スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イギリス旅行記その17~猫バスに乗って~

去年の4月に母と行って来たイギリスの旅行記です。
テレビでロンドンロンドンいってるから、急かせてる気になるよねアリガトウゴザイマス。

オリンピック前に一気読みでもいかがですか?↓
http://aodiary20061021.blog80.fc2.com/blog-category-36.html

ロンドン観光最終日、一人行動の続きからです!

券売機は不感症、階段は亀甲縛りといういかがわしい駅を後にし、ひたすら歩くこと10分ほど。
やっと次の駅に到着いたしました。
人がいた!人がいたぞぉぉ!!
どうやらこの駅は生きているようです。
やっと切符が買えるよ~、ホッ( ´Д`)=3
この先何度も地下鉄に乗るので一日券を買おうと思ったら、やはり売ってくれませんでした。
ブルータス、お前もか・・・(゚言゚;)クワッ

よくわからないけど区間切符は買えたので、とりあえず行きたい駅までの切符を買いました。

もうなんでもいいから電車に乗せてくれとヨボヨボしてホームへ向かったら、またしても亀甲縛り!!!
おのれ、SM!許すマジ!!ブチブチーン!!(←鎖を引きちぎるイメージ)
鎖に「詳細はポスター見てね」と「詳しくはWebで」みたいなことが書いてありましたが、ポスターがどこにも見当たりません。
あってもきっと英語がわかりません。

とりあえず電車は乗れるの?
券を買えたってことはいつか動くの?
全く何もわからなかったので、人に聞いてみることにしましたが、一体なんて聞けばいいんだろ・・・。

皆がいう“英語できない”って、たいてい謙遜じゃないですか。
英語全然わかんないんですよぉーとかいってもある程度はわかるっていう、テメー擬態してんじゃねえぞ誰に対するフェイクだソレあぁん?(゚言゚メ)って感じじゃないですか。
私のわかんないは本気でわかんないですからね、マジで。
レベルでいったら「ふええぇぇ」レベルです。泣きたい。
日本で日常的にカタカナで使われてるような単語か、ツンデレとかボーイズラブとかローションとかホモ用語しかわかりません。実際使う場面ありません。
英語嫌いで勉強した覚えがないので、学生レベルもわかんないです。
頼みのスマホは安定の圏外、今日のために買った「旅のゆびさし会話帳」をみてもどこにも「今日は電車動かないんですか?」のページがありませんでした。
役に立たねー!

とりあえずこのままじゃ何も始まらないので、ちょうど通りかかった優しそうなお姉ちゃんを捕まえてみました。
私の英語力を総動員し、
「Today(今日) Train(列車) ×(指で×を作ってジェスチャー)?」
と質問したところ、
「Yes」
わぁ通じたぁぁー(ノ´▽`)ノ
お姉さん(でも明らかに年下)はペラペーラペラペーラと理由を説明してくれましたが、ごめん全っっ然わかんない。
とにかく今日は電車動かないということがわかっただけでも助かりました。
券買っちゃったけど、待ってても動かないんだな!
券売機よ、じゃあなぜ切符を買わせたし。

一人で(゚言゚;)クワッとしてると、お姉さんがどこ行きたいの?と聞いてきたような気がします。
「go to」だけ聞き取れました。
タワーブリッジ、ロンドンタワーと伝えるとまたペラペラと教えてくれたんですが、ペラペラ語が全くわかりません。
唯一聞き取れた単語「バス」から察するに、どうやらバスに乗りなさいと言われているらしい。
バス・・・!

とりあえずお姉さんにサンキューベリーマッチ!を言って別れ、駅の片隅で心を整える作業に入りました。
助けて、長谷部キャプテン。
カバンの中をごそごそしてみたけどバスは乗るつもりがなかったので、路線図がありません。
荷物になるからガイドも置いてきたんだった・・・。
無数にあるといわれるロンドンのバス路線、ちゃんと目的地まで行けるだろうか・・・。
そしてどこで降りるかわかるだろうか・・・。

まずはバス停を探そうと駅の周りをぐるっと回ってみたけどありませんでした。
もう何なの( ノД`)
どうしようかと思っていたところ、駅の裏あたりに行列発見です。
バス停でもない所でなんで皆並んでいるの?
猫バスでも来るの?
どこに行くの?
私でも乗れるの?
よくわからないまま私も並んでみた(気分はさつき&メイ)。

そしたら猫バ・・・イヤただのバスがやってきた!

これはどこ行きのバスなんでしょうか。
ロンドンブリッジまで行くんでしょうか。
どこに止まるんでしょうか。
よくわからないけど飛び乗ってみた!
(色々吹っ切れてる)
まぁ所詮バスはゆっくりですから。電車ほど早くないですから。
窓からの景色をよく見といて、変な方向へ行くようだったら窓から飛び降りればいいかなとアクロバティックなことを考えていました。

乗り込んだバスの中には、さっきのお姉さんがいました。
おねーさぁーーーん(ノ´▽`)ノ
何となく顔を見合わせてニッコリしてちょっとホッとした後、ギラギラした目で外を見つめながら飛び降りるタイミングを計っていました。
どうやら猫バスは目的地方向へ走っているようだ。ホッ( ´Д`)=3

そのうちバスは別の駅らしき所で停まりました。
どこの駅だ、ここは。
またこの駅もやってないんじゃ・・・と迷っていると、お姉さんに「降りるよ」と肩をたたかれました。
あ、ハイぃぃ!
慌てて付いて行ってお金を払うのを忘れてたんですが、どうやら皆タダ乗りしてる模様。
猫バスだから。

とかそんなことはなく!
察するにこのバスは電車が止まっている区間の駅をピストン運行している無料バスらしい。
なるほど!
お姉さんが乗りなさいと教えてくれたバスは、コレのことだったようです。

着いたのは色んな路線が通っている「Canning Town」という大きい駅でした。
一緒に降りたお姉さんは「あなたは二階の路線に行くのよ」と指さしで教えてくれました。
サンキューベリーベリー助かりましたぁ(人∀`)
そしてお姉さんは「ファイト(*`д´)b」と親指を立てて別方向へを去っていきました。
お姉さん頼れる・・・惚れてまう・・・(´p`*)
完全に年下の迷い子扱いされてる感じですが。
かなり年上です。

とにかくやっと電車が動いている駅に来れました!
私のフリー行動はまだ幕を開けたばかり。
関連記事

コメントの投稿

Private :

Re: タイトルなし

いずみさん、こんばんは!!
BASARA無関係な旅行記にもコメントありがとうございまーす(人∀`)
皆さんの優しに支えられてのんびり更新中です(`д´)ゞ

ロンドンに通っていただ、と・・・?
つぶやきからワールドワイドな匂いはしていましたが、あれですね。
いずみさんも英語できなぁーいと擬態して私を欺く気ですね?
騙されない( ≧д≦)ノノ
私も英語バッチリな友垣(←一瞬名字かと思いました)が欲しいです。
私専用通訳が。
そしたらもっと自由に飛び回れるのに・・・!
旅行に行くたび、政宗以下の自分の英語力にギリギリする次第です。

義理人情は素晴らしいですね。
嫌な思いをすることもありますが、たいてい皆優しくてありがたい(ノ◇≦。)
私も外の国の方に道を聞かれたら、一切喋らずジェスチャーでお助けしようと思います。

こんばんは、アオイさま。

私も昔、少々ロンドンに通ってた時期がありました。

英語バッチリ(帰国子女)な友垣と一緒だったので、語学の謙遜レベルを大きく逸脱した私はヤツの後から気配を武将レベルで殺し、ついていったしょっぱい記憶を鮮明に思い出しました。

外の国恐ろしい…!

しかし、どの国にもアオイさんが出会ったような素晴らしく優しい人間はいらっしゃるものですね。

そんな方々に支えられて地球を闊歩してます、日本でも。←

アオイさんの旅行記楽しいです。

のんびりw更新を楽しみにしています!
最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。