

ブログテンプレ変更

ブログテンプレを秋っぽくしてみました!

今度はカレンダーも付きましたよ。
更新日にリンクが貼られるので、ポチッと押して飛べるようになって便利じゃないでしょーか?
今月はあまりに更新しすぎて全部日付の色変わってますけど。

茶色は・・・こじゅカラー!!!なんです。

ブログタイトルの蒼は・・・政宗カラー!!!なんですよ。

何が言いたいかって、ようするにこじゅまさってことです。
こじゅまさテンプレ~♪(作者様は意図していない)

年を越すまではコレでいこう。うん。

DS銀魂『銀玉くえすと』サイト、グランドオープン!

いつの間にやらDS銀魂の公式ページがグランドオープンしてました。
一体いつから?

まだ工事中のところも多いですが、よく喋るホームページです。
クリックするたびに喋る人も台詞が違うので、ぶんぶんマウスを振り回しましたよ。
こ・こ・で・も・か・・・!
流行ってるの?マウスを振り回させるの。

なんか腕と肩がジンジン痛いんですけど。
確実にマウスの振り過ぎで筋肉痛です。
何痛だよ、コノヤロー。

『ゲーム概要』では色々画面がアップされてました。
土方が誰かを尾行している画面がありましたが、もしかして銀ちゃん?銀ちゃんなの?
浮気を確かめるために尾行とかそんな感じですか??

土方とパーティー組めるかどうかを教えてほしいなぁ。
組めるんでしょ?組めるんだよね?組めるでしょう、ねぇ!?!(必死)

職チェンジの画面もちょっと出てましたが、パー子になると「色っぽさ」と「アンニュイ」のステータス上がるんだね!
そんなステータス、上がってどうなるの!?!
ときメモなのか?
土方を落とせるのか?

どうやらレベルアップ時はポイント振り分け制みたいなので、ガンガン「色っぽさ」を上げていくことをここに宣言します。
土方落とすぞ☆

万事屋銀ちゃん時の「天然パーマ」のステータスも気になりますね。
上げるとどうなるの?クルクルするの?

他はまるで知ってる情報だらけでした。
新しい情報を・・・プリーズ・・・!

『むーびー』と『転職』が更新されるのが楽しみです。
特に『むーびー』に期待。
前回ゲームの銀時vs土方の時はムービーでラブラブの土銀ドラマを公開してくれましたからね!
今回もすごいんだろ!
バンプレストさんに期待です。

今週の公式ページ更新!!

グランドオープンしても金曜日が更新デーなのは変わらないようです。

◇「遊戯説明」天下統一

“天下統一モードの2人協力プレイが、ついに解禁!”

封印されたままでもかまわない。
一人でやるっていってるじゃないか。
そんな大人達のほうが多いに決まってるじゃないか。
友達とわいわいやる歳じゃないんだよ。
なめんな。

“時に1人で、友達や家族がいる時は2人で、並みいるライバルを撃破し全国制覇を目指そう”

時に一人どころじゃないよ!オールウェイズ・ロンリーだよ!
今回は一人ぽっちプレイヤーを孤独にさせるのがお好きですね、カプコン。
いつかひなたさんとやるもん・・・。
織姫と彦星ぐらいの確率でしか会えないけど。いつか・・・いつか・・・。

“片方の体力がなくなっても相手がそばに寄ると回復し、合戦に復帰できるぞ”

なにそのイヤらしい設定!
なんでそばによるだけで回復すんの!?!


政宗の危機に小十郎が「政宗様っ!ご無事かっ!」と飛んでくるわけですね!?!
小十郎が来たら元気になるくせに「あ~?ちょっと躓いただけだろうが。いちいち来なくていーんだよ、お前は」と照れ隠しに不貞腐れた顔で政宗がつぶやくわけですね!?!

どーいうゲームだ!どーゆー仕様だ!!!
説明してくれ、カプコン!!!

コントローラーをもう一つ買えと言ってるんですね。
そして私に両利きになれ、と。
頑張りマス!

カプコンは自軍内カップル推奨なんですね。

そして乱入武将・松永様!
松永様はストーリーモードだけじゃなくて天下統一モードでも絡んでくるんだー。へー。

“夜闇に乗じて押し寄せる松永軍の総攻撃は苛烈を極め”

夜這い!?!?!
苛烈を極める夜這い!?!

どんだけ激しーの、松永様!

“さらに松永久秀は捕虜を人質に取りプレイヤーを翻弄する”

天下統一モードでそんな鬼畜プレイが楽しめるんだぁ・・・!
城を護るか、捕虜を助けに走るかで、こじゅまさの間に亀裂が走ったりするんですね?
無茶してでも仲間を助けたい政宗と、政宗を第一に考え、軍師として冷静な判断を下す小十郎!

 「行ってはなりませぬ、政宗様!これは罠です!」
 「そんなことは知ってる!小十郎!!そこをどけ!」
 「どうしても行かれるというならこの小十郎を倒してから行かれるがよい」
 「・・・上等だ・・・!」


みたいな痴話喧嘩が見れるわ・け・で・す・か?
でも小十郎は結局政宗の我侭をきいて、一緒に助けに行ってやるといいなぁ。

って言う風に自分で動かせばいーんですね。

神ゲームだ・・・これは新世界の神になれるゲームだ・・・。


◇「ミニゲーム」バサバサBASARA

この適当感100%のタイトルは一体・・・。
早速やってみたけど、ワケがわからない。なにもおもしろくない。
結果は「良くて一揆衆の雑用」でした。

ありがたいお言葉
「おめえ、侍じゃねぇな?弱すぎるもん!あとそこの雑草ちゃんと抜いといてな!」

うまくなるための助言
「絶対無理だ。あきらめろ。」

・・・(ちょっと傷ついた)。
雑草、抜いてきます。


◇バサラ祭2007 冬の陣

“徳川家康役の大川透さんが緊急出陣決定!”

どーでもいーですよー。
そんなことより、カプコンは早いところe-CAPCOM限定先着予約特典が何か発表してほしいですね。
設定集かボイスCDだったら、密林とPSドットコムの予約キャンセルします(予約しすぎ)。

待て次週~!

BASARA旅行記 ~小政ゆかりの地ツアー11~

奥州の小政な地を巡る珍道中、その11でございます。
楽しい旅行を忘れまいと自分の覚書きも兼ねて旅行記を綴っているのに、綴る前にずんずん忘れつつあります。
急いでぇ!
自分の記憶との戦いです。
(同様にGWに行ったフランス旅行記も危うい・・・!)

片倉家御廟所で死にネタにしんみりした後は、本日4回目(同じ運転手2回目)のタクシーに乗り、こじゅが治めたお城・白石城へ向かいます。


◇白石城(こじゅまさ度;★★★☆☆)


政宗が仙台領最南端の防衛として小十郎に預けたお城です。
小十郎に預けたと言いつつ、政宗はちょくちょく青葉城を抜け出して白石に通いつめ
「政宗様!また城を抜け出してこられたのか!」
「お前が来るのを待ってたんじゃいつになるかわかんねーだろ!」

というやり取りが何度もあったという逸話があります(私の中で)。

こじゅの城

タクシーを降り立った私達を出迎えたのは伊達むすび!
何度見てもKA・WA・I・I!
なんて気の利いた出迎えだよ。
持って帰りたいよ、コレ。

お迎え

眼帯と小十郎を描き足したい気持ちを抑え、まずはチケットを購入します。
城+ミュージアム+武家屋敷のセットで600円なり。
ミュージアムでは立体ハイビジョンシアター「鬼小十郎帰るに及ばず」を観る予定だったので、上映時間を調べておき、まずは城へと向かいました。

白石城の外見は思ったより城っぽかったです。
勝手にもっとしょぼいかと思ってました。スイマセン、小十郎。
やたらクネクネ回り道をさせられ、坂を上ってやっと天守閣に到着でございます。
息も絶え絶えでございます。

お靴を脱いでこじゅのお宅にお邪魔しました。
なぜか玄関に日傘を置いていけと没収されました。
なんで?持っててもいいじゃなの。
チャンバラでもすると思われてるんだろうか。
メリー=ポピンズみたいに飛び降りるとでも思われてるんだろうか。

玄関の脇にイキナリあるのは陣羽織&刀&兜です。

コスプレセット

陣羽織・・・この微妙な柄は・・・。
伊達軍の陣羽織っつったら、水玉だろーがよ!
こんな還暦にも着れそうな陣羽織、こじゅが着てるのも見たことねーよ!!
それでも物珍しげに眺めていると、係のおっちゃんが「着てみるかい?」とフレンドリーに話しかけてくるではありませんか!
水玉陣羽織ならともかく、この赤いチャンチャンコはどうにも・・・ちょっと着てみます(照)
そういうわけで着てみました!!!

ちょっぴり重い陣羽織を羽織っているとおじちゃんにこっちこっち!と家紋垂れ幕のステージのようなところに案内されました。

コスプレステージ

「ここでポーズ取るといいよ」

ポーズって!
ちょっ!こんな所で恥ずかしい!

と言いつつ、しっかりポーズをとりました
あ・何、このワクワク感・・・。
(写真は恥ずかしすぎてお見せできません)

意外に重い兜に頭をガクガクさせながらもはしゃぎまくり、2人順番にコスプレいたしました。
全く伊達軍には思えない衣装ですが、異様に興奮いたします。
ふぅ。
なんだか疲れちゃった。
待たせたね、おっちゃん・・・と振り向いたらいねーし!!元に場所に戻ってるし!
飽きたの!?!待つのに飽きちゃった?!?
とりあえず衣装を返し、お礼を言って立ち去ろうとしたんですが、なにやらやたらフレンドりーなおっちゃんで色々話しかけてきます。
 「もう武家屋敷に行った?」
 「この近くに武家屋敷あるから」
 「共通チケットで無料で入れるから」
 「今日は4時で閉まるから明日の朝にでも行くといいよ!」
 「チケットは生涯使えるから」
 「武家屋敷見るといいよ」
 「武家屋敷行った?」


さっきからウンって言ってんだろーーーー!
もう17回は頷いたわーーー!!


親切で勧めてくれてるんですが、あまりにも同じ話を繰り返すのでボケてるのかと思いました
もう先に進ませてくれ・・・とウンザリしていると、ひなたさんは一人でズンズン進んでいた!早っ!!
小走りで追いかけ、おっちゃんを撒いてなんとか先に進みます。

天守閣の中は再建されたばかりでとっても小奇麗でした!
なんだろう・・・綺麗過ぎてこじゅの匂いがしない。
こじゅの息遣いが聞こえないよ。
しかも何も展示されてないし。
ただ新築の家にお邪魔したような感じです。

三階まで登りましたが、ただの展望台でございました。
ここでムネと・・・と妄想できるスペースもなく、「うん!」と元気に頷いて降りました。
1階ではやはり先ほどのおっちゃんが待ち構えており、「武家屋敷に行くといいよ!」とまた4回ほど勧められました。
わかったよ、これから武家屋敷行くから。もう勘弁してください。

あのオジちゃんは武家屋敷の座敷ワラシだったんじゃないだろーか・・・。
私達になにかのメッセージを伝えようとしてた?

城を出て、ハイビジョンシアターに向かいます!
時間はまだちょっと早かったので、売店をひやかしてみます。

伊達政宗シールと片倉小十郎シールを見つけたので、正しい位置に並べてみました。

お土産屋にて

やっぱこじゅが左で政宗が右です。
2人の間に「×」が入ると尚いいです。
そしてそのままにして店を出ます。
後に訪れるこじゅまさ同志にこのメッセージが伝わればイイ・・・。
(おそらく次の日の開店時には直されます)

それでもまだ時間があったので、やたら美味しそうだったももちゃソフトを食べ(桃紅茶味!)、ソフトクリームを振り回しながら伊達にぎりのぼりと写真を撮ったりなどしていると、上映時間がやってきました。


次回は『鬼小十郎』を見るなり~!

アニ銀第74話感想

アニ銀第74話『漫画家は原稿のストックが出来てこそ一人前』感想です。

まさかアニメでやるとは思ってなかった、こち亀30周年記念のこの回。
連載打ち切りネタに続き、ジャンプを読んでいない人には全く理解の出来ないネタ再びですね。
こういうの好きです。
オタクはこういう一部の人にしかわからないネタがわかったりするの好きです。


キャサリンの眉の手入れ具合を気にする銀ちゃん!
細けーな!よく見てんな!
でも実際に言われたらイヤだよ、この台詞!
会社の男性社員に「アオイ(仮名)、お前眉毛手入れしとけよ」とか言われたら「おめーこそ風呂は入れよ、ゴラァ!」とキれますよ。

銀ちゃんは意外にうるさい男ですよね。
確かさっちゃんと結婚するときも「俺はそういうのイチイチ直していくから」とか言ってたし(またもやウロ覚え)。
付き合うと自分色に染めたくなるタイプでしょーか。
でもなんだかんだで「アレおっかしーな。俺こういう付き合いするタイプじゃないのに。もっと俺色に・・・アレ?」と思いつつ土方と付き合っていればいいと思います。

神楽がキャサリンに「朝から不快なもの見せんな」と言っていたので、はじめて朝なのかよ!と気づきました。
お登勢さんのとこで朝食食べてるんだ。
つうか銀ちゃんは朝からパフェなの?朝食パフェなの?
かわいいー。
ちなみに私の朝食はチョコレートです。
朝のチョコレートはいいんだって!コンビニに書いてあったヨ(今はどーでもいーこと)。

牛乳飲んだら白い幕ができるだの、平然とヒゲ生やしてるだの、銀ちゃんと新八は女性に夢みてますよね!(というか空知が夢見てんのか?)
女性には綺麗でいて欲しいっていうか、裏の部分を男に見せて欲しくないという意見じゃないですか。
全く、だから男と付き合う羽目になるんだよ(土銀宣言)。

鼻毛を抜く銀ちゃんの顔がかっこいいんですけどどうしましょう。
どういう状況だよ。鼻毛抜いてるよ。それでもカッコイイよ。
ビックリするほど鼻毛長いのが気になるけど、長めの鼻毛ごと愛せます。
そういう域です。


無駄に美しい日本刀が銀ちゃんの首筋に!
一時停止ィィィ!
なんて素敵な絵だ・・・。
定期入れに入れたい・・・(中学生かよ!)。
今週の作画は最高ですな!鶴田さん、GJ!

サンダルで生ゴミを捨てに行って深手を負った桂がおもしろすぎます。
というか桂がいつもおもしろすぎます。
ホント、何ナノこの人。
流血ってゴミ捨てでかよ!!

思わずマユゾンって言っちゃった時の銀ちゃんが素晴らしすぎる!!!
あ・ヤベって顔がかわーいーー!!可愛すぎる!
これはもう定期入れどころか、会社のデスクマットに挟めたいですね(真っ当な社会人のやることではありません)。
マユゾンって言わせて鬼の首取ったように喜ぶ桂と、意地を張る銀ちゃんが微笑ましいです。
絶対子供時代もこうだったんだ。
そんで最後は桂が理不尽な暴力を振るわれるんだ。
かわいい・・・。
ホントこの2人仲良すぎじゃない?

今週は松平のおっちゃんにもかなり笑わせていただきました。

「ふざけやがって・・・もう31周年じゃねぇか」
「ジャンプの連載からアニメまでどんだけ時間差あると思ってんだ」
「後先考えろってぶぁぁぁ!」


爆笑!!! 若本様ーーー(平伏)!!!
「調査中ーぅぅ」の巻き舌とか「家に帰ったらウガイ手洗い忘れんなってぶァァアア!!」の無意味な語尾とか最高です。

長谷川さんのグラサンネタにもかなり笑いました。
(銀ちゃんもさっちゃんって呼ぶんだ・・・)
銀ちゃんが「長谷川さん」って呼ぶのが大好きなんですが、連呼されてちょっと萌えました。
なんかちょっと「長谷川さん」って呼び方甘えてるよね。
スウィートだよね。
と思うのは私だけでしょうか。

原作の時からですけど、この話のオチはあんまり好きじゃないんですよねー。
銀ちゃんは両さんとは違う種類のダメなおっさんだよ。
十分すぎるほど笑わせていただきましたが。

エンディングに両さん出てましたね!
サンライズは絶対やってくれると思った!!
他局でも関係ないと思ってた!!
気を抜けないサンライズ!大好き!
どうやら両さんの中の人がマユゾンの声をやっていたらしーですが、私はこち亀のアニメ見たことないから気づかず。
次回予告の杉田のモノマネもわからずです。


来週はオリジナルでしょーか?
“新たな困難が立ちふさがった”って何だろう。
どんな困難があろうとやっていけるさ、お前らなら。

銀魂第182話の感想

銀魂第182話『枯れ木に花』の感想です。

今度は土曜に出てることを忘れなかったジャンプです。
遊びに行った帰り(入院とか言ってたよね・・・)にちゃんと本屋に寄りました。

いそいそと週刊誌コーナーに行くも、
またジャンプなぁぁぁぁーーーい!!!
売り切れぇぇぇぇーーーーー!!!


って何。あるじゃないここに(デジャヴ)。

表紙の茶色っぽい感じがいつもと感じ違って、ワンピ総集編かと思ったよ。
紛らわしい!(今週も逆ギレ)

ジャンプの定期購読とかないんでしょーかね。
もういちいち発売日に忘れずに買いに行くのめんどい
売り切れたら近所中走り回るの疲れる
兄メイトで色々買った帰りに買うと重い
30円ぐらいの送料で毎週家まで届けて欲しいなぁ・・・。
どんだけ怠惰っていう・・・。
怠惰100%な私でも読みたいジャンプです。


では以下、ジャンプネタバレっす!

» Continue Reading

みんな友達!戦国バサラジオ 第1回感想

兄メイトTV Webで配信中の戦国BASARAのWebRadio「みんな友達!戦国バサラジオ」の感想です。

兄メイトHPのラジオ配信ページの下のほうに載ってる「戦極像」政宗様フィギアがとても気になります。
フィギアそのものよりも政宗様が「楽しいな!最高のPartyだぜ」って言ってるのが気になります。
楽しいって・・・言わねーだろ、殿。
恐ろしく違和感です。それだけ。


さて。
第0回の時点で、森川小十郎のハイテンションキャラと地声の高さに度肝を抜かれたワタクシですが、第1回でも小十郎の面影を必死で探す羽目になりました

森川小十郎はとにかくハイテンション。
そして声が全く渋くなく。
ついでに森田慶次と仲良すぎ!!!

オーケー、もういい。
ラジオは小十郎としてではなく、中の人として楽しもう。(はじめからそうしろ)

森川さん自身もラジオ中に言ってましたが、小十郎は渋いイメージがあるので、普段の自分とあまりに違いすぎてラジオのパーソナリティの話が来た時、イメージを壊すんじゃないかと心配したそうです。

ご心配の通り、イメージはぶっ壊れました、ええ。
しかし私は小十郎に中の人などいないという域に達していますので、問題ないです。

森川小十郎も森田慶次もラジオのパーソナリティには向いてますよね。
よく喋るし、よく笑うし。
なんかすげー楽しそうですよ、モリモリコンビ。
つうかちょっとラブラブすぎないか、あんた達?!?
あと一つ問題点があるとしたら、ちょっと声が似てて時々どっちがどっちだかわからないということです。


ちょっと衝撃だったんですが、森川小十郎はゲームが苦手でBASARAをプレイしたことないそうです・・・!
そういうもんなのか!
なんだかちょっと衝撃。
プレイはしたことなくてもゲームの映像は見てるんですかね、中の人って。
自分がゲーム中、どんなに政宗様を愛しているか自覚しとくべきじゃないですかね、少なくとも。
BASARA2英雄外伝は是非プレイしてみていただきたいですね。
そしてあの飛翔キャッチの感想を聞きたい。

森田慶次はゲーム好きなようで、森川小十郎にBASARAについて説明をしてあげております。
BASARAはボタン操作が簡単だから女性受けしてるんですよーなんて言ってますが、確実に操作感だけのせいではありません
主に腐臭のせいで女性受抜群です。
知ってるくせに!

目ぼしい情報はゼロながらBASARA2英雄外伝の話もちょこっとしてましたね。
アニメムービーが復活した件について、森田慶次は「カプコンはアニメ化を視野に入れてるんですかね・・・」なんて言っておりましたよ。

BASARAアニメ化ーーー!!!!(決まってない)

しかし喜びよりもまず、あの絵はヤメテと思いました
どうか・・・どうか無茶をなされるなっ!
あの英雄外伝の醤油くさい絵でアニメ化されるぐらいだったら、しないほうがマシです。(そこまで)
BASARA無印の時の万グローブ様でお願いします・・・。
それかサンライズ・・・(ねぇな)。


初回ということで、もしかして中井政宗がスペシャルゲストに来てくれるかも・・・と淡い期待を抱いていましたが、期待するだけ無駄でした。
初回だからね・・・いつかきっと・・・。
そんなに目ぼしい情報もなく、森川小十郎と森田慶次のラブラブさを見せ付けられた回となっております。
BASARAというより声優ラジオでした。
次回配信はドラマ・エピソードとか、ラジオだけのアナザー・ストーリーに期待したいですね!
私が求めてるのはあくまで中の人ではなくBASARAなの・・・。


それでは次回配信までバサラバ~!

BASARA2英雄外伝公式サイトグランドオープン!

毎週金曜恒例の公式ページ大更新です。
これ、更新ってレベル?もはや別サイトに生まれ変わってますよ。
すっかり立派なこじゅまさサイトに。
驚・い・た!
もうこじゅまさのサーチエンジンに登録しちゃえばいいじゃない。

それにしてもこのTOPページのこじゅまさ背中合わせがヤバいんですけど。
大好き!!!
壁紙欲しい!壁紙欲しい!
実際に部屋の壁紙にし・た・い!!(大人としてどうかと・・・)

このCGの小十郎はチビりそうなほどカッコイイですね!
チビるどころか全部出し切ってしまいそうです!(尿ネタはもうイイ・・・)

ムネは全く前しか見てませんが、小十郎がその政宗の背中で静かに構えているのがたまりません。
番犬のように背中を守ってるよー。絶対ヴゥゥ~て唸ってるよね!
この人に近づくものは容赦しねぇみたいな野獣な目ェ!
この人には指一本触れさせねぇみたいな悲壮なまでの覚悟の目ェ!!

ガァッコイイーーーー!!!

もうタイトル変えればいいと思います。

『戦国BASARA2』
~こじゅまさ外伝 EROES~
戦国バサラ2 エローズ

でいいじゃない!
もうそれでいいじゃない!!
こじゅまさエロイ!こじゅまさエロイ!


TOPページのみならず、サイト中更新されまくってます。


◇登場キャラクター一覧ページ(TOP)

プレイヤーキャラ全30武将のアニメ絵がお目見え。
昔のアニメ臭がして仕方ないと巷で噂のアニメ絵です。
キャラによってはホントに絵柄古臭いなー。
小十郎が醤油くさいのは勘弁して欲しいです、ホント。
プレイ中、萎えそうだ。慣れるかな・・・。
小十郎はCGが最高です。

アニメ絵かわいーなーと思ったのはいつきと政宗ぐらいですね。
半兵衛はむしろ気持ち悪いと思いました。
なんでアゴをしゃくっているの?
なんでそんなに髪が乱れているの?
なんで口が半開きであはーみたいな顔してるの?
(地味に秀吉とそっくりなのも気になります)
本願寺さんの筋肉も盛り上がりすぎててキモイです。

松永様は使えないんですねー・・・残念すぎる。
ムネをいたぶりたかったのに。
恥を忍んで立ち読みしたファミ通によると、天下統一モードで武蔵みたいに割り込んでくるらしいですね。


◇個別キャラ紹介ページ

新参入キャラの情報が公開されてました!
北条のお爺ちゃんの固有技が「お灸」なのに噴きました。
自分も元気になり、しかも敵に投げつけることができる!って。
バサラ技はご先祖様の霊だし。

マロのバサラ技も「銀色に輝く鏡珠の下で激しくも軽快な踊りを披露する」って(笑)
鏡珠ってミラーボールのこと!?!

バサラっぽさ全開ですね。ばかげー!
ヤツラのお楽しみ武器が楽しみです。


◇アニメーションムービー(作品概要)

今回、アニメーションムービーいらなかったと思う(既に)。
どう贔屓目に見ても好きになれないよ!
絵が古臭い!クドい!かわいくない!

なにより小十郎、おっさん過ぎる・・・。

BASARA2の設定は29歳でしたが、英雄外伝はその12年後とかの設定なんですか?
40代ですか?ゴツ過ぎる。
相撲とか取りそう。


◇ティザー用映像(映像)

ティザーさん用の映像を我々にも見せてくれるんですか?
てかティザーって誰?!?
と思ったら、人ではなくWikiによると“ある要素を顧客に明らかにしないことによって注意をひこうとする商業広告の一手法”だそうです。

意味はなんとなくわかったけど、顧客の注意を引こうって時にあのアニメ絵を使う意味が分からない。
確実に購買意欲がなくなりますよ、あのアニメ絵!

アニメ部分はともかく、CGとゲーム部分が素敵です。
こじゅvs幸村映像もありましたね!
2人が戦うことになった背景が早く知りたい!
どーせ政宗の取り合いでしょ!!

こじゅ渾身の政宗お抱えフライングも入っていました。
何度見ても笑みがこぼれる。お前、飛びすぎ。
片倉小十郎選手、渾身のタァッチ・ダァゥーーン!!!!


◇対戦モード(遊戯説明)

一部モードの動画が更新されてましたね。
画面分割されてるし、結構よくしゃべるし、なんだか色々大変そうだな。
落ち着いてプレイできなそうだ。


こんな感じでしょうかね。(十分)
来週の金曜を楽しみに生きていきます!

すごいぜ、東京ゲームショー!!!

レポではありません。
東京ゲームショーに行きたかったですという寂しさ全開の記事です(我ながらカワイソウ)。

いいよね、首都圏は・・・楽しげなイベントがいっぱいあって。
北海道でもやってくれよ。
札幌ゲームショーでも開いてくれよ。
シェンムーの制作発表は札幌に来てくれたじゃないの!!(何年前!?!)

今朝、こじゅまさソウルメイトのひなたさんから羨ましさ1万ボルトの簡易レポがきました。
ゲームショーではこじゅのストーリー第1章がプレイできるとか。
羨ましいこと山の如し。

レポによると、小十郎の章は知ってたけどこじゅまさらしーですよ!
十分知ってたけどね。
いくら知ってようがこの目で確かめたかったけどね。

その後、色んなサイトさんを巡ってゲームショーレポートを読みました。
みんなゲームショー行ってらー。

みんな、共通して言ってること。
小十郎の挑発が激萌。

マジかよー!!
なんか、刀を地面に刺して髪をかきあげるらしーですよ!
しかも台詞が「地獄が見たいか?」らしーです。

見・た・い!見・た・い!
自分の血の池地獄(鼻血でできてます)が見・た・いっ!


どういう挑発!?!エロいよ!
やはり小十郎、セクシーコマンドー・・・?

プレイ中、そんなポーズをされてあの声で「地獄が見たいか?」なんて囁かれた日には「ハァッ!!!」って戦極ドライブモード発動しますね、私が。
黄金に輝いてみせます。
BASARAゲージ以上に腐女子ゲージが貯まるわァァ!!

全く誰を挑発してるの?プレイヤー?
カプコンは何をさせたいの・・・!!!
小十郎を襲われ攻にしたいの?


はぁはぁ・・・。
行ってないのにこんなに盛り上がれる私も相当です。


ヤフオクでは親切なお方(なのか転売目的かは知らないけど)が、早速ゲームショーグッズを出品してましたよ。
グッズはどうでもいーと思っていましたが(といいつつチェック)、なにやらドコモブースでもBASARAグッズが配られていたらしく、メモ帳などが出品されているではないですか。

なんでドコモでBASARA?

と思ったら、どうやらDocomoのiアプリでBASARAロープレ「戦国BASARA タクティクスRPG」が配信されるらしい。

何ソレ、聞いてなーーーーぁぁぁい!!

いつのまにそんな話になっていたんですか・・・?
カプコンなんで言ってくれないの?(好きだった人に裏切られた気分)

今度はRPGですか・・・!
スゲーやりたい!
ヤフオク画像ではなにやら殿が「お祈りはもう済ませたかい?」とのたまってますよ!
(残念ながら小十郎は視認できません。)
あーやりたい!やりたい!!

でもiアプリなんて使ったことないんですけど。
月額+通信料かかるんですよね?
パケ放題プラン決定な感じがムンムンします。
それ以前に私の携帯ムーバなんですけど大丈夫でしょうか?
これでFOMAしかプレイできないとかだったらどうすればいいですか?
人類最後のムーバになるって決めてるのに。

なにやら情報てんこ盛りな東京ゲームショー。
行かなくてもこれだけはしゃぐ事ができました。

銀魂第181話の感想

銀魂第181話『男は一人で月見酒』の感想です。
先週号の感想になってしまったよ。急げ!

ジャンプは時々土曜日に出るから気をつけろ!

すいまっせんでしたー!!!(忘れてたらしい)

三連休に浮かれて土曜日に出てるの忘れてました。
日曜に慌てて買いに行きましたが、本屋に行ってみたら、ジャンプがどこにもない!!!
赤丸しかなぁぁぁぁーーーい!!!
売り切れぇぇぇぇーーーーー!!!


って何。あるじゃないここに。
赤丸じゃなくて週刊のほうじゃない、コレ。
銀ちゃんの表紙なんてここしばらく赤丸でしか見てなかったら間違っちゃったよ。
紛らわしい!(逆ギレ)
肝が冷えたじゃないか(こんなことで)。


それでは以下、本編(と言えるかどうかわからない)感想です。
とてつもなく腐臭がするので、清純派は注意してください。
ついでに長いです。確実にアナタはひくでしょう(予告)。

» Continue Reading

先週号のジャンプに載ってた銀魂ゲームの話

今、先週号のジャンプの感想を書いてるんですけど、
ゲームの追加情報についてや扉絵について感想を書いていたら、それだけで1回分ぐらいに長くなりましたので、ゲームに関することだけを切り離しました。

普段どんだけ胸に妄想秘めてんだ?と、自分でも感心します。

銀魂ゲームのWii&DSの追加情報が色々掲載されていましたネ!
まぁWiiはどうでもいいんですけど、DSの新情報が気になりました。

発売日12月6日って思いっきりBASARAと近いじゃない。
困るよ!全く困るよ!!
11月29日からは全HP&MPをこじゅまさに注ぐつもりなんだよ。パルプンテなんだよ。
アオイは一人しかいないんだよ!?!
でも銀魂のほうはDSなので、片手間にチマチマやれそうだな。
睡眠時間を減らして頑張ります。

やっぱ職チェンジがものすごく面白そうですね!
職チェンジっていうかコスプレでしょう?そうでしょう?
きゃほーい!
銀ちゃんの職種は万事屋、大工、教師、宇宙海賊、拝み屋、パー子が公開されてましたね。
15種類以上はあるらしーので、他に真選組があると信じて疑いません
あるんだろ?
あとドラキュラと忍者とホストは普通にありそう。
弁護士があったらタッチペンで画面割ると思います。興奮で力みすぎて。

しかしパー子!教師!!それだけで興奮MAXですよ。
「職をチェンジすると使える銀玉も違う」ってことですが、銀玉ってこないだのヤツ?
銀玉で戦うんでしょーか。


キャラの職業衣装が大募集されとりますね!
一般に公募するってことは腐女子票取り入れる気で満々なんだろ?

応募例としてこうやって描くんだよ~ってハガキの写真が出されてますが、
応募衣装例がマーメイド銀さんなのはどうなんですかね。
どういうサンプル?
マーメイドありなの!?!それって職業なの!?!
歩きにくいわ!(そういう問題でも・・・)

腐女子同志(できれば土銀で)がすごい衣装で応募してくれるといいなって思います。
どういうゲームにしてくれようと思ってるんですかね、バンプレストは。
ハッキリいって期待してます。


あとはタマいじりゲーム(携帯ゲームの銀魂魂のことを言っています)の続報も載ってました。
やはりどうにも画像が・・・粗雑過ぎる。
土方はべジータでしたが、銀ちゃんはチューリップですよね。
画像が悪すぎるよ・・・。
こんなんで妄想できるかーーー!

買わないからいいんだけど。

Ya-ha!

なんとか入院せずに済みました。
HOMO神様、ありがとう!

通院が決まった途端、夜はお祝いに一杯やってきました
周囲も驚くほどの元気っぷりです。
「え?今日来るの?!」と言われました。
バーロー!行くさ、どこまでも!!

そんなわけでつい先ほど帰宅したわけですが。
コメくれたり、メールくれたり等、心配してくださった方々、どうもありがとうございます!

元気すぎてどーもスイマセン(平謝り)。

帰ってきた途端、公式英雄外伝のホームページに大興奮です。
明日・明後日と野球観戦、そして明々後日はBASARAオンリーです。
とても入院の瀬戸際だった人物とは思えません。

なんとか入院は免れたものの、週一ペースで通院しなくちゃならないらしいんですけどね。
最長2ヶ月って・・・長いよ!
それでも家でPC触れるし、薄い本見れるし、幸せでございまする!

ハツラツとはしておりますが、未だ顔面麻痺は続いており、右目も24時間オープンなままです。
顔面麻痺はちょっと笑い方がダンディ(左右非対称)なのと、唇右側からモノがこぼれ落ちていくくらいなんですけど、右目の渇きのほうはちょっと切実でしてね。
コンタクトをしてる間はいいですが、裸眼になると乾く乾く・・・。
涙がジョビジョバで出来ます・・・ヤバイ、産卵近い!

苦肉の策として、右目にガーゼをあてて、ヘアバンドで固定してみました。
おぉ・・・眼帯のようだ・・・!
乾かなくなったはいいが、なんかすごく疲れる上、あちこちにぶつかります。
7分でペィッ!と取って捨てました。

右目・・・私の右目はいないのか・・・!
小十郎!小十郎!小十郎!


こんな感じで元気であります、ホントどーもスイマセン

色々ありまして

今日から入院するかもしれません。
しないかもしれません。

今日病院に行くんですけど、今処方してもらってる薬が効いてないようなら、入院して点滴生活になります。

そんなこと急に言われても困る。

バタバタと明日から入院できるように引継ぎをしたり、半端な仕事を片付けたりしていたら、家帰ったら0時だよ
いつもより元気に働いてるんですけど。

とりあえず痛みがある病気ではないので、元気なんだけどさぁ。
顔面麻痺が出てるので、マブタが閉じられない・・・右目が24時間開いてます
海がめのように涙が止まりません。思わず産卵しそう。

「もしかして入院」と宣告されたとき、真っ先に思ったのは日曜のBASARAオンリーin札幌に行けない!!!でした。
困るよ、せっかく才蔵クンに休みまで取らせたのに。
いつから楽しみにしてたと思ってるんだよ。
この3連休はイベントやらプロ野球観戦やら予定が詰まってるんだよ。

それがなかったら、仕事を忘れてただひたすら読書する入院生活もいいなと思えるんですけど。

今日の午前中にまた病院行ってみて、薬の効き目がないなら入院、薬の効果があるなら通院で済みます。
今のところ勝率5割。

とりあえず、通院で済んだら夜は飲みに行こうと思っている程度には元気ハツラツです。

更新が止まったら入院したと思ってください。
なんにせよこじゅまサミットが終わった後でよかったなーと思った(そこかよ)。

一応準備している入院グッズに薄い本を忍ばせようか迷っているところです。
もう明日にして寝よう・・・。

ミスドでこじゅまさ その5

ポン・デ・ライオンとフレンチ・ウーラーをむりやりこじゅまさに変換する、カワかわいそう(かわいい+私の頭が可哀相)なシリーズ第5弾です。

もうなんか確認するまでもありませんが、小十郎は絶対朝に強いですよね!
朝四時には目が覚めて、畑仕事や稽古で汗を流し、ふんどし一丁で水浴びした後、まだ起きていない政宗様を起こしにいくイメージがあります(具体的すぎ)。

政宗に「年寄りは朝が早いな」とか言われてムッとすればいい。
(ちゃんとあとで泣かされます、ムネたん)

片や政宗のほうは、別段朝が苦手なわけではないけれど、二度寝が好きだったり、冬は寒くて布団から中々出てこなかったりしそう。
布団の中で丸まってたりしそう。萌え!

小十郎に「ダラダラといつまでそうしているつもりか、政宗様!!」と布団を毟り取られて渋々起きるといい。

惰眠を貪るのが好きな政宗ではありますが、ときどき昨晩のこじゅまさ的運動がたたって本気で起きあがれなかったり。

 小十郎「政宗様!一体何時だと思っておられるのか!いい加減にシャキッとされよ!」
 政宗「俺の世話焼いてから寝たくせに・・・お前一体いつ寝てるんだよ・・・」


というやりとりがあればいいなと思って作ったミスド・デ・こじゅまさでございます。

前置きなっげーな!


眠いんだよ


PS2銀魂「ボクのかぶき町日記」の感想

ちょっと前に「ボクのかぶき町日記」をクリアいたしました!
マルチエンディングなのでエンディングが多々あるようですが、初回のエンドは土方だったんだと思う(イマイチ不確か)。

買ったばかりのサワリの感想では結構面白くないと思ってましたが、終わってみるとやっぱり面白くなかったです(いきなり文句)。
はじめは選んだ選択肢や人をいちいちメモっていたんですが、そのうち全てを放棄しました
めんどい
もうやり直すことはないから選択肢とかどうでもいい。(かもしれない)

そんな感じで無気力な上、いまいち色々ウロ覚えですが、感想などを綴ってみたいと思います。
感想という名の文句とも言います。

まずオープニングはアニメと同じでしたね!
これって手抜きじゃないの・・・?
ゲーム独自のOPはないのかよ!
でもノンテロップオープニングが見れてちょっと嬉しかったです。

フルボイスを売りにしてるだけあって、顔も出てこないような親方までフルボイスでした。
豪華ですねぇ。
と思ったのは最初のうちだけで、途中からはバンバン○ボタン押してボイス飛ばしてました
遅ぇんだよ、喋りが。テンポ悪ぃんだよ。
フルボイス、不要だったみたい。

オープニングでは空が出てきたと思ったら、場面変わっていきなり真選組屯所でした。
あれ?私早速寝てた??
銀ちゃんが真選組に呼び出しを受けています。
おぉ。
銀ちゃんが帰ろうとしたら、土方が引き止めましたよ!
「まぁ待て」って!
なんじゃその優しい物言いは。

土方「テメーには一つ頼みたい仕事があるんだよ」
銀時「俺は真選組の依頼なんざ、さらっさら受ける気はねぇんだ。テメーらで勝手にやってな」


真選組の依頼は受ける気ないってのに、土方の依頼は受けましたからね!
このツンデレヤローがぁぁ!
みなの前ではホントにツンだね☆

その後どんなやりとりがあったかサッパリ忘れましたが、次に覚えているのは土方が銀ちゃんに手錠をかけて押し倒して、手を掴んで髪を撫でて、顔を近づけたシーンがあったということです。
紛れもない手錠プレイですよ。
その絵だけ見たら、確実に薄い本の一コマです。破廉恥でござる!
私がプレイしたルートでは一番の土銀シーンだったと思います。
他は・・・全体的にこのゲーム、土沖(沖土?)だったと思うんだ・・・。

やたらめったら真選組に懐いていったせいで、なんとバンドを組むことに。
どういう展開だよ?
しかも普通に難しい!
タイミングよく各ボタンを押すというミニゲームだったんですけど、全くタイミングが合わない。
全てのボタンを追うのはやめようと○ボタンのみに狙いを絞って押してたんですけど、
後半はリズムが早くなりすぎて○すらタイミングが合いません。
土方&沖田&近藤さんに激しく溜息を憑かれる羽目になりました
もういい。蔑めばいい。

あとは執事カフェに行ったり、桂を助けたり、桂を振ってみたりとかぶき町の日々を過ごしました。

万博に行ったときに
  いざというときのふんばり力アップ
  俺に気があるのか?
  ラブミーテンダー?
  猥褻物陳列罪
  いつそんなもん陳列しましたか
  もじゃもじゃ頭は猥褻の塊
  てめーのほうがよっぽど卑猥だろうに
  こいつら(=万事屋)はウチで預かる

という私のメモ書きがあったんですが、どんなシーンだったかいまいち思い出せません!(我ながら!)
多分、銀ちゃんと土方がそんな台詞を言って土銀萌!みたいなメモだと思うんですが。
そうみたいです。(どういう感想)

あと
 土方「これ以上ここに近づくんじゃねー。てめーのために忠告してやってんだよ」
 銀時「・・・・・。自分で決めるさ(微笑み)」

みたいなやりとりメモがありました(作文)。
ちょくちょく土銀ですね。

そして万博では忘れちゃいけない高杉様が登場いたしました!
なんかアゴ長っっ!
それが唯一の感想ございます。(私のルートでは一瞬しか出てこなかった)

とにかく私は銀ちゃんと土方の絡みがみたい一心で選択肢はことごとく土方を選んできたんですが、銀ちゃんと土方ではなく空と土方が絡むという悲しい結果に
なんてこと・・・!
そして万事屋のもとにいた空は真選組に入隊することになりました。
なんでそーなるの!?!?
カツアゲされた空を心配して、隊士になればずっと一緒にいれるから守る必要ないって・・・。
どーゆー理論だよ!!
カツアゲより武装警察になるほうが危険だから!気づいて!!

もーここが一番ムカつきました!
なんで空みたいな素性のわからないガキを、カツアゲから守りたいとかいうバカみたいな理由で隊士にしなきゃならんの?!?!
アホくさいにもほどがある。
それに一度は預かった空を、万事屋の面々が何も力になってあげず真選組に返すっていうのも納得できません
タマみたいに拾った子にも命賭けれるほど全力で面倒見てやるのが万事屋じゃないの?!?
空のこと一切無視で真選組に任せっきりかよ!!!

・・・って真選組ルート選んだの、自・分・だ・っ・た!

とにかく隊士になるのだけはお断りしたのに、なんか採用されてるよ!何だコレ!
あとはなんか空がやたら土方に懐いたり(操作してるのは私です)、土方が冷たかったり、
でも空がピンチになると我を失うぐらい必死で助けに来てくれたり・・・

ダメだ、このゲーム・・・恥ずかしい。
売ろう、売っちまおう。黄色いお店に持っていくしかない。

記憶も戻らず、絵筆の謎も解明されず明日へ向かってジャンプ!的なラストで幕が閉じました。
エンディングは土方が空に痴漢してるシーンで終わりです(そういう風にしか見えません)。
次やる気ねーなー。

アニ銀第73話感想

アニ銀 第73話「そんなに松茸って美味しいものなのか一度よく考えてみよう」の感想です。

先週の放送がまた苦情殺到だったやらPTA敵に回すやら、いきなりディープな話題です。
ホントのことなんですかね?
先週はそんなに酷くなかったんじゃない?と思って自分の感想見直してみたら
俺と一発とかオスでもケツの穴的にかまわないとか結構ヒドかったです。

銀魂はもう深夜アニメ枠にいったほうがいいと思うんですけど。
そして思う存分、下ネタやらパロやらやればいいじゃない
元々原作のネタも明らかに大人向けですよね。
台詞回しとか、ファミコンとか。
子供に笑えるのかよ、あの高尚なギャグが(高飛車)。
学校で子供が無邪気に話したり、マネしたりする感じはないですよね、銀魂。
グッズとかも明らかに大人・・・というより腐女子向きだし。
いっそ大人向けアニメになったほうがいいのに。

キャサリンの「いってきまーにゅ」に噴きました。
いってきまーにゅって何だよ。キャサリンのくせにかわいいな、オイ。
今度使おう!
(多分奇異な目でみられます)

「なんか修学旅行みたいでドキドキするね」のキャサリンは
銀ちゃんの上に乗ってるだろ、絶対ィィ!
机の下で密着してるよね!
体温感じてるほど密着してるよね、コノヤロー。
鍵っ子というレベルじゃない気づかれなさじゃないですか?

今日は政宗狩りじゃァァァ!!!!
あ、正宗でしたね。(ワザと)
原作でどうだったか忘れてたけど、正宗が独眼竜でした!
これってやっぱマサムネだけに独眼竜にしたんでしょうか。
正宗を小十郎が狩るのかぁ・・・(マリノスケですから)。
小さい頃から面倒見てたとか、命を支えて己もまたその命に支えられてるとか、ホントこじゅまさに見えるんですけど。
マサムネと呼ばれるだけで萌えます。
どんだけこじゅまさ萌えなの、私。

銀魂に頭を切り替えて!!

マリノスケってば渋くてカッコイーと思った途端、
銀ちゃんのオシッコ飲んだよね?(飲んだよね?)
マリノスケと一緒に噴きました。

神楽が持ってきた小さいキノコに対するやり取りはもろのことですよね。

「それは子供サイズ。大人はもっと立派だぞぉ」
「30cmくらいアルか?」
「んー、それぐらいって言いたいけどなぁ。なんか見栄っ張りな気がしてチョットな」


って絶対のことですよね?松茸のことじゃないですよね?
ちょっと銀ちゃんがカワイイんですが。
冒頭で苦情が来たと言っておきながら、あえてこういう展開にするサンライズが男前です。
もうPTAに対する挑戦だね、コレ

定春のふりして「眼鏡うるせーよ!銀さんに逆らうなよ!どーせ椎茸しか食べたことねーんだろ!」と言ってるのは銀ちゃんですよね?
というか杉田ですよね?
全っ然、わかんねぇ・・・!声変わりすぎ!
中の人ってスゴイですね。
アフレコ合戦する銀ちゃんと新八を「う?」って交互に見る定春が可愛すぎます。

キノコが頭に生えるのはちょっとかわいいと思います。
今回は作画も素晴らしかったので、より可愛くみえます。
木の幹の中でなにやらマリオと話している銀さんは最高ですよ。
頭にキノコ生えてるくせにものっそいカッコイイですよ。
青木さん(作監)、最高だな。

最後に正宗が頭を差し出すシーンにジーンときてしまいました。
小十郎・・・じゃなかった、マリノスケに撃たれたいんだね。
銀魂はこういう人情話、上手いなぁ。

次回はこち亀の記念回のヤツですか!
あれアニメでやるんだ!!!
両津とか出すんだ?サンライズ的に大丈夫なんでしょうかね。期待します。

次回予告の後にお馴染みになっている銀八先生の
「はーい、次はキングコングのお2人よろしくー 」ですが。
今回4回も言ったよ!!!
なんかやけに銀八先生長いなと思ったら!

銀八「あれれ?なんか先生出てくる時間間違っちゃったみたいだね」

時間稼ぎなんだ(笑)。
芸の細かいサンライズに脱帽です。
OP変えたり、ED変えたり・・・ホント早送りというものができませんな。

銀魂第180話の感想

銀魂第180話『腰は曲がってもまっすぐに』の感想です。
1週間遅れてしまった・・・急げ!

ゲーム情報もアニ基地にも目ぼしい情報はなかったので、さっそく以下、ジャンプネタバレになります。

また短いよ。

» Continue Reading

BASARA旅行記 ~小政ゆかりの地ツアー10~

小政な地を巡る奥州珍道中、その10でございます。
とうとう二桁いった!
予想では「その20」ぐらいで終わるんじゃないかと思います。
どう考えても長すぎ。自覚してるよ!

ホテルにスーツケースを預けて身軽になった私達はその日2度目のタクシーに乗り、
こじゅのお墓(一本杉)があるという傑山寺へ向かいました。


◇傑山寺(こじゅまさ度;測定不能)

傑山寺はこじゅが生前に立てたお寺で、こじゅが亡くなった後は遺骸が埋葬されたお寺でもあります。
(愛宕山の片倉家御廟所にも小十郎の墓がありますが、後で分骨されたものらしい)
お墓は、敵にあばかれないようにあえて墓石を造らず一本の杉を墓標にしたそうな。
一本杉は天に向って亭々と真直ぐに伸び、まさに小十郎の生きざまそのもの(by傑山寺ホームページ)らしい。
こじゅの杉、見てー!さすりてー!拝みてー!
BASARA小十郎の墓標はゴボウでいいんじゃないですかね。

あちらに見えるが傑山寺

意外に綺麗な寺です。真新しい寺です。
というよりちょっとお金持ちなぐらいの普通の民家に見えます
墓場の隣に立つそのお寺の周囲には特に看板もなく、人影もなく、観光名所にはとても見えな・・・。
タクシーを降りたはいいが、ひなたさんと顔を見合わせ
「え?ここってホントに傑山寺?小十郎の杉はどこに・・・」
と、タクシーを振り向くとぶぉぉぉ~~~んと去った後でした。
あ・・・。

とりあえず取り残されたものは仕方ないので、寺の近くに寄ってみる。

近くに寄ってみたよ

一応伊達の家紋もありましたが、本堂は最近建てられたものっぽくメッチャ綺麗でした。
扉は固く閉ざされており、中に入れる様子もない。
一応お賽銭を投げてこじゅの冥福を祈りましたが、杉・・・杉はどこなの!?!?
周囲を見回しても、あるのは蜘蛛の巣と一般人の墓ぐらいで、参道も見当たりません。
だからどこにいけば杉があるの!
敵に見つからないように墓標に一本杉っていうか、私達にも見つけられませぬ!
敵じゃないよ!味方だよ!

さて、どうしよう。

周囲をウロウロしてみましたが、見つけたのは「初代谷風の墓」の看板です。
谷風って誰!?!馬?!?
初代どころか二代目も三代目も知らねー!!!
谷風については後で調べてみましたが、名力士で墓石は生前に自分で担いで運んで来たそうです。
ってどーでもいいいーーー!!!ガァァーーー!(Tシャツを破る勢い)
谷風さん、スイマセン。

どこをどう探してもこじゅの杉に繋がりそうな道が一切見つからなかったので、諦めてタクシーを呼びました。
ヘイ、タクシー!!!(本日3回目、おっちゃん1回目)
滞在時間、5分弱です。

一体、な・ん・な・ん・だ・・・!

白石観光に一抹の不安を覚えながらも、次は片倉家御廟所に向かいます。


◇愛宕山 片倉家廟所(こじゅまさ度;★★★☆☆)

ここは行ったらすぐ看板がありました。
ホッとするね・・・。

案内図

傑山寺にはこじゅの墓がありますが、こちらには片倉家代々(9代目まで)の墓があります。
NHK大河ドラマの「独眼竜政宗」の影響で、記念碑が建てられていました。
政宗と小十郎の名前が並んでるだけでも興奮するね!
(興奮してひなたさんはおトイレに・・・)

いつかBASARAも

そのうちBASARAの記念碑も建てばいいのに!(建たねーよ)

看板によると、こじゅの腹違いのお姉さんで政宗の乳母・喜多の墓もあるらしいですが
暑くて遠いので省かせていただきました。
スイマセン。
(こじゅしか見えてない二人)

急な階段を上ってこじゅの墓を目指します。
今度は看板あるから迷わない!(トラウマ)
林の中なのですごく涼しかったです。これなら歩ける!
少し生き返っているとバッサバッサと太郎丸が飛んできました
ギャーーー!!!
太郎丸かと思ったらただの黒い蝶でした。でか過ぎだよ!なんて大自然・・・。

墓地をぐるっと回って、片倉家の御廟所に到着。
歴代の白石城主が眠るということで、白石城を望める場所に墓が作られたらしいですが、
杉が茂りすぎてて城は見えなかったです。
お地蔵さんがズラーッと並んでおりましたよ。
こじゅの幽霊(蝋人形ver)が写ったら怖いので、撮影は禁止とさせていただきました。
真ん中にいるからこれが小十郎だろ、と勝手に当たりをつけて2人でお参り。

色々使ってスイマセン、どうか安らかに・・・

ふと見ると、こじゅのお地蔵様に蜘蛛の巣がかかっている!
日傘を使って取って上げようかとも思いましたが、蜘蛛の巣が私の傘に張り付くのはイヤだわ。
小十郎を愛していてもイヤだ。
でも蜘蛛の巣を取って上げたい。
迷った挙句、そこら辺に落ちていた小枝を「ヘアッ!!」と投げつけて蜘蛛の巣を無事粉砕
こじゅのお地蔵様を綺麗にしてあげられました。ふぅ(達成感)。

ひとしきり祈った後は、絶対こじゅ死んだ時に政宗はここで慟哭したよねと妄想し、
「小十郎!小十郎!小十郎!」と政宗がのり移ったように叫んだりしました。
(2人が神と崇めるサイトのマンガネタ)

小十郎が死んだ後、政宗(BASARAのほう)はここで一人で泣いたんじゃないですかね。
今まで小十郎にしか涙を見せたことなかったから、こじゅが死んでしまったらもう一人で泣くしかないんですよ。
どうしよう、可哀相・・・。
死にネタは妄想しすぎてアンニュイになります。

気を取り直して、もはや携帯に番号登録済みのタクシーを呼びます。
ヘイ、タクシー!!(本日4回目、おっちゃん2回目)
颯爽と現れたタクシーの運ちゃんは先ほどと同じ人でした。
待たせたわね、次は白石城に行くわよ(自分の運転手扱い)。
ヒア・ウィ・ギョオッッ!!

アニ銀第72話感想

アニ銀 第72話「犬の肉球はこうばしい匂いがする」&「かもしれない運転でいけ」の感想です。

冒頭でちゃんと全蔵が轢かれましたね!
声無しだったけど。轢かれても無言てどうよ?
藤原様の声をお聞かせください。
しかもいつの全蔵だよって話だけども。ピザ持ってるから千里眼の時?
きちんと後半の免許取り直しに行くお話に繋げております。
相変わらず細かいね、サンライズ!

今回は2本立て!
前半は定春の発・・・じゃなくて恋のお話ですね!

犬のねるとんパーティーに訪れた万事屋一同。
“ねるとん”って・・・。
古いよ!!!ねるとんって何年前だよ!!!!
さすが銀ちゃん(というか空知)、同世代。

結野アナを見つけて「俺と一発・・・」と言い出す銀ちゃんですが。
原作からそうだったんですが、コレものすごい違和感なんですよね。
銀ちゃんはそういうの言わなそうだよ。
アナウンサーは好きそうだけど崇拝するだけで、一発とかは求めてなさそうな。
憧れの人はウンコとかしないと思ってそうじゃないですか?
女に幻想に抱いてそうな気がします。
だって頬を染めて「ファンです」って言う銀ちゃんとか、本誌で着替え見て鼻血流す銀ちゃんとか奥手っぽいじゃないですか!女慣れしてなそうじゃないですか!
綺麗で大人しめの柔らかい女の人に憧れてるのに、土方をみて「どーしてこんな奴とこーなっちまったんだろーなぁー」って思ってるといい。
希望ですかね、コレ。
というより土銀ですね、コレ

結野アナ「ウチの犬オスなんですけど」
銀ちゃん「あー、いーですよォ!色々ありますから。結野アナだけに。」


どーなの!その返し、どーなの!!
色々妄想させるんですけど!!!色々知ってるんだ!
男同士でも穴さえあればいーよ的な考えなんだ!
そういうSEX観なんだ!

(直接的でスイマセン)

銀ちゃん「ヤクザの女に手ぇ出したらえらいことになるぞ!俺もなぁ昔江戸城の堀に沈められそうになったことがあったような」

ヤクザの女に手ェ出したことあるんだ?
ふぅん?
銀ちゃんの恋バナが満載の前半でしたね。


続いて後半、桂が発・・・妄想のお話です。
こりゃもー桂爆発な回でした。

教習の先生はハタ皇子でしたね。
ビックリしちゃって桂を蹴っちゃう銀ちゃんに爆笑。
えぇぇー?と叫ぶ桂がおもしろかわいそうです。

S字お構いなしかァァァァにも爆笑。
昔の私もそうでした(遠い目)。
かなりのスピードで進入したら全くハンドルが切れず、S字を串刺しにしました。
S字っていうか、$字だったからね。
S字ってあんなにカーブしてると思わなかったかもしれない運転
(先生はハンコをくれませんでした)
ちなみに踏み切りの前で「列車が来るか確認しなさい」と言われたので、シートベルトを外して車外に出て線路の向こう側を眺めようとしたら「そこまで想定しなくていい」と叱られました

桂のモグラ一家妄想には笑わせてもらいました。
本誌で見てストーリー知ってるけど、笑えます。
最後なんて劇画だよ。
お父さん助ける桂、劇画タッチだよ(爆笑)。
自分、妄想力には自信があるほうですが、桂には負けます。

次回は熊退治のお話ですねー!
もうモヤっとしか内容覚えてないんですが、熊の名前・正宗だったー!!!
正宗!
ハンターが小十郎に見えてきた・・・。

毎週金曜は英雄外伝公式ページ更新デー

まるでパチンコ屋のCMのような。

余所様のブログでみたのですが、公式ページは毎週金曜の18時に更新されるって本当ですか?
これから毎週金曜が楽しくなりそうです。
来週の金曜は飲み会ですが、その前に会社でチェックするよ!
飲み会のてんしょんに関係するからね!


情報その1;『超人魂争奪戦』詳細

一番謎に包まれていた対戦モードが明らかになっていました。

緑色に輝く4つの超人魂を4人で奪い合う
通常攻撃の8撃目を当てると、超人魂がこぼれ落ちる
通常攻撃の8撃目をあててライバルから奪い取ろう!


へー。
マリオのミニゲームでスター争奪戦あったけど、そんな感じなのかな。
なんで“魂”という名前がついているのかわかりませんが。
超人魂って何なのさ。誰の魂?
ついでに何で緑色に輝いているの?


8撃目を当てると魂がこぼれ落ちるって・・・ノーガードの私の殿は今から魂を取りこぼし捲くりなのが目に見えていますね。


情報その2;『生存競争戦』詳細

自分の部屋の敵を倒すと相手の部屋にいる敵が強くなるぞ。
自分の部屋の敵を10人撃破すると、相手の部屋に爆弾兵が送り込まれるぞ!


へー。
想像してたのとチョット違います。
というか爆弾兵が送り込まれるっていうのが普通に恐ろしいんですけど!!!
爆弾兵、進入禁止!!!
あの「あーーーーー」って声、精神病になりそう

それより早く『一心同体戦』の詳細が知りたい!18禁ナンダロー!!
次回の更新は、登場人物かー。
新武将30人について説明してくれるのかもしれないけど、結構どうでもいい。
こじゅとムネがいればそれでいい

「公式サイトグランドオープン」とも書かれていましたが、グランドオープンって何?!?
今までオープンしてないつもりだったの?
プレオープンだったの?この情報てんこ盛り状態で・・・。カプコンの本気が見たい。


情報その3;BASARA冬の陣&ゲームショーグッズ詳細

どっちもどうでもいいよ。
行けないんだから。悲しくなるだけだよ。

冬の陣のほうは茂ちーの参戦も決まってチカナリ一色に染まりそうですね。
って外伝の主役はコジュマサだろーがァァ!

開催場所がビックサイトってちょっと噴いたんですけど。
しかも東ホール!
まるで同人イベントだよ!!

ゲームショーのグッズはハッピに笑った。
どうしろと?


情報その4;もうすぐ『VISUAL&SOUND BOOK VOL.2』発売

付属のオリジナルミニドラマCDを猛烈に楽しみにしてるのに(Cool&Gangだから)、“政宗と元親が共闘するあの名シーン”を熱演って何だ?
名シーンって、腹グー殴り拉致監禁とか破顔抱きつき等のこじゅまさシーンじゃないんですか?
vs大猿のシーンとかどーでもいーですよ。
つうか、Cool&GangのCDなのに声優陣に森川さんがいない時点で可笑しいよ!!!(声が裏返ってます)
いらん人ばかりだよ!!!
買うけどさ!!!


情報その5;4コマ公式アンソロ発売

4コマとかいらないな・・・。
元々BASARAのアンソロは買ってないしな。
だって公式ってエロ無(略)
学園BASARAの続編を待ってます。期待しています。


情報その6;戦国BASARA×戦国魂

戦国魂って以前ブログにも書きましたが(過去の記事はこちら)、政宗の陣羽織Tシャツとか売ってたところですよねー!
ヤダ、買ってしまいそう・・・。
どこまで商売上手なんだ、オマイラ・・・。


こんな感じで、今週も大放出だったカプコン様です。
この情報小出し感がたまらない・・・!
発売前から追いかけてるゲームっていいなぁ!
(BASARA2の時は発売からしばらく経ってて、しかも同人から入りましたからね・・・)
本当に、半端じゃなく楽しみです!

アニ銀第71話感想

アニ銀 第71話『消せないデータもある』の感想です。

なんかまたアニ銀の感想が遅れがちになってきました・・・。
よぉし、飛ばすぞ!三連休中に追いつくぞ!(たぶん)

Wii銀魂のCM始めてみましたー。

新八「何か感じ違いません?」
銀ちゃん「そうかー?」


そ・う・だ・よ!
何度見てもジックリ見ても第三の目を開眼してみても目を細めてみてもヒドいゲーム画面です!
特典CDの銀八先生ドラマCDだけ欲しいな。
ヤフオクに出るのを待ちますか。金の力でなんとかするか(大人って・・・)。

CM前のサンライズからのお知らせもなんだか真面目な芙蓉編、クライマックスですね。

ロッキーっぽいテーマに笑ってしまった。
すごく似てる!似てるよ!
これは大丈夫なの?
CD咥えながら自分で歌っちゃうタマもかわいい。

床にハマったタマを引っこ抜いてあげる銀ちゃんが素敵です。
ここでも母親属性なのね。
どんだけ母性爆発なの、お前さん
引っこ抜くときの掛け声が「ふんヌガパーーーー」って。
タマ振り回してメイドロボ殴り倒してるし。
ブン投げてるし。
武器?タマ、武器?

お父さんとの教育方針の違いで言い争ううち、
銀ちゃんが腹貫かれて血噴いた!血ぃ噴いたよ!
タラリ血素敵!素敵!(小躍り)
銀ちゃんは脇腹を貫かれる確率が大変高いですよね。
内臓が心配です。

今回は作画が素晴らし過ぎたので、余計うっとりできました。
作監・佐藤陽子さん!(自分的覚書)
新八すら可愛らしい。
ってこれ前にも言ったような・・・。
新八をかわいいーと思えるかどうかが作画素晴らしいかどうかの定規となっています。

タマ「博士が引き起こした事態です。家政婦がなんとかせねばなるめーよぉー」

タマかわいーなー。言い方がかわいーのかな。中の人、素敵
芙蓉編始まる前は散々文句をいっていましたが(真選組が観たいだけ)、タマが犠牲になって暴発を止めるシーンは少しジーンと来てしまいました。
ベタな展開だけどさぁ。
ベタだからイイ時もある。

タマ「守るべきものを守れず生き残っても死んだも同じ。それは志の死、魂の死を指しているのでしょう。」

すっごくイイ言葉だと思います!銀ちゃんの生き方も絶対この精神だよね!
ついでに小十郎も言いそうじゃないですか?(こじゅまさから離れられない人)
今度こじゅまさで使おう(何に!?!)。

源外「辛ぇーことがあってもてめぇの気持ち誤魔化して生きていく術も上手いガス抜きの方法も知ってるってか」

源外、銀ちゃんの何を知ってるの・・・!
銀ちゃんのこと知りすぎだよ!!!
そうなんだよ!全くその通りなんだよ!
人一倍寂しがり屋で人恋しくて辛いくせに、自分の気持ち誤魔化してるんだよ!
必死で何でもないふりしてるんだよ!表に出せないんだよ!!


ちなみに上手いガス抜きの方法って土銀的なものを連想していいですかね?
土方にはそんな弱い自分を晒しちゃってる的なものを連想していいですかね?
銀ちゃんてばツンデレ!!!は公式と思っていいですかね。
源外、お前とは気が合いそうだ。土銀サミット、来るか?

偶然拾ってきたタマのためにここまでできる万事屋は素敵だと思います。
あぁ見えて実は人情派だから万事屋なんだよー。
嫌々そうに見えて最後まで面倒みてやるのが万事屋なんだよー。
途中で空を放り出すような奴らは万事屋じゃな・・・(これはゲームの感想で)。

それにしても、首だけ復活してお登勢さんの店に来たはいいが、それ以来原作に出てきてないですよね、タマって・・・。
(出てきてるっけ・・・?)

エンディングにはタマが出てましたね!
またシリーズ仕様のエンディングですか。
気づきにくいから!サンライズ、芸細かいから!!
もう先週の録画ないんで確かめようがないんですが、前回もこうだった?今回だけ??
タマがかわいくてジーンと来てしまった。

芙蓉編、思ったよりずっとヨカッタ!

どーでもいー達成報告

夏コミ新刊を収集し終わりました!

ほんとどーでもいいですね。

地元の乙女ロードに足しげく通い、虎の○、軽ブックス、自家製通販等Webを駆使して、希望のものをほぼ全て収集しました!
18冊買ってやったぜ!
夏コミ行けなかった悲しさをバネに散財してみました。
内訳は、土銀2冊、長銀1冊(ん?)、戦国無双1冊(え?)、あとは全部こじゅまさだよ。
わかりやすいですね。
こじゅまさ好きなんだね。

ほとんどはネットを駆使して収集しました。
クリックで薄い本が買えるなんてイイ時代だ・・・!
軽ブックスなんて送料無料をいいことに2回も注文したからね。
しかも一回目注文してから一日と空けず二回目の注文したからね(嫌な客だ)。

虎の○では、送料を惜しんではじめて店頭受取にしてみました。
うちの地元の虎の○は隠れオタにはとても入りにくい場所にあるんですよ!
兄メイトとか万だらけはビルの何階かに入っているのでビル内に入っちゃえば店に入ったのを人に見られることはないんですけど、虎の○は1階に入口がある・・・。
しかもものすっごい人通りが多い道に面している
ついでに店の前がバス停
みんな暇そうにこっちを見てるよぉぉー(被害妄想)。

なんでこんな場所に店を構えるんだ。
ちょっとは隠れオタのことを考えてくれよ。
それでもまだ何の店かわかりにくいとかならいいけどね。
全く分かりやすく18禁売ってます!みたいな店構えだもんな。
こんな店入ったの知り合いに見られたらどーすんだ・・・。

ので普段はあまり行かない店ですが、このたびは「注文品の発送が完了しました」というメールが来たと同時に張り切って取りに行ってみました。

すいまっせーーーん!!!私の薄い本、取りにきましたー!!!
「到着メールは行きましたか?」
え?何ソレ。
「発送完了メールの後に、到着メールが来てはじめてお受取になれます」
聞いてない。
「申し訳ありませんが、もう少々お待ちください」
イヤ!!!待てない!!!

駄々をこねても届いてないものは届いていないので仕方ありません(当たり前)。
おとなしくスゴスゴと帰りました。
なんだよ、店頭受取って発送メールの後に到着メールをもらわないとダメなのかよ。
知らなかったよ。
かなり待ちきれない感じでフライングしてしまいました。
きっと店員さんには「お前どんだけHOMO欲しいんだよ」と思われたことでしょう(でもとても親切な店員さんでした)。
みなさんもお気をつけください。
(こんなの私だけ?)

2日後にまたいそいそと取りに行きました。
渡された包みがあんまりでかくてビックリした。(注文しすぎ)

はぁー、こじゅまさっていいですね!(どんな〆)


どーでもいい達成報告のおまけ。
BASARA2で殿の出陣回数が100回を超えました!
わー、殿でやりすぎー!
100回超えても自分がキモイと思うぐらいで何も起こりませんよね。
称号くれてもいーのに。
「殿が好きすぎでしょう」とか「やりすぎでしょう」とか「政宗様、どこまでも共に・・・!」とか。

999回まではカウントされそうですね。
私にしたら、99999hitを記録するより楽だと思う。

BASARA旅行記 ~小政ゆかりの地ツアー9~

仙台・白石・松島のこじゅまさな地を巡る珍道中旅行記、その9でございます。

政宗(弁当)を貪った後は、小十郎が治めた地・白石へと降り立ちました。
白石での予定は傑山寺・片倉家御廟所・白石城の3箇所です。
すでにもう午後なので、まずは小十郎のお墓関係を目指します。
暗くなると怖いからね。いくら小十郎を愛してても幽霊が出ると怖いからね。
小十郎の墓に行って、あの蝋人形(旅行記その7参照)の幽霊出てきたら
チビるどころか脱糞するからね。

観光する前にクソ重いスーツケースを駅のロッカーに入れようとしましたが、かなりの大きさなので扉が閉まりません。
どうしよう?
勢いよく扉を閉めてみたり、素早く閉めてみたり、力の限り押してみたり、スーツケースを斜めにしてみたり、しばらくドタンバタンと奮闘しましたが全く収まる様子がありません。
しかたないので、一度ホテルに預けにいくことにいたしました。

本日のホテルは白石蔵王駅のスグ脇。ただ今いる駅が白石駅。
駅間を行き来しているバスは1時間に1本で、それはまさに今行ったばかりでした。
ヘイ、タクシー!(本日1回目)

駅から一歩出ると白石暑ァァァ!!
なんだこの暑さは!!Hotだぜ、小十郎。
白石駅の無料レンタサイクルで観光するプランも考えていましたが、全て吹っ飛びました。
無理。というか嫌。

ホテルに向かう途中、『ホルモン小十郎』という焼肉屋を発見しました。
なぜホルモン限定・・・?なんかムンムンしてそうですね。大人の色気っぽいですね。
行ってみたいよ、ホルモン小十郎!
味わってみたいよ、ホルモン小十郎!
まぁ店は潰れてたんですけどね
白石・・・寂しすぎる・・・。

タクシーの運ちゃんは親しげな様子でなにやら色々話しかけてくれたんですが、何言ってるか7割理解できませんでした
とりあえず曖昧に笑っておく二人。
仙台では全くそんなことなかったのに。
白石は方言が激しーね!
なぜか行き先をホテルではなく白石蔵王駅と言ってしまったため(私が)、微妙にホテルから離れたところで降ろされました・・・。暑いし重い(自分が悪い)。

ホテルに入ると髪をポマードでぬらぬらさせたオールバックのホテルマンが私達を出迎えてくれました。
なんでそんなにポマードを塗るんだい?(純粋に疑問)
今、外に出たら火ィ付きそうだよ、君。

タバコのポイ捨てとかされたら危険だよ、その髪型。燃えるね。

2人でそのホテルマンをガン見しながらも、スーツケースだけを預かってもらうことにしました。
チェックイン前にスーツケースを預かってくれるか事前に電話で確認済みだったのに、いざ頼んでみるとホテルマン一同ちょっと不思議顔でした。
なんだよ!イヤなのかよ!

微妙な反応ながらひなたさんに手続きを任せっきりに、私はフロント脇にあった白石観光のパンフレットに夢中。
伊達むすびが載ってるよ~!かわいー!!
我慢できずに、これもらっていいですか?とポマード君に確認。
「もちろんでございます」(髪ぬらぬら)
ひなたさんの分もいいですか?
「もちろんでございます」(髪ぬらぬら)
いっぱいもらいますね
「封筒にお入れいたします」(髪ぬらぬら)
あ・かたじけない。

ポマードの眩しさに目を細めながらも、封筒にいれてもらった伊達むすびパンフレットを握りしめ、タクシーを呼んでもらいました。
ヘイ、タクシー!(本日2回目)

まずはこじゅの一本杉の墓がある傑山寺に向かいます。

と思ったけど、アルコールが頭に回りすぎて色々思い出せないので、続きはまた次回にします。
今回、駅からホテルに行っただけじゃね?
旅行記・・・っていうのかな・・・。

BASARA旅行記 ~小政ゆかりの地ツアー8~

奥州こじゅまさツアー旅行記、その8までこぎつけました。
これでもまだ旅行全体の半分のことしか書いてないですよ。
恐るべし萌えツアー。恐るべし萌えの地・奥州。

伊達もっこりに大憤慨して「みちのく伊達政宗歴史館」を出た後は、急ぎ足で松島を回ります。なぜ急ぎ足なのかというと、松島→仙台の快速が一時間に1本ぐらいしかないからだよー。
あと松島で行くべき所は、五大堂ただ一つです。


◇五大堂(こじゅまさ度;なし)

五大堂

政宗が再建したお寺で、日本三景・松島のシンボルですが、
「時間がなかったら飛ばそう」と言われてしまった可哀相な重要文化財です。
くどいようだが、日本三景興味ないの
私たちの興味は伊達オンリーです。

政宗が再建したお寺はいっぱいあれど、所詮こじゅまさ度は低いと薄々感づいてきた2人です。
瓦に九曜マークがついているということぐらいにしか、萌えを見出せませんでした。

全くこじゅまさとは関係ないですが、橋が梯子みたいで怖かったです。
渡れる部分が細い上に、下が透けて見える!
怖い橋

怖いから!
バリアフリー化が進む今の世で、なんて怖い橋だよ。
踏み外したら足嵌るんですよ。股打ちますよ
なんでちゃんと全部板を張らないんですかね。
ムネ、ケチった??

一応、これが日本三景だ!
日本三景?

全然綺麗じゃないよね。よし!次!

ものの5分ほど日本三景を堪能した後は、再び戦国・・・じゃなかった仙石線に乗り仙台へと舞い戻ります。
仙台駅に戻ってスーツケースを受け取った後は小十郎の聖地・白石へ向かうわけですが、その前に駅弁を購入!
ワタクシが事前にHPで調べた情報では、仙台駅は日本一駅弁の種類が多いらしい。
しかし駅内で駅弁売ってる店は一つしか見つからなく、種類は10種類くらい・・・?
これで日本一って日本の駅弁はそんなに種類が少ないのか
「新幹線のホームにいっぱいあるのかもね」と何とか自分達を納得させて、メンドクサイのでもうこの店で購入することに。
私達の邪眼に写ったのは政宗弁当!!!Ya-Ha!

政宗弁当

買うしかない。
政宗を食い尽くすぜ!(今回の旅はこればっかだな・・・)
人気らしく、最後の2個だったんですが「もし残り1個だったら血みどろの戦いだったねー」とふたりで安心しながらムネを買い占めました。

政宗(弁当)を連れて、いざ白石行きのホームへ。
駅弁を食べるためにも絶対座りたい!とホームの後ろのほうで一番先頭に勇んで並ぶ二人
「誰も並んでないね、楽勝だね」なんて話してたら、
ホームの前方に既に列車待ってた
もうみんな乗り込んでた!誰もいねーはずだよ!
車両短すぎだから!
気持ちよく先頭に並んだまま危うく置いていかれるところだから!


なんとか発車前に気づいて乗り込めました。全く気が気じゃない!!(ホントにな)
勇んで並ばずとも車内はとても空いていたので、ゆっくり座って弁当を広げられました。
政宗様、美味しかった。

中身

3種類のおにぎりが入っていてボリューム大だし、仙台名物笹かまも入ってます。
あと写真左下の黒い棒状のものも仙台名物らしく何度か土産屋で見かけたのですが、シソで甘い味噌を包んでいるというよくわからない代物でした。
な・ん・で、そ・ん・な・こ・と、す・る・の?
しょっぱいよ!
(でも政宗弁当を残すことはできず、完食いたしました。)

お腹一杯になった後は、こじゅまさについて語ったり(いつも)、旅のしおりに出来事を書き込んだり、ウツラウツラしたりしてました。ほとんど覚えてないんですけど。
そして小十郎が治めた地、白石に到着。

次回は片倉小十郎が治めた地・白石編です!

ミスドでこじゅまさ その4

しつこくミスドでこじゅまさ。
ポン・デ・ライオンとフレンチ・ウーラーをむりやりこじゅまさに変換シリーズ!
とうとうカテゴリ作ってしまいました。

先日行った松島・瑞巌寺にある臥竜梅の
朝鮮出兵の際、政宗が梅を兜に入れて持ち帰り手植えした”という可愛すぎるエピソードにいまだ大興奮のアオイです。

だってその行動カワイ過ぎる!!
色々妄想が膨らみます。

梅が奥州になかったわけではないと思うんで、ただ綺麗に咲いていたから思わずって感じで持って帰ってきたんでしょうね。
奥州で留守を守っている小十郎に見せたかったんですよ、絶対(言い切ったよ)。

でも日本へ帰る途中に偶然見つけて、何も容れる物がなかったのでやむを得ず三日月兜に入れちゃったんですよ、絶対(また言い切った)。

そうやって兜にいれて大事に大事に持って帰って来たのに、奥州に着く頃にはもう梅の花も散ってしまってしょんぼりしてたんです。
ついでに奥州に帰った途端、小十郎には叱り飛ばされます。

小十郎「政宗様、きちんと頭もお守りするようあれほど言っておいたではありませんか!」
(小十郎は頭部丸出しな第二衣装にいつもハラハラ、好きではない)

梅の花は見せられないわ、小十郎にいきなり怒られるわで踏んだり蹴ったりのムネは、兜に入れた梅をみせてムスッとしてつぶやくんです。

政宗「奥州の梅はまだ先だろ、見せたかったんだよお前に」
小十郎「・・・政宗様・・・・!!!(涙声)」


その後ふたりでこじゅの畑の脇に手植えしました(はぁと)。

そんな絵(?)を作ってみました。

梅を見せたかったの


ここまで妄想しといてなんですが、どうやら朝鮮出兵には小十郎も同行した模様
私は妄想の世界で生きていこうと思います。


こんな妄想記事の下で失礼いたしますが。
昨日カウンタが5万を回りましたー!
わーわーYa-ha!
来て下さった皆さん、通り過ぎて行かれた方々、どうもありがとうございます、大好きです
これからも一層妄想したいと思います。

BASARA旅行記 ~小政ゆかりの地ツアー7~

奥州のこじゅまさな地に推して参るツアー、通称「こじゅまサミット」の旅行記その7です。
サミット2日目・松島編の続きでございます。

政宗公の梅持ち帰りエピソードに興奮した後は、みちのく伊達政宗歴史館に向かいました。
しかし素通りできないのはお土産屋さん。
だって店名が「伊達なお土産や」ですよ。店名だけで行く気満々だよ。
店内には政宗の鎧と兜がいっぱいです。

鎧があるよ

仙台ではどこのお土産やさんにも鎧か兜があったような。
招き猫みたいな感じですね。量産されてます。
陣羽織模様のバスタオルとか売ってました。かわいいー。
ついでにこんなものまで。

ムネが乗ってきた

小十郎「政宗様!知らない人の車に乗るなとあれほど・・・!全く気が気じゃない!」
政宗「ちょっと乗せてもらっただけだろーが!心配性なんだよ、お前は!」

みたいな
妄想が止まりません。
まぁ、どちらかというと伊達政宗公に乗られるより乗りたい気分なんですがね(小十郎が)。

私はここで伊達政宗ビールを購入!

政宗ビール

ビールなんて政宗公と関係ないよ!
政宗って名前と三日月つけたら何でも売れると思ってるでしょう!?!
ちょっ、これくださーい!!!(確実に売れます)
伊達の苦い汁を優しく口に含んで飲み干してやろうじゃないの。
そしてお前に酔うぜ(変態)。


◇みちのく伊達政宗歴史館(こじゅまさ度;★★★★☆)

土産屋に誘惑されながらもやっと到着です!
歴史館の向かいにはこんな素敵カフェがありました!!

伊達カフェ入口

入口、無理ありすぎだろ!無理に伊達にしすぎだろ!
ホントに宮城県民は伊達政宗公が好きですね!
時間がなくて入れなかったのが残念です。
政宗の口から中に入りたかった。
政宗様の上の口を出たり入ったりしたかったです。
そして伊達の牛乳をオーダーしたかっ・・・・
(そろそろ際どい)。

歴史館の入口脇には顔部分をくりぬいてある写真用の伊達政宗看板がありました。
迷わず撮影です。
右目を隠した感じを出そうと、ウィンクしたり、カメラで眼帯を装ったりして写真を撮る二人
チケット売り場のお姉ちゃんを脇目に、生まれたての野生動物のように好奇心旺盛です。
旅の恥は掻き捨てです。いい言葉。
満足してチケットを購入し、いざ館内へ。

うなだれるムネ

入口入った途端、政宗に迎えられました。Ya-Ha!
しかしなんか、うなだれているのは気のせいだろうか。元気ないな。
こじゅに怒られたのか?

順路のはじめはなぜか現代の偉人達の蝋人形もありましたが、颯爽と無視し、いざ伊達政宗の人生劇場へ。
巷で噂の梵天丸にこじゅが剣の稽古をしているシーンも再現されてました!

こじゅと稽古

写真右が若かりし小十郎で、左が梵天丸です。
思ったよりかわいくないの
というか小十郎はともかく、梵天丸が体は小さいのに顔がオッサンです。
もっと可愛く作ってくれよ・・・。
館内は結構広く、ムネの人生劇場シーンの順番で蝋人形が並んでます。
有名なエピソードとか、戦い毎のシーンを蝋人形で再現しているようですね。
ハッキリ言って、蝋人形はどれも本当に可愛くないです。
ムネの若妻、愛姫に恐怖しました。

恐ろしいメゴ姫

これで12歳というなら、私なんて赤子の域だよ
全くもっと可愛くならないんでしょうか。

歩いていくと、伊達会議が行われているシーンもありました。

みっちり会議中

ビッシリ詰め混みすぎだろ
何この岩の下のワラジムシ状態は。
ホントにこんなミッチリな状態で押し合いへしあい会議したんでしょうか。
多分「これからどうする?豊臣に従う?」みたいなことを話している大事な会議のはずです(うろ覚え)。
さらに進んでいくと、伊達政宗の家臣が一列に並んでいるシーンがあり、そこには小十郎もいました!

家臣筆頭のこじゅ

なんか面影ねーな(ゲームと混同)。
よく顔がわからないので、接写してみたら恐ろしいことになりました

こじゅをアップに

ひぃぃぃ!こじゅ、怖ぇぇ!!!
ひなたさんをも恐怖に陥れたという思い出の一枚です。
今こうしてブログを書いてるときも、目が合うと石になりそうです。思わず目を逸らしてしまいます。

蝋人形劇場が終わった所には、なんと伊達政宗肉声再生機があります!
発掘された遺骨から骨格や体格を調べて、科学的に肉声を再現したらしいです。
なんてハイテク!
ボタンを押して、わくわくして待つも一向に再生されない肉声再生機。
BASARAの如くボタンを連打してやっと再生されたと思ったら、
政宗公の肉声は超スロー再生のドラえもんの声みたいな感じです。
これで骨格・体格から科学的に再現しているなら、
政宗公は確実に僕ドラえもんであったと思う
しゃがみこんでスピーカーに耳を擦り付けて聞き入っていた私達は
無言で目を見合わせ、その場を去りました。
「やっぱ、ムネの声は中井さんだね!」

出口近くには来訪者ノートがありました!
噂には聞いてたけど、お仲間まみれじゃー。政宗がみんな英語を喋っちょる。
記念なので、ついでに私たちもサミットの開催を記しておきました!
伊達むすび♪

ノート

最後は館内にあったお土産屋に寄りました。
なぜか古い携帯本体を売ってたり、ナイキのパクリ「DATE」のTシャツがおいてあったり。
店内撮影禁止という怪しいお店でした。
なんと北海道で流行の卑猥なマスコット『まりもっこり』の伊達バージョンもありましたよ!

もっこり

キモいよ!てゆーか不快だよ!
伊達バージョンにする必要全くないから。大失敗だよ。
最後に大憤慨して歴史館を後にしました。

お次は急ぎ足で松島を回り、白石を目指します。

BASARA2英雄外伝公式ページ更新

またまた公式ページが更新されてましたよ。
金曜の話だけども
常に私は時代の波から若干遅れています。のんきな子です。
でも付いていこうと必死・・・!

英雄外伝では新たに対戦モードがつくらしいですが。
“2人プレイでさまざまな真剣勝負を楽しむことができる!”って。

一人ぽっちの人はどうしたらいいですか?
何このモード!!イジメ?!?!

とりあえずひなたさんと「一緒にやろうね」と寂しげに約束を交わしました。
東と北の子が!かわいそうに。
でももちろん、2PをCPUにしてプレイ出来るんだよね?
一人でも遊べる仕様だよね?
頼みますよ、カプコン。孤独にしないでくれ。

対戦モードはなんと8種類もあるらしいですよ。すげーな。
もうBASARA3にしちゃえば良かったのに。
殿のストーリーも新しくしちゃえば良かったのに。
とりあえず、それぞれのモードの予想や感想など。

達磨叩き戦
達磨を多く叩いたほうが勝ち!
わかりやすい対戦ですね。
でもなんで達磨叩き!?!?!
全く戦国関係ないですよね。さすがBASARA。
固有技とかで叩くんですかね?
なんかゲージもあるし、BASARA技も使えるんだろうか。
また攻撃範囲の狭い殿は弱いというオチだろうか。
それでも殿しか使わねーぜー(心意気)。

最強決定戦
3本先取制の一騎討ち!
これもわかりやすい。
早く小十郎とムネを一騎討ちさせたくてたまりません。
一人ぽっちプレイヤーですけど。
なんならコントローラーをもう1個買って一人芝居してもいい(さらに孤独)。
小十郎vsムネだとやっぱ小十郎のほうが強い気がしますね!姉川CDでもそうだったし。
でも最後の大技掛け合いの時にはわざと殿にやられるんですよ。
 殿「・・・っ!小十郎・・・お前なんで・・・」
 小十郎「政宗様、立派になられ・・た・・・」

たまらん!(妄想しすぎ)
カプコンは私に監修を任せるといい。
すごい18禁にしてみせるから

大軍撃破戦&最大連撃戦
これはComingSoonでしたけど、だいたい想像つきますね。
制限時間内に何人倒せるかと、何Hit繋げられるかだよね、たぶん。
未だカンストできない私には酸っぱい感じのモードになりそうですね。
殿、六爪になれるのかな・・・。

超人魂争奪戦&超人魂争奪戦~其の弐~
何コレ?
全く想像が付きませぬ。
超人の魂を争奪・・・?
魂=ハート・・・?ハートを盗むのか?(絶対違う)
鳥人(=小十郎)魂争奪だったら、政宗一人勝ちだね!

生存競争戦
味方を守って、数が多かったほうが勝ちとかそんなのかな。
無印の国境防衛線みたいな感じ?

一心同体戦
18禁な想像しかできません
でも対戦ってなると・・・どっちが上か下かを戦って決めるんでしょうか?
どんだけ激しいカップルだよ。
そんなことしないでも下は政宗だよ!


色々勝手に想像はしてみましたが、カプコンは予想を裏切るのがお好きなのでよくわかりませんね。
おとなしく続報を待とうかと思います。

みんな友達!戦国バサラジオ 第0回感想

9月20日から兄メイトTV Webで始まる戦国BASARAのWebRadio「みんな友達!戦国バサラジオ」。

9月20日からだと全く油断していたら、既に第0回が更新されてましたよ!

聞いてないよ!!!!(怒)

知らなかったよ。やるならやると言ってよ。
全く気が気じゃない!

いそいそと聞いてみましたが・・・。
森川さんって地声あんななんだ・・・・キャラあんななんだ・・・・。

思わず「小十郎・・・?」と政宗化しました。

地声は慶次の声とそっくりですよね。
つうかキャラも慶ちゃんみたいだよ。
ものすごい明るいですよ。てんしょん高ぇー。
地声も高いし!声張り上げ型ですよね。時々裏返ってます

すげー衝撃です。
私の妄想力をマックスにしてみても、とても小十郎とは思えません。
声優ってすげーよ。

中の人って・・・中の人って・・・。

小十郎に中の人なんていないんだぁぁぁーーー!!!(髪を掻き毟る)

小十郎は小十郎だもん。中の人なんていないもん。
パーソナリティは明るい人のほうがいいですからね。
モリモリコンビはいいんじゃないでしょうか?

あぁ、ビックリした。
録音、し・た・け・ど・ね★

BASARA2連載中『電撃マ王10月号』感想

雑誌が発売されてからちょっと時間が経ってしまいました。
でもちゃんと買ってるよ、マ王!
殿が出ようが出まいが買うよ、マ王!
(言い聞かせています)

こないだ発売された単行本に、先月号までのお話が入っていてちょっとショックです。
単行本に含まれるの早くね?
私の手作りマ王(BASARAの切抜きだけを集め、5月号のこじゅまさな表紙を付けてファイリングしている手作りのマ王)はもうお役ゴメンなんですね。
でもなんか捨てられない。

今月は扉絵から殿(細腰)が出てきたので、今月はイけるんじゃね?殿出ずっぱりじゃね?と期待したのもつかの間、たった5コマで去られてしました
殿ぉぉぉ~~~~~~~!!!!!

少ないよ!全く足りないよ、殿が!!!

しかも今月は掲載ページ数が少ないですよ。
手元の手作りマ王を数えてみたら、なんと毎月掲載ページ数が違うことに気が付いた。
5月;20ページ、6月;24ページ、7月;24ページ、8月;22ページ、9月;19ページ
そして今月は16ページでした!!!
灰原先生、どうしたんですか?!?
少ないです!全く足りないです!!!
来月はどうぞよろしくお願いします。
例えページ数が増えようと殿が出てこなければ全く意味がありませんので、そこんところは空気を読んでいただきたいです(我侭)。

さて殿が出てきた5コマの感想に移りたいと思います。
BASARA2の感想じゃないです、殿のコマの感想です。上等!

1コマ目
越後国境付近の崖上にいる殿のコマです。
飛び降りる気ですか・・・?
馬に乗った殿が崖の上にいると飛び降りるんじゃないかとハラハラしてしまいます。
全く気が気じゃない!
ところでこのコマの殿、遠くから描かれ過ぎて顔真っ白ですけど。

2コマ目
崖で馬に乗る殿を後ろから捉えたコマです。
馬のお尻が見事にまん丸であります(どうでもいい)。
なんだか殿の腰から馬のお尻のラインが見事な曲線なので、殿の下半身が馬であるかのように見えます。
ケンタウルス?

3コマ目
三日月兜アップのコマです。
この兜、好きです。

4コマ目
殿の口元アップのコマです。
「BINGO!」
お前が俺にBINGOだよ
灰原政宗は犬歯あるのがかわいいですね!
小十郎をふざけて噛めばいい。

5コマ目
不敵に笑う殿です!
こういう顔は殿っぽくてかわいーなー。

・・・・・。
無理です・・・もう無理です、広げられません(涙)。

台詞も
「奴らもラチがあかねぇ戦いには飽きたか」
「BINGO」
「つまり今春日山はガラ空きってことだ。行くぜ!!」

だけですからね。
容易に暗記できました


佐助が活躍でしたね!
ヤッホウ!
かすがをすっかり翻弄しちゃってますよ。強いんだ?
ゲームではちょっと小突くたびに「ゲッバーゲッバー」うるさいですが

このマンガの佐助は忍びしててカッコイイね。
かすがに恋しちゃってる設定はないんだろうか。随分冷たいご様子。
忍びの掟に則って殺すつもり(なんだろうか?)ですよ。イイ・・・。
給料分働くがいいよ。

それでは、この辺で。来月に期待します!!!
殿こそ全て!

銀魂第179訓の感想

銀魂第179訓『美は夏の果実如き物』の感想です。
次のジャンプが出る前に早く・・・!

以下、早々にネタバレですので、隠します。
とっても短いです!(当社比)

» Continue Reading

最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
