スポンサーサイト


ドイツさん家に行ってきたよ!その7

5月末に腐友・才蔵君と行ってまいりましたドイツの旅行記です。
ちょっ、このまま完結まで走り続けるんじゃね?!?と勘違いしてしまいそうな観光1日目の午後。
はじまります!

◇ドイツビールうまー
ランチはハイデルベルクのレストランでいただきました。
なんて読むんだろうね

飲み物はもちろんビールを注文するぜー(`フ´*)
白・黒・ピルスなどありましたが、白ビールをチョイスしてみました。
黒ビールなら日本にもあるけど、白ビールってあまり聞いたことないですよね。
白ビールは『ヴァイツェン』といって、小麦を多く使用している小麦ビールだそうです。ほぅ。
ウマすぎる

白というより、濁ってます。
お姉ちゃんこれアルコール入ってる?と聞きたくなるくらい軽くて(でもアルコールは5度以上あるらしい)、苦味がなくフルーティーでした!
スゲーうめーー(゚∀゚)!!
イギリスではビールはぬるいのがデフォ有り得ない・・・でしたが、ドイツはちゃんと冷えてました!

日本人観光客向けのメニューでは『白ビール』とざっくり書かれていましたが、帰国後グラスに書いてある銘柄を調べたら正式名称は『ハッカー・プショール・ヘフェ・ヴァイス』というらしい。
名前長いよ!
ミュンヘンのオクトーバーフェストに出すことが許されている公式ビール6種類のうちの1つだそうです。
東京でやるオクトーバーフェストでも飲めるらしいですね。
北のビアガーデンでも飲めるかな~。飲みたいよ~。
でもきっと注文したら「あ、やっぱ水でいいです・・・」って言いたくなるぐらい高いんだろうな・・・( ´Д`)=3
このレストランでは300mlで€2.7でした♪
テーブルについてくれたドイツ娘がかわいくてなおかつ胸元が大きく開いてたので、おっぱい代を入れて€3払いました。
チップだ!おっぱいに挟んどけ!(オヤジ)

ドイツのビールグラスには銘柄が書かれていますが、ここまでが何mlという線もついております。
泡ばかりじゃなくて、ちゃんと線まで液体が注がれてないと法律違反なんだってー。
几帳面なドイツっぽいですね。プーも几帳面なんだよ!萌える(*≧∇≦)ノノ
前に才蔵君と地元のドイツ料理専門店に行った時、ビールを中途半端に注いで飲んでたら、店員のオバちゃんに「ドイツビールはビンを全部一気に注ぐのよ!ここにちゃんと線がついてるでしょ!!」と怒られた記憶があります。
だってそんなん知らなかったも・・・グス。

◇ドイツ料理の洗礼
まずはサラダがやってきました。
多すぎる

多いよ。

続いて、メインのシュニッツェルというカツレツです。
鍋敷?それともコースター?

デカいよ。
地味な鍋敷きかと思いました。
日本のフライほど油っぽくなくシンプルで美味しかったですが、デカい。
1枚でいいれす・・・。
1枚目はレモンをかけてサッパリ、2枚目はワインビネガーで甘酸っぱくいただきました。げふ。
カツレツ用のワインビネガーの他にオリーブオイルもあったんですが、フライにオイルって合わなくね?
合わないというか、むしろもう合わさってね?
くどくね?
ここはMOCO'Sキッチンか。
高いところからお洒落にオリーブオイル垂らすべきなの?

デザートはシロップ漬けのフルーツカクテルでした。
切られていることに安心

きちんと切って出してくれるなんてドイツ優しい(人∀`)

かなり満腹になりながらも全て完食しましたー(ノ´▽`)ノ
今思えばこれが最初で最後の完食でした(遠い目)。
最初だから張り切ってました、自分。
ドイツ料理は量が多いです・・・。

◇古城街道は伊達じゃない
ランチ後はバスで古城街道を通り、ローテンブルクに移動しました。
古城街道というだけあって、途中ボロボロ古城があるんですよ。
といっても観光するわけでもなくバスが止まるわけでもないので、YSD氏が教えてくれるだけです。
「あちらに古城が見えますね」えっ!と思ってる間に「あちらにも」ええ?!?と振り向いてたら「今、横を走り抜けたのも古城です」Σ(゚д゚;)!!!
どこぞのバンクのATMかよ。

これはシャーデック城。
岩山にへばりついているので別名「ツバメの巣」、既に廃墟だそうです。
シャーデック城

こっちはミッテルブルク城。
個人所有で人が住んでいるそうです。
マジかよ・・・掃除大変じゃないのかよ・・・Σ(゚言゚;)
ミッテルブルク城

◇ドライブイン事情
今回のツアーではバスの長距離移動が多かったので、2時間間隔ぐらいでトイレタイムと称しドライブインに寄ってくれました。
ドイツのトイレはほとんど有料!
だいたい€0.5~1ぐらいで100円弱です。
その代わり、ちゃんと掃除の人がいるのですごく綺麗!
トイレットペーパーがない、なんてこともありません。
海外ではトイレ事情いいほうだけど、日本人からするとこれぐらい当然っていう意識しかないですよね。
日本なんて、便座のフタは自動で開いて尻とぶつかるわ、汚い指で触らないでと言わんばかりに勝手に水は流れるわ、川のせせらぎは盛大に聞こえるわ、シャワートイレもピンポイントだったりやわらかかったり多種多様だわ、立ち上がった途端臭い!とばかりに脱臭されるわで、それでも無料ですからね!
日本SUGEEEEE!!
€10ぐらい取っても文句言われないと思います。
日本のトイレは世界に誇れる文化(人∀`)

ドライブインに多かったのが回転バー式のトイレです。
お金を入れるとバーが回って中に入れる仕組みです。
多くのドライブインでは、お金を入れた時に金券として使えるチケットが出てきました。
これがトイレチケットだ!

ドライブインに併設しているお店で使えるので、ついついお金を足して飲み物やらお菓子やら買いたくなる。
同じチェーンのドライブインではどこでも使えるし、何枚か集めて同時に使ってもOK!
早速チケットを使って、夜にホテルで飲む用の缶ビールを購入しましたよ。

缶ビールといえば、なぜかドイツではドライブインぐらいしか売っていません。
スーパーで売ってるのはほぼビンです。
ドイツで消費されるビールの90%がビンだそうです。
ただでさえビールを大量に飲むお国柄なんだから重いだろうよ・・・。
YSD氏に理由を聞いたら、「ドイツ人は缶が嫌いみたいですね~」とのこと。
嫌いなだけで?!重いのに?!
マジ不便1000%!

帰国後調べたら(なんでも知りたがる子)、缶はアルミの匂いがついてビールが不味くなるというのと、ビンは何度も繰り返し使えるからエコっていう理由があるみたいですね。
さすが環境大国(*´∀`)
ちなみにビンにはデポジット(預かり金)が含まれており、お店でビンを返却するとお金が返ってくる仕組みとなっています。
ただし買った店に限る。(ただしイケメンに限るのノリ)
同じ店に行けるとは限らない観光客泣かせなシステムです・・・。

次はローテンブルク観光です!
関連記事

コメントの投稿

Private :

Re: ドイツ行きたい!

しえりさん、こんばんは!
ドイツ良かったですよ~おススメですよ~~(人∀`)

てゆーかそれより、『男同士のアハンウフンに絶賛ハマり中のしえりです』という自己紹介のほうが気になるんですが。
思わず二度見してしまったんですが。
そうですか、ハマりましたかぁ~(ニヤニヤ)
そして世界がアハンなことに気付いてしまいましたか(゚∇^d)
その成長、素晴らしいです!
最初はハマった自分にちょい引き気味ですが、実際ハマってみると人生にハリが出てきますよ!
一緒に日本が世界に誇るアハンを愛でましょう!(ニヤニヤ)

北海道ウェルカムですよ!
カラっとしていて今が唯一気持ちいい季節です!!
早く来ないと夏はすぐ終わりますよ!
ちなみに夏でも夜は寒いです。きっと本土の秋並みかと思います。
ラベンダーはまだまだ咲いてませんよ~。
7月中旬から8月上旬ごろかと。
海あり、名物あり、道民愛があふれるわたくしですが、ラベンダー畑をくんかくんかしたことは1回しかないですけどね!
ちょうどその頃は大通公園でビアガーデンなるものをやっており、その時だけ外で飲めるほど暖かいのです。
夏なのです。
でも夜寒い。
秋も食べ物が美味しいのでおススメですし、冬も雪が嫌でなければおススメです!
ちなみに妄想してギラリするのは一年中可能ですw
いつだって来てくだされ!

Re: タイトルなし

ころもさん、こんばんは!
旅行記読んでくれてありがとーございます(人∀`)
いつも見てくれて(私の放置癖を知っている)皆さんの「順調ww」「どうしたwww」的なコメントが笑え・・・いや、力になります。
がんばります。

YSD氏の台詞についての指摘、ありがとーございます!!
まさにその通りです!!
全然気づかなかった・・・Σ(゚言゚;)
こっそり修正しておきました。
なかったことにしておきました。
自分でも何度か読み返してるはずですが、もう信じ切ってるので気付かないものですね・・・。
感謝です(`д´)ゞ

また変なところがありましたら校正していただけると幸いです(人∀`)

Re: タイトルなし

輝さん、こんばんはー!
旅行記楽しみにしてくれてありがとうございやす(`д´)ゞ
輝さんの魂を連れて旅行行ってきたよぉ!

フライにかける用にオリーブオイルが出てきた時はビックリしましたよ。
いや元から油で揚がってるし。
味、つかねーし。
もしかしてモコの味覚は世界標準なのかもしれません。

「ドイツ編だけでも完結」・・・とか言わない!
フランス編も完結してますからね!
国内の旅行記は名古屋・岩手・青森とみんな完結してるからね!
本当はできる子なんだからね!!

皆の愛のムチが痛い・・・。
頑張りますっっ!!

ドイツ行きたい!

アオイさんこんばんは!
男同士のアハンウフンに絶賛ハマり中のしえりです。
まんまと・・まんまとハマりました。

しかし実際ハマってみると、世の中にはアハン商品が溢れかえっていることに気づかされます。
日本は何時の間にかこんなことになっていたのですね。いいぞもっとやれ。

ドイツ旅行記素晴らしい!行きたい!
たしかに日本のトイレは無敵です!萌えとトイレをありがとう日本!

今ものすごく北海道に行きたいのですが、北海道はやはり夏行くべきですよね?!
ラベンダー畑をクンカクンカし、ラベンダー味のソフトクリームを食べながら妄想にふけりギラリと悪い顔をするべきですよね?!
海なし名物なし県民愛なしの私に教えてください( ´ ▽ ` )ノ

アオイさん、こんにちは!
記事、いつも楽しく拝見してます!ドイツ旅行記順調(o^o^o)!笑
ふと思ったのですが、YSD氏の最後の台詞、
話の流れからすると、ビンじゃなくてカンのような…?
気になったので、つっこませていただきました!

これからも、無理しない程度に頑張ってくださいo(^∇^o)(o^∇^)o!
楽しみにしてます♪

旅行記を激しく楽しみにしている一人です。読んでると行った気になれるんだもの!
もこずキッチンのくだりには噴いてしまいましたよ。あのキッチンスタジアムでは毎朝オリーブオイルかゴマ油の2択ですからね!


この調子で…ドイツ編だけでも完結させてください(≧∇≦)
そしたら、完結してるのもあるよ!って言えますよ。


ではでは楽しみにしてますね☆
最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
