スポンサーサイト


BASARAクロニクルヒーローズやってみた

前作バトヒロに対しては文句しか出てきませんでしたが(過去ブログ参照)、先日のこじゅまサミットにていけこさんと協力プレイしたバトヒロが思いのほか面白かった&こじゅまさ熱が高まったため、結構楽しみにしてました。
予約して発売日に入手したものの、仕事が忙しくて手を付けられませんでしたが、この土日にやっと少し時間を取ってプレイできましたー(ノ´▽`)ノ

もう売っていいですか?

やはり携帯機のBASARAは面白くなかった。
なんとなく予感はしてたけどやっぱ面白くないじゃねーの。
バトヒロの時の自分のファーストインプレッション信じて買わなきゃよかった・・・私のバカバカバカバカ!!って頭殴るぐらいには面白くなかったです。
いつもキャプコンのために販促している私ですが、こいつは無理な依頼だぜ・・・。
据え置き機のBASARAが好きなら・・・こじゅまさに期待してるなら・・・買うべからず!
前作のダメなところ改善してくれてるかもしれない!今回は面白いかもしれない!こじゅまさかもしれない!と期待して予約しちゃったあの日の私へ伝えたい。

そういうわけで前作に引き続き文句満載ですので、これから買おうとウキウキしてる方や私は面白いわよ!という方は見ないほうがいいと思われます。

ご注意!

プレイ前にまずはデータコンバートをしてみました。
何を引き継いだのかわからないぐらい恩恵がなかったです。
バトヒロは全くやりこんでないので、武器も防具も全然揃ってないぜ(´∀`)b
段位は政宗が四段でしたが(小十郎はまさかの初段)段位がいいと何だっていうの?
よくわからん、段位・・・。
そのほか、政宗の第二衣装も引き継げましたが(小十郎の第二衣装はなかった)、ただの色違いの衣装引き継いでも、ねぇ?
乳首も出てないし、水玉陣羽織でもないし、何の面白味もないです。

心配してたストーリーモードですが、心配してた通りなかったです。
そこは予想通りじゃなくていいのよ・・・サプライズがあってもいいのよ・・・。
『天下統一戦記モード』とか、キャラによってスタート位置が変わるだけのただのスゴロクでした。
淡々と周囲を統一していくという。
時々ゆかりのある人との戦になるとキャプコン一押しの『クロニクルステージ』が発生しますが、所詮思い出だからね。過去のゲームのシーンを再現しただけだからね。
今までシリーズをプレイした人ならそんなん知ってますよというレベルです。
しかもいい具合に割愛して短縮されてるので走馬灯をみているようです。
俺は・・・死ぬのか・・・。

クロニクルシーンはセリフも過去作と全く同じなので、前作の音声そのまま再利用でしたね。リサイクルです。
時代はエコか・・・!
私の大好きなセリフ、政宗の「そんなことは俺が一番わかっている!」が久々に聞けて良かったよ。本当に良かった。
そう思おう(言い聞かせ)。

クロニクルでの新しいセリフってあるんでしょうかね。
相変わらず戦うのに夢中でまともにセリフ聞けません。
そしてセリフ聞くために何度もやる気が起きません。
いっぱい戦ってもレベル上がるわけでもないし!
ゲーム買わないで台本集買ったほうがよかったかもしれ・・・ゲフッゲフン!

とりあえず、政宗と小十郎で天下統一してみました。
詳しくは別に書きますけど、エンディングでは新作CGが観れたのが救いです( ´Д`)=3

次は『ミッションモード』をちょっとやってみました。
伊達主従が出てくるのに期待して東軍にトライ!!
討ち死にしまくっているので、仲間全員回復する暇もなくぜぇぜぇ言っております。
みんな虫の息だぜ。
ここは地獄か・・・。
疲れすぎでしょ。つうか回復すんの遅すぎでしょ。
北条のジイちゃんが回復遅いのはわかるけど、蘭丸とか若いんだからもっと早く元気になればいいと思います。
政宗と小十郎が仲間になれば少しはテンション上がるのに、全く伊達主従の気配を感じないまま早々に行き詰まりました。
かすが&佐助が強すぎる!
何、あの忍者。不老不死なの?
誰かオラに力を!おにぎりを!!
レベルもないしおにぎりもないから何度やってもダメなものはダメです。
これで相手がモンスターなら動きを観察して立ち振る舞いを変えたり、アイテムの使い方を考えた戦いができるのに・・・。
モンスターよりやっかい!
一番怖いモンスターは人間だって本当だったんだ。

ここでPSPの電池が切れたのでそのまま放り投げ、BASARA3をプレイしました。
BASARA3、楽しー(ノ´▽`)ノ PS3サイコー(ノ´▽`)ノ

前作バトヒロを楽しめた人には変わらず楽しめる作りかもしれないですね。
新しく使えるようになったキャラも多いし。
私はバトヒロを楽しめなかった上、キャラは政宗と小十郎しか使う気がない人なので全く楽しめる要素なかったです。
もっと早くこれに気付けばよかった。
私が悪いんだ・・・わかってて買った私が全部悪いんだ・・・。

無理に良かったところを探してみると、天下統一後に新しいCGみれたことと、唯一未プレイのBASARAクロスのセリフ聞けたことがよかったです。
悪かったところは、前作と同じでシステムよろしくない、BASARAの爽快感皆無、アクション苦手な人には難易度高いけどレベルが上がらないので結局行き詰まる、ストーリーなし、クロニクルステージは過去の使い回しで新鮮味ゼロってところですかね(ダメな点あげすぎ)。
そんな感じのクロニクルヒーローズでした。
面白い面白くないは人それぞれだとは思いますが。
もう私には宴しかないよ・・・!
関連記事

コメントの投稿

Private :

Re: タイトルなし

輝さん、お久しぶり!
せっかく今まで我慢してたのに、BASARA新作のためにPS3買っちゃいましたよ!
全ては小十郎のためです。仕方ない。

PSPのほうは買わなくていいと思われます。全然いいと思われます。
ストーリーと新セリフない分、前作以上に面白くないですから!
BASARAじゃなけりゃこのゲーム売れないでしょ!という作りのくせに、肝心のBASARAファンが目当てにしてるストーリーを抜かすなんて・・・。
キャプコンが一体どの層を狙ってるのかわかりません。

それに比べてBASARA3は面白いです!筆頭で斬るの楽しいです!
政宗しか使ってないので早々にレベルマックスになっちゃいました。
他のキャラ全員まだnew!マークついてます。

たしかに以前のBASARAに比べると全体的にちょっと暗いですよね~。
特にこじゅまさ。
険悪でビックリしました。
家康連呼しすぎなのは三成ですか?
何しろ他のキャラを使ったことがないのでそこら辺は全く気になりませんでした。
知らないってことは幸せです。
新作の宴はバカ要素が強いらしいので期待しましょう!

自称;脱オタ完了の輝さんをも一度こじゅまさに萌えさせるべく、こじゅまさ語り頑張ります!

Re: 強いて言えば

きづさん、クロニクル情報ありがとうございます(人∀`)
CHでの新録ないんですか!?!その事実にビックリです・・・。
まさかと思ってはいたけど、やっぱり過去作の焼き直しなんじゃないか、キャプコーーーン!!
こなったら、没ゼリフとやらにこじゅまさがあるのかどうかが気になりますね!
どうやって調べればいいねんっていう・・・。
やはり台本集を買わないといけない羽目になるというキャプコンの悪徳商法に組み込まれそうです。
負けない!

PS3購入おめでとうございます!(遅い)

ゲームを買おうかちょっと悩んでたんですが…きっぱりと諦めることが出来ました。すてきなレビューに感謝☆
ふつうに面白くなくてすぐに売っちゃった前作ですが。セーブデータすら消して無かったことにしてたました私。

私のBASARAフィーバーはBASARA2でカンストして終了した模様です。
3は話が全体的に暗すぎて。あと家康連呼しすぎで。家康がどう考えてもドラゴン●ールで。

お馬鹿度が全体的に下がったのが残念です。
腹の底から笑いたかったのに…。が私の3のざっくり感想です。

もう脱オタしたけど(言い切る)アオイさんのこじゅまさ語り楽しみにしてるんですよ(*´∀`)

強いて言えば

クロニクルでの新録台詞というのはないのですが、代わりに没ゼリフ(声優さんに言って貰ったけど実際にはゲームで使わなかった台詞)が入ってるそうです。
こじゅまさでそれがあるのか、どれなのかは判りませんが…(すみません)
最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
