スポンサーサイト


いってきます!

明日から腐女子友の才蔵君と2泊3日で九州に行ってまいります!
初・九州大陸上陸!
別府で温泉入って来るー(´▽`)ノ

旅のしおりも作りました!
表紙
中身
青いコアラは九州新幹線の親善大使だったので、ちりばめてあります。

綺麗で広くて設備の整っているホテルも好きですが、歴史はあるが何の設備もないひなびた湯治宿も大好きな私たち。
今回は別府の鉄輪温泉で貸間旅館というところに泊まってまいります。
旅館とは名ばかりで、貸間=お部屋を貸していただくというコンセプトの宿です。
一泊3300円キャッホー!
部屋に鍵と布団、有料テレビまで付いているそうなので、湯治宿としてはかなり贅沢な部類ですね。
素泊まり・・・というか、食事なんてそんなサービスないよ!という宿なので、今回は初めての自炊です。
温泉の蒸気を利用した地獄釜というものが宿にあり、野菜などの食材をその釜に入れて蒸して食べるのがその地方のトレンドらしいので、郷に従ってきます。

地獄釜

これは昭和時代の写真ではありません。今の時代の写真です。
地獄釜なうです。
すごいでしょ。

湯気の上に置いたらまぁ蒸されるよねという当然の仕組みなんですが、素材の味がしっかりするし、湯気がほのかに塩分を含んでいるらしく、美味しいみたいですね。
腕を振るって蒸してくる!(洗って釜に入れるだけともいいます)
楽しみ!

温泉街をぷらぷらする以外に観光の予定もないので、温泉に入って蒸して食って狩って酒を飲むというまったりスケジュールです。
社会人ってヤツは年に一度ぐらいこういう時間が必要なのさ・・・。
狩りの時間はそんなになさそうなんですが、しばらくやってないので自分が何の素材が欲しいのか、何を作るべきなのか、そもそも太刀とはどう振るうのかを思い出すことから始めようと思います。
モンハンに似てると噂のRPG「フロンティアゲート」の体験版をダウンロードしたので、それも連れて行きます。
まだキャラメイクしかやってないけど、主人公はギルにしたよ!
結構移動時間が長いので、こういう時に進められたらいーなー。

旅の様子はツイッタやら出張版ブログやらでリアルタイム更新するかもしれないししないかもしれないです。
まず電波が立つかどうかが不明。去年行った秋田の鶴の湯は圏外だったからなー。
どちらにしても、帰ってきたら旅行記書きます!
何年後になるかはわかりませんが。

それでは行ってまいります!
関連記事

コメントの投稿

Private :

No title

はじめましてー!
拍手コメントありがとうございます!

別府が地元なんですねー(人∀`)
このたびはお邪魔させていただきました。
貸間も地獄釜も初めての体験で、驚いたり楽しんだり暑かったり色々満喫いたしました。
記憶がクリアな旅行中にメモメモしておいたので、旅行記は近いうちに書くつもりです!
つっこんだりしていただけたら幸いです。
BASARA記事も書かなくては・・・!
まずはこの眠り病をなんとかしなきゃ・・・。
(そして今日も寝る・・・)

No title

エコさん、ただいまですー!
無事に九州上陸旅行から帰還いたしました(人∀`)
目いっぱい楽しんでキター(ノ´▽`)ノ
九州は暑かった・・・南をなめていた・・・。
温泉はちょっと寒くなりはじめた時期に行くのがいいですね。
霧島温泉もいいですねー。
九州はいっぱい温泉があるのでまた上陸したいです。

No title

アラ母さん、ただいまー!
とっくにただいましてたけど、寝てばかりでごめんなさい・・・。
九州楽しかったですよ!
温泉はともかく、地獄釜は貴重な体験でした。
旅日記の下書きはできてるので年内には書き終わりた・・・(有言不実行になったら困るので口をつぐむ)

BASARA3ご購入おめでとうございます!!
据え置き機BASARAはどうですか?
険悪伊達主従はいかがですか?
まだ青ルートなうなんですね。
宴までには伊達ルート全クリアしないとですよ!
私も止まってるんで頑張ります!
最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
