スポンサーサイト


イギリス旅行記その7~理由がなくてもいいじゃない~

GWに母と行って来たイギリス旅行記です。
困ってないけど旅行記!
感想は何から書けばいいのかわからない。

一気読みはこちら↓
http://aodiary20061021.blog80.fc2.com/blog-category-36.html

一気読みするほど進んでないのがお恥ずかしい限りです(/ω\)

さて。
コッツウォルズ地方の観光を終えた後はまたバスでしばらく移動です。
例え少しの移動時間でももれなくスリーピー(眠りの妖精)と戯れる私ですが、意識を失う直前に草原を弾丸の勢いで駆け抜ける茶色い物体を目撃しました。
あれはたぶんピーターラビットでごわす。
あいつの実家はここら辺らしいですね!

次に向かったのは世界7大不思議の一つ、ストーンヘンジです!
遺跡の目的については、未だ結論はでてないらしいですね。
だから世界7不思議なんだろうけど。
謎が解明されたら世界6不思議になるんだろうか。
祭祀場とか天文台とか礼拝堂、治療施設など、色んな説が唱えられてるらしいですが、「別に何の意味もなくただ石立てて置いてみただけ説」はないんでしょうか。
私も時々意味もなくリモコン立ててみたりするんですけど。
後世でこんな大研究されるとは知らなかったのかもしれない。

ストーンヘンジは草原の中にポッと現れます。
一応柵で囲まれていて中に入るのは有料なんですけど、外からでも見えてました。隠しきれてない。
チケットを買ってパンフレットをもらい、日本語のオーディオガイドを持って、トンネルをくぐったらそこはストーンヘンジでした。

世界7不思議

草原の中で石たちが身を寄せ合ってます。
意外に小さくまとまっているなーという印象。
もっと大きいのかと思ったよ。

ストーンヘンジ自体は鎖で囲まれていて間近に行くことはできないんですが、昔は放し飼い(放し立て?)だったので触りまくりだったらしい。
ツルハシをふるって石のかけらを持って帰るリアルハンター続出だったので、慌てて立ち入り禁止にしたそうです。
たしかにいいお守り出そうだけども。
でも紀元前2800~前1100年頃の石だよ?すごい価値あるんだよ??
壊して持って帰るって、畏れ多くなかったのだろうか。
肝の据わったハンターが多いようです。

ところで最近観光地ではオーディオガイド流行っているんですかね。
主要観光地では、ほとんどでオーディオガイドがレンタルできました。
フランスとかイタリアではお目にかかったことないんですけど、これってイギリスだけなんだろうか?
ストーンヘンジのガイドは、番号ついたの立札がいたるところにあって、その前に来たら数字を入力するとその番号の説明を聞けるというものでした。
巻き戻しもできるので説明を聞き逃すこともないし、興味なかったら早送りできるし、混んでる場所を飛ばして先に進んだりと自分のペースで回れていいですよね!
オーディオガイド聞きながらゆっくりとストーンヘンジの外周を回りました。

↓違う角度から
大空に映えます

イギリスには珍しく快晴だったので絶景な写真が撮れました。
夕日が沈む時のストーンヘンジもイイらしい。

どうしてこうなったと問いただしたいのも山々ですが、とりあえず4000年も前のものかもしれない不思議が今もここにあることに感動を覚えました。

帰り際に母が「ここのは顔付いてないんだね」と呟いてましたが、確実モアイ像と間違ってる気がする。
全然別物だからー!

これにて移動の多い一日が終了。
夕食はホテルのレストランでラザニアでした。
ラザニアってイギリスの料理だっけ?

ラザーニャ!

なんか私の知ってるラザニアと違った。
目測誤ったのかわからないけど、板パスタが皿からハミ出しています。
なんて自己主張の強い板パスタだ。
そしてミルフィーユ状になっていない。
美味しかったからいいけど!

スープも出ました。
ミネストローネだろうか?(聞かないとわからない)

まずはスープ!

スーパーで買ったインスタントスープのほうが美味しかったとか嘘だよ!

デザート

デザートはフルーツです。
かつてフランスやトルコではゴロゴロと皮を付けたままの果物が出されることが多かったですが、イギリスはきちんと剥いてくれたー(ノ´▽`)ノ
それだけでありがたい。

そんなこんなで観光一日目、終了です。
関連記事

コメントの投稿

Private :

最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
