スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツさん家に行ってきたよ!その6

5月末に腐友・才蔵君と行ってまいりましたドイツの旅行記です。
更新が順調すぎて怖い。
更新頻度は高くても、内容はほとんど進んでないんですけどね!
まだ観光1日目の午前中だよ(゚∇^d)

◇ハイデルベルク旧市街を散策したよ

城から長い坂道を下って、旧市街まで降りてきました。
簡単に言ったけど下り坂が長くて急だったので、足が産まれたてのバンビ並みにガクガクになりました。
年取ると上りより下りのほうがツラいんだぜ・・・。

まずは先ほどテラスから見下ろした橋に到着。
昔は橋が城門の役目をしていたらしいので入口が立派です。
橋の入口

正式名はカール・テオドール橋ですが、アルテ・ブリュッケ(=古い橋)と呼ばれているそうです。
橋から

橋から見上げると今までいたお城が見えました。
全体像もカッコイイ。
お城を見上げる

この橋の脇には変な猿がいます。
かわいくない・・・

かわいくない。
これは特に歴史あるものではなく、一般からデザインを募集して最近作られたものらしいです。
顔の部分が空洞になっているので、下から頭を入れてヘルメットのようにかぶることができる仕様です。
一体何のために。
手に持っているのは鏡で、真実を映し出すといわれてるとかなんとか。
脇にはなぜかネズミちゃんがおります。
固定ネズミ

こっちはかわいかった(*´∀`)
持ち上げて愛でようと思ったら固定されていました。

続いて学生牢へ。
ドイツ最古のハイデルベルク大学は昔治外法権が認められてたらしく、学生用の牢屋があります。
治外法権すごいね。
少年法だのなんだのうるさい日本も見習って欲しいです。
学生だろうがガキだろうが法律を破ったらおつとめすりゃーいいのよ!
中には入りませんでしたが、外観を見学しました。
これが牢?

牢の壁や天井にはビッシリ落書きがあるそうです。
日本のトイレ的な「○○くん大好き!」とか相合傘とか「ずぅーっと一緒だよ」みたいなウザイものかと思ったら、アートに近いものだとか。
さすがヨーロッパだす(゚∀゚)
当時は牢屋に入るとハクが付くため、わざと入ったりするチョイ悪な学生も多かったとか。
なんとなくわかる気がします。

この後はフリータイムになったので、まずはYSD氏に「トイレはここを使ってください!でも商品は高いから買わないほうがいいですよ!」と案内された観光客向け免税店に行きました。
なんて明るい営業妨害。
トイレついでにお土産の下見をしましたが、YSD氏の言う通りやはり高い気がする。絶対高い気がする。
ツアーのオバちゃん達は値段など気にしてないようでしたけどね!
金持ち、羨ましす!
特に、ドイツ・ゾーリンゲンの有名な刃物メーカー『ヘンケルス』コーナーでは、バカ長い包丁やら鋭利なナイフやらをカゴからハミ出るほどに買い込んでました。
このオバちゃん達はこれから戦争でもおっぱじめる気だろうか。
それだけ武器があればきっと勝ち戦です。

皆より一足先に免税店を出て、街の中心にある聖霊教会に行ってみました。
真ん中が教会です

意外にシンプルな教会でしたが、綺麗でしたよー。
教会って流線美がいいね
シンプルだけど美しい

教会の塔からは旧市街が一望できるらしいので昇ってみたかったんですが、「Closed」の看板が下がっていて階段のほうへ行けませんでした。
塔は有料らしいのでお金を払ってないから行けないのか?それとも今日は元々やってないのか?
何故だかはわからない。
きっと理由を尋ねてもわからない(答えられてもドイツ語が)。


入口にデカいゾーリンゲンが飾ってあるお土産屋を発見!
大剣かよ

大剣ゾーリンゲンかよ!
モンスターがざっくり斬れそうです。
入ってみたらさっきの免税店よりも色んな種類の刃物があり、才蔵君が包丁を何本も買っていました。
お前も戦さに行くのか?
私は既に包丁とパン切りナイフを持っているので買いませんでしたが、ヘンケルス社の刃物は超切れますよ。
特にパン切りナイフがすごいです。
ホームベーカリーで焼きたてのフワッフワなパンにもスイッと刃が入っていきます。
100円ショップのパン切りナイフは、刃が入らずパンが潰れるだけだったというのに。
ゾーリンゲン、さすがです。
きっと芋兄弟もゾーリンゲンのナイフでパンとかクーヘンを切ってるはず!
あまりの切味に兄さんがうっかり指を切るとイイです。
そして弟が「兄さん!気をつけてくれ!」と慌てて傷を舐めてくれるとイイです。

とてもイイです。
円高の影響か結構安かったので買って来ればよかったな~、萌えナイフ。

ハイデルベルクの名物に『学生の口づけ』というチョコレートがあります。
学生が愛の告白に使ったチョコレートだそうです。
どのガイドにも載っている有名なお土産です。
かわい~な~

店が閉まっていたね。
堅く閉ざされていたね。


後は喉が渇いたのでペットボトルをがぶ飲みしたり、周囲のお店を覗いたりしました。
雑貨屋さんがかわいかったです。
土産探しじゃなくて普通に買物したいな~。
ドイツではお店に入って「ハロー」というとニッコリ返してくれてキュンとします。
お店では挨拶大事って本当ですね!

集合後は、ランチのレストランまでテクテク歩きました。
途中斬新な噴水を発見。
斬新!

ドイツさんのセンスに付いていけません。

次はお昼を食べます。
関連記事

コメントの投稿

Private :

No title

ときこさん、お忙しい朝の一幕にパチコメントありがとうございます(*≧∇≦)
旅行記ちんたら長いから!
バスを逃さないよう注意してください!

ときこさんもハイデルベルグ行かれましたかー!
素敵でしたよね~(*≧∇≦)
お城の中入れなかったり、お店も空いてなかったんで私の「もう一回行きたいリスト」に入れときます!というかドイツごとリスト入りです!

ナイフ&包丁、大丈夫でしたよー。
そういえば危険物??
でも戦争準備かってぐらい買いこんでたオバちゃんでもスルーでしたし、添乗員も何も言ってなかったので大丈夫だと思いますよ!
ハイデルベルクにもう一回行った時にご購入ください(人∀`)
私も買い足しに行きたひ・・・。

最後にゆるーいプレッシャーありがとうございます!
皆の期待を裏切って、頑張りますよ(゚∇^d)

No title

おたおくさん、恐怖に震えながらのパチありがとうございます!
怖いでしょう!怖いでしょう!!
私も順調すぎて怖い(≧д≦)
でも大丈夫、またいつもの通り、間が空き始め・・・イヤ頑張ります!
おたおくさんを恐怖ですくませるぐらい頑張ります!
やればできる子です(・ω<)
最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。