スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トルコ旅行記その15~はじめてのおつかいinトルコ~

もう「一昨年行って来たトルコ旅行記・・・」って言えなくなりました(´・ω・`)
二昨年って言えばいいの?あ、三年前?
つまりは2009年に腐女子友・才蔵クンと行ってきたトルコ旅行記なんですけど。いまだに。
あまりに進みが遅くて本気でビックリしますね。
あとどれぐらいで書き終わるか旅のメモを読み返してみたんですが、まだまだ旅の中盤なのであと10記事は書くネタがありそうです。
たぶん完結するのは7年後あたりですかね。
言ってて恐ろしいわ。
ちょっと本気で旅行記を進めてみようかと思います。

覚えててる人など皆無!今までのまとめ読みはこちら↓
http://aodiary20061021.blog80.fc2.com/blog-category-32.html

夕食後はホテルの目の前にある24時間営業の大型スーパーに行ってみることにしました。
お土産を漁りに行くよ!
現地ガイド・ギュンに「車に気をつけるんだよ」と母親のように声をかけられ、「はぁーい!」と返事をしながらはじめてのおつかいへ出かけました。
トルコ語がからきし話せないので少し心細いけど、スーパーなので金でたいていの問題は解決できるに違いありません。

海外の二人歩きに怯えていたため写真を撮るのを一切忘れましたが、日用品から下着まで置いてあるスーパーでとにかくデカかったです。
ウロウロと買物をしていると、店員がすれ違うたびに「コンニチワー」と挨拶してきてくれます。
トルコってホントに親日で嬉しくなります(人∀`)

たっぷり時間をかけて、日本ではお目にかかれないスープの素やトルコアイスの素、チーズ、ポテトチップなどカゴ一杯たくさん買い込みました!
トルコ式の会計の仕方がよくわからなかったですが、前に並んでる人をガン見するといういつもの作戦を使ってみました。
どうやら自分でベルトコンベア上にカゴのものを並べ、前後にマグネットバーを置いて「こっからが私のだかんね!」と意思表示する方式らしい。
たしかフランスもそうだったような。
こっちでは一般的なのかもしれませんね。
ペソッと袋を渡されるので、店員がバーコードをスキャンし終わった品物をせっせと自分で袋につめました。
店員は動かざること山の如しです。そしてどことなく不遜。
なんなのこの威厳は・・・。
店員があんなに働き者でお客様扱いしてくれるのは日本だけだと海外に行くたびに痛感します。
そんなわけで一言もトルコ語を発することなく買物が終了しました。
なんとかなったぜ!

トルコにはロクムというお餅というかゆべしに似たお菓子があるんですが、色んな味があって美味しいし、保存もきくのでお土産に最適です。
スーパーでも何箱か購入したんですが、会計終わったレジの正面にロクムを量り売りをしている菓子屋さんがありました。
色んな味があるらしく、値札をみるとスーパーと同じくらいの値段が書いてあります。
正確には「1なんだかいくら」と書いてあるんですが、その「なんだか」がなんだかわからない。
単位は何なの!
スーパーで買った100gのロクムより少し安いぐらいの値段だったので、きっと量り売りの単位は万国共通で100gに違いないと判断。
お店の店員は口ひげを蓄えた恐ろしい人相のオッチャンでしたが、まさか殺されはしないだろうと勇気を振り絞って購入してみることにしました。

今までは英語はおろか日本語もオッケーの観光地の店員としか接したことない私たちが地元スーパーでの量り売りに挑戦!

 さっ(欲しいロクムを指差し)
 さっ(指を一本立てる)
 にっ(笑う)
 スコップのようなもので無言で袋にロクムを詰め始めるおっちゃん。


よし!伝わったァァァ!
一言も話してないけど、なんか買えそう!

ホッとしたのもつかの間、オッチャンはザックザックといつまでもロクムを袋に詰めています。
ザックザックザックザックザックザックザックザック・・・
ちょっと待てぇぇぇ!!!
どんだけ詰めるの!?いつザックし終わるの?
そんなにいらない!!
盛られたロクムの山は明らかに100gを超えてます。
そんなに山盛り、一体いくらになるんだ・・・(((( ;゚Д゚)))

ガクブルしだした私たちは慌てて「ストップ!モーメント!」と叫び、10リラ札(日本円で500円ぐらい)をかかげて「コレで買えるだけでいいの!違うの!そんなにいらないの!もっと少なくていいの!」と、もはや日本語丸出しで訴えました。
一旦手を止めたオッチャンは「うん、わかっているさ」というようなしたり顔をみせ、またザックザックをはじめました。
だからそのザックをやめてくれよ。
オッチャンがやっと手を止めたのは売り場にあるものを全部詰め終わってからでした。
なんてこった、買い占めちまった・・・!

スーパーで買ったものは20粒ぐらいで500円ぐらいしたんですが、今オジサンがぶら下げてる袋には200粒くらいが詰まっています。
いくらになるんだよ、これ・・・。
最後に日本でもお馴染みの計りにどすんと置くとなんと1kgありました。
アバババ(((( ;゚Д゚)))
こんなにいらねえ。てゆーか払えねえ。
助けてギュン!と泣きそうになったら、値段は値札でみたとおりでした。
え??
なんと値札の単位は1kgで、スーパーと同じ値段で10倍の量を買えました。
なんだってぇぇぇ!!!
てっきり100gの値段だと思っていたのに、そんなスーパーと値段違うのか・・・。

愕然とする私たちをよそに、オッチャンはそれをザババーと箱に入れると丁寧に包装紙でラッピングしてくれました。
A5サイズの箱いっぱいになったぜ・・・重い・・・。

血と涙の結晶・ロクム

とりあえず恐ろしく安いことがわかったので、さらに500gずつを2種類買って二人で分けることにしました。
才蔵君が「こっち(右指さし)とこっち(左指さし)をあわせて1kg(両手合わせてパァン!)」と錬成でもしそうな勢いで頑張って伝えましたが、オッチャンには全く伝わりませんでした。
仕方ないので「500g」と書いたメモ帳をかかげながら、これ(指差し)これ(メモ帳提示)、これ(指差し)これ(メモ帳提示)を繰り返してなんとか500gづつ買えました。
ふぅ・・・( ´Д`)=3

同じ店で毛玉と思われるお菓子も買ってみました。
どうやら水飴を細くしたものをモジャっと丸めているらしい。
美味しかったです(人∀`)

毛のお菓子
毛拡大

それにしても言葉が通じないってホント大変だ・・・。
オッチャンは強面だったけど、すごく根気強く丁寧に対応してくれました!ありがとう!
これ、伊か仏あたりだったら店員に「買わなくていい」って言われてそうな気がするよ。

ギュンが「スーパーの袋で帰ってくるとホテル入口のセキュリティに没収されるからカバンに入れてくるんだよ」と言ってたので、ホテルに帰る前にスーパーの袋をエコバックに入れ替えました。
が、あまりに買った量が多過ぎたため、一目で持ち込みがバレるほどはち切れピーチになりました。
強面のセキュリティーに止められたらどうしようとビクビクしながらホテルに戻ったんですが、ロビーには誰もいませんでした。
誰もいないのかよ!


これにてはじめてのおつかい、無事終了です!
関連記事

コメントの投稿

Private :

Re: No title

ころもさん、こんばんは!
コメントありがとうございまーす!
返信遅くなりました・・・m(_ _)m
以前コメもらった時は「ころも」だったり「青葉」付いてたり「天ぷら」ついてたりですね。
ついったでも繋がっていただいてるし、どれもころもさんだと認識しております!
今年もよろしくお願いしますね(人∀`)

旅行記、楽しんでいただいてありがとうございます(人∀`)
感性が好きとか告白まで・・・(/ω\)
俄然鼻息が荒くなってしまいます。

旅行時のメモの取り方についての質問ですが。
いつも小さいメモ帳を持ち歩いております。
スマホ上でメモってた旅行もありますが、やはり紙のメモのほうが早いんですよね~。
(ブログにするのはスマホでメモのほうが早い)

観光中は自分が観たり写真を撮ったりすることに夢中なので、メモるのは大体移動の時間や待ち時間、ホテルに帰ってからなど、ある程度落ち着いて書ける時に書いてます。
即座にメモるわけではないので、忘れていることも多々ありでーす(。・ε・。)
私がブログやってることを知っている友達と一緒の時は、寝る前に「今日どんなことあったっけ?」と二人で思い出しながらメモることも多いです。
写真を見て思い出すことも多いので、旅行の写真の枚数はすごく多いです!

メモるのは「その時あった事実」だけで、旅行記にするにあたっての肉付け(言い回しであったり、ツッコミであったり)は、ブログにアップするときの気分で書いてます。
テンションが低い時に書くと事実のみが多い旅行記で終わったり、その時に何かを思いついたりすると旅行記以外のところで長くなったり・・・。
なので、今のトルコ旅行記で言うと、旅行で起こった出来事は3年前の事実ですが、感想や文章だったりは今の私の気持ちという感じです。
多分同じ旅行であっても、書く時期によって全然違う旅行記になるんでしょうね。

そんな感じですが・・・。
あれ?なんかわかりづらい??

私もメモ好きですよー!
ブログのネタであったり、ゲームプレイ記であったり、読んだ本や映画の感想、やらなきゃいけないこと、なんでもメモります。
その時感じたこととか思ったことって時ともに薄れちゃうので、メモって後で自分で読み返して「へー」って思いたいんですよね。
最近は物忘れが激しいので毎日日記つけたいんですが、なぜかこれは続かないのが不思議です(´・ω・`)

No title

こんにちは!
以前ちらっとコメントさせてもらったことがあるんですが、
そのとき なんて名乗ったんやったか…
たぶん「ころも」だけだったと思います。
それは私ですと、わりとどうでもいい前置きして…。

旅行記、毎回楽しく読ませていただいてます!
臨場感を味わえたり、笑っちゃったり。
もちろん他のカテゴリーの記事も読んでますが^^ 
アオイさんの感性がすごく好きです(人´∀`).☆.。.:*・゚
そこでひとつ質問…
こんな舞台裏的な(?)質問いいのかとも思ったのですが、
アオイさんは旅行のとき どういう感じでメモを作られるんでしょうか?
そこがすごく気になりまして。笑 
この記事はどのように作られているのだろう、と。

そのとき思ったことをメモ帳に書いておく、とか?
あるいは その日の終わりにでしょうか。
とりあえず、その時々に書いとかないと、何があったかとか
案外すぐ忘れちゃいますよね。
たとえ一言でも、その記憶を呼び起こすのに充分なこともあるけど、
その一言メモがなければ思い出せない記憶もある、みたいな。
私自身わりとメモ好きで、幼い頃の旅行で
何があったのか流れがわかるメモを作って、
あとで見返して楽しんだりしてました。笑 追体験的な。
アオイさんも そんな感じなのかしらと想像してみたり。
私の場合、今ではアナログメモじゃなく
ついったでネタ(?)をメモるようになりましたが。

ええと、長々と失礼いたしましたっ!
今年も読者させていただきたいと思っております。
よろしくお願いします(*´∇`)
最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。