スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イギリス旅行記その8~石って言うなよ~

GWに母と行って来たイギリス旅行記です。
忘れる前に旅行記!


・・・・・・わたくし、嘘を付きました。


もう色々忘れてるけど旅行記!

まとめ読みはこちら↓
http://aodiary20061021.blog80.fc2.com/blog-category-36.html

今回はイギリス滞在3日目の観光です。
大英博物館&ナショナルギャラリーを巡るという文化的で芸術的な一日!
それぞれ3時間ずつ観光というツアーにしてはゆったりしたスケジュールでしたが、それでもガイドに載っているようなメインどころしか観れず時間が足りなかったです。
ルーブル美術館もそうでしたが、本当に全てを見ようと思ったら何週間もかけないとダメなんでしょうね。
そこまで興味ないから問題ないぜ!

最初に向かったのは、世界三大ミュージアムの一つ、大英博物館です。
あとの2つ、どこなんだろ・・・。
規模も内容も世界最大級の博物館は、建物からして壮大でした。

大英様!

デカすぎて写真に納まりきらねー。

さ、チケットを買って入場!といいたいところですが、大英博物館は国営で入場無料です。
解せぬ。
てっきり世界最大級の入場料金をぼったくられるのか思いました。
無料なんて信じられない。
どんだけ税金取ったら国営にできるんだ。
「そうだ、大英博物館いこ!」と京都並みに気軽に来れるロンドンっ子がうらやましいですね!
見てて飽きないし綺麗だし涼しいし、これが地元にあったら確実に入り浸ります。
ここになら住める。
実際ベンチで暮らしてる人がいてもおかしくない快適さでしたが、そんな方々はいませんでした。
ロンドン内でも全然見かけなかったけどホームレスっていないのかな~。

入ってすぐが大英博物館のへそ・グレートコートです。

思わず見上げる

すごく明るくて開放的!
天井のガラスと床にできた影がすごく綺麗でしたー(人∀`)
アホの子のように口を開けて見上げてしまいます。
どうやって鳥の糞を掃除するのかすごく気になりますね。

最初に入った展示室は、まるでハリポタに出てくる図書室のようでした。

ハリポタっぽくね?

実際ハリポタに図書室が出てくるかわかんないんだけど。
そういうイメージ!!!(逆ギレ風)
そんな部屋の脇にぽつねんとあったのが、ヒエログラフ解読のきっかけとなったという石碑、かの有名なロゼッタ・ストーンです。

これはニセ

人類の遺産むき出しかよ!!!
とビビったら、これはレプリカでした。
どうりで無防備すぎると思った(´o`;)
精巧にできていますが、レプリカゆえに触りたい放題です。
「Please touch」という看板付きでした。

声高らかに触って!

無防備通り越して、「ねぇ、触って!!!」と誘ってくるアバズレのような股の開きっぷりです。
思う存分なでくりまわしてあげましたよ。
こうして欲しかったんだろ・・・!!このアバズレがぁ!
なでなでなで。
お前の肌はすべすべだな!
なでなでなで。

その後本物を観に行きましたが、こちらはちゃんと厳重にガラスケースに入っておりましたよ。
高嶺の花・・・!
周りは見物客で大混雑でした。
ギュウギュウ押されるわ、ガラスケースに入ってるから見にくいわ、フラッシュも反射するわで散々でした。
これがロゼッタストーンかーと感動する暇もなかった。
変な角度からしか写真撮れませんでした・・・(´Д`;)

これは本物

手の届かない高嶺の花より、触らせてくれるアバズレがいいぜ・・・。
なんとか写真を撮ってぜぃぜぃ言いながら人ごみから脱出したところ、母が人ごみから離れたところにポツーンと立っていました。

娘 「どしたの?ロゼッタ・ストーン見ないの?」
母 「いい。私、石は興味ない。

まぁ石だけども。
ロゼッタ・ストーンもモアイ像もミロのヴィーナスもピラミッドも全部石だけども。

人類の遺産に向かってなんて口を!
石がだめなら一体何が母の琴線にふれるのか謎です。
関連記事

コメントの投稿

Private :

最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。