スポンサーサイト


こじゅまサミットしてきました!その2

先月11/22~24に小政友のいけこさんと開催したこじゅまサミットの記録です。
ほぼ小政無関係の日記です。

・急がば回れ
ずっこけチェックインを済ませた後は、順番にお風呂に入りました。
とにかく早く宴したい私は、いけこさんがお風呂に入ってる間にPS3の設置作業に取り掛かりました。
前回サミットはいけこさんのWiiでやったので、PS3を持ち込むのは今回初めてです。
といっても何も難しいことはなく、テレビとPS3をHDMIで接続するだけです。それだけです。
なのに繋がらないのは何故だ。
テレビ側でPS3を認識してくれず、『読み取れない信号です』というエラーが表示されます。
お前、そういうこと言うなよ。頑張って読み取れよ。
耳を澄ませ!俺のプレステはここだ!!(政宗風)

プレステの公式サイト行って接続方法を見たりしましたが、「テレビとPS3をHDMIで接続します。」しか書かれていませんでした。
イヤ、知ってるよ、それぐらい。
思わず「そんなことは俺は一番わかっている!!!」と外伝の政宗風に憤ってしまいました。
助けて小十郎。
こんな誰でもわかる接続方法ならサイトに載せなくていいんですけど。
仕方ないのでHDMIは諦めて、PS3に付属していた線に変えてみましたが、これも繋がりません。
どうなってんだよ、Woo!!
HDMIに戻してみたり、差込口1から2に変えてみたり、CS放送のケーブル引っこ抜いてみたりと色々試しましたが、一向に繋がりません。
なんてこったよ、Woo!!
PS3繋がらなかったら、今回のサミットの意味がないよ!!
どうしてくれるの、Woo!!
大体ウーとかいう危機感のない名前なんなの。なんとかならないの。
だんだん日立のネーミングセンスにすら腹が立ってきました。

一人でカッカッしてる間にいけこさんが風呂から上がってしまいました。
「ねぇどうしよう繋がらないどうしよう」と相談したところ、「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない、ケーブルがダメなら買えばいいじゃない」というマリーアントワネット的な解決案も出たんですが、その前にこういうことにお詳しいといういけこさんの旦那様に電話してみることにしました。
夜の11時過ぎ、出張に行ったはずの嫁から「PS3のケーブル繋がらないんだけどどうしたらいい?」と電話が来る不思議。
私だったら「知らんがな」って電話切りたくなりますが、旦那様はとても親切に教えてくれました。
何しろそのケーブルもテレビも配線も見えない状態のため、色々提案してくれる方法を試行錯誤することになったんですが、単純な話、私がはやりすぎたせいでPS3の電源入れたままケーブルの抜き差しをしたので認識しなかっただけでした。
きちんと電源を切って、ケーブル接続したら普通に接続されました。
なんだってえーΣ(゚д゚;)
最終手段としてホテルの人を呼びつけようと思ってたんですが、「何PS3持ち込んでんの」「何延長ケーブルまで持ってきてんの」「何この人たち!!」と震撼させることは間違いなかったので、内々に処理できて本当に良かったです。
旦那様、色々ご迷惑をおかけいたしましたm(_ _)m

・二人プレイがやりにくいんですけど
めでたくPS3が繋がったので、早速宴をしてみました!
コントローラーも2つ準備していたので、キャプコンご自慢の二人プレイを試したんですが二分割された画面が超見にくいのですぐ止めました。
外伝の時もそうだったけど、上下がかなりぶった切られてるので画面が狭くて超見にくい。
何度でも言うよ、超見にくい。
一つのテレビ画面を横二分割って無理があります、キャプコン!
これだったらモンハンみたいにPSPでの協力プレイが楽だな~。
どうかPSPにBASARAを移植してください。
クロニクルとかバトヒロの新作じゃなくて、移植してください。
そこんとこ間違えないで!
だいたい二人プレイっていってもさ、二人一緒にプレイしたら萌えた台詞・シーンのメモは誰が取るの?
メモを取るっていうプレイを考えてないの?
え?!?考えてないの・・・そう・・・。
結局一つのコントローラーで1戦づつ順番にやるという方法に落ち着きました。
そしてセリフがよく聞こえるようにBGMを消してプレイ。
最初は違和感がありましたが、効果音とセリフだけにすると何喋ってるか良くわかるのでセリフの書き取りにおすすめです!
え?!?書き取りしないの・・・そう・・・。

その3に続きます!
関連記事

コメントの投稿

Private :

Re: No title

いけこさん、こんばんは!
お仕事お疲れ様です。
サミットではしゃぎ疲れたばかりだというのにお仕事忙しそうですが、大丈夫ですか?
元気なくなったらまた萌えを補充に北に来てくださいね!

今回のサミットは宴プレイのみならず、前回からの目標だった雪&タチもクリアできて良かった(人∀`)
観光を一切入れなかった分、満喫しましたね!
弄ばれはしましたが、電気も供給していただき、かなりホテルにはお世話になりました!

旦那様にもお世話になりました!
あれで接続できなかったら、恥を忍んでホテルマンを呼ぶか、電器屋にケーブル買いに走ってましたね!
未然に防げてよかったです。
PS3はおデブちゃんなので重量はありましたが、苦しい思いがふっ飛ぶぐらい使い倒したので満足です!
私の政宗が20ムキムキぐらい上がったので感謝ですよ(人∀`)

カプコンには2人プレイ工夫してほしいですね~。
ホント、心から英雄外伝をPSPに移植してほしいんですけど!(ただしアニメ部分は除く)
アドホックで協力プレイがしたいです。
そしたらインテでできるのに~。
サミットでは一つのコントローラーで順番にプレイするというスタイルが確立しちゃいましたね。
メモ取りやすくていいですが(。・ε・。)ムー

No title

はじめまして!
いつも読んでるとのお言葉ありがとうございます!嬉しいです!

初コメントを釣れたのがWooのおかげとは意外でしたΣ(゚д゚;)
Wooにはドギマギさせられましたよ。ハッとしてWooです。
ご自宅ウー坊なんですね。
ホテルでも入力切替の反応が鈍くてリモコンの反応遅っと思ったんですが、気のせいではないんですね??
Wooったらもう!
ちなみに私のテレビは東芝レグザんです。
なかなかいい子ですよ(人∀`)

宴はまだ迷い中なんですねー。
BASARA3と宴の比較ですが、やはりグラフィックはPS3のほうがいい気がしました。
政宗の足袋の模様を見るならPS3おススメです!

No title

こんにちは、アオイさん

思いがけずの休日前出張。
もう、遊んで来いって話ですよねぇ。
そして、初雪の洗礼まで。
雪が降ったら益々ホテルから出ませんよ!
だって、快適にゆっくりおくつろぎ下さいって、ホテルも言ってますし!
弄ばれつつも、正しいホテル利用でございました~。

戦々恐々としましたが、無事にPS3を接続できてよかったです。
重たい思いをさせまして、本当にすみませんでした。
うちの相方は、私が順調に育って行ってるなぁと
育って行ってる方向は別として(笑)。


テレビも横長なんですから、上下ではなく、左右分割のが見やすいですよね!!
そして、2人プレイをうたっておきながら、何故に地図は一個しかでないのか(怒)!
結局、我が家ではコントローラーを二つ買ったのですが、未だ2人プレイはしておりませぬ。
アオイさんとプレイしたのが、最初で最後になりそうです。
最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
