スポンサーサイト


奥州旅行記その14~肉よ、我の血肉となれ~

一昨年の秋に才蔵くんと行ってきた岩手旅行記です。
奥州ってのは軽く嘘でちょっとホントです。
超久しぶりの更新ですが、1年以上をかけてやっと完結の運びとなりましたヨ!!
全米が泣けばいい。泣けよ。泣けったら。
泣けーーー!!!バチン!(←ビンタ)

やっぱり不便なので(私が)旅行記カテゴリを行き先別に分けました。
私も覚えていない前回までの岩手旅行の様子はこちら↓
http://aodiary20061021.blog80.fc2.com/blog-category-33.html

◇肉が起こした奇跡

舟下りを楽しんだ後はランチです。
岩手には「前沢牛」という農林水産大臣賞を何度も受賞している絶品お肉があるそうです。
農林水産大臣賞だと・・・?
大臣による俺様栄誉賞みたいなものね、きっと。
何を隠そう私も才蔵クンもお肉が大好きで、年数回は分厚い再録本が2、3冊は買える位のお金を出して(薄い本は腐女子の通貨単位)いいお肉を食べに行きます。
そんな旨い肉があるのなら食べに行かないわけがあるだろうか。いやない(反語)。

舟下りをした猊鼻渓からバスで平泉駅へ戻り、そこから電車で前沢駅へと移動するんですが、前沢駅は小さな駅らしく停まる電車の本数がすごく少ない!
どうやらバスで12:35に平泉駅に着いた後、12:32発の電車に乗るというミラクルを起こさなければいけないらしい。
それを逃すと飛行機の時間上、タクシーを利用するしかなくなってしまいます。
タクシーに乗るお金なんてない、だが牛が食べたい。
どうか分針を3周ばかしお戻しくださいませ、肉神様!
私達の切なる願いは叶いました。
なぜか。

◇豪華ランチだぜ!

前沢駅周辺にあるという超有名店に向かう途中、この土地ならではのマンホールを発見。
ご当地マンホ
なにコレかわいい。
たしか仙台に行った時もマンホールに伊達家の家紋が描かれてたんだよなー。
意外に地域色あるのね、マンホール。

お店の前には黒光りした牛の銅像がありました。
慰霊碑
この店で命を散らした無数の牛達の慰霊碑でしょうか(たぶん違う)。
ちょっと切なくなりながら入店すると、バッチリ昼時だったので、大・混・雑!!
しばらくイスで待たされましたが、レジの周囲には表彰状やら有名人のサインやらいっぱい飾られていました。
目に付いたのは、ジャマイカっぽいあのコンビの石ちゃんの色紙です。
「完食」って書かれてたけど、完食しなかったことがあるんだろうか、石ちゃんは・・・。
そんなものを眺めながら待つこと30分。
気がつくと、飛行機の時間が差し迫ってきているのは気のせいだろうか・・・。
早く肉を食べさせて!
やっと席に案内してもらい、才蔵君はサイコロステーキ、私は焼肉セットとユッケをオーダーしました。

生肉!
ユッケ、すごく美味しかったです!生肉大好き!
胃腸が丈夫だった若かりし頃は、よく生姜焼き用の豚バラに醤油つけてぐっちゃぐっちゃと生食してました。
鶏ムネも好きさ!
今思うと、動物園の檻の中にオジ込められても文句は言えないケモノっぷりです。
まるでライオン。
松島トモコをみると襲い掛かりたくてウズウズします。

霜降りばかり
焼肉セットには、前沢牛を含む4種類ぐらいのお肉が出てきました。
サッと焼いて食べると、肉がトロける!
すごく美味しかったんですが、どれが前沢牛が全く分かりませんでした。
大臣をメロメロリンにした肉はどれだったんだ?

魚気取り
才蔵君のサイコロステーキはまな板に乗ってましたよ!
こうされると気品が感じられますよね。なんか上品。
高い店に行くと、なぜか肉はまな板に乗ってますね。
まるで魚気取り。

こんな感じで旨いお肉を満喫しました!
実はもうあまり記憶にないんだけど、美味しかったよ前沢牛!!

◇さよなら奥州、また来て岩手

空港ではお土産を山ほど買い込みました、カードで。
空港から家までの交通費を除いて、持参した現金がすべて消えていたのが不思議です。
一体何にこんなに使ったんだ・・・?
南部せんべいやら漬物やら色々買ったお土産の中で、ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺がすごく美味しかったです!!!
スープうめぇ。
実は盛岡は行ってないけど気にしない。
銀座にもあるみたいなので、東京に同人誌を買いに行った時(限定)に行きたいです。

帰りの飛行機では、座席に座った途端速攻で寝て、首がガクンとなったと思ったら着陸してました。
なにこれ魔法?
これにて楽しかった岩手旅行が終了です!
鉛温泉の泉質は本当に素晴らしかったので、いつかまた行きたいなー。もちろん湯治部で。

あまりに時が流れたせいで、最後は駆け足な感じの旅行記となってしまいました。
いつもどおりの尻すぼみクオリティ。
次はトルコ旅行記を完結させようか・・・ね・・・。
関連記事

コメントの投稿

Private :

最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
