スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イギリス旅行記その14~車窓から世界は見えない~

旅に出たいぃぃぃ!!!

定期的に叫びたいと思います。
年1回は海外と国内旅行で旅欲を満たす私ですが、決してセレブではございません。
1日のお昼代は300円まで(バナナ含みません)!
無駄なものは買わない(同人誌含まず)!
あざとい商売に引っかからない(特にカプコン)!
このような厳しい戒律のもと、必死の思いでお金を貯めております。

そして今年は!満を持して!ドイツ旅行に!!!
ぐぁぁー!!プー!芋兄弟ィィ!大好きだぁーーーー!!!
GWに行くつもりでしたが、参加者不足のため予約したツアーが催行中止になってしまったので、1か月遅れの5月末に出発です。
ドイツ・・・ニヨニヨしてしまう・・・へへ・・・(アオイは赤べこのように揺れている)。
それまでにイギリスorトルコ旅行記、どっちか完結させる!
嘘です。しないと思います。

それでは、去年のGWに母と行きましたイギリス旅行記、ロンドン市内観光の続きです。

ツアーでは車窓観光というものがあります。
観光スケジュールの一つとしてツラッと日程表に載ってますが、バスでブロロローンと前を通り過ぎるだけです。
観光バスの「右に見えるのが有名な○○でございまぁす」ってやつと一緒ですね。
サービスでゆっくり走ってくれることもありますが大抵は颯爽と通り過ぎるだけなので、反対側に座っていたりすると視界に収めることすらできないこともあります。
そもそもプープー寝ていると案内されたことに気づきもしないのです。恐ろしい。

そんなわけでセントポール大聖堂が全然見れなかったですよという話。

セントポール大聖堂はチャールズ王太子とダイアナ元妃の結婚式が行われた場所ですが、車窓観光だったので「え?どこ!?え?こっち側?あ?アーッ!」と言ってる間に通り過ぎてしまいました。
写真撮るどころか、肉眼で確認できなかった。
翌日のフリー行動でまた来るつもりだからいいんだけど・・・。

ちなみにこのツアーでは、ウェストミンスター寺院、ビックベン、タワーブリッジなど、イギリス観光において外せないんじゃね?というような重要な名所がもれなく車窓観光となっております。
おいぃぃΣ(゚д゚;)!
まぁ安いツアーだからね・・・。

前回の旅行記でタワーブリッジの写真を載せましたが、あれは下車観光したロンドン塔の近くにあったのでじっくり写真撮れたんですよね。
車窓観光だったところをじっくり見て写真撮りたいと思ったのが、無謀にもツアーを離れて一人歩きすることになる理由の一つです。

次の観光地に向かう前、ウェディングケーキのモデルになったというセント・ブライド教会の近くを通り過ぎました。
早速車窓観光ぉぉぉ!!!

そう言われれば

なんとか写真に収めましたが、遠い!
そういわれればウェディングケーキにそっくりです。

次に行ったのはウェストミンスター寺院&ビックベンです。
ここは2つとも車窓見学のはずだったんですが、時間が余っているということで下車観光することになりました。
わーい(ノ´▽`)ノ

ザ・ロンドン

イギリスといえばここ!というぐらい有名なビックベン。
なんて綺麗な国会議事堂だ・・・(´p`*)ホゥ
夜になったら周囲にピーターパン&ティンカーベルが飛んでても全く違和感がありません。
日本の学校でお馴染み、「キーンコーンカーンコーン」の鐘も聞けましたよ!
この鐘の音って「ウェストミンスターの鐘」っていうんだそうね。初めて知った。
今でも15分毎に鳴ってます。

そしてウェストミンスター寺院!
思ったよりデカくてなかなかすっぽりと写真に納まってくれません。

下まで入んね

かの有名な映画『ダヴィンチ・コード』の舞台にもなった世界遺産です。
(撮影を断ったらしいので、実際の撮影は別の寺院でされたそうですが)
『ダヴィンチ・コード』に出てきたニュートンの墓が観たい!入場したい!!ってことで、フリー行動で再訪すること決定です。
ていうか、ここに入場したいがためにフリー行動したといっても過言ではない。
あの映画見てから、フランスのルーブル行った時も大興奮だったからな~。
宗教学的考察は別にして、あの映画好きです(人∀`)

横からも撮ってみた。

横から

5日後にウィリアム王子&キャサリン妃の結婚式があるということで、記者席ができてましたよ。

記者席ができてました

入場はできませんでしたが、満足いくまで外観の写真が撮れました。
外付けHDDに保存しておいたらデータ全部飛んだけどね!

次はバッキンガム宮殿へ行きました。

人がうじゃうじゃいます

これから衛兵の交代式が行われるので、見物人でごった返していました。
ちょっ、スゴイ人!
まぁコミケほどではないけどね。
(一般入場の階段上で振り返ると、その後の人生で見る行列は屁だと思うようになる)

今回参加したツアーは「交代式を間近でみれる!」とうたっていましたが、こんなに人がいたんじゃもう間近で見るの無理じゃね?と諦めかけたんですが、連れて行かれたのは宮殿を通り越して兵隊宿舎前でした。
あれ、ここあんまり人がいない。

ここから出てくるよ

兵隊はこの宿舎を出て宮殿へ向かい、宮殿の前で交代式を行います。
宮殿の前はあんなに人で溢れていたのに、宿舎前は人がまばらで歩道の一番前に陣取れました。
確かに間近で見物できそうだけど。
交代式を見学じゃなくて、正しくは交代式に向かう兵隊を間近で見学、だよね。
宮殿前で任務交代する様子は見れないよね。
なんだか詐欺られた気分ですが、宮殿前のあの混雑を考えると致し方ないのかもしれません。

交代の前に宿舎前の広場で練習してましたが、なんというか、正直動きがバラバラでした。

揃ってないよ

アバウトすぎないか、諸君!
台湾でみた衛兵交代式のほうが素晴らしかった・・・。
昔キットカットのCMで観たようなイギリスの兵隊さんを間近でみれて良かったですけどね。
制服カワイイ。

制服かわいい

あのもっさりした帽子は熊の毛でできていて、夏も必須とのこと。
臭そうだな・・・(´・ω・`)
衛兵は、陸軍の部隊が順番に任についているらしいです。
陸軍なのかー。
そういう人達からすれば、退屈な任務っぽいですね。
有事には命に代えても女王陛下をお守りするんだろうけども。
ご苦労様です(`д´)ゞ

次は庭見学です!
関連記事

コメントの投稿

Private :

No title

ときこさん、ハッピーGW!
楽しいお休みをお過ごしですか??
私はシブみたり、ニコ動みたり、薄い本読んだり
主に新しいジャンルに夢中になったりしております。あ、すいません・・・(なんとなく謝る)。

すっかり1か月に1回更新になりつつある旅行記を待っていただいてありがとうございます!
うん、がんばる!きっと完結させる!
イギリスはそろそろ終わりが見えてきた感じです。
たぶん。

ときこさんはドイツ経験済みなんですね!先輩!
私もノイッシュヴァンスタイン城行く予定で~す!ドイツのお城であそこは外せませんよね!
シンデレラ城のモデル、伊達じゃない・・・ホゥ( ´Д`)=3
私はヘタ萌えもあるので、ドイツはBASARAにおける仙台のような巡礼地でございます。
ピギャーピギャー騒いできます!
毎日ビールを飲む予定ですぞ!

Re: No title

こんばんはー!
期間限定自宅警備員のアオイです(`д´)ゞ
ドイツ旅行は今月末に延期になっちゃったので、予定を入れてなかったGWは、主に自宅でPC周りを警備しております。
これはこれで楽しい!!

ノイシュバンシュタイン城!!
シンデレラ城のモデルになっただけあって、おとぎ話のお城みたいですよねー(*≧∇≦)
なぜか自宅にはこのお城の特大のジグソーパズルが飾られていたので、小さい頃からいつか行ってみたいと思ってたんですよ。
今回ももちろんここに行くツアーを選びました(人∀`)
バッチリ写真撮ってブログに載せますよ!
ただしいつになるか・・・早く旅行記を書き始めなくては・・・ガンバレ自分!

スーパーのレジでは3人並んでただけでげっそりするのに、コミケでは何百人並んでたって黙って最後尾につきますからね。
なんというかイベントに行くと、行列に対する概念と、お金に対する執着が根こそぎ奪われる気がします。
不思議空間・・・(´・ω・`)
あの階段上でつぶやかれてる言葉No1は確実「人がゴミのようだ」でしょう!
あ、ホントに人ってゴミみたいと再確認する瞬間です。
何万人もの行列ってあんまり見ないですよね。
すごい経験だと思うんですが、誰にも自慢できない・・・(´・ω;`)

Re: タイトルなし

葛葉さん、こんばんはー!
(これを機に名前は葛葉さんに統一でw!)

そうなんですよ、ドイツはツアーも別会社にしたんですが、日程も変わったんです。
元々予約してたヤツが「なんでGWなのにこんなに安いの!?!」って目を見張るようなツアーだったんですが、代理店を替えたらGW出発は目を見張るような高さになってしまったので断念です。
旅行行くつもりで予定もなんも入れてなかったGWは主に引きこもりです!キャホー!
ドイツはGWをずらしてどーんと会社を休んで行くことにしましたよー(*`д´)b
5月末出発なので、もしかして葛葉さんと同じような日程かもしれませんね。
成田で会えたり!ヨーロッパで隣国にいたり!運命です( ´艸`)
イギリスorフランス、羨ましいですー。
どちらも行きましたが、何度でも行きたい国ですね(*≧∇≦)
個人的にはフランス兄ちゃん家のほうが優雅で好きです。
葛葉さんが参考にできるようにイギリス旅行記を完結・・・はしないと思いますけど頑張ります!

米沢もイイですね~。
国内旅行も羨ましい(*≧∇≦)
米沢城址には「政宗誕生の地」と書かれた石碑が立っているそうなので、私の分も拝んでおいてくださいネ!

No title

こんばんは。

ドイツ、5月末になったんですね。
あれ、黄金週間なのにアオイさんが日本にいる・・・?とずっと不思議でした(笑)

私もドイツのノイシュン?・・ノ、ノイシュバンシュタイン城(ドイツ語複雑すぎ)に一度は行ってみたいと思っているので(思っているが言えない)、車窓観光でも通り過ぎるようでしたらブログ記事にしていただけると嬉しいです(*´∀`*)


コミケ行くと他の人混みが屁でもない、同感です!
初めてコミケ行って、階段上から後ろを振り向いた時は本当に驚きました。
アリのような人の群れがわらわらわらわら・・・
思わず「人がゴミのようだ!」と叫びました。

去年、劇場版BASARAで頭がパーーッン!して数年ぶりにコミケ行きましたが、やはり「人が・・・!」をやりました。
人間って成長しませんね・・・

ドイツ旅行5月末だったんですねΣ(゜Д゜;)
てっきりGWかと。
日にちもずらしてたんですね。
私はGW家族旅行で米沢に行くので上杉神社寄ってもらえることになりました。
政宗様が産まれた米沢城址もあるので妄想をしてきます(*人∀`)
ここで数々の小政があったことでしょう(*゜∀゜)=3ムハッ
次の海外旅行イギリスorフランスにしようか検討しているので
旅行記参考にさせていただきます(`∇´ゞ
最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。