに酔ってないつもりだったので自転車で帰ったんですが、なんか不思議と真っ直ぐ走れない。街路樹が耳元を掠めました。
上手くペダルがこげないので全くスピードが出なくて危うく倒れそう!!なんか自転車初めて乗った子みたいな感じに。
ついでになんか口も閉められないので、大変口の渇きを感じながらなんとか帰宅
無傷で帰ってこれたのが全く不思議です。
その後はコンタクトも外さず、化粧も落とさず、キャミソールにパンツ一丁でソファで寝てました。
寒さで3時半に目が覚めた・・・。
お酒はほどほどにすべきですね。知ってたけど。

一ヶ月毎日更新は、また仕事が暇なときに挑戦しようかと思います。こっそり。


さて、碓氷さんからバトンをもらいましたー!

携帯変換バトン
其の一:回ってきた5文字を携帯の記憶している変換機能1文字ずつ変換
其の二:その変換候補に出る上位5つを惜しげもなくさらす
其の三:そして次に回す人に新たな5文字を指定。

◆回ってきた言葉◆〔こじゅまさ〕

:口座、こないだ、こじゅまさ(出た!!・笑)、今度、この前
、実況、時間、ジャンプ常勝(・・・なぜ?海南?)
:夕飯、××(人名)、ゆっくり、夢、夕方
:祭り(なんの?)、満足、毎日、マジ、待ち合わせ
:札幌、最近、参加、最悪、最高

結構普通ですね。
時々オタクな用語が含まれてるような気がしないでもないけど。
ヤバいメールはむしろ携帯よりパソコンですから。
パソコンでこれやったらちょっと18禁臭くなりますね、きっと(にっこり)。

1.回してくれた人の印象をどうぞ
年齢的に近く、共感する部分が多々あります。
今はこじゅまさの師匠です!
自分が腐女子じゃないと思っているのがチョット可笑しいです。クス。


2.大好きな方にバトンタッチ!
→モカさん
→misakiさん
→才蔵さん
しか友達いませんが。5人もいねぇよ。
何度も言わせないで。悲しませないで。


3.タイトルに回す人の名前を入れてびっくりさせてください
→ビックリするほど意味がわからない


4.次のお題
→モカさん【ばさらつう】BASARA2と言っています。
→misakiさん【ひじぎんへ】無理に五文字にしてみた。伝説へ・・・みたいなノリです(無理有り)。
→才蔵さん【すくらいど】懐かしいね!

お暇なときによろしくお願いマース!

BASARA2プレイ日記~政宗ストーリー5~

絶賛更新中のBASARA2プレイ日記です。

今回の相手は花の慶次でございます。
最近花の慶次のパチンコ台が登場したり、PHP文庫で小十郎が主役の小説が発売されたり、戦国ストラップが大流行していたり(これは店の宣伝だろ・・・)。
これってBASARAの影響でしょうか?
世はBASARA、時代はBASARAでしょうか?
もっと色々燃え上がれ。


第三章;豊臣を知る男! vs前田慶次

開始早々、噂の直江兼継が出てまいりました。

直江「俺は無敵だ!!貴様なんぞに負けるわけが無・・・」

ザシュ!!!(六爪の一撃で瞬殺)

直江「無敵なのにやられたーーー!!」

爆笑!!!一っっっ瞬で死んだよ!
最後まで台詞すら聞けなかったヨ!
鉄球兵のほうがまだ強いわ!!!
無敵なのにやられるとは聞いていたが、まさかここまで弱いとは・・・。
どういう戦法?笑わせる戦法?

ひとしきり笑っていたら、小十郎が一人でズーッと先に行っていた

ちょっ・小十郎、俺を置いていくなよ!!!(焦)

必死で小十郎を追いかける殿。ホントに散歩気分だよ。

途中、ジャンプしないと入れない隠し通路がありました。
これ小十郎も付いてこれるのか・・・?
ジャンプした後、しばらくこじゅを待ってみたが・・・やっぱり上れないのね、お前!!
マゴマゴしとる!崖下でマゴマゴしとる!
仕方ない、あとで迎えに来るから。
そこでマゴマゴして待ってな!(ちゃんと迎えに行きました)

ところで小十郎の体力が減った時はどうしたらいいんでしょうか?
味方キャラの体力は回復してあげられないんですかね。
いつもボス戦は台詞を聞くために周りをグルグルしてるんですが、
ちぃとばかし短気なウチの小十郎が一人でボスに挑みかかり、攻撃を受けてるんですよ。
こじゅの体力がザリザリ減っていくのが耐えられず、「台詞なんかどうだっていい、小十郎、今行くぜ!」と思わず参戦してしまいます。
こじゅの体力も回復できたらいいのに・・・。

というわけで実験。
おにぎりを出現させた後、こじゅが食べないかそのままにしてみる

こっちおいで!おにぎりあるよ!

こじゅがおにぎりの方へ行くように殿で誘導
まるで野生動物を餌付けしている気分です。
実際こじゅは食べてくれず、おにぎりは泡と消えました・・・

実・験・失・敗。
おにぎり、無・駄・消・え!!!


このステージの殿は完全に悪者ですよね。
人に物をたずねるのに人ン家に勝手に押し入り、その場にいた奴らを惨殺。
そんなに小十郎がやられたのが憎いか。

慶次「男ばっかりで群れちゃって。茄子のへたより悲しいね。」

小十郎「なななな茄子!この伊達軍が・・・」


こじゅのどもりが聞けた(笑)。幸せです。
でも茄子のヘタって何だろう。
茄子のヘタはなにか悲しいのだろうか・・・
男同士で群れるのは茄子のヘタを連想させるんだろうか。
今後茄子のヘタでドキドキするようになったらどうしてくれるんだ
関係ないけど、昔茄子のヘタが指に刺さって流血した記憶があります。
アイツら、小さい棘いっぱいあるんだぜ!!(どーでもいー)

慶次「もっと恋をしなよ、そうすりゃ伊達男にも磨きがかかるさ」

もうしてます。十分に恋してます
もう磨きがかかってます。
ペッカペカに輝いてます!!
愛、渦巻いてマース!!!


こじゅまさですから。(どーん)

綺麗にオチ(?)が付いたところで、前田慶次、撃破。
TAG :
こじゅまさ

口調バトン

モカさんからバトンをもらったぜ!

【口調バトン】

□0:絶対掟は守ること
□1:回された人は回してくれた人の指定したキャラ口調で日記を書くこと
□2:日記の内容は普段書くものと同じで構わない
□3:回されたら何度でもやる
□4:アンカーを突っ走ることは禁止されている
□5:口調が分からなくてもイメージ。一人称もそのキャラのものにする事
□6:これ以外のバトンを貰ったら、その回してくれた人の名前もキャラなりの呼び方にする事
□7:最後に回す人を絶対4人指定すること

指定:伊達政宗(戦国BASARA)

Are you ready?

» Continue Reading

アニ銀第61話感想

アニ銀第61話『光に集う闇夜の虫は』の感想です。

タイムリー!!!

いきなりですが最近シーツと布団カバーをパイル地に換えたんです。
毎晩洗い立てのタオルに包まれてるみたいでね。
ものすっご気持ちいーんですよ。
いつまでも包まれていたんですよ。
もうこのままここで生きていきたいってぐらい。
なんだろうアレ、魔法?
多分このパイル地のシーツ&カバーのせいですよ、最近寝坊しまくりなのは。
毎晩BASARAしてるせいとか、アニメ観てるせいではないですよ。
こんな時間に銀魂観ちゃって明日も寝坊一直線ですよ。


オープニングがエンディングだった・・・!!!
また録画しくったかと思ったんですけどぉぉぉ~~~!!!!(それかアニ銀DVDのCMかと思った)
ヤメテ欲しい・・・。
しかも短いし。ダイジェストだし。
素敵に高杉のシーンばかりでしたね。
攘夷時代の高杉が振り返って、今の高杉の不敵な顔になるシーン好きだー!!!(主張)
パソコンがグゴグゴいうくらい一時停止したよ!
あぁ・・・いい顔・・・。
高杉が隻眼になる理由はそのうちやるんでしょうかね。

今回の感想を一言でいうと“カッコイイ”で済むかと思います。
(一言といいつつ、以下ダラダラと感想続くんですけど)
もう・・・カッコイイよ!!!!
今回は作画もバッチリだったし、アクションもバリバリだし、銀ちゃんも白夜叉だし、高杉もいっぱいだし、かなり萌えな回でした。
文句があるとしたら、1回に上手いこと納めちゃったこと。
もう3週ぐらい続いても良かったんだけど?


白夜叉がはみ出してる銀ちゃんがもう超カッコイーです。
今回はテーマが“かっこいい”ですので、“かっこいい”を連発していきたいと思います。
流行語大賞を狙う勢いです。
“どんだけぇー”に負けない。


もういきなりですが、似蔵と斬り合う銀ちゃんがカッコいいです。
「腹下してんのはアンタだろぉぉぉ」と似蔵が銀ちゃんの傷口を鷲づかみにするシーンが大好物です。
苦痛に顔を歪める銀ちゃんにキュンキュンする。
なんだろう、この気持ち・・・S?
腹下してるといいつつ、似蔵が鷲づかみにしてるのは銀ちゃんの胸だと思いますがね。
おっぱいだと思いますがね。乳ですよ。
そこんとこはどうでもいいが。

今週は桂までもがかっこいいですね。
(この時点で結構な失礼度)
斬った後、日本刀ビュッってやる動作かっこいいなぁー。
多分ズラがかっこいいんじゃないんですね。誰がやってもかっこいいんですね。
(これまた結構な失礼度)

あーうー、紅桜(まだ意識有り)とやりあう銀ちゃんがカッコイイなぁ・・・。
動きが・・・アクションが・・・アニメっていいよねぇー。
これもうDVDだね。DVDに保存だね。
(いつもは観たら捨ててます・・・)
斬られて目の下に切り傷作ったときの顔なんて永久保存版ですよ!!!
タラリ血!!た・たまらん!!!
わかったって、もうこれDVDにするって(一人会話)。

闘いの記憶が蘇ったのか・・・!?!の紅桜にちょこんと乗る銀ちゃんが最高にカッコイイです!!!
あれ原作の中でもかなり好きな一コマなんです!!!
確かキルビルの仙人?もあんな動作をしていたと思うけど、あの時は全然萌えませんでした。
白夜叉で怖い顔の銀ちゃんもいーなー。

銀ちゃん・高杉・ズラ、3人の子供時代はひでーかわいいですね!
ズラは女の子みたいだし、高杉はボンボン丸出しだし、銀ちゃん・・・!!!(声を失っています)
なんかほっぺがふっくらしてるしー!!!
寝るときも刀を肌身離さずなのが凶悪にカワイイ!!!

絶対デカいんですよ、あの刀!子供には持て余すくらいなんですよ!
それを両手で抱えて持つって反則じゃないで・す・か?!?(やってないけど)
(その後先生の後ろで鼻クソほじる銀ちゃんの刀はそう大きくもなかった・・・)
この3人が幼馴染設定なのは少し意外です。
攘夷活動で知り合ったと思ってた。

俺はあの頃と何も変わっちゃいねぇ
俺の見ているものはあの頃と何も変わっちゃいねぇ
俺達から先生を奪ったこの世界をどうして享受しのうのうと生きていける
俺にはそいつが腹立たしくてならねぇ


そう言える高杉は純粋なんですね、きっと。
そして自分と同じように思ってくれない銀ちゃんと桂にムカついている。
高杉、悪い意味で純粋な子。

ところで松陽先生は男なんですかね?女??

エンディングをBGMにタッグを組んで闘う桂&銀ちゃんが最高にかっこいいですね。
斬撃の合間に回し蹴りも繰り出してますよー。
くるくる立ち位置入れ替わってるよー。
ズラの背中を狙ったヤツを銀ちゃんが斬ったよー。
きっとこんな風に背中合わせで昔も闘ったんだろーなー。
あー、攘夷時代の過去話が早く観たい!!

最後に二人の宣戦布告に不敵な笑いで応える高杉がまたイイ。
またしばらく出てこないですよね、高杉。
もしかして真選組動乱編まで?!?
いつになるんだよ!!!
SA・YO・NA・RA!高杉!!
股子と先輩はどうなったのかなー。

最後にOPがかかってずっこけました。
ご丁寧だね、ご丁寧だね、サンライズ。
そうだよね、ちゃんとOPとEDは毎週一回づつ流さないとね。


今回はカッコイイって12回言いましたよ。
どうですか?狙えそうですか?(誇らしげ)

BASARA2プレイ日記~政宗ストーリー4~

順調に更新中のBASARA2プレイ日記です。
順調に更新はしてますが、順調につっこんでいるため、プレイ日記自体は進んでいないという事態に。
ツッコミまくりでズッコケまくりでこじゅまさ祭りですよ。

さて色々初めてで衝撃(笑撃?)だった第一章を追え、今回は二戦目でございます。


第二章;小田原・追撃! vs北条氏政

(ナレーション)小十郎の傷が癒えるのを待ち小田原城へ向かったのであった・・・

なんでこじゅの傷が癒えるのを待つんだろう?
やっぱり寂しいの?もう一人では闘えないの?
お前がいなけりゃ進めない!!!(by小説の帯より)

この戦場の特別恩賞は「巨大門閉門に間に合う」です。
馬で急がなきゃいけないらしい。馬に乗るの苦手なんだよなぁ。
とりあえずパッカラパッカラ人を轢きながら急ぐ
すると余裕で間に合いました。あれ?随分簡単。

殿「ちょい焦ったぜ」

え?焦ったの!?!?殿、カワイイ!!!
ほんわーとしてたら・・・あれ・・・?
小十郎・・・?
小十郎はどこだ!どこにいる!!
馬について来てない!!!小十郎がどこにもいない!
ヒィィィ!!!(小十郎いないの恐怖症)
巨大門が閉まる以上のスピードで、スタート地点まで戻ると小十郎が奮闘していました。
ふう。
殿「ちょー焦ったぜ」(妄想)
馬から降り、テクテク歩いて小十郎をしっかりを連れ帰りました。
もう馬は乗らない。
だからついて来い、小十郎


途中発見した隠し通路の帰りも、馬を無視して歩いて小十郎と共に戻ります。

小十郎も馬に乗ってくれたらいいのにな。
それか二人で乗るのはどうですか・・・?
手綱を持たずに腕を組むムネたんに
「政宗様!ちゃんと手綱を持ちなされ!!」と後ろに乗った小十郎が
手綱を持ってあげる
のはどうですか?
むしろそうしないのが不思議。

クビを傾げながら、ボス・北条氏政のもとに到着。
アレ?風魔小太郎に会ってないですよ??!?
攻略本調べてみたら、特別恩賞に失敗しないと出てこないみたいですね!(やる前に見ろ)
なんだ・・・あとでもう一回やろう。

北条氏政戦でかかるこの音楽何!?!?(爆笑)
なんか場末のスナックにいるみたいんなんですけど!!
男と女のラブゲームとか歌いたくなるんですけど!!
せ・切ない。

おじいちゃんはそんなに萌える台詞を吐いてくれるわけでもなく。
このテーマ曲は人を切なくさせるので、瞬殺させていただきました。

これにて第二章 終了。

ところでBASARA2台本集をみると、この小田原城での殿の台詞
 ジイサンに用はねぇよ、引っ込んでな
 そうか・・・まぁいい、ついでだ
 かの北条も落ちぶれたもんだな
 声が震えてるぜ、ジイサン
 泣き言とはみっともねぇぜ
 そんなに吠えると体に毒だぜ?

この全てのカプコンから声優への指示として「興味なし」となっています。
ひどいね、ホントに興味がないんだね。
そんなに興味が無いのに北条滅亡させるんですか・・・?
通り魔みたいですね、殿・・・。
TAG :
こじゅまさ

銀魂第169訓の感想

銀魂第169訓『好かれないものほど愛おしい』の感想です。

プレステ2の銀魂ゲームの続報が出てましたね。
プレイヤーキャラが紹介されてましたが・・・なんの食指も動かねぇ(純粋にゲームを楽しめ)。
予約特典のボイスCDが欲しいのでそろそろ予約せねばなりませんね。
密林・・・密林は特典を付けてくれるのか。
ボイス収録キャラクターに高杉はいても、万事屋のメンバーが銀ちゃんしかいないのが気になりますね。
100%大人の(腐女子の)事情でしょうけど。
全120ボイスも入っているのか。結構スゴイ。
絶対銀ちゃんの声と土方の声を組み合わせて遊べるような台詞が入っているよね。
つうか遊ぶよ、私は。
オリジナル土銀ストーリーを紡ぐよ。
大人の遊びをたしなむよ。


今週センターカラーなのは、てっきり銀魂映画化のお知らせだと思っていました。
あれ?違うの?他所様のブログで書いてあったよ?
でもそんなに映画化は楽しみじゃないナァ。
家でひっそり観るアニメが好きです(引きこもり)。

では以下、ジャンプネタバレでーす。はいよー。

» Continue Reading

TAG :
土銀

BASARA2プレイ日記~政宗ストーリー3~

前回に引き続き、伊達政宗物語の第一章です(まだ!)。

相変わらずこじゅの小言満載で伊達主従珍道中は続きます。

政宗様、背後が隙だらけですぞ
政宗様、ご油断召されるな
無策に突き進むのはよくないと
敵を倒した後、隙を見せるなとあれほど


ほんと小言は聞き飽きたぜ(嬉々)。
どんだけ小言のオンパレードなんだよ。
お父さんは心配性のノリですね。あーみんですね。
殿を心配するこじゅが大好きです。
が、実際には私のほうがこじゅを心配しています。
いつもハラハラです。
こじゅの体力はまだ大丈夫か。
ちゃんと着いて来てるか。
どっかの曲がり角にひっかかってないか・・・マーキングしてないか・・・。

上田城電撃戦では「小十郎!後ろの守りは任せるぜ」という殿に、
小十郎が「お任せあれ!この小十郎、力の限り」と言いますが、
台本集によると、小十郎の台詞は最初「何と!一人で突っ込むおつもりか!!」だったみたいですね。
『げっ!マジで!ヤメテー!』というカプコンから声優への指示がウケます(微笑み)。
このやりとりのほうがこじゅまさ感が詰まってて好みです。

さて、vs佐助です。

団子でも食って待ってなって
はいはいそこでみてなさいって
尻尾巻いて逃げちまったほうが良くない?


佐助の台詞はかわいーなー!
すっかり幸村のお母さんですよね。
伊達主従は親バカ小言おかんですが、真田主従は親バカ保母さんおかんですね。
どっちも親バカというのは共通で。

台詞が聞きたいがために動かざること山の如しで隅っこで小さくなっていたら、知らぬ間に小十郎が大奮闘。
半分ぐらい佐助の体力を削ってくれました。
は・働くな、お前・・・右目どころじゃねぇよ。竜の下半身という称号を与えるよ。

しかし台詞が2周目を迎えたあたりで限界。
これ以上、小十郎の体力がザリザリ削られていくのは見れていられない!!!

佐助、瞬殺(惨い)。


ずんずん進んでいよいよ宿命のライバル、真田幸村とご対面です。
殿ってば、はしゃぐはしゃぐ・・・。
なんだこのはしゃぎようは。

殿「待たせたなぁ」

だから待ち合わせを・・・?

殿「嬉しいねぇ」

殿が喜んでるならもういいです。うん。

台詞を全て聞くため、バター戦法をとります。単にぐるぐる回るだけともいいます。
こじゅ、お前もついておいで!
(こじゅが攻撃されないよう反時計回りでぐるぐる)

なんかスグ後ろでビュンビュン風音が聞こえるのが怖い。
赤いのがチラチラ見えるのも怖い。
後ろをチラ見したら幸村が陸に上がった鮭の如く一人で跳ねて転んでました。プッ!!

とにかくRun!Run!Run!!

殿「いいじゃねぇか!派手な戦になってきたぜ!」

イヤ・地味ですよ、ひたすら走ってるだけですから!!
己との戦いですから。

幸村「そなたも全力を出せ!」

拙者、全力で走っております!!!

台詞も十分聞いたので(あとこじゅの体力が心配なので)、幸村を瞬殺します。

後ろになんかいる。妖しい仮面の何かいるよー!!!
志村ァーー!!!後ろ、後ろ!!!

いよいよ出た!!!こじゅの身を投げ出して「政宗様!!!」
ツァ!!!
お前のそれがクリーンヒット・・・(鼻血)。

倒れるこじゅの傍らに片膝をつく殿・・・。
なんか殿が王子に見えてきたんですけども・・・。
(小説版のようにもっと動揺したり、八つ当たりしたり、膝枕したりしてもいーんじゃないかと思います)
宿命のライバルとの対決も、こじゅを傷つけられただけで中断なんですね。
宿命より大事なんだね。

幸村幸村うっさい殿ですが、幸村は好敵手と書いてライバルと読むわけで。
殿の人生には必要なスパイスではありますが、
それは自分の五体が満足な状態ではじめて楽しめる娯楽というもの。

右目とは次元の違うレベルだと思います。
そんな感じでこじゅまさを主張して第一章、終了
TAG :
こじゅまさ

BASARA2プレイ日記~政宗ストーリー2~

前回はオープニングムービーのみで終わってしまったBASARA2プレイ日記ですが。
(プレイしてないじゃん。)
今回はとうとうゲームの感想に入りたいと思います。
満を持して・・・長いです。


第一章;戦いの始まり vs真田幸村

(ナレーション)いよいよ真田幸村との対決が目前に迫っていた

いよいよって・・・え?いきなり真田幸村と対戦ですか!?!

聞いてないよ!どういう経緯だよ!
はじめに行っちゃうの?
ショートケーキのイチゴは先に食べるタイプですか、殿。
しかも既に“宿命のライバル”だし。
いつから?どのように?
そういう説明なく、いきなり宿命設定なんですね。
お前散々薄い本読んで知ってんだろ?って感じでしょうか、カプコン。
確かに知ってるけどさ。
薄い本と史実とBASARAがごっちゃになってるけどさ。
こういうことがあってお互いライバル視してるんだよって説明があってもいいと思うよ。

殿「待ってろよ、真田幸村・・・今行くぜ!」

お待ち合わせでもなさったか・・・?
幸村は殿の登場に驚いてる風でしたが。
殿の一人芝居!?!

さて、戦場は『上田城電撃戦』です。
かれこれもう50回は遊んだぜ・・・(やりすぎ)。
ストーリーモードは自由合戦とは違った台詞を聞けるんでしょーか。

また殿の「かったるいこと言ってんじゃねぇぜ小十郎」が聞けました。
いいね、それいいね。
無謀なムネたんと慎重なこじゅにキュンキュンします。
でも全く口が動かないのが気になりますね。
口閉じたままベラベラ喋ってるからまるで腹話術みたいなことになっとる。
まぁこじゅまさは通じ合ってるからいいんだろうけど。
(ソレで全てを解決しようとしている)

レベルには十分余裕がありますが、台詞を落ち着いて聞くために難易度「普通」にてプレイ。
もはやLV50に手が届こうかという殿(レベル上げすぎ)は、剣一振りで軽く数十人が即死します。

それでも貪欲に経験値でもかせごうかと法螺貝兵のみを生かしておいたのに、すぐに恐慌状態で全く敵を呼ばなくなってしまいました。
オイオイオイオイィィィ!!
呼ばぬなら、殺してしまえ、ホトトギス(ザシュッ!!)

遠路はるばるアンタに会いに来たぜぇ
待ってな、すぐ行くぜぇ
この先に真田幸村が待ってるんだ


アンタ、どんだけ幸村を好きなの!?!
いつの間にそんなことになったんだよ!?!
無印BASARAではアッサリ殺してコメントもなかったのに・・・。
てゆーかホントに何しにきたんですかね、殿は。
ただ幸村と闘うためだけ?ホントウにそれだけ?

小十郎「やれやれ・・・オメェら、急いで政宗様を追え!!」

お前こそ、ちゃんと俺を追えよ!!
曲がり角にひっかかってるんじゃないよ!!

なんか一人で壁にまごまご突進してる(爆笑)!!
もう何やってるんだよ、小十郎!ちゃんと付いて来てよ!(愛しい)
いそいそと戻って、小十郎がちゃんと付いて来る様に以後、曲がり角は大きく回る殿。
愛って偉大ですね。

しかし進んでいるうち、小十郎が柱に引っかかっているのを見た時はさすがにブっ飛びました。
足の間に柱を挟んでマゴマゴしてる!!!
小十郎、柱に股間擦り付けて何してんのぉぉぉ!!!

マっ・マーキング!?!
ヤメテ小十郎ーーーー!!!見たくなーーーい!!!
慌てて連れ戻しにいきました・・・。
味方武将はなんとかスムーズに連れ回せないのか、カプコンよ・・・。

さて忠犬を引っ張り回しつつ、いよいよ猿飛佐助と対戦!!!

・・・と思ったんですが、ここまでで異様に長くなりすぎたので、一度切ろうと思います。
Too hotだぜ、BASARA2・・・。

BASARA2プレイ日記~政宗ストーリー1~

とうとうBASARA2プレイ日記です!
無印ではなく、BASARA2のプレイ日記です!
わー!わー!(一人でウェーブ)

こじゅまさを堪能したい気持ちを抑えつつまずはBASARAをプレイし始めたのが3月。
伊達政宗で天下統一&全戦場クリア、真田幸村で天下統一という課題をクリアしたのが5月。
そしてBASARA2の自由合戦をプレイし始めたのが5月末です。
長かった・・・長かったよ・・・自分焦らしプレイが

無印BASARAのあんまりな小十郎に長く接したおかげで、BASARA2の小十郎がエンジェルに見えます。優しいんだな、ハニー。
いきなりBASARA2からやったらこの異常な興奮は得られなかったでしょう(碓氷さんアドバイスありがとう!)。
全く飽きる様子の無い自由合戦・上田城電撃戦のエンドレスプレイにより、ストーリーモードを始める前に殿のレベルは40越えです。
バッチコーイ!!!

というわけで、伊達政宗ストーリーモードのプレイ日記です。


まずはオープニングムービー

ご馳走様。(それが全て)

殿のオープニングというより、こじゅまさのオープニングじゃないですか??

戦場で背中合わせというだけで拙者討ち死にしそうです。
こじゅのリーゼントのすそが外ハネなのがかわいくてかわいくて・・・。
もうどうしたらいいのかわかりません。
ふよふよしてる・・・掴みたい・・・!!!

敵に囲まれてた状態で
「つまんねーこと言うんじゃねーぜ小十郎」と突っ込む殿と
「まったくしょうのないお方だ」とやれやれ風についていく小十郎に
理想のこじゅまさを見た・・・!!!

あぁもう殿のオープニングというより、こじゅまさのオープニングじゃないですか??
(さっきも言ったよ!)

殿の背中を狙った敵を斬って「ご油断召されるな!政宗様っ!!!」とキュンキュンする小言をいう小十郎ですが、殿は絶対背中を狙われているのをわかっていて何もしなかったよね!
小十郎を試したよね!
小十郎に守って欲しかったよね!
本当は自分でも斬れるけど、背中の敵はあえて小十郎に任せてるよね!!
油断してるんじゃないんだよ、信頼してるんだよ!

殿の信頼とそれに応える小十郎・・・。
そんなこじゅまさの見せ場をスローモーションにしてくれたカプコンに感服!!
お気遣い痛み入ります。

「あぁーん?俺の背中はお前が持つんじゃなかったのか小十郎」という殿ってば
どんだけツンデレだよ!!こっちがあぁーんだよ!!と思ったら、
「もちろんです!!この小十郎、政宗様を護って死ぬと決めている」と返す小十郎に
どんだけデレデレだよ!!!とずっこけそうになりました。
(無印BASARAの小十郎はあんなにツンツンだったのに・・・遠い目)
こじゅまさ・・・イイ・・・。

二人で左右非対称に構えるのがたまりませんね!
かわいい!
何このお揃いっぷり!!!
あぁ、一時停止機能はないんですか・・・?(切実に希望)

殿「怪我ァするんじゃねぇぞぉ!!」

政宗様のために死ぬ覚悟はできているという人に怪我!!
怪我するんじゃねぇとな!!

かわいいね、筆頭。こじゅのこと、大事なんだね。

オープニングだけでたまらんな。

てゆーかオープニングムービーだけでどんだけ感想膨らませてるんだって話。
TAG :
こじゅまさ

アニ銀第60話感想

アニ銀第60話『陽はまた昇る』の感想です。

やっと追いついた・・・!!!(感涙)
でも多分またすぐ遅れる気がするな。
ご油断召されるな!!!(と小十郎に叱ってもらいたい)


OP後に先週のシーンをがっつり入れてきましたね。
随分な長さの銀妙シーンを使いまわしてきましたね。
やはり銀妙推奨!?!
それともただ楽をしたいだけか、サンライズ!?!?
しかもまたこの挿入歌使ってきたよ。
なんだよ絶賛宣伝中なのか?
買わん、買わんぞぉぉぉ~~~。
悪いけど、その戦略にはのれない。


光を背に壁に寄りかかって煙管を吸う高杉は色気ありすぎですね。
煙吐きながら喋ってるのがイイなぁ。
煙管って色気130%増しですよね。
(これが葉巻とかパイプだったらガックリ度MAX)

この似蔵と高杉のやりとりのシーンは大好きなんですよ!
なのに子安ったら「カツラァバァ、やったらしいな」って言ったからね。
桂って言ってないよね。舌巻きすぎだよ。
気になります。

同志なんて呼び方するんじゃねぇ
そんな生っちょろいもんじゃねぇんだよ、俺達は


思わず高杉も剣を抜いちゃうほど激昂。
攘夷4人組の結びつきの強さをあらわす一言ですよね。
だって匂いで桂ってわかるんだよ?(エリーを斬った時)
どんな結びつき具合だよ。
まさか桂の体臭がキツいわけじゃないですよね
いいなぁ攘夷カルテット。
はやく生っちょろくないという攘夷の結びつきを見せて欲しいです。
見せ付けて欲しいです。

似蔵を斬ろうとした後、高杉が振りかざした剣を鞘に収めるまでの一連の動作がイイ!
一度刀を振って鞘に入れたよ!(細かぇ!)
素敵な動き・・・。


「くぎゅ!!!」ってスクーターから落とされる銀ちゃんに爆笑。
くぎゅってお前・・・(笑)
どんな叫び声だよ。かわいい。

桂に斬られた後の高杉の笑い方が・・・。
高ぇよ!
高杉・・・じゃなかった高過ぎだよ!
違和感ありまくりだ。
なんか変態さんみたいだよ・・・。

実は桂が生きていたというあたりから桂の仲間が乗り込んでくるあたりまでのシーンは全て好きですね!
特に新八と神楽が桂を虐待するあたり・・・(笑)
本誌でも空知の神具合に爆笑したんですが、しんみり再会かと思いきやバックドロップとか丸太で殴り倒すなんておもしろすぎる・・・。
桂は皆に愛されてますねー。


最後に銀ちゃん登場。
なんだこの壮大なオーケストラのようなBGMは
だからクライマックスかって!?!!
最終回かって!!?!
アニ銀終わるのぉぉ!?!
紅桜編はホントーにかっこよく行きたいみたいだね、サンライズ。

銀ちゃんが持つ日本刀(でもウンコ)がキラキラしてますけど、磨き抜かれた日本刀ってホントに綺麗ですよね。
こないだの伊達ツアーの博物館で見たんですが、本当に綺麗!
吸い込まれそう。
触ったら傷つきそう。ギザギザハートなんか目じゃないくらい
日本刀とオタク文化(マンガ・アニメ・ゲーム)とAV家電は世界に誇れる日本文化だと思います。
(どんな締め方?)

予告編で紅桜編がクライマックスとなってましたよ。
もう!?!?
全く足りん!!!

アニ銀第59話感想

アニ銀第59話『傘の置き忘れに注意』の感想です。

高杉が、高杉が喋った・・・!!!
(クララが立ったのノリで)
が、しかし高杉の声はやはり違和感だよ・・・。
声高くないですかね?もっと渋いほうが良かった。
子安・・・子安かァ・・・。
子安はBASARA佐助の保母さん的な喋り方のほうが好きだなァ。

かぐや姫が降りてきそうだのじゃじゃ馬姫だの結構言うことがロマンチストですよね、高杉様。
意外に寂しがり屋と見た。(ロマンチストとは関係ないが)


あの人の隣にいるのはもう奴らじゃない。俺達なんだ。

似蔵、危ない(妖しい)台詞連発ですね!!
その壊れっぷりと、高杉に心酔してる様がいい。
しかし、似蔵しかり小十郎しかりですが、“あの人”って呼び方が異様に萌えるのは何故でしょう。


紅桜の前であの予告の音楽をバックに話しをする高杉がメタメタかっこいいです。

俺は出来ないホラは吹かねぇ

できなかったけど!
素敵!!
さすがに兄者も高杉に対してはちゃんと会話のキャッチボールをしてくれるようで安心しました。
高杉が話を聞いてもらえないところなんて見たくない。


ペットボトルにオシッコしろといわれて銀ちゃんは「足りない×3」と言ってましたが、足りないとかそういう問題?
量の問題?
3回も足りないと強調するほどいっぱい出る、と?

銀ちゃんを看病するお妙とのやりとりをみていて、そういえば連載当初は銀妙っぽい雰囲気だったなーと思い出しました。
最近はそんな雰囲気は消え去り土銀一色ですけど(かなり主観)。


傷が深いのに無理して向かう銀ちゃんとそれを見守るお妙。
かわいくねー女
バカな人

のやりとりは銀妙みたいで激しく嫉妬する腐女子です。こちとら腐女子です。

ついでになんだこの挿入歌ァァ!!!!
なんでいきなり挿入歌入ってんの。
最終回かよ
サンライズは以前いろはの時も耀次郎と座長の最終回のやりとりのところでいきなり挿入歌入れましたからね。
やだわ、銀妙推奨?
その手には乗らぬ、乗らぬぞぉぉぉーーーー!!!
TAG :
土銀

BASARA2小説『Cool&The Gang』感想(フライング編)

BASARA2小説『Cool&The Gang』フライングな感想です。
だってまだ読んでない!!!(読んでから書け)

小説なんてじっくり読む時間あまりとれないですよ。
しかも結構ぶ厚いしね。ビックリした。
こちとらゲームもやりたいし、アニメも見たいし、感想も書きたいと時間に追われてますからね。
仕方ないので殿と小十郎が出てくるシーンだけをパラパラつまみ読みしたんですが、ヒドイ!!!ヒドイよ、カプコン!!!
萌えという名の暴力だよ(恐々)。

とにかくスゴイこじゅまさっぷりです!!!
どれぐらいすごいかっていうとマジでスゴイ。(?)

こじゅまさ公式同人誌キタ!!!
公式と同人誌がバリアフリーだよ!ボーダレス!!!

一刻も早くじっくり読みたいと、思わず本日は会社を休んでしまいました
(仮病じゃないですよ!ちゃんと前日に申請はしましたよ!)
どーせ有給は余りまくってるし、イーだろうが(誰かに向かって逆ギレ)。
ただ月曜期限の仕事がまだ終わってないことだけが気がかりですね・・・。
月曜朝にやれば大丈夫だよね?問題ないよね?(ビクビク)

しかしこれといった用事も無いのに会社休むって最高ですね!!!
昼間で眠り、起きたらたまったアニメを観て、こじゅさまサイト様を回って・・・至福だぁ~~~。
幸せすぎてウッカリ夕方になってしまいました。
まだ小説読んでねー!!?!
これから飲みに出かけなくてはならないのに・・・。
まさに光陰矢のごとしとはこのこと!!!カッ!!!

ので、フライング感想に至る。

ゲームの小説化とかってあまり期待してなかったんですけどね。
殿と元親が主人公なので、小十郎なんてちょっとしか出てこないだろうし、と。
しかしカプコンはやってくれた。
むしろ元親より小十郎のほうが出ていた。
しかもこじゅまさな感じで出ていた。


あの電撃マ王の「こじゅが殿をビンタ」(感想はこちら)よりすごかったですよ!!!
ドメスティックバイオレンスに拉致監禁!!!
同人誌ですよ、マジで。

予想以上こじゅまさとかいうか、妄想以上こじゅまさでした。
公式が一番こじゅまさってどういうことだろう。
乙女の妄想の以上にこじゅまさなカプコンが怖い・・・。最大手じゃ・・・。

お互いがお互いをすごく想ってるし、信頼厚いし、分かり合ってるし、私にはかなり理想なこじゅまさでした!
ごちそうさま!!

特に小十郎がチカも慶次もビックリするほど殿のこと想いすぎだし、殿が怯えるほど小言多いし、そのくせドメスティックバイオレンスで拉致監禁だし、でもなんだかんだで殿の力になってあげたりするのがたまりません!!!

そりゃ殿も笑顔で抱きつきたくなるよ!!!
女も似合わなくなるさ!!!
でもそれは小十郎のせいだ!!!(狂喜乱舞)


奴ら、全然Coolじゃない。Hotだよ!!!
タイトルに偽り有りです。

ちゃんと熟読できたらまた感想を書きたいと思います。
TAG :
こじゅまさ

BASARAプレイ日記~赤で天下統一!後編~

燃えて天下統一中のBASARAプレイ日記でございます。
赤いのの天下統一後半戦は、BASARA2への期待ゆえにあまり覚えてない
すまんのぅ、幸村。私、青派だから
非常にアッサリです。


第3戦目;上杉
アニメムービーみたさに選択した戦場です。
武田vs上杉!宿命のライバルっていいですね!
幸村と殿も宿命のライバルのはずなのにムービーの一つも用意されてませんよ。チッ!!

お館様が空から降ってきた・・・!!!(驚愕)
どういう登場の仕方なの!?!
というか今まで上空で待機してたんですか?
空中停止できるんですか?ヘリコプターですか!?!
しかも遠くの幸村と超音波で会話してるよ!!!

当の幸村はなんか微笑みながら回って落ちてきた!!!
なんでちょっと得意げなの!?!?
くるくるくるくる魔法少女きどりなの!!!?!
てゆーか信玄様と幸村は召喚獣なの?
てか人間???
どこにつっこんでいいいのか、ワカラナイ!!!

佐助は普通ですよね。なんかオアシス。

上杉軍は・・・普通かと思ったら謙信様、飛び跳ねてるし!!!
うれしいの?うれしいのか?

(もうツッコミ疲れた)

アニメムービーが強烈すぎて、戦いのことをほとんど覚えていません。
かすががいないなーと思ったら、謙信様の影武者だったのに驚いたくらい?


第4戦目;徳川
ここでもアニメムービーが入りました。
いいね、いっぱい用意されてて。殿なんて1つなのに。けっ。
徳川は何かに似てると思ってたんですが、わかりました!
前葉体に似てる!!!(どうでもいい)

お館様と幸村は話す時なんで青く光るんだろう。
もういいか、それぐらいの不思議現象。

最強の武人であるという本田忠勝を前に、お館様「やってみるか、幸村」と。

やってみねーよ!無理だよ!

俺りぁーレベル10だぜ!?!?
自分の子を崖から落とすのはライオンですから!
虎はそういうことしませんからァァ!

でもお館様がそういうので、渋々やってみたら忠勝のドリルでザリザリ削られて死んだ

だから言ったじゃなぁぁぁい!!

再プレイで今度は必死で忠勝から逃げまくる。
逃げまくる。
逃げまくる。

ちょっ、お館様、その地面を盛り上げる固有技止めてもらえませんかね。前が見えにくいです。


第5戦目;前田夫婦
生「破廉恥でござる」が聞けました!
それしか覚えてない。


第6戦目;織田
もはや何も覚えてない。
(殿の時とエラい違いだな、オイ)


エンディング
短い、やっぱり短い!!
こんなもんなんですかね。
殿のエンディングよりは胸が締め付けられることはなかったです。
お館様が上洛してヨカッタね、幸村。


後半、急ぎ足だったことは否めませんが、これにてBASARAプレイ日記終了でーす!!!
さぁ、いよいよBASARA2のプレイ日記に入るぜ!!(ドキドキ)

待っててこじゅまさ~~~~~!!!!

フランス旅行記その4~麗しのモンサンミッシェル~

亀がスピード狂に思えてくるほど進みが遅いフランス旅行記です。
行ったのはGWだよ・・・。
まだ観光2日目のこと書いてるよ・・・。
8日間全部を書き終わるのはいつの頃になるんでしょうね。
来年はトルコに行きたいので、それまでにはなんとかしたいです(遅ぇよ!)。

フランス観光2日目はモン・サン・ミッシェルに行ってきました。
他の観光地から離れたところにあるのでこの日の観光はここのみです。
モン・サン・ミッシェルは私がフランスで一番行きたかった所なんですよね。
潟の中にポツンと浮かぶ要塞みたいな修道院は幻想的でかっこいいもの!
世界遺産写真展に行って以来、一目ぼれ。
フランスで一番観光客が来る名所らしいです。

モンサン


モンサンミッシェルの島の内部はアンモナイトのようになっていて、
道が螺旋状にぐるぐると頂点の修道院に向かって伸びています。
どの道も狭い上、観光客がビッシリ。
細い道の両脇には土産物屋がビッシリ並んでいます。
なぜか忍者ソードが売られていました。なぜ忍者?いるの忍者?

島の内部


学生の社会見学か何かで学生達も山ほどいました。いいわね、社会見学(予想)でこんなところ来れるなんて。
階段に座ってNARUTOを読んでる子を発見。
銀魂を読め、銀魂をぉぉ!

急な上り坂に息も絶え絶えになって山頂の修道院に着くと、
ハリソン=フォードにそっくり(主観)なガイドがモンサンミッシェル内部を案内してくれました。
建物内部もそれなりに綺麗だったんですが、やはりモンサンミッシェルは外から見るに限るという印象。
潟の中にポツーンと浮かんでるのが素敵過ぎて、内部はそうインパクトが無かったです。

内部の礼拝堂


中庭


見学後、下り道をてくてく歩いていると「ニーハオ!ニーハオ!」と耳元でやたら叫ばれているので振り向いたら、社会見学で来ているような女の子が道行く人がどこの国の人かあたりをつけてその言葉で挨拶をしている模様。
どうやら私のことは中国人だと思ったらしく「ニーハオ」と連呼されました。
あんまり連発するので、おいおい私は日ノ本の民だぜ戦国バンザイ(関係ない)と思い、
「ニーハオ、No!!チャイニーズ、No!!アイム・ジャパニーズ!!」と声高らかに宣言しました。
「Oh!ジャパニーズ!アイム・スパニッシュ!」
「Oh!スペイン!マドリード!(←しか知らない)ジャパニーズ・ニーハオ・イコール・コンニチワー!OK?」
大変可哀想な英語で説明すると次はコンニチワーを連呼されました。
あ、もういいから。しつこいから。
以降、その子のいる集団に会うたび「コンニチワー」が道にこだましました・・・。

お昼はモンサンミッシェル内のレストランで名物モンサンミッシェル・オムレツとシードル(リンゴの発泡酒)をいただきました。
モンサンミッシェル・オムレツはどのガイドにも必ず載っていて、ふわふわモフーンとしているそうです。
すごい美味しそうと多大なる期待をしていたんですが(特に才蔵君が)、要はただの泡でした。味もしない。
フライパン大のオムレツがテーブルにやってきて、フォークを入れるとベシャッ!!と泡が飛び出しました・・・
嫌がらせか・・・?

オムレツ


泡?泡だよね?全く腹が膨れる気配がしねー。
本場のモンはどんなもんじゃいと思っていたシードルは、日本のものと違って全然甘くありません。
ほろ苦いので、ちょっとフルーティーなビールって感じ。
これはなかなか美味しかったので、後ほど自分用に購入。重いのに。
他に子羊ステーキも出たんですが、あれコレ座布団じゃないかって思うぐらい硬くて、北海道のジンギスカンのほうが何倍もおいしいと思えました!
フランスは料理が美味いというイメージがあるけど、とても薄味&ヘルシーで全日程通してそんなにおいしいと感じるものは無かったですね。
安いツアーというのもあるかもしれないけど。

夜はホテルに帰ってきて、ホテル内のレストランで夕食でした。
椅子に座ったらテーブルにパンが直置きされていて少しビビった・・・。
直接置くのかよ!皿とかせめて紙ナプキンの上とかに置こうよ!(軽くカルチャーショック)
メニューはサラダ、牛のシチュー風煮込み、デザートです。
サラダにはブルーチーズが乗っていたんですが、意外に美味しかったです。コクウマ!

部屋に帰って風呂の順番待ちをしている間、才蔵君が持ってきた「戦国時代軍師入門」という新書を見せてもらいました。
なんて心引かれる題名・・・!
というかバスの中で才蔵くんが読んでいるのを横目にみていてすごく読みたかったので、
うつらうつらしている時に掠め取って勝手に読もうと思ったんだけど、罪悪感感じるから止めたよ、褒めて褒めて!的なことを才蔵君に言うと
「一言言えよ!ちゃんと貸してやるよ!」と言われたのでちゃんと借りた。なんだ、そうか。

この本は戦国時代の色々な軍師について書いてあったんですが、もちろん伊達政宗の軍師・片倉小十郎のことも書いてあります!!!
右目を切り落としたとか、敵陣の中で政宗を助けるため政宗のふりをしたとか、豊臣の誘いを断ったとか、同人誌にそのまま使えるような逸話がいっぱい。
史実はどんだけこじゅまさなんだぁぁぁ~~~!!!とフランスの中心でこじゅまさを叫びました。
作者はこじゅまさかと思えるほど小十郎を褒め称えていましたね。
気が合いそうだよ、お前とは
みなさんも本屋で見つけたら伊達政宗の章だけ立ち読みするといいですよ。

一人でこじゅまさ萌えしてベットでドタンバタンしていたら、部屋の天井の隅っこにホコリがビッシリついているのが目に付きました。
なんだよ、ちゃんと天井も掃除しろよ、あんなにもっさりホコリが・・・ってなんか動いてるんですけど
よく見るとそれは無数の小さな羽虫でした。窓の外に追い出すとかいうレベルじゃない。∞にいる。
気づかないほうが良かった。
知らないほうが幸せだった。

私だけ知っているのも嫌なので風呂上りの才蔵君にも報告しました。
キモさは二人で分け合ったほうがいい。
(しかし才蔵君は頑なに羽虫から眼を背け続けた。ヒドイ)

ベットサイドのランプに寄ってくる羽虫に怯えながらも就寝です。
次回はロワール地方の古城を巡ります。

銀魂第168訓の感想

銀魂第168訓『何事もノリとタイミング』の感想です。

掲載順がずいぶん後ろでビックリしました。
新連載陣より後ろじゃないか!
作者の都合により休載かと思ったよ。
真選組動乱編はこんな萌展開なのになんでみんなアンケート書かないんだよ。
ちゃんとしようよ(他力本願)。

またWiiゲームの記事が出てましたね。
何度見ても違和感のあるカクカク具合。
こういう漫画原作のキャラゲーっていうのはグラフィックが命じゃないのか?
こんなWordで書いたみたいなグラフィックでいいのか?
いっそサウンドノベルにしてくれればいーのに(そこまでかよ)。

買わないからな、このままじゃ。ソニー派だかんね、私。

新たな決意を元に、以下ジャンプネタばれっス。

» Continue Reading

TAG :
土銀

身近で伊達政宗ゆかりの地ツアー(後編)

ご当地・伊達政宗ゆかりの地ツアーの後編です。
北国でもこじゅまさ!!!

伊達開拓記念館にて政宗直筆の手紙に大興奮した後は、EDO-WONDER LAND 伊達時代村を目指しました。
伊達時代村(HPはこちら)は、江戸時代の文化・文政年間の町の様子を再現したカルチャーパークという位置づけらしいです。
“にゃんまげ”というマゲを結った猫(?)がイメージキャラクターです。

にゃんまげ


かわいいんだがかわいくないんだか微妙なところだ。

事前にホームページを見て下調べしておいたんですが、なんと片倉小十郎の屋敷があるというのです!!

こじゅのお屋敷!!!

うぉぉぉぉ~~~~~!!!行きたい!逝きたい!
匂いを嗅いで色々妄想してこじゅまさな名残を見つけたい!

そんな感じで行く前からものすごく息巻いていたんですが、
ふとホームページをみると「伊達政宗の片腕として活躍した片岡小十郎の屋敷」と説明にあります。

ん?片小十郎?
片倉じゃなくて片岡小十郎???

片岡小十郎って誰よ!?!?!

もしかして政宗の片腕にはそういう人がいたのかと思って色々調べてみたが、片岡小十郎なんていねーよ
どゆこと?
間違いだったらこじゅ大好きっ子としては許せないと思い、早速時代村にクレームをつけました。
「ウチの小十郎は片岡じゃなくて片倉のはずだぜ?You see?」
すると時代村から「申し訳ございませんでしたー!!!!」という謝罪メールが来ると同時に、次の日にはホームページが修正されていました。
対応早えーな、オイ。

訪れた際には声をかけてくれというので、チケット売り場で名乗り出てみたら、副総支配人が出てきて改めて謝罪をしてくれて、何か記念グッズをくれるといいます。
あ・入場料安くしてくれたほうが嬉しいんですけど・・・。
(ということは大人なので言いませんでした)

「にゃんまげ好きですか?」と聞かれましたが、「いいえ、伊達政宗が好きです」と元気よく答えると(本日2回目の告白)、政宗グッズをいただきました。
政宗暖簾と政宗ちょうちん。

20070612221635.jpg


のれんは・・・しないな。しないよ。
一体何ががってんなのか・・・。
ちなみにちょうちんはちょっと嬉しかったのですが、この写真を撮るために広げてみたら柄の部分がいきなり真っ二つに折れました

さようなら・・・政宗グッズ・・・。

こじゅの屋敷に行くぞ~~~!!!と入口に向かったら
ででーんを迎えてくれたのは門の左右にある政宗&小十郎の巨大像です。

ムネ


こじゅ


やだ、素敵。

ちゃんと政宗の右側に小十郎が立っているっていうのが芸が細かいですね。(たぶん偶然)

村内は天気のいい日曜日だというのに閑散としており、ほぼ貸しきり状態でした。
時代村の行く末が心配です。
テクテク歩いていくと前方に小十郎の家発見!!
立派な門があり、表札に片倉小十郎景綱と書いてあります。
(でも表札にフルネームっておかしくね?)

こじゅン家


あー!あの太陽みたいな家紋がいっぱい付いてる!
あー!“義”って書いた掛け軸飾ってある!
あー!あの縁側で小十郎が政宗に膝枕を!(ねぇよ)
あー!あの庭から殿がこじゅに会いに来ちゃったりするんだよね!(幻覚だよ!)

ものすごい勢いで外観をグルグルして、さぁいざ家の中に入らん!!と道場破りの勢いでドアを開けたら、家の中は日本刀博物館になってました。
あれ?小十郎の家の中、再現されてねーの?

動揺を隠しながらズンズン進んでいくと小さい映画館のようなものがあり、小十郎の一生でも見せてくれるのかと思ったら、なぜか「にゃんまげVS怪獣」を上映していた・・・。
こっ・小十郎関係なくね?
小十郎に関するものは全くなく、もちろん政宗にも触れられてもいませんでした。

何ソレ!!

グッズにも期待したけど、お土産屋にはにゃんマゲグッズが並ぶばかり。
伊達政宗グッズは皆無でした。
高い入場料(2,700円)を払った割に、小一時間ほどで時代村をあとにしましたよ。
伊達開拓記念館の260円が破格に思えてきた。

多少しょぼんとした後、近くの温泉で日帰り入浴して帰りました。
でかいお風呂はイイなぁ~~。
お肌もすべすべになりました。
近くに川があるんですが、そこの川水は温泉なんですよ!
入浴した後に行ってみました。

足湯


川辺にはベンチがあるので、座って足を浸してしばしまったり。
周りには緑がいっぱいで、木漏れ日の中、足を温泉に浸してオタク話に花を咲かせる。
極楽ですな。

時代村はちょっとアレだったけども、開拓記念館は大興奮だったし、温泉も入れたし、BASARA話も(一方的に)いっぱいできたので、かなり癒された休日でした。

これにて伊達ツアー終了です。
次こそは仙台に行きたいぃぃ。

身近で伊達政宗ゆかりの地ツアー(前編)

何か歴史関係にハマると、史実背景を調べたり、ゆかりの地ツアーをやりたくなるのがオタクの性です。
絶賛BASARA中な私も例に漏れず、仙台に行きたい!!
そして伊達政宗と片倉小十郎の残り香を嗅ぎたい・・・!
といっても私は北国に生息しておりますので、なかなか奥州には推して参れないのであります。
行きてーよ、どっか!!
という執念のまま、調べたら北国にもありました、伊達政宗のゆかりの地。

北国のとある場所に伊達市という名の市があるのですが、その伊達はあの伊達らしい!
知・ら・な・か・っ・た!!

よくよく調べてみると、伊達市を開拓したのは伊達の分家だというじゃないですか。
初代当主は政宗の叔父さん、2代目当主は成実、3代目当主は政宗の九男が養子に入って継いだそうなので、まさに独眼流の血脈が北の大地に!
伊達市には伊達開拓記念館があり、近隣には伊達時代村というテーマパークのようなものもあるので、早速こないだの週末に行ってまいりました。
推して参る!!

同行者(兼運転手)は腐女子友の才蔵くんです。
BASARAには夢中ではありませんが、そんな事情は私にとって無問題。
私の生息地から伊達市まではかなりの時間を車内で過ごすので、買ったばかりのipod-shuffleにアニソン山ほどとBASARA2ドラマCD「姉川の戦い」を入れていきました。(ドラマCDの感想は別途長いの書きます)
ipodはカーステレオには接続できないというので、携帯用スピーカー持参です。
そうまでして聴きたいんだよ。(こじゅまさな心意気)

長い道中はほぼ私の伊達語りで終った気がします。
(ここには書くのが憚られるほど18禁な内容含む)
最近伊達地鶏を食べると興奮する、ドラマCDをテープおこしの如くテキストに書き出した、伊達Tシャツ欲しい等、熱く滾る伊達への気持ちを語ったんですが、かなりひかれていた様子。
何回キモイって言われたかわからない
「キモイよ」「その情熱を違うものに向けなよ」「何が脱オタだよ」「気質がオタだよ」「ひくよ」
しかし小言を言われるたびに(罵られているだけです)ゾクゾクします。
小言、萌え!小十郎みたい!もっと叱って!
(そしてまたひかれる)

そんなやりとりをしながら、伊達市開拓記念館(リンクはこちら)に到着。

館内入口に伊達家の家系図と家紋一覧表があったんですが、伊達政宗の名前とBASARAマークの家紋を見ただけで大興奮。(私だけが)
鼻息も荒く魅入っていたら、記念館職員のおっちゃんが丁寧に色々解説してくれました。
質問したり、おじちゃんの話が長かったりで30分は経ってしまいましたよ。
まだ館内に入ってないのに!

館内を見る間、おっちゃんはあんた小十郎!?!ってくらい私たちの後ろをピッタリついて離れず、そのうち追い越したと思ったら、次こっち、次コレ見てと先導し始めました。
暇なんだね?話好きなんだね?
まぁ色々説明してくれたのでありがたいけども。

色々歴史的に価値のある品々がたくさんあったのですが、
私の興味は伊達!伊達政宗オンリー!!殿ぉぉぉ!!!

伊達成実が実際に着た鎧もありました!!
すげー!!絶対政宗様も一度ぐらい触ったことあるはず!!
手を合わせたい。手と手を合わせて幸せになりたい。
成実の鎧の頭には巨大な毛虫モチーフがついていました。
何ゆえ毛虫?!!
と思ったら、毛虫は前にしか進まず決して後戻りしないからだそうです。(byおっちゃんマメ知識)
なるほどね・・・でも・・・でも・・・他にもっといいものは無かったんだろうか、毛虫以外に

この記念館で一番楽しみにしていたのは政宗の書状です!!
直筆!!
すげー。やべー。
鼻をかむかふりをしてそっと顔に当てたい(変態)。

成実の屋敷が火事になってしまった時に、政宗が書いた手紙というのがあったんですけど、
火事ィ?笑止千万だぜ!!(byおっちゃん訳)
みたいなことが書いてありました。
“笑止千万”ってくっだらないって意味じゃないの?!こういう時に使う言葉!?!
なんか史実の政宗とBASARAの政宗が重なった瞬間です。
(でも後で調べたら“お気の毒”にという意味もあるそうです。ごめん、政宗)

手紙の最後には花押という個人のサインがあるんですが、政宗の花押は○とか鳥(にはとても見えない)で可愛かったです。
というか史実の政宗が筆まめだったということ自体が興味深い。

成実宛の手紙はもう一通あって、それには小十郎のことが書いてありました
小十郎が白石に行ったんだけどお前も亘理行けよ(byおっちゃん訳)みたいな感じ。(小十郎は何か関係あるのか?)
政宗が書いた直筆の“片倉”という文字!!!
うぉぉぉあぁ~~~、たまらん!!

あまりに私が熱心に書状について質問を繰り返し、鼻息も荒く魅入っているので「こういう古い書状に興味あるのかい?」とおっちゃんに嬉しそうに聞かれたんですが「いいえ、伊達政宗に興味があるだけです」と男らしく答えると「ふぅん」で終わり、話は広がりませんでした
おっちゃん、不満?私が政宗にしか興味ないの不満?

記念館とは言っても広い部屋一つに伊達家ゆかりの品々が並べてあるだけなんですが、かなりの充実度でたっぷり2時間はいたような。
写真撮影禁止なのが残念です。書状を撮りまくりたかった。
近隣の方は是非行ってみるとよろしいかと。

えらく長くなってしまったので、一旦これにて終了!
次回は小十郎の家(偽)のレポです。
TAG :
BASARA

アニ銀第58話感想

アニ銀第58話『売店ではやっぱコロッケパンが一番人気』の感想です。

一週遅れで。

サンライズってば、紅桜編はマジモードですよね。

銀魂をみるときはへやをあかるくしてテレビからはなれてみてください

真面目に言われたよ・・・。
いつも「離れてみろよぉぉぉぉぉ」なくせに。
真面目だわ・・・。
薄暗い部屋の中で30cmと離れず画面にがぶり寄りでスイマセン。(真面目に謝る)

似蔵の渋い語りの後で先週の予告シーンきましたね!!
(蛾の例え、イカしてる)
ここで神予告使うのかよ・・・!
くぁっ!カッコイイ!!
やっぱカッコイイ!!!


しかし武市先輩の話し方は・・・。
どっかで聞いた様なこの話し方は・・・。
ムック・・・!?!!
あなたムックでしょう!?!
それか聞き過ぎて伸びちゃったカセットテープでしょう?
そうだよね?!!(力説することでもない)

似蔵の狂犬具合がかなり好きです。
桂に「一つやりあってくれんかねぇ」という優しい変態な喋り方がイイ

にしても桂、血ィ噴き過ぎじゃない??!!
それ絶対死んでるから!!!
血噴水だろ。昔の思い出の本ぐらいじゃ防げんだろ。
原作知ってても心配になります、その血噴水。

銀ちゃんはズラのことすごく信頼してますよね!
いつもバカにしてるくせになんだかんだで仲良し!
前回の坂本の時もそうですけど、根底で繋がってるんですね攘夷メンバー。高杉はまぁアレですけど。
そんなに心配してないよーてな風に見せかけといて、似蔵に桂の髪の毛をモシャモシャされるとブチ切れる銀ちゃんのツンデレ具合が素敵です。

銀ちゃんが似蔵にグッサリ刺されたァァァ!
胸を斬られて「おいおいこれぁヤベ」の銀ちゃんが「え?」って感じでイイなぁ。
しかしサンライズ作画班ね、銀ちゃんの吐血の仕方よくない
あまりよくない。
プヒョって感じで吐いちゃダメだよ。
たら~って感じでよろしく頼むよ(たらり血同好会会長)。


銀ちゃんの危機に、新八大活躍!!!
おめーはやれば出来る子・・・だとは思ってなかったんですがね、私は
似蔵の片腕落とすなんて、中々やるな!

と・とうとう高杉が・・・・振り向いたぁぁぁ!!!
180度回ってくれるのをこんなに焦がれた人はいない。
神楽、グッジョブ!(親指立ててる)
高杉喋らないけど、満足だよ。
しかし随分もったいぶるなぁ、サンライズよ。
なんで喋らないんだよ(少し不満げ)。
子安の人件費を削減しているのか・・・?

予告はまたカッコイイVerですね!
紅桜編の予告はこのパターンで行くのかな。

銀魂第167訓の感想

銀魂第167訓『人の話をちゃんと聞け』の感想です。

アッ!!!
という間に1週間過ぎてしまいました。
ウッカリもう週末だよ。新しいジャンプが出てしまうよ。

アニ銀感想も追いつくと見せかけて、また離されましたからね。イタチゴッコ・・・(一人芝居ですが)。
ゆっくりアニメを観るため、会社休みたいと思うんですが、社会人としてどうなんだろうネ。
別に「アニメ観ます」って申請するわけじゃないから(そんなことしたら恥ずかしさで死ねる)いいかな。いいかね、部長?

では以下ジャンプネタばれでっす。

» Continue Reading

TAG :
土銀

ダテムネ連想グッズ

楽天で(史実の)政宗が愛用したという水玉の陣羽織を再現したTシャツを発見しました。

20070607004707.jpg


何コレ、かわいい・・・欲しい・・・!!!

これ着て10月のこじゅまさオンリーに行きたい。
いくら本土と言えど確実に凍えるだろうが。(てか行く気かよ!)

薄い本でもムネたんがよくこれを着てるのを見ますね。
戦国時代にこんな愛くるしい模様の陣羽織を着てたなんて、かわいい子!!(史実のいい部分だけは頂きます)
三日月マークがついてるのもかわい~な~。
普通に会社に来ていけそうじゃないですか、コレ。
(多分ギリギリで無理)

しかし5000円もするのかよ!!
Tシャツには2000円しか出せないよ、おいら
でも「“伊達”の名に恥じない豪華なつくりの為、生産原価が高くなっています」とか記載してあるよ。
あ・じゃあ仕方ないですねと思わず買いそうになった。

このお店は戦国グッズをたくさん売ってるみたいです。(リンクはこちら
今流行の家紋ストラップ!携帯にじゃらじゃら付けるのが流行!!ってマジで!?!?
いつの間にそんな流行が・・・。
BASARAの武将の家紋が一通りあるあたり、どの辺で流行ってるのか想像がつくな。

でもTシャツ欲しいなぁ・・・(ぼそり)


次にご紹介する商品は伊達政宗の爪破(三枚で一振りの刃)を連想させる一品、『きざみ海苔ハサミ』です。

海苔ハサミ


いつも爪破を装備した殿をみるとこのハサミを思い出します。

似てませんか!?!
人と海苔の違いこそあれより多く切り刻むという目的は一緒ですよ!

こちらのお店で買えます。

1.普通の板海苔が
2.きざみ海苔になります


だろうよ(笑)

5連刃でスピード5倍か。
殿は爪破装備時、六爪状態だと18連刃だからスピード18倍ですよ。
恐ろしい速さできざみ海苔ができるね。

シュレッダーにもなるそうです。

生活に便利ですね、殿

楽天ってどうしてこういう面白い商品多いんだろ。
醤油出てくる箸とかね。
いつもメルマガ見てるんですけど、
必ず心引かれてクリックしてしまう広告ばかりです。
TAG :
BASARA

BASARAプレイ日記~赤で天下統一!前編~

長かった殿での全戦場クリアを終え、赤い野郎で天下統一を目指すBASARAプレイ日記でございます。
なにぶん、青至上主義ですのでアッサリ目になるかと思います。たぶん。


OPムービー
手を広げてたどたどしい走り方。
赤ちゃんが初めて歩いて親に向かっていく図に見えるのは気のせい?
幸村、頭弱そうですよね。かわいいなぁ。

お館さぶぁ~~!!!
幸村ァァァァ!!!

お館さぶぁ~~!!!
幸村ァァァァ!!!

お館さぶぁ~~!!!
幸村ァァァァ!!!



ウルセーーーー!!!
そんな二人を冷静に見守る佐助に最近キュンキュンします。
優しいお兄ちゃんとヤンチャな弟な真田主従も大好きです。


第1戦目;北条
隣にお館さむぁがいる・・・!
その向こうに佐助もいる・・・!
二人とも戦ってく・れ・て・い・る!!

幸村、なんて愛された子。やっぱ子供には両親揃ってたほうがいいですよね。
殿が鍵っ子に思えてきた今日この頃。

しかし幸村、使いにくいです・・・。
慣れてないだけか?私が殿色に染まりすぎたのか?
なんか走り方はアラレちゃんみたいだし、アクションも大きくて使いにくいよ~。
BASARA技をかましたときのあの天を仰ぐポーズはプラトーンなの?
GO・GO・GO・GOOOOOL!!!でもしたのか?

ボス戦はマグナムステップでふっ飛ばしと決めているので、遠くから攻撃できる固有技のない幸村ではかなり苦戦。
しかもBASARA技も1ゲージしかないよ!
殿が恋しい・・・。

それでも爺さんをいたぶるうちに慣れてきて、槍も攻撃範囲が広くて使いやすいことに気が付きました。
大車輪ぃぃぃんん~~~!!!で年寄りを燃やして撃破。
暑苦しさで人って焼けるんですね。


第2戦目;伊達
今まで殿しか使ったことなかったので、初めて伊達家にお邪魔します!
コニチワー!!と遊びに行ったらいきなり殿がお出迎えしてくれました。

いきなりかよ!?!お殿様でしょ!?!最初からお前なの!!?!

殿の無謀っぷりに(小十郎の替わりに)ハラハラしながらも命をザリザリ削ってやりますと、殿は「Yeah!!」と馬で走り去ってしまいました

Yeah!!じゃねぇよ。

とにかく政宗様との鬼ごっこの始まりです。落馬させたい・・・!(野望)
待って、私の妖精さぁぁぁん!!!

嬉々として馬に乗って追いかけようと思ったら、乗馬した途端お館様の攻撃に巻き込まれて幸村・落馬
お・お館さむぁぁぁ?

その間に愛しの殿は絶対追いつけないような遥か遠くにいってしまわれました・・・。
もうイイ・・・。

すっかり諦めて、伊達家は景色綺麗だねー緑いっぱいだねーあ・小十郎の畑発見!(ねぇよ)とのんびり歩いていると、前方にまた馬発見!!
周りにお館様がいないか確認した後、そっと乗ってみました。
な・なんだこの暴れ馬ぁぁぁ!!!
すごく動きずらい。ドリフトかまさないと曲がれない。すっかりイニシャルDだよ!
誰か止めてぇぇぇ~~~。
と叫びながらも伊達の元へ到着。
永遠のライバルとの一騎打ちのために、まずは周りの援軍を一掃するためBASARA!!!BASARA!!!してたら、殿も巻き込まれて死んでいた
殿は意外に弱かった・・・・。
とっ・殿ぉぉぉ~~~~~!!!

永遠のライバルの死にもやはり無言。
幸村の天下統一は続く。
アッサリ目・・・あれ?
TAG :
BASARA

機動戦士ガンダムOO

秋からガンダム新作が始まるそうですね。
え?みんな知ってたの??!?
私、全然知らなかったんですけど。
もうスレッドテーマもあってビックリした。

“機動戦士”ってことで、初期に立ち返るのかと思いきや
キャラ原案;高河ゆん!?!?!

サンライズの狙いが知れますね。
今回は(も?)腐女子向けかよ!

にしてもビックリな起用だ・・・。
ガンダムに高河ゆんキャラはどうなの・・・。
もっと骨太ガンダムが観たいよ・・・。

さっそく公式サイトでプロモ映像を観てみたんですが・・・
ま・始まったら観てみようかな

ガンダムによる全戦争行為への武力介入を開始する、とか
戦争根絶を目指す私設武装組織(ソレスタル・ビーイング)とか
機動兵器を操る4人の操縦者(ガンダム・マイスター)とか。

設定的にはひどくツボです。
TAG :
ガンダムOO

アニ銀第57話感想

アニ銀 第57話『無くした物を探すときはその日の行動をさかのぼれ』の感想です。

そろそろ追いつくぜ・・・!(誰かに予告)

今回は完全オリジナルということで。
せっかく忘れかけてた坂本が出るというのに、作画がヒドくないですかね???
あんまり良くなくないですよね??

坂本っちゃんなんて次にいつ出てくるのかわかんないのにィィィー!!

銀ちゃんの頭が有り得ない形になってるよ。
それ天パなレベルじゃ無くて頭蓋骨の形がおかしなことになってるよ。

ま・今回は紅桜編への小休止ということで許します。(偉そう)

ストーリーは特にあれだったんですが、銀ちゃんと坂本っちゃんが仲良しで微笑ましかったです。
言葉にしなくても分り合えてる雰囲気がたまりません。
スキンシップも多いし、攘夷時代から仲良さそうだよなぁ。
坂本の頭抱えながら歩く銀ちゃんがきゃわゆいです。

エンディング後、ムツからもらった封筒が実は中身は千円札が詰まってると知った銀ちゃんの「あっ・・・」に異様に萌えました。
その脱力感がたまりません!
杉田・・・天才・・・!!!


以下、予告の感想なんですけど。

なんだァあの予告は!!!

満を持してですね。
満を持してのスタートですね、紅桜編。

高杉ィィィーーー!!!!

予告って言うか、なんか映画の予告みたいじゃないですか?
プロモーションビデオみたいじゃないですか??
ちゃんと作ったっぽくないですか???

だってすんげえカッコいいもん(すでに二桁はリプレイ)。

音楽もなんかいつもの予告と違うじゃない!
一人一人が順番にクローズアップされるのとか、みんな顔は見えないけど連想させる物を見せるとか、だんだん月影が動いて高杉の笑い顔が見えそうになったところで終わる所とか!!!

神じゃないですか!?!?

この予告だけで来週まで待てるよ!!!
ご馳走様、サンライズーーー!!!


ってもう紅桜編始まってるんだった
私ってばリアルタイムじゃなかったんだった。

あのエンディングの神具合といい、なんか紅桜編ってサンライズの力の入れ方違いませんかね。
すごく力入れてませんかね。
その力加減イイよ!
力んで力んで!ヒッヒッフー!!だよ!

作画も頼んます。

本編よりも、ものの10秒ほどの予告のほうが萌えました。
TAG :
銀魂

アニ銀第56話感想

アニ銀 第56話『一日局長に気をつけろッテンマイヤーさん』の感想です。

もう言い訳はしない!(しろ!)

言い訳
なんだか色々忙しくてですね、観てないアニメ録画がかなり溜まってるんですよ。
なんで忙しいのかっていうと、ゲームですね。(これは言い訳になるのか)

色々すっ飛ばして高杉バンザイなリアルタイムの感想にいきたい気持ちは山々なんですが、この回は外せないでしょう。

だって土銀ですよ。(言い切った)

銀ちゃんが公式に“トシ”って呼んだ歴史的な回ですよ!

それが叫びたいだけなんですが。

でも実際銀ちゃんには二人の時でも「土方」って呼んでて欲しいです。
つきあってるのにその距離感が萌えます。
あと「土方くん」にも萌えます。
(私の土銀観はどうでもいい)

土方と銀ちゃんがイチャついてますよね。
「お前何してんの。」とか何その彼氏口調
パンツ一丁の銀ちゃんに手錠はめちゃうし!
裸に手錠はヤバくないですか!?!
これから一体どんなプレイを始めるつもりだよ・・・!!?!

逮捕された後、車で「聞けってぇ」って後部座席から頭を出して土方に甘え口調で言い訳する銀ちゃんに萌えぇぇぇ!!!
近い、近いよ。間合いが近い。

こんな感じでいっつも銀ちゃんは何か怒られるたびに甘え口調で許しを求めてるんでしょうか。
この小悪魔めぇ!!(十字架を振りかざしています)

まこっちゃんな銀ちゃんを足蹴にする土方がまた・・・。
THE ドメスティックバイオレンス!!!
それを甘んじて受けていてほくそ笑んでる銀ちゃんがまた小悪魔ですね。

ほんとに土銀のイチャツキっぷりを堪能できた回でした。
(感想というわりにストーリーについて何か触れたか?)

最後には真選組をちゃんと助けてあげる、まこっちゃんこと銀ちゃん。
腐れ縁を大切にしてるっぽいよね!!
身体が勝手に助けちまうって訳ですね。

今回つんぽが出てきましたね。「晋助」って言ったよ。
紅桜編への準備万端っ!!!
(え?もう始まってますか?私の中ではまだなんですけど)

次回はオリジナルですか・・・!!
(私、世間から遅れまくってますよね)

銀魂DVDの名コンビファン投票!
CMなんてやってたんですね。知らなかった・・・。
散々迷った挙句、うっかり忘れかけてて5/31ぐらいに滑り込みで投票しましたよ。
あっぶね!!
熟考した結果、名コンビは土方&銀ちゃんにいたしました!!
わーパチパチ。
(発表するまでもなく、何の面白みもない)

理由はね、簡単に言えば「土銀なんですが(簡単すぎ)、さすがに公式サイトにそれは書けないので腐れ縁とか似た者同士とかありきたりで美しいことを書いてみました

隠れ腐女子ですから。
(というか一般常識のレベルで)
TAG :
土銀

アニ銀第54話&第55話(ホスト編)感想

アニ銀 第54話『どこの母ちゃんもだいたい同じ』&第55話『物を食べるとき、クチャクチャ音をたてない』ホスト編の感想です。

いつのだよ!!!

この時期にもはや感想なんて求められていない気もするけど、きっとどこのサイトさんでももう書いてないから返って新鮮なんじゃないですかね、コレ(開き直り)

八郎の頭が歩くたびファサファサ乾いた音するのがいちいちウけるんですけど。
頭に携帯仕込んでるのもウけるんですけど。
うちの会社にもいるんですよ、ああいう頭の人。
信じられないけど、そっくりなマリモヘッドなんだよ。
さすがにあそこまで巨大ではないですが、でも免許の写真で頭の四隅ハミ出してるんだよ!
はじめて見たよ、免許写真サイズに入りきらない髪型の人
どんだけ花開いてるんだよ、お前の頭はよ。狂い咲きかよ。

母ちゃんがチンピラ達に殴られそうになるのを助ける銀ちゃんが素敵です。
最初はチンを掴んでると思ったらズボンを掴んでたんですね。
あ~ビックリした。ドキンとした。
「忙しいって言ってンのがわかんねーのかよ、坊主ども。」って言ったよ。
“坊主ども”って・・・カッコイイー!!!
今度会社で使おう。
仕事頼まれたら「忙しいって言ってンのがわかんねーのかよ、坊主ども。」って言おう。
確実にクビを切られる予感がします。

ジャストドゥーィィッ!!

やっと言える。
ブログを色々回っててみんなが楽しげに「ジャストドゥーィィッ!!」と言いまくっているのを寂しげに眺めていましたが、やっと言える。
ジャストドゥーィィッ!!(しつこい)

ホスト銀ちゃん!

なんだこのチンピラのような色使い。ボタンのはだけ具合!
もはやボタンいらなくない?いらなくない?
色気がムンムンです。

無駄に作画が美しくて凶悪ですよ。

カッコイイなァ、銀ちゃん(しみじみ)。

銀ちゃんのカッコよさのみに心奪われていた後編ですが、最後に泣けましたね。
うぅ~、こういう親子モノに弱い。
なんか銀ちゃんがしんみりしてるのにもきゅ~んときた。
ちゃんと包んであげて!誰かちゃんと包んであげてぇぇ!!できれば土方でお願いします

最近サンライズ静かだね、普通だねと思ったらまたやった!
次のお話ちょぴっとつっ込んじゃったよ。
次回予告やけに長ぇぇぇー。

近藤さんと土方が二人で新聞読むのがかわいいな!

ところでCM行く前に入った“僕達幸せになります”のイラストは大西氏の結婚オメデトウですよね。
いいなぁ幸せ者だなぁ、空知に描き下ろしイラスト描いてもらえるなんて。
コマ送りスローにしてよぉーく見たら(やりすぎ)大西氏、背ぇすんごく小さく描かれてますよね。
シークレットブーツ履いてますよね、すんごいの。
背、小さいのかな。
大西に対して憎まれっ子・空知カワイイ。
TAG :
土銀

BASARAプレイ日記~第14戦&第15戦~

もはや遠い昔のようなBASARAプレイ日記その14です。
もうあの頃には戻れない。一人では闘えない。

急ぎ足で2戦分のプレイ日記です。


第14戦;vs長曾我部元親 「四国上陸戦」

アニキー!!!

また四国とは遠いところに出向いて来ました。
遠路はるばるやって来たというのに上陸した途端、兄貴に“田舎もの”呼ばわりされましたよ。
四国に田舎って言われたかねーよ。
(四国の皆さんスイマセン、私は北の味方です)

この戦で始めてしびれ兵にやられました。
毒にフラつく筆頭も何かいいね!
小十郎に抱きかかえられるといいよ!!
ちょうどすぐ脇に小十郎(偽)がいたんですが、
奴はフラついた殿をスーッと避けやがりました
違うデショ!?!そこはしかと抱きとめるところデショ!?!
おのれ、小十郎(偽)。
ホントBASARAの小十郎は何もわかってねーな!

しかし鉄砲兵がいっぱいいて嫌な戦場です。

元親「この鉄砲の数をものともせずとは・・・」

イヤイヤイヤ、ものともしてますから。
さっきからスゲェ当たりまくってますから。

既にすんごい穴だらけですから。
効いてますよ、ご心配なく。

砲台に進むと小十郎がいっぱい出てきたっっ!!!
なっ!!謀反?!?!と思ったら、軍師(槍)の皆さんかよ・・・。
まぎらわしーよ。小十郎と一緒の顔だよ。(NPCキャラだもの)

アニキの「死んだら海に流してやっから」という台詞が好きです。
なんか流して欲しくなる。

流されたい気持ちをぐっと抑えて兄貴、撃破です。


第15戦;vs今川義元 「桶狭間奇襲戦」

最後の戦場は今川義元です。なんか締まらねーな。
義元くん家は奥州から遠い上、弱いので最後まで戦場を開けませんでした。
しかたないので殿でこの戦場を出すのは諦めて(遅い)、ご近所さんの魔王・信長で天下統一を開始。
やっと今川義元を自由合戦に出すことができました。長かった・・・。

信長様ですが、BASARA技なにアレ!?!
なんか笑っちゃったんですけど。
マントが人をなぎ倒していく・・・!!!
信長様の技と言うより、マントじゃない。強いのマントじゃない。
いや攻撃範囲広くて助かりましたけど。
でも布じゃない

今川さんはものすごく苦労して出した割には大した感想もなく・・・。
というより、すでに殿は難易度「難しい」で寂しい天下統一を済ませ「究極」で挑戦中のため、雑魚を一掃するのに必死で色々かまっていられなかった感もあります。
殿必死!

おじゃる「さあ、イイ声で泣くでおじゃる」

捉えようによってはBL丸出しで結構萌える台詞ですが(泣くは鳴くのほうがイイね!)、おじゃる相手じゃどーにも萌えねーよ
不完全燃焼だよ。中途半端だよ。

それより殿が「今だな・・・ギョオッ!!!」って言ったときのほうが萌えました。
ギョオッって・・・(爆笑)
ずっこけるよ!GOじゃないよ!全然飛び出せないよ!
かわいい子・・・。

殿にほんわかしながら今川撃破。
これで、殿にて全戦場クリアです!
長かった!

次からはあの赤い野郎の天下統一プレイ日記です。
私は青派なのでひどく簡潔になるかと思います。なるかな?
TAG :
BASARA

BASARA2連載中『電撃マ王7月号』感想

もしかしてまた殿が6コマしか出てこないんじゃないか・・・と怯えながらも買わずにはいられないマ王の感想です。

是非もなし!!!(使い方、合ってますか?)

今号のメインは浅井長政&お市なんでしょーか。不満ですけども。
まだBASARA2未プレイなのでどんな感じかわからないんですが、この夫婦は仲が良いんですかね?
正義正義正義の長政とネガティブなお市って合わなそうな気もするんですが。
てゆーか二人の夫婦生活がすごく気になります

慶次もなにやらいっぱい出てきましたが。
とにかく夢吉がかわいいっっ!!
慶次の頬についてるご飯を取って食べてしまう動作など最高に愛らしいです。
欲しいな、夢吉・・・。
でも実際に小猿を飼っている知り合いは「小猿なんてぴょンぴょン跳ね回ってこっちの気が狂うよ!いつか絞め殺すわ。」という恐ろしいことを言っていたので、夢吉を飼うのは諦めようと思います。


今月の殿;19コマ(足の指先のみ含む)

うぉぉぉぉ~~、こんなにいっぱい!!!(幸せな子)

今月は袴を着る筆頭を見れました!!!
かぁわぁいー。
袴って腰の脇がガバッと空いているのがエロいですよね。
どうしますか、小十郎。(こじゅまさ的相談)

なにやら新技を開発してご満悦な様子の殿。
かわいいですね。
襷を取るご様子などいちいちかわいいですね、コンチクショー。

そんなKAWAII殿が軍議の召集をかけますが、小十郎だけが来ていない模様!

殿「小十郎は何してやがんだ・・・まぁいい」

良くないよォォ!!!良くないからァァ!!!(裏拳ツッコミ!)

ちゃんと探してあげて!ちゃんと来るまで待ってあげて!
畑にいるから。きっと牛蒡いじってるから。

殿があっさり小十郎を諦めたせいで、今月の小十郎の出番なし。
おおぉぉうう(男泣き)。

小十郎は何してるんですかね。
来月以降の展開になんか関係あるのかしら。
とりあえずこじゅまさ的な展開は皆無でしたが、殿の袴姿を見れただけでも良しとします。
最近こじゅこじゅ言ってて忘れがちですが、殿至上主義だからね、私。

早くコミックスになってくれないかな。
最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
