スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『デュラララノ全テ』感想・後編

先日発売されたアニメムック『デュラララノ全テ』の感想・後編です。
1680円という大人の値段設定になっていますが、大人だから買いました。
俺はお前を買うために働いてきた・・・!
(お前を愛するために生まれてきたのノリで)

このムックがすげーなと思うのは、原作者のコメントが日めくりカレンダーなみにめくってもめくっても並んでいることです。
キャラ紹介のコメント、書き下ろし小説、デュラララ辞典の全項目コメント、アニメ監督との対談・・・と盛りだくさんです。
どんだけ原作者絡んでるの!どんだけ解説してくださるの!
アニメに限らず、まさしくデュラララの全てだなぁーと思うわけです。
こんなにプッシュして、私はどこの宣伝要員だって感じですけど。
広告収益とか入ってきてもいいんだぜ・・・?

◇ストーリーガイド
全24話分のストーリーダイジェストと、監督のコメント&サブタイ裏側、演出家のコメントが載っております。
DVDを持ってない身としてはアニメ全話を振り返るのに便利です。

特筆すべきは、静イザ伝説の第16話のサブタイ『相思相愛』についての監督のコメントですね。
アニメを見た当時は「相思相愛って静ちゃんと臨也のことでしょ?!?」と大興奮しながら腐女子脳で思っていましたが、本当にそうだった。
監督のサブタイトル裏側コメントによると、「“相思相愛”は罪歌と静雄、静雄と臨也というところにかかっています。静雄と臨也は狩沢の妄想かもしれませんが、愛憎渦巻く的な意味も込め、そういうところも暗に示しつつというところです」だそうです。
監督がまさかの腐女子脳。
そうなんだよ!静雄と臨也は相思相愛なんだよ!
顔を合わせれば喧嘩・殺し合いだけど、お互いに必要なんです!
お互いに想い合ってるんです!惹かれ合ってるんです!
彼らの愛情表現が喧嘩なんです!
狩沢さん・監督と共に、一晩中静イザについて語り合いたい。

私は第10話の臨也のエアバイクがウザカワイくて大好きなんですが、演出の方によるとスーっと終わるシーンだと思っていたらしく、視聴者の予想外の反応にビックリしたそうですね。
まぁ反応してたのは主に腐界の方だと思いますけど。
あんなカワイイシーン、スルーするわけないじゃない!

◇書き下ろし小説
原作者様の書き下ろし小説が4本も!
そのうちの一本のタイトルが『臨也ドッキリ☆マル秘報告?』ですから、否が応でも期待が高まりました。
完全にタイトルに語弊ありでしたけども。
だ・騙したわね!弄んだわね!
臨也ドッキリというより、私がドッキリに騙された感じです。
ドッキリっていったらお前、え?こんなの載せていいんですかコレェ!!みたいなものだと思うでしょーが!
もう!
九十九屋真一さんが出てきましたね。
私は原作5巻しか読んでいないので、まだやっと彼が出てきたあたりです。
臨也より一枚上手な感じで楽しみだなぁ。

あとは新羅と杏里の話が1つずつ、オオトリは『池袋新羅’sトルネードパーク』です。
公園に偶然居合わせてラブラブと喧嘩する戦争コンビと、それを見守る仲間達みたいな話でした。
二人の喧嘩はもう池袋名物なんですね。
行きたいなぁ、池袋・・・マジで(目がマジ)。
新羅が戦争コンビのことを“生涯の親友”と言っているのにちょっとビックリしました。
静ちゃんと臨也もそう思ってくれているのだろうか・・・(なんだか心配)。
来良時代は戦争コンビ・新羅・ドタチンの4人で仲がいいと思っていたんですが(同人誌の知識)、ドタチンは仲良かったわけではないんですね。
辞典でも「在学中に深い交流はなかった模様」って書かれておりました。
ちょっと残念。

◇デュラララ辞典
デュラララに出てくる言葉の辞典でした。
全ての項目に原作者コメントがついてるのがすげえ。
臨也の妹’sの項目が!
原作のほうでは知ってたんですが、アニメで出てきてたとは知りませんでした。
8話見返して探しちゃったよ。
兄にブーストをかけて厨二病を発病したスーパー姉妹って。
二期(断言)で絡むのが楽しみです!
甘楽の項目では、臨也はネカマを楽しんでいて、男を呼び出して甘楽のふりをさせて弄ぶとの原作者情報が。
そんなことしてんのか!
静ちゃんのこともそんな風に弄ぼうとしたけど「女なんて興味ない」って感じで失敗してキュン☆ってなればいいと思います。

◇原作者×監督対談
二期はあるね!と強く思わせる対談でした。
あるでしょう?あるよね?あれぇぇ!!!
いつまでもお待ちしております。
いっそここで発表してくれたらいいのによぉー。

こんな感じのアニメムックでございました!
私的には満足のいく内容でしたよー。
関連記事

コメントの投稿

Private :

最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。