スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミスドでこじゅまさ

この世のありとあらゆる物がこじゅまさに見えてしまう病気にかかっています。

先日のサミットにて仙台駅でミスドの前を通った時、ひなたさんが「最近ポン・デ・ライオンがこじゅに見えて・・・」といきなりつぶやきました。

な・何ゆえ!?!?!

はじめは度肝を抜かれたワタクシですが、理由を伺ってみると、こじゅの衣装についている九曜のマークに似ているからだと。

なるほど!
そう言われてみるともうこじゅにしか見えないでござる(順応早っ)。
ポン・デ・ライオンは小十郎でござる!(高らかに宣言!)

そうなると殿は・・・殿に相応しいのは・・・

フレンチウーラー
いつの日か、きっと私だけの王子様が迎えに来てくれると信じている、夢みるプリンセス
ポン・デ・ライオンとは、出会った日から大の仲良し。遊ぶのも、お昼寝するのも、いっしょです。
(byミスドのホームページより)

こいつだ・・・こいつしかいねぇ・・・!
フレンチウーラーは殿だァァァ!!!

もはやポン・デ・ライオンとフレンチウーラーはこじゅまさにしか見えない。

というわけで、またまた作ってみました!
ポン・デ・小十郎とフレンチマーサーです。
こじゅまさ病のヒナタさんに捧げます!(後で勝手にメール添付します)

ミスドでこじゅまさ


か・かわいくないですか!?!?!(またもや自画自賛)

小十郎は顔に傷付けただけじゃんという意見もあるかと思いますが、仕事中ウィンドウを隠し隠しやったので許してください。
ちなみに今日はそんなに暇ではありませんでした(前回より悪い)。

実はポンデライオン大好きっ子なので、ぬいぐるみが欲しくてヤフオク入札したりしてたんですが(負けたけど)、俄然欲しくなってきました。
フレンチウーラーとセットで欲しい・・・。
スポンサーサイト

BASARA旅行記 ~小政ゆかりの地ツアー2~

奥州こじゅまさゆかりの地ツアー、略してこじゅまサミット(略して無い)の旅行記その2です。
いよいよ仙台市内観光編に入りまーす。


◇青葉神社(コジュマサ度;★★★★★)

ホテルにスーツケースを預けて身軽になった後は、地下鉄で青葉神社に向かいました。
青葉神社は伊達政宗公を祀ってある神社です。
地下鉄北仙台駅から10分くらい歩くでしょうか?
公式HPがないので地図もなく、駅を降りても看板など設置されてないので、最初はまるで見当違いの方へ行っておりました。
わ・わかりにくい
(地下鉄から出たら線路を渡る道を行くといいですよ!)

瑞宝殿や青葉城址と違い、なぜか仙台的にはそんなにプッシュしてない気がするのは気のせいだろうか?
もっと大々的にアピっていいと思うよ!
とりあえず、こじゅまさメイトたちには聖地です。外せません。

青葉神社入口


この神社の最大のこじゅまさポイントは、現在の宮司が片倉小十郎の子孫だということです・・・!
すごくないですか?!?
政宗公を祀っている神社の宮司が片倉の血を引くものなんですよ!

400年を経てなお政宗に仕えている小十郎!!!

「この小十郎、死んでも政宗様を守ると決めている!」(byオープニング)

まさにこの言葉通りです。
死んでからもちゃんと守ってる・・・。
このエピソードを知った時、素で感動して涙が出そうになりました(史実とゲームがごっちゃ)。
小十郎、お前どんだけ・・・うぅ。

壮大ですよね。ロマンですよね。
セーラームーン以上のミラクルロマンスですよね。

月の光に導かれー何度も巡・り・合・うっ!!(落ち着いて)

急な階段を昇ると、まず目に入ったのは御手洗(みたらしと言うらしいよ、アレ)の伊達家紋です!!

御手洗というらしい


大興奮して近寄ると、なんと蛇口が竜ですよ!小さき竜がいますよ!
ちっちゃい葬竜陣でござる~~~!!
摺上原葬竜陣では、この鼻の上にあのバカ主従が左右対称に構えてるんですよ!
キャー!バカー!(愛しさ爆発)

ここに乗ってるんですよ


ゴミが浮き、虫が浮いている御手洗を大興奮で撮りまくる女、二人。
人っ子一人いなくて本当に良かったです。病院に連れて行かれなくて本当に良かったです。
傍から見たら大変怖い図です。

興奮冷めやらぬままお賽銭を放り、政宗公のご懐妊と元気なヤヤコが生まれることを祈りました。
(公式ページの妊娠画像を引きずっています)

改めて見回してみると、神社は至るところにBASARAマーク(伊達家の家紋です)があったり、どうみても太郎丸がいたり、灯篭に伊達家紋と半月の模様があったりと、どこもかしこもBASARAでイチイチ萌えます。
人がいないのをいいことにあっちでキャーこっちでキャー大変な騒ぎでした。

こりゃー太郎丸だろ


灯篭


興奮しすぎたせいか(?)ひなたさんがトイレに行きたいと言うので、神社の隣にあった社務所という建物に進入
入口でお守りを売ってましたが誰もいず、中に入ってもやっぱり誰もいず。
仕方が無いので黙ってトイレだけ借りてすぐ出ようと思ったんですが、玄関で靴を履いている時、何気なく壁をみると神社関係者の会の写真が。

なんと現代の片倉さんと伊達さんがいるではないですかーーー!!!!
ウッギャー、現代のこじゅまさーーー!!!!

政宗は眼帯をしていて、小十郎は893丸出し・・・なわけはなく、現代に生きるお二人は人の良さげな普通のオジちゃんでした。
そうだよね、当たり前だよね、現実と妄想がバリアフリーすぎだよね。ごめんなさい。
それでも伊達さんの右側に片倉さんが座っているのに、少し興奮しました。
現代でも殿の右目なのね・・・(95%偶然右に座っただけかと思います)。

青葉神社に行った方が「小十郎の子孫に会って話を聞いた」とブログに書かれていたので、もしかしたら今回も会えるかもと思っていたんですが、残念ながら最初から最後まで人影一つありませんでした。
私達二人の異様な興奮ぶりに恐れをなして出て来れなかったのでしょうか。
是非も無し!
ご本人を目にしたら、初対面なのに社交辞令でも何でもなく「いつも色々お世話になっております」と言ってしまったかもしれないので、正直コレで良かったかもしれません。

売られているお守りをみたら、妙に可愛いパステルのお守りを発見。
(お守りの後ろにあるのは自作の旅のしおりです)

伊達守り


裏側にはBASARA家紋が大きく刺繍されてます。
殿の家紋とこじゅの九曜がいっぱいでかわいー。
いくつかね・・・伊達家紋の上にこじゅ九曜が乗ってるんですよ・・・いい構図だ・・・(家紋プレイ?)。
このお守りはもちろん即購入だったわけですが、何しろ人っ子一人いなかったので、500円玉を置き去りにしてお守りを持ってきました
ちゃんと代金は片倉さんに届いているでしょうか・・・・。

そんなこんなで青葉神社見学、終了!
1時間はねっちり楽しみましたね。
青葉神社、最高です。
いっそ「こじゅまさ神社」って名前でもいいと思うよ。こじゅまさ遺産に認定ですな!

次回は大崎八幡宮です。

伊達むすび

松島へ行くJRの中で「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」という仙台の観光宣伝ポスターをみつけました。
宮城の観光関係者・自治体・JRなどが協力して実施する大型観光宣伝事業らしいのですが、そのシンボルマークがかわいいことこの上ない

むすび丸


なんだ、このカワイコチャンは・・・!
おにぎりが伊達だよ!伊達むすびだよ!!たまらん!!
(ポスターをみて車内で異様に興奮する二人)

このおむすびのお米は宮城米の「ひとめぼれ」らしいですよ。
そんなお前に一目惚れだよ

その後、いたるところでポスターを見たり、のぼりをみたり、パンフレットをみたりしました。カメラ小僧のごとく写真撮りまくりです。
ほんっと何なの、宮城!!!大好きだ!
伊達のこと好きすぎでしょう?
私と同じくらい愛してるでしょう?
(それって相当な愛だよ)

このかわいすぎる伊達むすび(本当はむすび丸というそうです)を今回のサミットのマスコットに決定しました(勝手に)。
でもね、少し物足りない。
やっぱ政宗は眼帯してなきゃね。あと六爪流だと感じがでていいよね。
そんなわけで作ってしまいました!(使用ソフト;イラストレーター、作業場所;会社)

伊達むすび


か・かわいいっ・・・!(自画自賛)
たまらん・・・。

ちなみに、このキャンペーンにはキャッチフレーズもあって、「美味し国 伊達な旅」なんだそうです。

キャッチフレーズ(むすび丸)


多様な食材と美しい景色を表す「美味し国」と、伊達文化を感じる「伊達な旅」をあわせて仙台の食と文化の魅力、旅への期待感を表現してるそうですよ。
仙台、それすごくイイよ!(偉そう)
キャッチフレーズまで今回のサミットにピッタリだ。

でもしいて言えば、美味いのは伊達ですよ。そして伊達な旅というよりこじゅまさな旅ですよ。
ということでまた作ってみました!(使用ソフト;イラストレーター、作業場所;会社)

伊達むすび(こじゅ付き)


か・かわいいっっ・・・!(自画自賛)

勢い余ってこじゅの傷を左右逆にしてしまったのが大変心残りです。

ホント、たまりませんね、宮城
仙台・宮城DC関係の方々、むすび丸パロってスイマセン。
全て宮城への愛ゆえです。

それにしても本日は仕事が暇でございましたなぁ(だろうよ)。

アニ銀第70話感想

アニ銀 第70話『可愛いモノも多すぎると気持ち悪い』の感想です。

こじゅまさに夢中になってたら、うっかり1週間過ぎちまうところでした。
いけない・いけない。

今週も続く芙蓉編です。
そんなにこのシリーズ好きじゃないんですが、本誌の銀ちゃんが干物ですので、ピチピチの銀ちゃんがいるというだけで嬉しくなります。
早く瑞々しくなぁれ

いくらロボだからといって惨いことしますね、神楽。
口の中に傘突っ込んで、その上乱射するって。
恐ろしい子!
と思ったら銀ちゃんも惨かったです。
ロボの首、フッ飛ばしたよ。
ロボには非情ですね、銀ちゃん。

タマの頭を持って逃げる新八が何やらかっこいいぞ。
なんでだ?(不思議)
作画効果か?確実に作画効果だよね。

源内さん家のテレビには何故かファミコンがついてました。
テレビの上にファミコンついてる!
どんだけファミコンネタ好きなんだ。

ハッと気づけば、部屋にズラッと並ぶカラクリの頭に半月付いてるじゃない・・・!
源内、おまっ・まさか、こじゅまさ・・・?!?!
こじゅまさなのか?(絶対違う)
政宗ファン?(これぐらいなら)

気が合いそうです。

以下ね、アニメの感想なのになぜか18禁なので隠します。
なんでだろうね。

» Continue Reading

こじゅまさな気持ちが止まらない

サミット効果でこじゅまさな気持ちが止まりません。
好き過ぎます。

殿ォォ!見てくだされ!
元気な男の子が生まれましたぞ!


しつこいようだが伊達の卵


夢のようだったサミットから一夜明けて、会社に『伊達なたまご』を持っていって配りました。
ああぁ、殿の御子が・・・もっさもっさと食われていく・・・。

自分の分も1個確保したんですが、愛しすぎて食べられません
だって伊達の子供だよ!?!
温めたら小十政(二人の子供の名前、こじゅうまさ)が生まれて来るんだよ?!?食べれるわけが無い!
育てます!(腐ります)

こじゅまさな気持ちが熱いまま会社帰りに、もしかしたらマ王とBASARA2の1巻も入荷してるかもしれないと一縷の思いを抱いて兄メイト様を訪れましたが、私の盛り上がりと本の入荷日は全く関係なかったようです。
いつものように2日遅れです。

もしかして夏のBASARA新刊(薄い本)が入荷してるかも・・・と虎穴様にも寄ってみましたが、やはり私の気持ちが盛り上がったぐらいでは津軽海峡は埋められないようです。
まだ望む本は入荷していない!

仕方ないので熱い気持ちを落ち着けるために戦国無双の薄い本を買ってみました。

もう戦国時代ならなんでもいい

(嘘です、こじゅまさがいいです。でも石田主従に萌えました)

BASARA旅行記 ~小政ゆかりの地ツアー1~

このたび2泊3日で“こじゅまサミット”と称し、仙台・松島・白石のこじゅまさゆかりの地を旅して参りました。
同行者はこじゅまさソウルメイトのひなたさんで、日中は史実のこじゅまさを巡り、夜は妄想のこじゅまさを語る、というまさにドキッ!こじゅまさだらけの3日間
たまらぬ楽しさでございました。息も絶え絶えでございます。
とりあえず、宮城はこじゅまさの聖地。それは確か。

それでは、これから聖地・宮城を訪れるこじゅまさメイト達に参考にしていただけるよう(いらん情報も盛りだくさんだと思いますが)ねっちり旅行記を綴りたいと思います。


昼、仙台駅の政宗騎馬像前で待合せ

待合せは仙台駅です。二人とも仙台に詳しくないので、何か待合せに相応しい場所はないかとネットで調べたら、なんと政宗騎馬像が駅構内にもあるというではないですか!(写真などで有名なのは青葉城址の政宗像です)
これ以上にこじゅまサミットの開始に相応しい場所があろうか、いやない(反語)。

二人とも興奮しすぎて待ち合わせより30分ほど早く落ち合いました。ハリキリすぎです。
わー!わー!
再会の挨拶もそこそこに政宗像を見上げてみると、白くて鋭角でござる。

白くて鋭角な殿


ちょっとガンダムみたいだよね・・・

刀も4本ほど足りませんが?どうしてちゃんと手綱を持っているの?眼帯もしてないし・・・。
政宗の肖像画や像はたいてい両目が普通にありますが、なんで独眼竜じゃないんだろー。
本人の遺言みたいですが、政宗といえばやはり独眼竜でしょう。隻眼も英雄エピソードの一つだと思うので、独眼竜にすればいいのに。

旅の恥は掻き捨てで政宗様の馬に2尻しようと目論んでいたんですが、意外に像の台座が高く人目も多かったため、やむを得ず諦めました(それ以前に・・・)。

動き回る前に、まずは腹ごしらえをすることにします。
駅構内を歩き回ると、そこかしらに「伊達の牛たん」「べこ政宗」などダテムネの看板がいっぱい!
政宗喰いてーーー!!!!
なんだこの駅は!誘惑がいっぱいじゃー!ふしだらでござる!
ふらふら吸い寄せられそうになりましたが、夜に牛タンを食べようと決めていたので、ムネの誘いを振り切り何の変哲も無いスパゲティーを食べました。
ふぅ、危うく誘惑に負けて昼夜牛たんになるところだったぜ。

伊達政宗、さすがは誘い受・・・!
(ちょっとこじゅの気持ちがわかった)

サミットへの期待をぶつけ合いながら食べ終わった後は、まず殺人的に重いスーツケース(夢がいっぱい入ってます)をホテルに預けることにしました。
駅から一歩出たら暑ァァ!!仙台暑っ!
雲ひとつ無いこじゅまさ日和でございました。
日傘を差し、えっちらおっちら荷物を引きずりながら、駅近くのホテルに向かいました。
歩道橋から見える店の看板には「飲み処 伊達っ子」やら三日月マークやらが乱立。
落ち着いて歩けやしねえ・・・!
ふらふらしながらもなんとかホテルにたどり着き、荷物を預けてやっと観光へレッツゴーです。

まずは青葉神社へ行くでござる。
To be コンティニューでござる。

こじゅまさベイビー

ヒーローズ公式サイトで最近更新された画像がこじゅまさ出産シーンにしか見えないアオイです。

政宗のヤツ、子供を卵で産むんだぜ・・・!

元気な子供が生まれました


伊達の子供を18人ほど買い占めてやりました

こんなものまで売ってるなんて・・・!

というわけでこじゅまさツアーから帰ってまいりました。

病的に眠いのでとりあえずこれだけは叫びたい。

仙台は最高でした!!!!
こじゅまさは最高でした!!!
アリガトウ、アリガトウ!!


サミット、大成功でございます。

例の如く長い旅行記はぼちぼち書いていきたいと思います。
書きたいことがありすぎて、まとまりがつかなそうです。
色々メモっていたんですが、読み返してみると我ながらキモいです。
どうしましょう。

銀魂第177訓の感想

銀魂第177訓『老いてなお盛ん』の感想です。

大変あっさり終わる予感MAX
眠いからではありませんよ、決して。
銀ちゃん至上主義なだけです。

本編の感想に行く前に、『ピューと吹く!ジャガー』の話を。
もしかして夢だったんじゃないかと半分思いながら続報を待っていましたが、やはり本気で実写化するんだ・・・!

しかもキャスト!要ジュンですか・・・。
いいんだろうか、本人はこれで・・・。
今後キャリアに「ピューと吹く!ジャガー/ジャガー役」と胸を張って書けるんだろうか。
人事ながら心配になります。
もっと全然知らないような人がやるのかと思ってた。

なんにしてもものすごく違和感を感じそうです。
確実に合わないだろうよ
髪とか染めても笛とか持っても無理でしょ!?!
コスプレ雑誌の表紙みたいだな・・・。

一抹の不安を残しつつ、以下ジャンプネタばれです。
てゆうかジャガーさんのこと既にネタバレしてるよね。
知りたくなかった人ごめんなさい。

» Continue Reading

奥州に推して参る!!

かねてから興奮しておりましたが、明日から3日間奥州に行ってまいります

こじゅまサミット(※注)じゃぁぁぁ~~~~!!!

※注;
ゲームと妄想と史実と現実の区別が付かない こじゅまさソウルメイト ひなた&アオイによる昼は史実に萌え、夜は妄想に萌える、こじゅまさ国際会議。


1日目は仙台、2日目は松島と白石、3日目にまた仙台を観光する予定です。
行く所は全てこじゅまさスポット・オンリーです。
日本三景とか興味ない。こじゅまさしか見えない。

ヒナタさんは東、私は北からの参加なので、待ち合わせは仙台駅の騎馬政宗像の前です。
まさに栄えあるこじゅまサミットの開催に相応しい場所!!!
着いた途端、さっそく政宗公の馬に2尻したいと思います!(先が思いやられる興奮度)

日中は史実のこじゅまさに萌え、夜はホテルに引きこもって腐れ三昧です。
なんという幸せな旅行でしょう
濃い夜のために、プレステ2本体・薄い本・学園BASARAを持っていきます!
飛行機の手荷物検査で引っかかりそうな勢いです!
今からX線を照射されるのが恥ずかしい限りです!


さっきまでいそいそ準備してたんですが(遅い)何しろ荷物が多い。そして重い。
アレ?この量と重さは海外旅行並みじゃない?
仕方ないね、外国みたいなものだからね。夢の国に行くからね。
荷物を少しでも減らすため、パンツはよれよれ、靴下も毛玉もっさりで行って、向こうで捨ててこようかと思います
ホテルの人、ごめんなさい(今から)。

それでは行ってまいります。
帰ってきたら、ねっちり旅行記書きたいと思います!

旅行中は短い銀魂感想がタイマー投稿されるかと。

目が離せないBASARA2

目が離せないBASARA2の(私的)大興奮のネタを3つ。
寝ようと思ったのに寝れないよ!ギンギンだよ!
明日の仕事中も居眠りだよ!


その1;BASARA2 Webラジオ化

マジで!?!ヤッター!!
兄メイト様のHP上で9/20(木)から更新がはじまるそうです(リンクこちら)。
パーソナリティは慶次&小十郎!
なんで政宗じゃないんだ・・・詰めが甘いよ、兄メイト様・・・。
でも仕方ないよね、中井さん海賊とか警察とかで忙しいものね。
我慢するよ(イイ子)。

ゲストもありだそうなので、絶対中井さんも来るよね!
こじゅまさな回もあるよね!
ラジオだけのアナザー・ストーリーもあるみたいだし・・・うぉぉー楽しみだーーー!

・・・で、Webラジオって何?
(勉強しよう・・・)


その2;公式ページ 画像集更新

英雄外伝公式ページの画像集が更新されてましたよ(リンクはこちら)。

偽マロがいっぱい踊ってる・・・!
なんかポーズが超カワイーんですけど。早くゲームで動きを観たい!
背景にやたらと“寿”って旗が立ってますので、もしかしてこれは浅井夫婦の結婚式の出し物なんでしょうか・・・!
てんとう虫サンバとか歌ってたら惚れそうです、マロに。
まずないだろうけど

そして問題の画像。
こじゅが政宗を抱き起こして(寝かせて?)る・・・!!!!

もうそのまま青姦な体勢だよね!(スイマセン)

よりによってこの画像を放出しますか、カプコン。
ホント、ユーザーニーズをよくわかってるね、お前さん・・・ふぅ(はしゃぎ疲れた)。

改めてジックリ見ましたが、ムネたんM字開脚ですよね。
その体勢はやばくないか、ホント。
というか腰の脇に両手をついてM字開脚してるので、まるで政宗が出産してるように見えてきました!

とうとう、こじゅまさに子供が出来た・・・!

隣にいるこじゅは、出産に立ち会って今まさにヤヤコを取り出そうとしてる風に見えるんですけど。
さぞかしかわいいヤヤコが生まれるんでしょうね・・・(うっとり)

公式ブログでは、小林プロデューサーが
 バサラ2ヒーローズはもうすぐ発売日を発表します。
 また驚きの発表もありますので乞うご期待!

と言っておりました。
まさか、驚きの発表ってこじゅまさベイビー誕生の発表ですか・・・!?!!(そこまでカプコンはバカじゃない)
ご期待しているであります!!!
拙者興奮で鼻血が出そうであります!!


その3;電撃マ王でBASARA2連載中の灰原薬さんの正体

これは自分的ニュースなんですけど、灰原薬さんが私の大好きな薄い本の超大手様だったという事実
学園BASARAといい、カプコン、同人作家使いすぎ・・・!
どんだけHOMO推奨なんだよ!!!

灰原先生はもうデビューされてるので、今は同人作家っていうんじゃないと思いますけど。最近腐界で新刊見ないしな(でも戦国無双本は出してたよ・・・?)。
あのラフっぽい絵が好みで色んなジャンルで買い漁ってたんですが、まさかマ王で連載してるとは思わなかった・・・。
あ、この作者様の絵好きーぐらいに思ってました。
まさか同一人物だったとは・・・。

薄い本ではバリバリエロも描かれてる人なんで、もしかしたらマ王本誌上でもこじゅまさやっちゃうかもしれないよね!
カプコンはそこまでおおらか監修じゃない

あーもう色々楽しみだなー。
冬の発売を前に、既に目が離せませんね!

PHP文庫『片倉小十郎景綱』の感想

PHP文庫『片倉小十郎景綱~伊達政宗を奥州の覇者にした補佐役~』をやっと読み終わりました。
結構苦痛でした
難しかったというか・・・歴史小説ということでも文体も口調も昔風だし、ギャグないし(ないだろ)、あまり興味がない戦のことばかりでしたね。
7割は読み飛ばした気がします
戦でどういう攻め方したとか戦術とかそういうんじゃなくてさぁ・・・もっとこうこじゅまさの心の結びつきというか絆というか・・・要はこじゅまさエピソードを求めていたんですよ。
わ・か・れ・よ!(無理を言う)

小説ということなので史実を織り交ぜたフィクションなんだろうけど、それなら、力いっぱい抱きしめるとか、腹パンチ監禁とか、「あの人に女?似合わねぇな」とこじゅが言うぐらいのこじゅまさ捏造を交えても良かったと思うんですが。
素直にBASARAA2公式小説を読めばいいですね。そうですね。

史実でも有名なこじゅまさエピソード、政宗の右目を抉る&豊臣の誘いを断る&自分の子供を殺そうとするの3つが入っていましたね!
あと私は、小十郎が敵に囲まれた政宗を逃がすために自分こそが伊達政宗である!と叫んで敵を引き寄せ政宗の命を救った後、殿に「なんであんなことしたんだ」と叱られたと思ったら不安顔で抱きつかれる(青字は妄想)エピソードも大好きなんですが、それがなかったのが残念です。

あれ?もしかして私が読み飛ばした中にあったんでしょうか?
かなりの量を読み飛ばしましたからね。そして政宗が出てくるところだけを拾い読みしすぎたので物語を見失いました
時の流れも掴みにくかったし。
政宗に子供ができてないと言っていたのにいきなり子沢山になってませんか?
いきなり年老いてませんか?!?もう50歳なの!?!みたいな。

豊臣の縁者が政宗をバカにした時、小十郎が本人以上にプッツンきちゃうシーンにはちょっと笑みが漏れました。
「政宗様に刀向けたヤツ、前出ろ・・・前だぁ!!!」みたいなノリですよね。
しかし言い返した言葉は「そう申される福島殿は、ちんちくりんの、りん、りん」でした。
虎の威を借る狐という意味らしいですが・・・もっとカッコよく言い返そうぜ・・・・!
別の笑みが漏れました。
森川ボイスでちんちくりん言われても。

小説の最後で小十郎は病に伏して死んでしまわれるわけですが、死に際の政宗とのやりとりにジーンときました。
買った途端いきなりそのページから読み始めたんですが、「俺をしっかり支えろよ」(現代語でお送りしております)という政宗に最後の小言をいう小十郎、そしてこれ以上もない優しい笑みを向ける政宗・・・。
政宗のこれ以上もない優しい笑みっていうのがBASARAではちょっと想像できませんが、この小説のこじゅまさは優しい関係です。
病床の小十郎の手を握って励ます政宗とか、ご一緒出来ないのが悔しいと目頭を熱くする小十郎とか。
ジーンとくるなぁ。

はじめにラストをツマミ読みした時には気づかなかった一文。
 「そなたの生きている間に全て片付けばよいがの。かなり脂が付き過ぎじゃ」
 喜多は心配そうな顔を小十郎に向ける。


え?

 この頃小十郎は原因不明の肥満に悩まされていた。

え???

 十一日、政宗は白石城に立ち寄った。
 この時小十郎はもはや起き上がることが出来ぬ状態で、褥の上で主君を迎えた。


ええぇぇ?!?!

もしかしてデブ過ぎて起き上がれなかった・・・?
まさか世界ビックリ人間並み!?!
小十郎の死因がデブ・・・・!!!!
嘘でしょ。嘘と言って。

ホラー小説じゃぁぁぁぁああああ!!!!

史実でもどうでもいいから、そんな死因はよして欲しい。
“特に贅沢をしたわけでもないのに”とかそんな言い訳は聞きたくない。

とりあえず、小十郎をみると破顔しまくり、何でも相談しまくり、慈愛に満ちたまなざし向けまくりでとにかく政宗は小十郎ラブということしかわかりませんでした。
それしかわかりたくありませんでした

私の中ではやはりBASARAが史実です(オタクの鑑)。

アニ銀第69話感想

アニ銀第69話『ゴミの分別回収にご協力ください』の感想です。

世間は夏の祭典で盛り上がってるようですが、私には盛り上がる要素が皆無なので普通に感想いきたいと思います。
くっそ、行きたかったよ・・・夏コミ!(暑いのは嫌だけど)
コザキユースケさんが出したいろはの設定集が欲しくてたまりません。
金なら出す!!!


このたび始まった芙蓉編の見どころは、ゴミ分別間違って捨ててしまったジャンプを、銀ちゃんが夜中ゴミ捨て場まで取りに行くのに滅茶苦茶怯えてるところだと思います。

つまり今回の冒頭でシリーズ山場が終わるよ(言い過ぎな感もありますが)。

世にも奇妙な銀魂風にはじまった今回ですが。
普通にあの女の人怖いわ。
感想書くのに一時停止したらちょうどあの女の人のアップの顔で止まってしまって直視できませんでした。
そんな目で見るなァァァァ!
空知の描く女の人はすごく怖いですよね・・・。
真選組屯所の蚊の天人の時も相当びびった覚えがあります。

暗闇の中でビビリながら歯を磨く銀ちゃん、相当かわいいですよね!
(というか今回は作画が相当イイ)
口の端から白い液(歯磨き粉の泡って言えよ)がタラリと垂れてる図はヤバくないですか!?!
ヤバイのは腐全開な私ですか?!?!
答えなどいりません。

銀ちゃんの「俺の傍にいろよ」発言キターーーー!!!
ちょっ・どーなの、コレどーなの。
本誌掲載時もちょっ・どーなの、コレどーなのと思いましたが、絵付き・声付きで言われるとどーなの度が上がりますね
一気に沸点超えますね。
ここだけmp3に落として毎日聞きまくりたい衝動に駆られます。
年下の神楽にそう頼むほど怯えている状態の銀ちゃんにも萌えますが、これで相手が土方だったりしたら全焼しますね、私が。
(その前に土方も相当な怖がりだけども)

“銀ちゃんが怖がり設定”は最高だと思います。
“筆頭が寒がり設定”に並ぶほどのナイス公式設定だと思います。

妄想が止まらないよ。

隣のオジちゃんにすら「悪いけど俺のこと見ててもらえる?そこで見ててぇー!」とすがる銀ちゃん。
“銀ちゃんが怖がり設定”は最高だと思います!!!
何度でも言うから!これが私の真実だか・らー!

おじちゃん「警察呼ぶぞ」
銀ちゃん「是非お願いします!」


警察って土方さんですよね?そうですよね?
是非ってか!!!
土方にすら縋りたいか!そうか土銀か!
全くもって“銀ちゃんが怖がり設定”は最高だと思います!(そろそろコピペです)

新時代の口説き文句「明日から俺がお前の卵割り器になってあげるから」はなんか萌えると思います。
というか何かを諦めさせるために必死になって「俺が替わりになってやるから」と言っちゃう銀ちゃんに相当萌えますね!
母性全開だよね!
マヨネーズの替わりとかタバコの替わりとかにもなるんでしょうか!?!
どーなの!!!
返事はいりません、勝手に妄想するから。妄想上等!

前半は怖がり銀ちゃん萌えってのもありますが、杉田が七変化でしたね。てんしょん高すぎるぜ。

タマの顔から下がガンダムになりました(笑)。
サンライズだけに力いっぱいガンダムですね。ファーストですね。1年戦争いけるね。
ファミコンネタ(というかファミコン時代のドラクエネタ)も満載で、同世代としてはかなり笑わせてもらいました。
復活の呪文には泣かされたもんさ、あの頃は。カセットふぅー!!!も良くやったよ・・・。

今回原作の二話分をつっこんでますよねー。
早めに終わらせるつもりなのかな、芙蓉編。
この作画だったら永遠に続いていいですよ。
(イヤ・嘘です、早く真選組動乱編を・・・)

自分メモ
今回の神作画監督は、澤田氏・畑氏・伊東氏の3人だったぞ、と。

BASARA2プレイ日記~幸村ストーリー3~

政宗殿を好きな幸村が好きです。BASARA2プレイ日記です。(どんな始まり方)

前回あまりの長さに途中で終わってしまった『幸村はじめて物語』の続きです。
さぁ、今日こそ政宗殿をおとすぞ☆
プレイ日記というか、いちいち台詞に突っ込み日記です。

第二章;超えろ!己の限界!(伊達政宗)の続き

幸村「政宗殿ーーー!どちらにおられるか!」
政宗「Haha!ここまでこられるか真田幸村!」


公式で捕らわれの姫と王子にしか思えない
それともロミオとジェリエットごっこでしょうか(もちろん殿がジュリエットで)。
私のこじゅまさ眼(全ての事象をこじゅまさと結びつける邪眼)を持ってしてもサナダテにしか見えないよ!!
「待ってくだされぇー政宗殿ぉー!」「Haha!ほぉーら、こっちだ真田幸村ぁー!」
浜辺でおいかけっこを楽しむ二人が目に浮かびます。
恋人か?あんたら恋人なのか?
私はこじゅまさ一筋だって言ってんだろーがァァァ!!!(893)

幸村「気配が変わった・・・ 間違いない、政宗殿はすぐ近くにいる!」

幸村にも政宗レーダーが?!?!
こじゅが標準装備しているという政宗レーダーが幸村にも付いているの!?!
すげーな。秘宝探知機みたいなものだね。ある意味秘宝ですから、政宗様(真顔)。

ホント、なんなんだろう、幸村ストーリー。
殿のストーリーは『永遠のライバル』と言いつつ、こじゅまさフルスロットルだったと思うんですが、幸村のストーリーは『お館様上洛!』と言いつつ、サナダテフルスロットルですね。
どっちにしてもBLフルスロットルかよ。
どっちのお嬢さんもガッチリ掴んでいたいんだね、カプコンさんよぉ。

幸村「この幸村、竜を食らってみせようぞ」
政宗「Hahn?寝言は寝てから言うもんだぜ」


幸村はやっぱ殿を食う気満々なんだ!?!?攻めッ気満々だね、旦那!(本来犬攻めは大好物です)
助けて小十郎!!!
つうか政宗様の寝言は寝てからっていう言葉も相当エロいと思います。
寝てからって!犯ってからってこと!?!(激しく違います)
みぃなぁぎぃるぉぁぁぁぁーーーー!!!!

みなぎった勢いで殿を撃破したら、佐助が登場しました!

佐助「お楽しみのところすまないけど」

ホントだよ!楽しんでたのに!殿をなぶるのを。
幸村を支える佐助に萌えです。
最終的には旦那を小脇に抱えて飛んでいかれました・・・。
ワキの下に手を入れて持ち上げるのって小さい子供相手によくやりますよね。
佐助から見たら旦那もでっかい子供!?!

一人ぽつねんと残された殿。

政宗「チッ!」

って偉そうに!!!やられたくせに!!!
全くツッコミ疲れるわい。
この章、確実に台詞多すぎじゃないですかね?
総じて、政宗と幸村の直接対決よりも、小十郎と幸村の間接対決のほうが悶々して何か萌えました!


第三章;死闘!!!長篠騎馬特攻戦!(織田一家)

ナレーション「政宗(との決着)に心を残したまま」

だから恋?
つっこまずにはいられない。

もうこの戦場は鉄砲で撃たれ捲くりでした。幸・村・穴・だ・ら・け!!!
まさしく死闘・・・・。

特別恩賞「鉄砲補充兵に追いつく」も無理無理。
追いつけないよ・・・。
何度かリトライしたけど諦めました。殿以外には潔いです、自分。
もう特別恩賞は諦めて取って返し、全ての鉄砲兵を惨殺することに専念しました。
こいつ等・嫌い・・・!

濃姫様の会話は一切覚えてませんが、蘭丸くんとの会話がおもしろかったです。
幸村のくせに蘭丸を子ども扱いしてるのがおもしろいですよね。幸村のくせに。
オマエも子供じゃない!
だいたい16歳(だっけ?設定?)なんて小便臭いガキもいいとこだわい!(無駄に大人)

蘭丸「お前、信長様の力を知らねえだろ? 虎なんか目じゃねーんだよ!」
幸村「なんという減らず口・・・!できる・・・!」


子供の喧嘩かよ・・・(笑)!(しかも幸村負け気味)
蘭丸の言葉の暴力にいちいち「むむむ」と口ごもる幸村がかわいいですね。
ちょっと微笑ましいです。

信長様との会話はたいして面白みもなく。
布マントがウザいので戦極ドライブでフィニッシュさせていただきました。

これにて第三章終了ー!
次は祭りだよー!

BASARA2プレイ日記~幸村ストーリー2~

猛暑の中、暑苦しい幸村で進めております、BASARA2プレイ日記です。

ストーリーが終わった後はもう使うことはないだろうと思っていた幸村ですが、「あぶく銭の財布」を手に入れてからは汗だくで稼いでいただいております。
ヤツは金のなる木じゃ~~~~!
みんなに色々買ってあげてね。

今回はいよいよ永遠のライバル・伊達政宗に結婚を申し込みに行きます。
なので今回は(今回も?)長いです。


第二章;超えろ!己の限界!(伊達政宗)

幸村が超えたのは己の限界ではなく、常識の一線だと思います。

ナレーション「気持ちを抑えきれなくなった幸村は一人、政宗のいる長谷堂城を訪れたのであった」
幸村「この心抑えることができぬ」


恋ィ!?!?!恋でしょ!恋だよね!!
つうかこれ公式だよね・・・!?!
カプコンはサナダテか、こじゅまさかハッキリしてよ。
現時点でハッキリしていることは、カプコンは“ライバル”というものの捉え方を激しく間違っているということです。
(ついでに主従の捉え方も間違っています)

ラブモード全開ですね・・・甘酸っぱいよ、幸村物語。
ときめきBASAリアルだね。よぉし、政宗おとすぞ☆

幸村「うぉぉーー!たのもー!政宗殿ぉ!!」

ど・道場破り!?!
いちいちおもしろいんですけど。どんな気迫で嫁をもらいにきてるの
小十郎に「不穏な輩」呼ばわりされてます。
不穏だよね、そりゃ不穏だよね。めっちゃ政宗様狙ってるからね。
つうか小十郎、この言い方じゃ幸村のこと知らない風じゃない?
小十郎には詳しく言えない状況下で知り合ったという解釈で、良いのですか?(良いわけがない)

政宗「俺の知り合いだ・・・わけありのな」

殿はわざと小十郎のジェラシー誘うような言い方してるとしか思えない。この小悪魔め。
なんだこの男だらけの三角関係
カプコンの揺れる心が反映したかのようです。
台本集によるとカプコンの声優への指示は「含み笑い、ちょっと楽しい」ですよ。
やっぱおもしろがってるんだ、殿!!!
私もちょっと楽しい。

小十郎「あれが噂の真田幸村か・・・なるほど暑苦しい男だな」

どこら辺で噂なのか拙者に詳しく教えていただきたい
やっぱ殿が無邪気に小十郎に話したりしてるんですか?寝物語ですか?
それを小十郎は一見冷静そうな顔でいつも聞いている、と。
そう受け取っていいですか。そうですか。

耳元のこじゅまさ会話にものすごっく気を取られながらも進んでいくと、門の前でこじゅパパが仁王立ちしていました。
こじゅ、怒ってる?
でも勇気を振り絞って言いました!

幸村「政宗殿との交際を認めてもらおう!!!」(こんな台詞はありません)

上の台詞は妄想だったのに、下の台詞は現実でした。

小十郎「俺はまだてめえを認めたわけじゃあないんでね。」

何、この会話
この章はサスダテでこじゅが最愛の殿を守る頑固ジジィにしか思えない。

小十郎「真田幸村・・・テメェを試してみたい。文句は言わせねぇ・・・相手してもらうぜ」

自分より強い男じゃないと政宗様は渡せないんだろうか。
確実にこじゅがジェラってますよね。

小十郎「悪いが真田幸村・・・引き返すか、ここで死ね」

思わず、ここで死のうと思った
こじゅカッコイー!!!
ハイ!今すぐ死にます!!!!といいたくなるカッコよさですね。

小十郎「俺はテメェを試すことしかできねぇ。ただそれがもどかしい」

この台詞はすごく意味深ですよね!
もどかしいっていうのは、殿に怒られちゃうから幸村にトドメを刺せないことを言っているのか、政宗様とのライバル関係に自分は傍観者でしかないことを言っているのか。
どちらにしてもこじゅまさだろうよ
ちなみに台本集のカプコン指示は「認めたいような認めたくないような複雑な気持ち」ですからね。
公式でこじゅまさ指示だよ!
政宗とライバル関係なのも政宗が心奪われてるのもひっくるめて、幸村のこと気に食わないんですね!
幸村のことを楽しそうに話す政宗に理性ぶっ飛んでればいいなぁ(無邪気に腐女子)。

幸村「まだまだまだ倒れぬ!この幸村、政宗殿に会うまでは!」

もう逢瀬が目的になってますよね。
会えば勝ちみたいになってるよね。
がんばれ、幸村!
カプコンがこじゅまさなのかサナダテなのか、ますますわからなくなってきました。
どっちの層も狙ってるのか?
二兎を追うものは一兎を得ないぞ、カプコォォン!!
(といいつつ私という名のウサギはカプコン様の手の中)

気になる会話をして戦いに集中させないぞ作戦にまんまと陥りそうになりましたが、なんとか小十郎撃破です。
異様に長くなったので、殿との逢瀬はまた次回で。
これもうプレイ日記てゆーか、台詞につっこんでるだけだよね!

フランス旅行記その8 ~無駄にゴージャスなベルサイユ~

暇なうちに進めておきたいフランス旅行記です。
いよいよ夏も終わって暇だしね!部屋は30度越えてるけど
夏の高校野球を楽しみにしてる身としては、地元と仙台(というよりミスターK・サトウ)が負けた今、気分は秋です!汗だくだけど

さて、こないだ途中で終わってしまったパリ観光1日目の午後の旅行記を綴りたいと思います。

急ぎ足でルーブルを回った後は、レストランでランチです。
この日のメニューはなぜか日本食。
なぜパリでわざわざ日本食を食べるの・・・?
普通にフランス料理食べたいよ!

なんとYEBISUビールがあるというので飲もうかと思ったらコップ一杯千円もするというので迷いもせずに止めました。
ぼ・ボッタクリ!!!
日本からフランスまで空輸してるというので仕方ないんでしょうが日本で飲むからいいよ、もう。
とりあえず飲み物は麦茶で!無料の冷たい麦茶をたーんと持って来い!

パリで食べる日本食なんてなんぼのもんじゃいと小ばかにしていたんですが、かなり美味しいかったです・・・!

ランチ


刺身に酢の物、鮭の塩焼きに佃煮と、日本食の見本みたいなメニューだったのですが、日本食が久しぶりだからというのではなく本当に美味しかったです。
鮭のハラスには脂がのってるし、ご飯も旨いし、刺身も柔らかくておいしかったなー。
ハッキリ言ってフランスで食べたフランス料理よりも美味しかった。
多少複雑ですが、満足の昼食です。

午後からはベルサイユ宮殿に参りました。
いきなりの土砂降りです。
ちょっと降ってきたねとかじゃない、豪雨ですよ。
勘弁して・・・。

実は去年イタリアに行った際も急に天候が変わって、傘を持っていない時に土砂降りに見舞われました。
間が悪くそれがフリーの時間帯でせっかく色々見て回れる時間だったのに建物の軒下で案山子よろしくずっと立っていたという苦い思い出があります。
もうそんな思いは二度としない!と今回は折り畳み傘を持って歩いていたわけですが、雨が降り出して「よし・キターーー!!!」と思ったら傘は観光バスの中でした。
びしょ濡れですよ。パンツまでぐっしょりですよ。
意味ねぇよ、傘ァァァ!!!!
歴史は繰り返す・・・!
その後は忠実に持ち歩いたら一切降らなかったですけどね。そういうものだよね、人生。

びしょ濡れになりつつも入ったベルサイユ宮殿ですが、無駄にゴージャスでした。さすが宮殿。

宮殿の中


無駄なシャンデリア


メインの超ゴージャスといわれる鏡の間は現在工事中で、鏡はビニールで覆われ大工さんの走り書きが方々にあり豪華さの欠片もありませんでした
むしろ汚い
時期が悪かった・・・。

マリー=アントワネットが実際に使ったベッドをみました!
そういうのがいまだ残ってるなんて感動しますね。スゲー。
でも仙台には伊達政宗が着た陣羽織残ってますもんね。もっと昔ですよね(私的にはこっちのが貴重)。

古城に行った時も思いましたけど、昔はベッドの丈が短いんですよねー。
昔の人はこんなに狭いベッドで色々(以下略)

マリーのベッド


ベルサイユ宮殿の後はエッフェル塔を望める広場に行きました!
かなり遠くからですが、綺麗に見えましたよ。
そう感動ないですけどね。
ただの鉄骨なんだもの。(スイマセン)

ようは鉄骨


夜でライトアップされてたりしたらイイのかもしれないですけど・・・。

夕食はエスカルゴでしたー。昼と打って変わってフランスらしい。

ようはカタツムリ


写真左のなにやら訳のわからない器具を使って食べるらしいのですが、全く使い方がわからなかったので原始的に手をむしゃぼりつきました
味はどんなもんかと思ってたんですが、ガーリックバターの味が濃くてツブみたいで美味しかったです。
エスカルゴはこんなに美味しいんだーと思って、後日フリーの日に行ったスーパーでお土産に缶詰を買ってきたんですが、それはただの水煮だったので雨の日の葉っぱの味がするばかり・・・
まるでかたつむりだよ・・・!(かたつむりです)
カタツムリ達には悪いけど捨てました。無理

夕食の後ホテルに帰ってきてゆっくり休もうかと思ったら、部屋の中が異様に熱い。
ある程度なら我慢しようかと思ったけど、黙ってるだけで汗が流れ落ちてくる熱さにはさすがに我慢できない。
道産子なめんな。暑さに弱いから。
確実にエアコンが壊れているようですが、自分でフロントに説明する語学力は無いので、添乗員さんに来て貰い電話をかけてもらいました。
添乗員さんはすぐ脇で早口の英語でフロントと話していたんですが、私(と才蔵くん)の語学力では「No!No!No!」と「Too hot!」しかわかりませんでした。
うん、ノーノーノーだよ。そうなの、トゥー・ホットなの。(伊達政宗並の英語力)
なんとか交渉してもらい、部屋をチェンジしてもらいました。
空き部屋が無かったらしく、確実にランクが上の部屋になりました。
ラッキー!

次の日はいよいよ恐怖のフリーです。

BASARA2プレイ日記~幸村ストーリー1~

殿が出てくるキャラ優先!ということで幸村物語に挑戦しましたBASARA2プレイ日記です。
何事も政宗様優先!(小十郎と私の取り決め)

今日は会社休みなので心行くまでBASAって何人かのストーリーモードを終わらせようと思っていたのに、暑くて誰のストーリーもやる気が起こりませんでした
道産子なので20度以上の環境では活発な動きができません(暑さに弱すぎ)。

テレビの前で座ってボタン押してるだけなのに、どうしてこんなに汗だくになるのか謎です。
やはり幸村を使ってたからでしょうか?
旦那、暑苦しいもんね!(好きです)

幸村のストーリーは既に終わらせているので、今日はやっとGetした専用アイテム「大噴火」と「あぶく銭の財布」を持って集金に勤しんでいました。
エライ稼ぐね、旦那・・・!色々買えたよ!(ひなたさんご教授アリガトウございます!)
私はテクの無さとお館様の邪魔もあって致命的にコンボを繋げられないのでたいした額ではありませんが、カンストするような人だったらガッポリ儲かるんじゃないの!?!(つうか何でカンストなんてできるの?!?アオイ不思議!)
真田の旦那の経済力にクラクラきましたが殿は渡しません。こじゅまさですから。


それでは以下「某、年収も十分でござる!政宗殿との結婚認めていただきたい!!」な幸村ストーリーモードのプレイ日記です。


オープニングムービー

いきなり信玄公が雲を割るという荒業を見せてくれました・・・!
す・すごいね。
シャンクスみたい(彼は雲を割ることも出来ますが、覇気で人を気絶させることもできます)。
幸村ってムービーではすんごく幼くみえますよね。まるで子供だよ。
土林さんの原画では結構男らしいのに。
幸村オープニングなのに、佐助が出てこないのは何ゆえ?


第一章;死守!武田、上田城!(イチョウ家康)

一戦目は徳川ということで・・・のっけから忠勝かよ!
旦那のレベル1だよ!しかも早くレベル上げたくて難易度「難しい」を選択。
リトライ決定だよ・・・と思ったら。

家康「この程度の小城、忠勝を使うまでもない」

本多忠勝がいない徳川家康などただのイチョウよ!(途端に元気)

幸村にはてっきり佐助が付いてきてくれると思ったのにどこにもいないんですけど!
一人ぽっちだよ。幸村なのに一人ぼっちだよ。
声はするのにな・・・またこのパターンかよ。
どうしてこんなことするんですか、カプコン・・・。

無印以来久しぶりに使ったユッキーですが、このコンボの繋がりやすさは何?
槍は重くて動きトロいけど、すんごいコンボが繋がりますね。
あれ?殿あれ?

固有技「千両花火」を使ったら、敵をふっ飛ばした後、自分もふっ飛んで尻もちついてました!子供かよ!!
挑発してみたら屈伸した!!!(笑)
だから子供?!?
ホント、素直な良い子って感じだよね、旦那。

忠勝のいないイチョウは(長引かせて台詞を聞くまでもないので)瞬殺だったわけですが、逃げざま殿の名前を出して去りました。

家康「オメェいい感してるな!独眼竜と同等の腕前、いやそれ以上か?」
幸村「独眼竜・・・それは政宗殿のことか?!」


こんなところで恋のフラグ立った!
この章はたいしたストーリーもないし、ただ政宗のことを伝えるためだけにイチョウがいた気がしてならない。
恋のキューピットでしょうか?イチョウだけに。(全然かかってない)

次はいよいよ愛しい殿に会いに行きます。
いま、会いに行きます(古い)。

こじゅまサミット☆前夜祭

墓参りの後、30度を超える部屋で一心不乱にBASARAプレイしたらすっかり汗だくです。
暑すぎる・・・北の大地だぜ、ここは・・・。
息が出来ない・・・。
地球ヤバイね。STOP!温暖化!!
兄メイトにはエコバックを持参しているアオイです(温暖化には関係あるのか?)。

このたび小政熱がみなぎり過ぎて(いつも)とうとう奥州に推参することにいたしました。
再来週の週末に仙台・松島・白石のこじゅまさ関連スポットを2泊3日の日程で巡ってまいります。
同行者はこじゅまさソウルメイトのひなたさん!(ひなたぼっこ@リンク参照
観光のみに止まらず、夜はプレステまでホテルに持ち込み、薄い本を片手に思う存分こじゅまさについて議論しようという、まさに“ドキッ!こじゅまさまみれの2泊3日~ポロリもあるよ~(何を?)”にするつもりです。

そんな旅行に『こじゅまサミット』と命名いたしました。
こじゅまさ好きによるこじゅまさ好きのための国際会議です(ただし参加者は二人ぽっち)。
積極的に史実とゲームと妄想と現実の区別を無くしていくのが目的です(どうなの)。

7月頃からドタバタと開催を決め、ワクワクしてたのはいいですが。
でもちょっと待って、私達、お互い顔も見たことない

別にそれでも全く構わないんですが、偶然ひなたさんの実家が私の在住地と近いこともあって(近い・・・?まぁ都道府県的な意味で言えば)、ひなたさんの里帰りに合わせて北の大地で顔合わせを行いました。

こじゅまサミット前夜祭でございまする。

以下、日曜の顔合わせ日記的なものです。

» Continue Reading

アニ銀第68話感想

アニ銀第68話『渡る世間はオバケばかり』の感想です。

OP前はジャスタウェイの風鈴がチンチロ揺れてるのを背景に万事屋メンバーが喋ってるだけでしたね。
手抜きサンライズ再び
前にもあったな、こんなの・・・なんかデジャヴ
前回わざわざOPを改造するという細かい芸をしたと思ったら、今回はコレですか。
いつも楽しませてくれるサンライズが好きです。

神楽「ジャンプでよくある“作者取材のため休載”ネ」

なんってわかりやすい例えだ。
そんなこと言っていいのかと少しハラハラします。
どの作品のことを言っているのかはよくわかりませんが(色々あり過ぎて)、とりあえずもうハンター×ハンターのあらすじは忘れました

アニ銀は休止せず、ちゃんとやってくれて良かった!

きちんと町内会の仕事をやる銀ちゃんがちょっと微笑ましいですね。
しかも万事屋3人で参加するのが家族っぽい。

今回も作画綺麗でしたね。誰なの?誰なの?(青木さんでした。要チェックや!!)
この作画で銀ちゃんのドラキュラはかわい過ぎます(銀ちゃんのコスプレが大好きな人)。
なんかエロイね。首筋に喰いついて血を吸ったりするの?
何のプレイだよ!エロスだね!!!(嬉々)
新八の着ぐるみはなんなんでしょうね、アレ。
狼男?ただの犬にしか見えないけど。

ウンコ座りで相談する3人がかわいいとか、お妙さんの怖がりようが異様にイラついたとか、ずっとヘドロのことをペドロだと思っていたとか細かい感想はありますが。

ラストはアニメオリジナルでしたね!
原作より良かったな、この終わり方。
イイ話で〆って銀魂っぽいじゃないですか。奥さんかわいいじゃないですか。

予告が「世にも奇妙な物語」だった・・・(笑)
来週からは芙蓉編かぁ。柳生編は?ねぇ柳生編は?
とりあえず生首にビビリまくる銀ちゃんをみるのが楽しみです。

夏が終わってしまった・・・

夏が終わってしまいました・・・。
まさか・・・まさか初戦で消えるとは・・・。

勝ち進むと思って何の疑問も抱かず、準決勝まで夏期休暇を申請してあったのに・・・。
もう休み中はBASARAやるしかない(人と触れ合え)。

ここ数年忘れてたけど夏っていつもこんな感じだったよね!
初戦敗退が常だったよね!
最近勝つことが当たり前すぎてて、なんか忘れてた。

・・・しょぼん

とはいっても去年の準優勝よりショックじゃないのはあまりにもあっさり負けたからなのか。
でも負けたからと言って、彼らへの感謝が消えるわけではないですよ。
毎度癒されてます。
ありがとう、お疲れ様!!!
秋大会からまたストーキングしますので、よろしく。
這い上がれ!

本命が初戦で消えた今、もう私には仙台しかない
先週会社を休んだのは仙台の試合を観る為です。
縁もゆかりも無いのに・・・(あ・伊達政宗繋がり?!?)

みちのくのミスターKがハムに来てくれることを祈るばかりです。
去年、北海道の英雄は楽天に取られたので、今年は仙台から英雄をもぎ取ってくれ、ヒル万様。
(もうドラフトの話かよ・・・)

はぁ。

あ、高校野球の話ですよ!

BASARA2プレイ日記~政宗様で長谷堂城突破戦~

伊達政宗で「長谷堂城突破戦」をやってみました。
独眼竜vs独眼竜!
夢の対決にござりまする!!!
無印BASARAでは自軍の戦場は選べなかったけど、2では選べるんですよね。
殿で殿の戦場に乗り込むとどんなこじゅまさが繰り広げられるのでしょう?
ワクワクしながら挑戦してみました。

(しかしこの戦場で付いて来てくれる味方武将が小十郎ではなく、ガッカリ度MAX)

vs伊達軍の時はいつも思うんですが、あいつ等なんかムカつくよね!
近寄ってくるくせに攻撃するでもなく、こっちにアゴを突き出して槍を肩に担いでブ~ラ・ブ~ラと揺れている
なんだね、チミ達は!!!
その動きなんだかとってもイラつくよ!
小十郎、教育がなってねぇよ!

ムカつく伊達軍の面々を斬り捨てながらも小十郎の元へ到着。

小十郎「政宗様!?!イヤ他人の空似か・・・」

ぐらい言ってくれると思ってたんですが(妄想)。

小十郎「くっ!!この顔・・・調子が狂う・・・!!!」

ぐらいためらってくれると思ったんですが(超希望)。

まるっきり敵と認識していますね。
893丸出しな口調でつっかかってきます。
怖ぇえよ、チビりそうだよ。
よく見て!殿と同じ顔なんだよ!!
ナウシカのように手を広げて立ちはだかっても吹っ飛ばされるだけでした。

なんだ、殿で乗り込んでも、敵方小十郎には何の変化もないのか・・・。
多大な期待をしてしまったよ。
小十郎には自分の殿しか見えてないんだね。
同じ顔だろうがなんだろうが、伊達軍に攻め入るヤツは皆敵なのね。

しょんぼりしながら、涙を飲んで敵方小十郎を撃破。
敵方筆頭の「小十郎・・・?」が聞けました!!!
やーい・やーい悲しんでやんの!!!(嬉々)
悶えますね。

政宗「小十郎・・・?」何が起こったか理解できない by台本集)

悶えますね(二度言う)。
理解できないっていうか、理解したくないんですよね。
現実から目をそむけるタイプですね、殿。そうして精神の均衡を保ってるんですね、殿。
萌・え・る!!!
もっとも最近は萌えるを通り越して、小十郎を失った時の殿の気持ちを真面目に考えすぎてアンニュイになります。
小十郎を失ったら、殿はどうなるの・・・!?!
ゲームでは「てめぇの行く先は・・・地獄じゃすまねぇ」とお怒りの様子ですが、そんなんじゃ済まないと思う。
泣き叫ぶの?事実から目を逸らすの?現実を認めず小十郎を探し回るの?!?
殿の中で小十郎の存在は大き過ぎですからね。
そんな小十郎を失うなんてあまりに殿が可哀相だ・・・・!!!(そこまで考えんな)

ものすごく胸が痛むけども、一路独眼流のもとへ向かいます。

独眼竜vs独眼竜ですよ!絵的に萌える!
でもどっちの伊達が私の殿だかわからん!!!!
2Pカラーはないのかよ!どっちかピンクにしてよ!

小十郎「政宗様、ご油断召されるな!!!」

天国の小十郎から声が・・・・!!!(感涙)
と思ったら、この小言はウチの小十郎のものらしい。紛らわしいな、おい。

あの世で一緒になりなされ・・・と殿を撃破させていただきました。
二人一緒に死ぬのがいいね(色々考えて切なく・・・)。
幸せにおなり・・・。

しんみりしながら、殿vs殿、終了です。

BASARA2プレイ日記~まつストーリー3~

小十郎の野菜ネタも終わり、若干てんしょんの下がった感のあるBASARA2プレイ日記です。
私のてんしょんは伊達主従と共に・・・!!!

第四章;カジキマグロ一本勝負(アニキ)

第四章につき、まつの専用アイテムをいただきまする!
特別恩賞条件は「すべての重騎を機動前に倒す」だそうですが。
普通にクリアできんのですけど

もう1回やってみる。

無理無理。

専用アイテム、出せそうにありません(諦め早い)
まつなら許してくれるよね?てか許してください。
どうも殿ほど必死感が得られない。
もうちょっとレベル上げてからそのうちまた挑戦しようと思います。

出てくる武将の衣装がアニキにそっくりですね。
長曾我部のコスプレ軍団と戦っているようです。

マグロを釣りたいという前田夫婦に「いいぜ、好きにしろよ」というアニキ。

まつ「まぁ・・・太っ腹にござりまする」

小十郎のことはケチって言ったのにね!
確かにアニキは器が大きいよ。
野菜を守るために葬竜陣を仕掛ける伊達軍とは違います

アニキ「その代わりといっちゃあ何だがな・・・部下共にうまい飯を振舞っちゃくれねえか」

泣かせる台詞ではありませんか。
「お安い御用にござりまする」というまつもいい女でございます。
これがもし小十郎だったら「泣かせる話だが・・・涙で野菜は育たねえ」と一刀両断ですよ。
小十郎が紳士なのは政宗様に対してだけです。
そこが素敵です。

特別恩賞大失敗につき動き出したたくさんの重騎を一生懸命壊し、いざアニキとご対面です。
アニキ、すげえ鳩胸ですね(驚愕)。
無印BASARAの時より、ウエストが締まってませんか?その分、胸出てませんか?
なんかトイレのマーク(男のほう)に見えてきた

アニキ「おっと、やっぱ田舎モンは知らねえか」

どこまでも四国が日本の中心だと信じてるアニキを軽く撃破です。
(太郎丸が)


最終章;究極の食材(ザビー)

ザビーの顔したあの野菜、同人ネタかと思ってたら公式だったんですね・・・(ビックリ)。
ザビーからこっそり珍野菜をいただくまつ。

ど・どろぼうだよ!

アニキのところでは釣りをするのにもきちんと許可をもらっていたのに、ザビーの珍野菜はこそ泥ですか・・・?
その態度の違いは何?!?

泉のように湧いてくる爆弾兵を蹴散らしながら(何度か爆死しながら)なんとか広場っぽいところに到着。
そこに待っていたのはサンデー毛利でした。
サンデー毛利ってアンタだったの!?!(爆笑)
しかも幹部なのかよ!!

毛利さんとはあまり戦ったことがないんですが、あの光る輪は何なんですか?スターゲート?
バインバイン弾き飛ばされるんですけど。まつがどんどん弱っていく・・・。
しかたないので、白ワンコ(BASARA技)で瞬殺させていただきました。
台詞聞く暇ありません。

ちょっと進むとそこにいたのは島津どんでした。
なんと島津さんまで!!!
すげえな、ザビー教。
ものすごい広告塔が二人もいるじゃないですか。

いざ、ザビーの元へ。
うわぁザビー、飛んだよ・・・・!!!
ちょっと驚愕して見ていたら熱ァァァ!!!!
ザビー気流にやられました。何コレ・・・ジェット気流みたいなもの?
オマっ・こっち飛んでくんなよなぁ!!!(怒)
何かイラっとする攻撃だなぁ。

しかしまつには最強の鳥・太郎丸がおります。
太郎丸はザビーの巨体をものともせず、大空を飛ぶのであります。
ありがとう、太郎丸・・・!!!
そしてさようなら、ザビー!!!


動物の能力を引き出しダメージをアップするまつ専用アイテム「百獣の女王」がちょっと欲しくなりました。
これ以上太郎丸強くなるのか・・・。


エンディング
お約束っぽかったけど、最初から最後まで面白かったです、まつストーリー。
最高だな。結婚してください。

まつへの恋心を抑えながら、まつストーリー無事クリアです。

フランス旅行記その7 ~聖杯を求めてルーブルへ~

やっとパリに突入いたしましたフランス旅行記です。
3日前の夕飯も思い出せないのにGWの記憶を呼び起こすのは至難の業です。
多少妄想も入り混じるかもしれませんが、最後まで書き上げたいと思います。
旅行は旅行記書き終わるまでが旅行だから。


パリ市内観光の第一日目です。
この日はパリ近郊の観光地をBASARA謙信様の如く残像を残す勢いで回りました。
なんの余韻もねーよ。
パックの旅行ツアーじゃ仕方ないことですが、1つ1つの観光地を回る時間がホントに少ないですよね。
もっとじっくり観たいところもあれば、観んでもいー免税ショップもスケジュールに入ってるし。
語学力と肝っ玉さえありゃ絶対フリーにするよ。
現状では、語学力はB(by DS英語漬け)で肝っ玉はチキン野郎なため、すごすごと団体旅行をしている次第であります。

まずはマリー=アントワネットやルイ16世が処刑されたというコンコルド広場に行きました。
ここは・・・うん、ただの広場だね。
周りに工事中の建物があったんですが、工事現場を覆っている幕に建物の完成図を描かれているんですよ。

完成したふりの建物


真ん中のがそうなんですが、写真じゃ建物そのものにしか見えませんね。
スゴイなー、工事中でも景観を失わないなー、おしゃれだ。
そういう感覚ってヨーロッパって感じがします。

この広場からシェンゼリゼ通りが伸びてまして、その先には凱旋門が見えます。
あぁ、これが有名な凱旋門・・・。

凱旋門?


・・・って遠っっ!!!
肉眼でやっと確認できるほどだよ!!!
遠すぎて何の感慨も起こらずです。
後でバスで近くを通りましたが、想像以上に大きくて彫刻もすごくて立派でした、凱旋門。
車中だったので写真には収められませんでしたが、心に留めたよ、凱旋門。

次はいよいよ世界の芸術が集うルーブル美術館に行きました!
今回旅行先をフランスにしたのは才蔵くんがダビンチ=コードの影響でルーブル行きたがったのもあるからなんですよね。
さぁ、キリストの聖杯が眠っているというガラスピラミッドを見せておくれ!!!
と思ったら観光バスは真っ暗な地下道から直接ルーブルへ乗り込みました。
え・・・観たかったよ、ガラスピラミッド・・・。
仕方ないので入場後、ガラスピラミッドの下にある逆三角ピラミッドで、「この下にキリストの聖杯があるんだね・・・」と想いを馳せてみる(ねえよ!)。

この下に聖杯があるんだぜ


全てをじっくり観て回れば1週間はかかると言われるルーブル美術館を2時間ほどで回りました
じっくり観れないにもほどがある。
はじめからスケジュール的にキツいのはわかっていたので、次の日のフリーでももう一度ルーブル美術館訪問を決めてます。
今日は予行練習じゃ。
時間が少ないなりに、一応ダ=ヴィンチ関係や美術の教科書に載っているような有名どころは回りました。

一番最初にみた有名どころは「サモトラケのニケ」でしょうか。
美術に関する知識が皆無なので「あ・なんかこれ知ってる」的な超有名どころしかわかりません。

これがニケだ


大階段の踊り場(?)のようなところにあって、テケテケ歩いていたらバイーンとドラマチックに登場します。
首がもげていますが、それが返って堕天使みたいでカッコイイですよね。
思ったより大きかったです。

グラビアクィーン・ミロ


ミロのビーナスは・・・もう人がすごくて、フラッシュがすごくて。
夏コミのコスプレブースに迷い込んで来ちゃったみたいな印象をうけます。
すっかりグラビアクィーンですよ、ミロ。
(あれ?ミロって名前?)
ガイドさんがやたら勧めるので、きちんと後ろ側からも鑑賞しましたよ!
尻の割れ目がちょっと見える程度のチラリズムは、いつの時代も素晴らしい。

世界一有名な絵画「モナリザ」も観れました!(絵画は写真禁止だそうです)
予備知識はありましたが、実際小さいよね。
綺麗だけど小さいよね。
なにより人がゴミのようで・・・
邪魔だよ!見えないよ!警備員もこっちガン見してるよ!余韻に浸る間もねぇよ!
それなりに心は打たれましたが、同じダ=ヴィンチ作品ならば去年イタリアで観た「最後の晩餐」のほうがよっぽど感動しました。
あそこは入場制限して小部屋で見せてくれるので(壁画なので)、厳かな雰囲気の中じっくり観れたし。

何しろ時間がないので、始終駆け足しだったルーブル。
少しでも立ち止まったら置いていかれる・・・!
フランスで迷子になるのは死に値します
明日のフリーで来た時にじっくり見ることとします。

では午後の分の旅行記はまた次回。
高校野球観戦のために会社を休んだアオイが変な時間にお届けしました。
仙台、ガンバレ・・・!

BASARA2プレイ日記~まつストーリー2~

いよいよ今日は伊達印のお野菜を頂きに参りまする!!!

こじゅの野菜ネタ、これをやるために慶次のストーリーをクリアいたしました。
ものすっごい楽しみにしてたんだよ。


第三章;野菜は鮮度が命(小十郎&政宗)

小十郎の美味な野菜の噂はどんだけ国中に知れ渡っているんでしょうね?
幻って・・・。
至宝の野菜を守るため、政宗様は蒼竜陣を仕掛けてお待ちだそうです。
野菜守るために蒼竜陣!?!
大人気ねーな!

利家「それがしはニンジンが苦手だ・・・」
まつ「まつめがおいしく料理いたしまする」


まつ、かわいー!嫁に来てくれ!!
BASARA2で嫁にしたいキャラNo.2ですね。一番は殿だよ(真顔)。

野菜を求めてザクザック惨殺していると、誰だか知らない伊達軍のおじさんが「政宗様は拙者が守る」って言いましたよ。
どんだけ殿は姫なんだ。
どんだけ皆に愛されているの。

たまらない。
伊達軍内で三角関係勃発ですか?

全員同じ顔に見える伊達軍の方々を蹴散らしながら進んでいくと、大事なお野菜を守る砦として小十郎が登場しました。

小十郎「悪いがてめえらにくれてやる野菜はねェ。」
まつ「まぁ!ケチにございまする」


小十郎がケチって言われた!(笑)
政宗様のためにだけ作ってる野菜だからね。しかたない。
小十郎は遠くにいたと思ったらロケット弾の勢いで弾け飛んで来るので大変戦いにくいです。
しかも激しい。ちょっ・ちょっと待ってよ!
ゆっくり台詞を聞かせてくれ!

「暗闇の中に光が一つそれだけが俺の正気をつなぎとめる」
「わからなくてもかまいやしねぇさ、何が俺の心を繋ぎ止めるかを」


せつせつと政宗様との愛を語ってますね・・・!!!
こんなこと公式で言っちゃっていいの!?!
すっかり小十郎と恋の話・略して恋バナをしてる気分になりました。

恋バナを語る小十郎相手にも、太郎丸大活躍。
鷹の上で小十郎が炒められております。踊っております。
ひたすら鷹を飛ばしていると、小十郎は「あばよ」と言って去っていかれました。
やだ、カッコイイ。

やっぱり同じ顔にしか見えない伊達軍を蹴散らしながら、政宗様のところまで到達!
いつのまにかそこには小十郎もいて、石像の竜の鼻の上で左右非対称に構えてポーズ取ってました!!!(爆笑)

なんでそんな狭いところに押し合いへし合い構えてるの!!
狭いよ!狭いって!窮屈でしょうに!
その上でそうやってポーズ作って待ってたの!?!
二人で窮屈そうに待ってたの!?!
バッカじゃない!!(爆笑)
あぁ、もうこじゅまさが愛しい(まつストーリーおもしろすぎる)。

政宗「小十郎が育てたニンジンが食えねーとはいわせねー」

それは脅しなのかノロ気なのかハッキリしてください。
殿も昔小十郎の作ったニンジンで、ニンジン嫌いを克服したんだろうか。
政宗のためにこじゅが野菜作りを始めてたら萌え!!!

まつと利家のラブラブなやりとりに呆れた様子で「ホンっとhappyな連中だぜ」と呆れ声でいう殿がかわいいです。
でもね、あんた達も相当happyだよ。
気づいてないかもしれないが。

それにしても政宗&小十郎は攻撃激しいんですけど!!!
ものすっごいバイーンってふっ飛ばされるんですけど。
太郎丸を飛ばす暇がねぇよ。
ちょっ・犬千代様!盾になりなされ!!!
なんとか政宗様だけを先に殺してみたいんですが、小十郎が前にせせり出して来る上、途中3回も死んだので諦めます。
小十郎が先に死んでも殿の「・・・小十郎・・・?」はなかったし、ストーリーモードでは台詞ちょっと違うんですかね。

120%楽しんだ感が漂う第三章、これにて終了です。

銀魂第176訓の感想

銀魂第176訓『亀の甲より年の甲』の感想です。

といいつつ、ほとんど本編に触れることなく終わる予感MAXです。

まず珍しく表紙の感想から行きたいんですけど。
ジャンプの表紙ですよ。銀魂の扉絵ではないですよ。

ジャンプキャラ達がデフォルメされて大集合してますが。
デフォルメされた銀ちゃん、すごく可愛くないですか?
ジャスタウェイに背中に乗られてグェッって顔の銀ちゃん、可愛すぎじゃないですか?

あまりのかわいさにもしかしてジャスタウェイ×銀ちゃんもイケるんじゃない・・・?と思ってしまいそうです。
イヤ・既に思いました
いけない、いけない(ホントにな)。
飼いたいな、小さい銀ちゃん・・・。
手でギュッと握って、苦しませたい(何のプレイ)。

ところでジャンプはいつの間に250円になったんでしょうか。
昔は170円だったじゃない(どんだけ昔)。
いつも特大号で10円上がって、その後値段が戻らず、さりげなく値上げされてる気がするんですけど気のせい?
ねぇ気のせい?

銀魂のゲームがまたDSで発売されますね!!!
ヤホーイ!!ヤホーイ!!(飛び回っています)
銀魂ゲームはやっぱDSがいいな(まだPS2やってないけど)。
PS2の予約取り消してこっちを新たに予約したいぐらいだよ。
両方買うけど。
既にもうこっちのゲームのほうが楽しみだ。

今度はRPGですよ!!
ヤフー!!ヤフー!!(喜びの声です。yahoo!とは一切関係ありません)
私はゲームをチマチマねとねとプレイする性質なので、RPGが一番性に合ってるんですよ。
今ココにレベルMAXにしてやる宣言。

色んな職業に転職できるって・・・。
パー子にもなれるんだ!?!(つうかパー子って職業なの!?!)
きっと真選組にもなれますよね!今度はゲームで衣装交換。
弁護士になれたらどうしよう。どうしよう。
ナニこのコスプレパーティー的なゲーム。
一般から衣装募集してる時点でもう・・・。
腐女子票わんさか確実だろうがァァァァ!!!!
皆さんすごいのよろしくお願いします(他力本願で)。

しかもパーティ組めるらしいよ・・・・。
もうこれは土方と組めることは決定ですよね。
熱い展開があること決定ですね。
製作会社は銀時VS土方のバンプレスト様だもの!!!
土銀が無いわけがない。

ヤヴァイ、ものすっごい楽しみ。

早速いそいそと密林に予約しに行ったら、そんなタイトルまだありませんでした。
早く・・・!早くして密林!!!

しかし発売日が冬ってオマエ・・・。
冬は忙しいんだよ!
こじゅまさとか、小十郎とか、政宗様とか、こじゅまさで忙しいんだよ!
英雄外伝なんて絶対ねっとりやるに決まってるんだから!!!
銀魂もどっちもプレイして大萌えなんて無理だよ、キャパシティ的に。
アオイの体は一つだよ!でもアオイの萌えは無限だよ!(じゃあいいじゃない)
どうかあまり発売日が近くありませんように!

では、やっとジャンプ本編感想です。あまり隠す意味ナッシング。

» Continue Reading

とりとめのない日記

今日は朝五時に起きて、自衛隊の航空ショーに行ってきました。
休日は用事が無ければ昼まで起きないこの私が。
奇跡だよ。ミラクルだよ。
朝五時起床なんてコミケで一般入場する時ぐらいだよ、全く。

そうまでして行った航空ショーですが、あいにくの曇りでお目当てのF15は機動飛行してくれませんでした・・・。
ブルーインパルスはいいんだ・・・F15戦闘機の飛ぶ姿が見たいんだ。
あの爆音とスピードとフォルムがたまりません。
カッコよすぎる・・・・。

F15は北海道・東京間を17分で飛ぶそうです。
ありえねーよ!
夏コミ日帰りできちゃうよ。

(ってわからない人にはさっぱりわからない話でスイマセン)

帰って来てからはたまっているアニメを鑑賞。
やっとコードギアスのSTAGE24&25を見ました。
放送期間中に収まらなくて、「何ヵ月後かに24&25話やりマース」って聞いたときは、バッカじゃないの?その間に話、忘れちまうわぁ!!!と思ったものですが、こうしてみると案外スグでしたね。

まず24&25話のためだけにオープニングを作ったサンライズを尊敬。
2話だけのオープニングですか・・・?
だった2話のためだけですか・・・?

すげーな。
しかも曲がaccessだったのにもビックリ。まだ、い・た・ん・だ・・・。
銀魂で1回のお話のためにオープニング改造しちゃうサンライズに驚嘆したばかりですが、こっちのがすげえ。

焦らしに焦らされた最終2話は、どんな風にまとめてくれているのかと思ったら、てんでまとまっていなかった
むしろさらに酷くなってる・・・!!!
あそこで終わるか、フツー!?!!

あんなシーンでセカンドステージに行くのはズルイと思います。
とっても楽しみだ。

あとはおお振りにキュンキュンして、ダーカーの黒にキュンキュンしました。
かなりヤバイですね、黒の契約者。
ヘイがかわいい・・・DVDが欲しすぎる・・・(しっかりして、私!)

甲子園の組み合わせも決まりましたね!
私的にはあまりよろしくない組み合わせだ・・・。
北よ・・・くじ運悪すぎないか・・・?
とりあえず試合日程が決まったので私の夏休みの予定が決まりました。
高校野球の試合スケジュールに合わせて休みを申請する人
準決勝までは勝ちあがる予定で休みとることにしたんで。
頑張れよ!!!

今日はそんな一日でしたが(ホントとりとめねーな)、昨日はBASARAな日でした。
ユッキーのストーリーモードをクリアしたよ!
でも全然佐助が出てこなくて絶望しました。
伊達主従があんなだから真田主従もやってくれると思ってたのにさ・・・


そんな週末でした。(どうなの!)

アニ銀第67話感想

アニ銀第67話『走り続けてこそ人生』&『理想の彼女はやっぱり南ちゃん』の感想です。

いきなりだけど、サンライズ芸細かすぎだよ・・・!!!

見落とすところだったよ!!!
いや実は見落としたよ!!!
(スイマヘン)

私はいつもオープニング早送りして、CM入る前の今週のサンライズからのお知らせを観るんですよ。
そしたら今回のお知らせが“オープニングでコケたバイクの修理を源外に頼んだ銀時だったが・・・”って。
意味通じないんだけども。
慌てて最初からガン見したら、オープニングでバイク壊れてた・・・!!!(驚愕)
“降り~続く熱のように~♪”のところでバイク事故っとる!!!

今回のためにわざわざオープニングちょっと変えたんですか、サンライズ。
スゲーな、おい。
驚嘆に値します。

マッハのりこが出てきましたが。
色んなブログさんでも言ってますが、声が違和感ですよね。
すんごくハスキーな上、キーキー言っててうっさい
銀ちゃんにおんぶされてたり、銀ちゃんの細い腰にしがみ付いていたりしてるのを観ると、イラっとします。
あれこれジェラシー?

のりこをおんぶしてあげる銀ちゃんと原チャ2ケツする銀ちゃんには大変萌えさせていただきました。
今回はもう作画が美しすぎるのもあってメロメロです。
おんぶなんてすっかり母だよね、もう。母性爆発だよね。
でも神楽をおんぶしてたりするのはすっごく微笑ましいんですけど、のりこ何かムカつくな。
あれこれジェラシー?


続いて、Bパートの感想。

私、全蔵が好きなんです(告白)。
銀ちゃん、高杉に次いで、土方と肩を並べるぐらい好きなんです。
元お庭番衆という設定も、銀ちゃんに通じるところがあるキャラも大好きなんですよ。
ついでに声にも前からイイ声だよな~イイなぁ~好きだな~とウズウズしてたんですが、今回はじめて中の人を調べてみたら藤原様だった・・・!!!
うっそ、BASARAの松永様・・・!!!
えええぇ!?!?

エ・エロスだ・・・。

そんな(どんな?)全蔵の肛門様が真っ黒い四角で隠されている!!!!(爆笑)
なんかモザイクよりヤバイ気がするんですけど、気のせい?
下の口に注射とかチクワとかロウソクとかヤバイでしょ!!?!(下の口って言い方もヤバイ)

全蔵と銀ちゃんのコンビがかわいいですね。
銀ちゃんが全蔵の尻のロウソクを抜こうとしているのをお見舞いに来た皆に見られてしまう一コマが大好きです
動揺する神楽はまだしも、他の人は結構冷静ですよね。驚きとかないですよね。あーあーお取り込み中スイマセンみたいなノリですよね。
もしかして今までも土方とのプレイ、結構目撃されてる!?!?(腐女子思想)
これ、土方とのシーンだったら最高に萌えるな。
(しかしその前に土方の肛門様が晒されるのに耐えられそうにありません

手術台に寝かされる銀ちゃんの寝顔は可愛すぎじゃないですか?
光に照らされてるのもあって、もはや神々しいんですけど。
スリーピングビューティーだよ!!!
すげーな今回の作画・・・神だ・・・。要チェックや・・・。
イヤ、たまらんな寝顔。
鶴田さん、覚えておきます。

BASARA2プレイ日記~まつストーリー1~

まだまだ続くBASARA2プレイ日記です。

殿、慶次の次はまつのストーリーをスタートしました!
てゆうかまつのストーリーがやりたくて慶次を済ませておいたんだからね。
こじゅの野菜が目当てだからね。

伊達印のお野菜をいただきまする!(わくわく)

まつのストーリーはほんと和みますね、バカで
初っ端からオープニングに噴きました。

なぜ変身する!!!!なぜ魔法少女風?!?!

いつもこうやって鎧に着替えてるんだろうか・・・。
音声が一切入らないのも怖い。
ついでにポーズを決める前の利家のはにかみ具合がキモい

おなかを空かせた慶次
おなかを空かせた利家


随分空腹を強調しますね。
実際お腹を空かせたまま列島横断してたら餓死しますよ。

真面目なナレーションで「米をいただきます」言われても(笑)。


第一章;お米をいただきます!(いつき)

まつはいちいち「まつにございまする」と自己紹介しながら戦いますね。
礼儀正しくてかわいーなー。
でもそんなことしてる場合じゃない。
名乗ってる間に殺されそうだよ!!控えて!今は控えて!!

今まで殿オンリーだったせいかとっても使いにくいです。つうか殿以外は全員(愛が無くて)使いにくいです。たぶん。
槍は動きが遅いのう。

自己紹介しながら槍を振り回していたら、いつの間にか腹ペコ・利家とはぐれてしまいました。
どこ行きやがった、利ィィィ!!!!アイツ!

役に立たない腹ペコ・利に代わり、太郎丸が大活躍です。
敵にしたときは鷹にやられるのは嫌な気持ちでしたが、味方だととっても便利。
もう200羽は飛ばしたね。
太郎丸がホントにいたら絶滅してるんじゃないかっていうくらい飛ばしたね。便利。

まつのBASARA技は白いワンコだし、思いっきり他力本願ですよね。
まぁ布(マント)頼みの信長様よりマシですが。
白いワンコは最初ミサイル弾かと思ったよ!
犬なんだ!?!

もじもじして「勝ったら料理を教えてほし」といういつきも、優しく「勝っても負けても教えてあげますわ」というまつもかかわいいですね!
ほのぼのするなぁ。


第二章;松茸天国!(謙信&かすが)

「春日山に迷い込んだので松茸をいただきまする」って・・・あなた達、バイキングですか?略奪の限りを尽くす気満々ですね。
それともイナゴ?通った後には何も残らないの?

みんなものすごく真面目に松茸について議論してますよね。
松茸松茸うるさいですが、大変和みます。

謙信様にいい声で言われました。
「相当お好きなようですね、松茸が・・・」

いえ・・・実はエリンギのほうが・・・(どうでもいい)。

太郎丸が思った以上に働いてくれました。
太郎丸を遠くから飛ばしているだけでかすがの本体に勝ってしまった・・・!
一回も攻撃受けてないのに。
最強の鳥じゃ・・・。

次はいよいよ突撃!!伊達家の晩御飯!!!です。
待ってて、こじゅまさー!

お誕生日オメデトウ!

政宗様、お誕生日オメデトウござりまする!!!(すべりこみ)

今日が伊達政宗様の誕生日だとさっき知ったのは秘密です。おーい。(マナさん、ありがとうございます)

妄想の世界に生きすぎですね、私。
これからはちゃんと史実も大切にしよう。

とりあえず、この世に生まれてきてくれてありがとうございました!

ハッピ・バースデー!

ブログマイナーチェンジ

ブログをマイナーチェンジしてみました。
夏なのでちょっと涼しげに・・・(それだけ)。
カウンター画像も変えたいのに、さっきから一向にFC2にアクセスできないんですけども。ムッカー!

秋まではこれでいきます。

BASARA2英雄外伝のぼやき

(腐的な意味で)使い勝手の良さそうな新キャラ・松永様の参戦と、小十郎の人外なジャンプ(というよりフライ)に大盛り上がりのBASARA2英雄外伝ですが(主に私が)。
冷静になって考えてみると重大な疑問があることに気づきました。
教えて、カプコン。

新主役3人以外のストーリーモードとOP・ED新しくなってるんですかね?

新参戦キャラ3人のストーリーあらすじは公表されましたが、BASARA2からの継続キャラのストーリーモードやOPとEDって一切触れられて無いですよね。
新しく用意してくれるんでしょーか。
このことについてどっかで公表されてる??私が知らないだけ?
今まで何の疑問もなく、全員分の新ストーリーが用意されていると信じて疑わなかったんですが、ふとこの根拠はどこから来るんだろうと自分で疑問になりました。

英雄外伝ってタイトル自体もかなり心配になってまいりました。

もしかしてBASARA2と同じなのだろうか・・・。嫌ァ!
殿とまつのストーリーなんて何度もやりすぎて台詞暗記しそうなのに!
殿のストーリーに至っては新・伊達政宗物語(案)をもう自分で考えてはじめているというのに!(いらんこと)

継続キャラについては、レベル・武器・防具・固有アイテムをデータコンバートできるみたいだし、ストーリーもOPもEDも同じだからやり直さなくていいよ!っぽくないですか!?!?

はじめてWiiでも出すことだし「これを機にBASARA2を楽しんでください、3つだけ新しいストーリーも入れたんで(にっこり)」って言いそうだな、カプコン。
以前からのユーザーを大事にしなそうだもんな・・・(ダブルパックの特典DVDのことを恨んでいます

でもそれなら追加ディスクで良くない?!?今まで持ってる人に悪いと思わないの!
FF7におけるインターナショナル版みたいなもの?ザックスのシーン追加しましたから、みたいなもの?
どのみち買うけど!
そこんとこどうなの、カプコン。

新戦場3つが追加されるとは確か電撃マ王の記事でみましたが、戦場なんてどうでもいいよ。新ストーリーをちょうだい!
せめて新台詞を・・・こじゅまさを・・・(←これは大丈夫そうだな)

早く発売して欲しいです。冬コミで外伝本みれるぐらいの頃に。
北の大地の冬は11月から始まりますからね。
そこんとこヨロシク!!
最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。