スポンサーサイト


イギリス旅行記その1~うっかり母と日本出発~

数多くの書きかけ記事がありますが、今が世界的にも私の記憶的にも旬なのでイギリス旅行記をはじめてみます。

先日お知らせしたとおり、ゴールデンウィークと何の関係もない時期にバーンと会社を休んでイギリスに行って参りました。
最初は近くて安そうなのでオーストラリアに行こうと思ったんですが、全然近くなかった上、全然安くなかったので中止になりました。
意外に下の方にありましたね、オーストラリア。

九州のすぐ下にあるぐらいの感覚でいたのになー。
色々探してみたんですが、なぜか安かったのでイギリスに決めました。
後々、サーチャージの値上げやら国内線の追加やら空港税やらで、最初の予定より5万ぐらい高くなってあれ?なんで?ってなりましたけど。
そんなわけでロイヤルウエディングとの関係も皆無です。

6日間のうち、中4日が観光で、宿泊は全てロンドンというコンパクト旅行でした。
平日出発の平日帰りというのも安さの要因ですかね。
普通の会社員はそうそう行けませんからね。
私は普通じゃないので行けますが。
会社の机に「しばらくお暇をもらいます」という書置きを残して旅に出ました。
一部では最近荒んでいた様子の私がとうとう心を病んだと噂が立ったそうです。
心などとっくに病んでいる。てゆーか、腐っている。

今回の同行者は母です。
母はうっかり者なので、家を出る前にパスポートを持ったか?お金を持ったか?と最終の持ち物チェックをせずにはいられませんでした。
「大丈夫だよ!」とやや逆ギレしながらスーツケースを引きずって先に家を出たのはいいですが、パスポート・財布・航空券が入ったカバンがポツーンを居間に残されていたのに心底ビビリました。
おぉーい!J子(母)!後ろ後ろ!カバンまるごと忘れてる!!
スーツケースと二人分のカバンを引きずって、私も慌てて後を追いかけた次第です。
娘 「ちょっ!カバン丸ごと忘れてるんだけど」
母 「あ!いっけね!」
いっけねじゃねーよ。
パスポート忘れてちゃまさしくどこにも行っけね!だよ。勘弁してくれ。
全く先が思いやられます。

空港へはバスで向いました。
私は4時間しか寝てなかったのでバスの中で少しでも睡眠を取りたかったんですが、うっかり母がそれを邪魔します。
母 「あ!いっけね!」
聞くと、どうやらファンデーションを家に忘れてきたらしい。
別にいいじゃない、それぐらいなら。
塗らなくてもお前は綺麗さ。
おやすみ・・・。
母 「あ!あった!」
ヨカッタね。
母 「あ!いっけね!」
またかよ!!
聞くと、今度は現地の小銭を入れた袋を家に忘れてきたらしい。
小銭なんて無くてもいいじゃない。
無くたってなんとかなるさ。
おやすみ・・・。
母 「あ!あった!」
ヨカッタね。
できれば自分で一度確かめてから話しかけてくれる?

成田空港で添乗員と初顔合わせがありましたが、出国手続きして飛行機に乗って現地に着くまでは自分達で行動します。
国内線と一緒で、最近は国際線も搭乗チケットないんですよねー。
事前に自分でプリントしておいたバーコードがそのまま搭乗券代わりとなります。
「紙だけどこれが搭乗券だからね!大事だからね!」と小十郎ばりに小言をいう私に
「そんなことは俺が一番わかっている!!」と政宗ばりに返事をする母。
その割に出国審査ゲートで普通にハラリと落としてましたからね。
親切な外人の方に拾われてました。
だから大事だって言ってんだろ!!
おまけに待合室で搭乗を待つ間、なにやらカバンの中を整理をしていた母は「ねぇもうこれ捨てていいの?」と話しかけてきました。
よくねーよ!!!それがチケットだっていってんだろーが!!
今からまさに使うのにどうして捨てようと思うの。
どうやってバーコードスキャンを通過する気だ、あんたは。
搭乗券はやはりチケットの形をしてたほうが「無くしちゃいけない」って意識が働く気がする。
チケットレスは老人には向いてませんよ、JAL。

とは言いつつ、プリントは何枚もできるので実は母の分のチケットを余分にプリントしてこっそり私も持っていました。
ちなみに母のパスポートのコピーも同様。
こいつ何かやらかすかもと疑っていましたからね!
完全に母を信用してません。

無事に飛行機に搭乗し、やっと日本を飛び立ちました!

旅行記だというのに写真の一枚もない・・・。
関連記事

コメントの投稿

Private :

No title

ちささん、土銀わ!
楽しいGWをお過ごしですか?
旅行記、読んでくださってありがとうございます!
母は楽しいというより、ウッカリ(そして注意すると逆ギレ系)で困ります。
出発前から色々やられましたが、幸いにも旅行中はこれといった失敗もなく無事に帰ってこれました。
いつものように途中で旅行記止まらないよう頑張ります!
応援ありがとうございます(人∀`)

Re: タイトルなし

こたさん、こんばんは!
もしかしたらそうかなとは思ってたんですが、やはりうちの母はウッカリですか・・・?
でもヤツがズルイのは一人旅だとしっかりするんです!
私が一緒だと頼りまくってるんですよ!
気ぃ抜きすぎだろ、あんたっていう・・・。
確信犯です。

こたさんも明日から連休バンザイですね!
引きこもるために食料その他買い込んでるなんて、本格的に篭る気ですね?
家から出ずにダラダラすごす休日もオタクならではの楽しみ方ですよね!
スパコミなんて行かなくても楽しいんだからね!(強がり100%)
これぞ本当のリア充に違いありません。
私達たぶんリア充の使い方間違ってますw

お母様!致命的なうっかりさんじゃないですか(((゜д゜;)))
しっかりもののアオイさんがいなかったら無事に旅行出来ませんでしたね!

そもそも英国まで行けませんでしたね!


私は3~5日までお休みでし!なんとか連休をいただけました(´∀`)ホッ
家から出ずに同人誌やらアニメのDVDやら見てダラダラ過ごす予定です。

必要なタバコやお菓子、お酒も買い込んだので充実した引きこもり生活を送れそうです!

これって立派なリア充ですよね?ww

No title

うりこさん、ハッピーゴールデンウィーク!
飲んでますか?飲んでますね?飲んでるに決まってます。

日本に帰って来てからというもの、特に何をするでもなく、静かにダラダラしてましたYO!
でもうりこさんに呼びかけていただいてオタク的に目を覚ましました。
よし!オタク活動するぞ!

イギリス旅行記、続きますよ!続々続きますよ!
その1って書いてあるでしょ!
トゥービーコンティニューですよ!
まぁ多分そのうち絶対止まると思いますけど・・・(うつろな目)。
目標はこの連休中に書き終わることなんです!
無理なんですけどね!
穴の開いた巾着袋ってば土銀!まではいきたいです!

10連休中でダラダラしてますので(本当に幸せだ~)、つぶやいて話しかけてください!
(と思ったらいま話しかけられた!)
私もうりこ家に突撃します!
最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
