スポンサーサイト


『戦国BASARA武将巡礼vol.1伊達政宗』感想

2009年にJTBパブリッシングから発行されたキャプコン公認(だよね?)『戦国BASARA武将巡礼vol.1伊達政宗』の感想です。

戦国BASARA 武将巡礼Vol.1伊達政宗戦国BASARA 武将巡礼Vol.1伊達政宗
(2009/09/03)
戦国巡礼研究会監修

商品詳細を見る


いまさらかよ!(と自分にツッコミ)

発売当時から気になってはいたんですが、すっかり忘れてました。
最近利用している地元図書館で、無いだろうと思いつつも検索してみたらあるじゃないの!
まさか市税でコジュマサ本(語弊)を買っていたとは思いも寄りませんでした。
やるな、地元。
早速借りようと思ったら、既に予約者が8人もいましたよ。
確実にお仲間ですね。仲良くなりたい。
先日やっと手元に届いたので簡単な感想を書いてみます。

BASARA旅行ガイドと銘打っているので、こじゅまさが観光地解説をしてくれるのかと思ったらまるで夢想でした。
史実の伊達政宗ゆかりの地を真面目に紹介していた。
・・・なんということだ・・・。
人取橋のページで「あの時は危なかったなぁ、小十郎!」「全く・・・無茶はしないでいただきたい!」とか。
青葉城のページで「この暗がりによくお前を引きずり込んだもんだな」「政宗様!!」とか。
青葉神社のページで「現代になっても俺の世話を焼いてるとはな・・・いつまで傅役のつもりだ?」「どこまでも貴方と共に・・・そう申し上げました」とか!!!
そういう解説を想像してたのに。

BASARA的だったところといえば、前後にちょろっとゲーム情報が載ってるぐらいでした。
そんな情報、これを買うような人は常識レベルで知ってると思われる。
中途半端にBASARAだなぁ。
キャプコンなら、各名所をこじゅまさに解説させなおかつ挿絵を同人作家に描かせる位の心意気を見せてくれると思ってました。
期待しすぎた。
このモヤモヤをどうしてくれるの。

キャラ紹介ページで小十郎が「行きなされ 正宗様!あなたはあなたの信ずる道を!」と声高らかに叫んでいました。
正宗って誰だ、オイ。
しかも色付きのデカい文字でアピールしないで!
正宗と政宗の間違いはよくある。確かによくある。
私も自分でBASARA記事を読み返したときに何度か正宗を発見したけどめんどくさいので直してなかったりする。
でも、忠臣(史実)で、右目(史実)で、保護者(想像)で、恋人(創造)の小十郎が名前間違ったらダメでしょう!
誰が間違ってもいいけど、お前が間違えんな。
いまさら名前を間違えられるなんて、信じる道を行く前に誰も信じられなくなりそうです、政宗。
そこのところはきちんと監修していただきたかったです、キャプコン。

ガイド部分ですが、4つのエリアに分かれておりました。

その1;米沢
政宗生誕の地なのでそのうち行きたいですね。
温泉もあるようだし、湯治がてら。
あと東北で行ってないのは山形県と福島県だけなんだ。東北コンプリートしたい。
米沢といえば上杉という印象ですが、政宗も25歳まで過ごしたそうなので、むしろこじゅまさの密月の地は米沢だったのかもしれません。
そう、夢想している。
あと米沢牛が食べたい。
米沢城は城址しかないのが残念ですね。
最新の発掘調査では舘山城が戦国時代の米沢城と判明したそうですが、今では東北電力の発電所が建っているそうです。
さすがに妄想膨らまない。

その2;岩出山
BASARAに出てこないのであまりわからない・・・(私の知識はBASARAから)。
私が仙台に押して参った時、友達と待ち合わせしたのがJR仙台駅のプラスチック政宗像の前だったんですが、それが今は有備館駅にあるそうです。
あの像にもう一度会いたい・・・!と思うほどではなかったですけど。
荒削り政宗像でした。

その3;仙台
仙台には3年前にBASARA旅行で行ったので、ゆかりの地の復習をしました。
主な政宗スポットはちゃんと回っていたようで一安心。
場合によっちゃまた仙台行かなきゃならないところだった。
ホッ。
政宗が愛したという秋保温泉には行ってみたいですね!
伊達藩の湯治場・・・!
政務に疲れた政宗がこっそり小十郎とバカンスに来た所ですね、わかります。
そして二人は温泉でムニャンムニャンなわけですね。
白濁の湯だったら色んな意味で興奮する・・・。

小十郎の紹介ページもありました。
全て史実の小十郎についての説明でガックリだぜ・・・orz
こじゅまさ小話でも載せてほしかった。
配慮が足りないよ、キャプコン・・・。
私が行ったときには無かった白石駅前の「小十郎プラザ」の写真が載っていたんですが、入口にデカデカとBASARAこじゅまさ看板で吹きました。
こんなんなってるのか・・・!

お土産特集のページもあったんですが、政宗が保護して小十郎が奨励したという白石和紙の小物がかわいかった。
こんなの私が行った時はみた記憶ないなー。
こんな繊細な模様作るなんて、ごっつくても指先器用なんですね、小十郎。
その指先テクで毎晩政宗をほにゃららなのかと夢想してしまいます。
小十郎が作っているわけではないんだけども。

その4;松島
松島に行った時にとても気になっていた「伊達かふぇ」が紹介されていました。
伊達政宗歴史館の前にあるんですが、入口が政宗の兜になっていて政宗の顔面に割って入るという斬新なカフェです。
↓松島行ったときに撮った写真
伊達カフェ入口

その時は中には入りませんでしたが、そこのパフェが紹介されていましたよ。
政宗パフェ、超かわいい。
兜の弦月型のココアクッキーがのってるよ!
伊達家紋のミニノボリが刺さっているのもいいですね~。
政宗を舐めたり、優しく噛んだり、舌の上で転がしたりしたいですね!(パフェです)

こんな感じでございました!
まぁガイドとして1200円の価値があるかと問われれば微妙なところですが。
私の時は全部自分達で調べて手間がかかったので、これからBASARA旅行をする人にはこうやってまとまってるのはいいかもしれませんね。
やっぱこういうの読むとまた行きたくなってきたな・・・。
関連記事

コメントの投稿

Private :

Re: No title

いけこさん、こんばんは!
インフル明けの休日出勤お疲れ様です(≧д≦)

キャプコン監修でまさかの名前誤植にはビックリしました。
小十郎の台詞で政宗を間違えるなァ!
私達の愛を試しているとしか思えない仕打ちです。
大丈夫・・・それでもキャプコンを信じてる・・・付いて行ける・・・。
正宗町はどうしてそっちの字になったんですかね。不思議です。

白石は私が行ったときよりかなりBASARA色に染められてるようですね!
ドデカパネルにはビックリしました。
でも行ったら絶対写真撮る・・・。
戦国パフェもガイドに載ってましたよ!
あのミニノボリ、かわいーですよね!
お持ち帰り自由だとか。
いけこさんはもちろん持ち帰りしましたか( ´艸`)
私もいつか再び松島へ強奪に行きます!

Re: No title

トマさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(人∀`)

そうなんです、キャプコンってばこんな本出してたんですよー!
ちなみにユッキー・オクラ・謙信様・アニキもそれぞれ地元を紹介してらっしゃいます。
全5冊です。
BASARA町興しすげえ!

仙台はどこをみても政宗政宗で、政宗に好きにはたまらん聖地でしたよ!
街全体が政宗公(もちろん史実のだけど・・・)をすごく愛しててキュンときました。
一度は推して参ることをオススメします(´▽`)ノ

キャプコンはこじゅまさのはずなのに(予想というか希望)、このガイドはそんなにこじゅまさしてなくてガッカリです。
史実と微妙に混ざり合ってるからおおやけにはホモにはできないのかもしれませんね。
そう思うことにしました。
ポシティブ!
トマさんの地元の図書館にもあるかもしれないので探してみてください。

PSPバトヒロやってみたんですねー。
爽快感がいまいちじゃなかったですか??
本当はもっと雑魚キャラがうわぁーと寄って来たところをバイーンとしてやりたいんですけどね。
新作に期待です!
CGは最高ですよね(*´∀`)
BASARAはやっぱCGだわって思います(人∀`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
