スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イギリス旅行記その16~いつだって波乱万丈~

最近はドラBASAにつっこんでばかりで、なんだかもう疲れました。
ゲームのBASARAしたい・・・強気な政宗と長い小十郎に会いたいよ・・・。
それより送ってもらったドラBASAのBD早く観なさいよっていう話もありますが。
白髪化しそうで怖いので。
閑話休題で旅行記です。

前回、2011年のGWに母と行って来たイギリスの旅行記ですって書いたけど、GWじゃなかった。
GW外して大威張りで平日に行ってきたのを忘れてた。
昔過ぎて忘れがちな記憶はこちら↓
http://aodiary20061021.blog80.fc2.com/blog-category-36.html

最終日は、ツアー日程上は夕方空港に行くまで全員がフリー行動ですが、オプションでテムズ川クルーズ&グリニッジ観光を付けられます。
本来はOP料金として1万円かかるんですが、なぜか期間限定特別大安売りで無料になってました。
1万円が無料ってお得感パネェ。

テムズ川クルーズにはちょっと惹かれましたが、どうにもグリニッジが地味じゃない?
(グリニッジ住民の方、スイマセン)
私はこのツアーに参加するまでグリニッジという名前も知りませんでしたYO!
経度0º 0' 0"にあるため、昔は時刻の基準(グリニッジ標準時)点として観測を行なっていたらしく、世界遺産にも登録されてるらしいです。
ものによってはガイドにすら載ってません。
一番の見所が緯度0度線って地味だよね・・・。
そもそも緯度って目に見えないし。
0度のところにラインは引いてあるらしいですが、所詮線じゃん!みたいな。
跨いで写真を撮ったら満足しそうです。

そんなわけで、私はツアー申込時から別行動しようって決めてました。
一応母に「私はOPやめて別のところ行くけどどうする?」と聞いてみたら「グリニッジは世界遺産だよ!観たい!」と言っていたので母と別行動になりました。
8時間後に再会して「グリニッジどうだった?」と聞いたら「印象薄くて何も覚えてない」って言ってましたけど。
グリニッジ、かわいそす(´;ω;`)

他にフリー行動する人もいるんだろうと思っていたら、なんとツアーを離れたのは私一人でした。
みんな意外に保守的。

出発前、朝食だけはレストランでツアーの皆ととりました。
顔を合わせるたびにツアー仲間が「がんばってね」「気をつけてね」と激励してくれます。
うん、私頑張る(´▽`)ノ
添乗員さんもテーブルまで激励に来てくれた!と思ったら、
「一人行動時に何があっても自分の責任です。ツアー会社は悪くありません」という恐ろしい誓約書にサインさせられるという荒っぽい激励でした。
う・うん、私・・・頑張る・・・(;▽;)ノ
少々テンションが下がりながらも、皆に見送られて華々しく出発です。

早いに越したことはない!というわけで出発は7:30!
いよいよロンドン観光最終日、一人行動の始まりです。

私が宿泊したのは、ロンドンの東の外れにあるホテルです。
中心地から離れているので地下鉄は通ってないんですが、近くにDLRという無人列車の駅があり一本でロンドン中心地まで行けます。
終点の「タワー・ゲートウェイ(Tower Gateway)」駅まで行けば、そこはロンドン塔&タワーブリッジ!
前日も行ったところですが、時間に縛られずタワーブリッジを歩いてみたい!テムズ川も眺めてみたい!
DLRから終点までは乗換無しの一本なので、乗る方向さえ間違えなければ何も難しいことはないのです。
任せろ(*`д´)b
そこからは地下鉄が隣接してるので、次の観光地への移動も簡単です。
任せろ(*`д´)b

ザッザッと勇ましく歩いて駅に到着しました。
(´・ω・`)全然人いないな。朝早いからかな。
さぁ、まずは券売機で一日券買うぞ!!
(´・ω・`)えっと。あっと。え?
券売機に無視されてるんですけど。
タッチパネルで反応するタイプの券売機でしたが、さっきから私をガン無視です。
優しくタッチしても、荒々しくタッチしても、イヤらしくタッチしても全く反応してくれません。
オメーは不感症かよ!どんなタッチがお好みなんだよ!
誰か助けてと周りを見回せば、ホームへと降りる階段に鎖が張り巡らされてるのが目に入りました。
うん?
なんで鎖でがんじがらめにするの?降りれないじゃん。
なんなの?プレイなの?Sなの?

とりあえず人に聞いてみようと思ってウロウロしたけど、人っ子一人いません。ついでに駅員室もありません。
券売機だけがある田舎の無人駅のような駅でした。
一体どうすれば・・・。
券売機が反応しないもの問題だけど、例え切符が買えても階段が亀甲縛りされてるのはどうしたらいいですか?
ホテル出発後、ものの5分でエマージェンシーです。
誰か!
なぜホームに入れないのか。
それが一次的なものなのか、待ってれば大丈夫なのか。
この駅だけのものなのか、他の駅は大丈夫なのか。
それを誰か教えて!!

よく見たら、亀甲縛りされてる鎖に小さな看板がついているではありませんか。
アオイは説明文を発見した!
これで理由がわかる。


え、英語ぉぉぉ!!!


何書いてるか全然わからね!
アオイは説明文を読めなかった。
読めたのは「エンジニアリング」だけです。
何がどうエンジニアリングなの。なんなの。

途方にくれて立ち尽くしてみましたが、誰も答えをくれません。
ホテルに帰って添乗員に泣きつこうかとも思いましたが、華々しく皆に送られた手前、なんかわかんないけどDLRやってませんでしたーと5分で帰るのもテヘペロが過ぎて恥ずかしいです。
タクシーに乗っちまおうかとも思いましたが、人っ子一人、タクシー一台見当たりません。
信じられるのは己の足だけか・・・。
そしてアオイは次の駅まで歩いてみることにした(体力任せ)。
次の駅までどれぐらい距離があるかわかりませんが、線路に沿って歩けば着くのです。
何時間かかるかわからないけども行くのです。
スタンド・バイ・ミー!
関連記事

コメントの投稿

Private :

No title

うりりんごさん、お久しぶりー!
相変わらず飲んでる?飲んでるね。飲まれてるね。

イギリスその16まで行ったよー!今17も更新したよー!
なかなかに順調でしょ、旅行記。
そうそうBASARAも実写が大変でね。ツッコミが追いつかなくてね。
そういえば銀魂の記事最近書いてないな~(遠い目)。
最近うりんこさんがコメントくれないと思ったらそのせいか!
土銀がんばるよ!でもネタなくね!?!
本編の展開に期待します。
せめてもの償いにご要望のあったトルコ旅行記でも書こうと思います。でもなぜトルコ!?!
最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。