スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トルコ旅行記その19~配置図のないコミケ~

なぜトルコ!
皆さんの声を代弁してみました。
リクエストがありましたので、久しぶりにトルコ旅行記更新です。
土銀はネタなくて書くことないから、これぐらいリクエストにお応えしなきゃね!
言えない。
実はここ2ヶ月ぐらいジャンプ買ってないとか言えない・・・。
ジャンプたまりすぎて置く場所なくってよ・・・。
土銀or高杉展開でツイッタがざわついた時は買おうと思ってますヨ!

2009年に行ってきましたトルコの旅行記です。
全ては忘却の彼方!今までの旅行記はこちら↓
http://aodiary20061021.blog80.fc2.com/blog-category-32.html

イスタンブールにはグランバザールという大きな市場があります。
迷路のように入り組んだ路地に5000ほどの小さな店がひしめいており、屋根に覆われています。
トルコの狸小路

札幌の狸小路をギュッとした感じね!
(地元っ子にしかわからない例え)
雑貨や布製品など小物のお店がいっぱいあってお土産買うのに最適らしーので、行くのをかなり楽しみにしてました。
なのに自由時間が1時間しかないなんて!足りない!

ガイドブックに載っていた刺繍ハンカチが安くてかわいかったので、才蔵君と二人でこれ欲しい!となりました。
バザールの中は売っている商品別に大まかなエリアに分かれているので、まずはハンカチを目指して布製品エリアに向かうことにします。
時間が余ったら周辺をプラプラしよーぜ!

店の場所が書かれたガイドは重いから置いて行きました。
でも店の場所も名前も覚えていませんでした。
ちょっと大きい通路の右側という漠然とした脳内地図でお店を探しました。


辿り着く訳がなかった。

どうしてガイドを持たなかったのか。
どうして店名をメモらなかったのか。
どうして脳内地図に頼ったのか。
思えば配置図なしでコミケに挑むような無謀さでした。
バカァ!!
何度もグルグルしましたが、結局ハンカチ屋は見つからず仕舞いです。


バザールの中を歩いていると、店員(トルコ人)が「こんにちわー」と日本語で話しかけてきます。
ニコニコ愛想も良くて日本語も流暢なので思わず立ち止まりそうになりますが、目が全然笑ってません。肉食獣の如き鋭さです。
ネギ背負った鴨を見る目と完全に一致・・・!
少しでも気を許そうものなら、ハイエナの如く財布を奪って行くに違いありません。
きっとそうです。
立ち止まったら殺られる。
戦々恐々と進んでいたんですが、細い道は行き止まりだったり薄暗かったりとちょっと怖かったです。
きっと地元の人は行かない観光客御用達のバザーなんだろうな。

陽気に飛び交う日本語をかわしながら歩いているうちに、集合時間が迫って参りました。
時間に限りがございます・・・!
結局行きたいお店も見つからず欲しいものも見つからないまま、ただ怯えながら歩き回って疲れただけでした。

ギュン~~何も買えなかったよ~~。゜゜(´□`。)°゜。

集合場所で皆が揃うのを待っている間、脇にあったケバブ屋さんをガラス越しに眺めていました。
しっかりとタレが染み込んだ肉の塊が天井から吊るされ、グルグル回りながらこんがりジューシーに焼かれています。
スゴク美味しそうデス・・・(´p`*)
何も食べてない子のようにガラスに貼り付いてみる私達のことを知ってか知らずか、まるで見せ付けるようにガラスの間際でグルグルと肉を回し、いやらしくナイフで薄く切り分けています。
・・・くっ!見せ付けやがるぜ・・・!
すごく食べたかったけど注文の仕方も値段もわからない上、ギュンがザッザッと歩き出したので食べれませんでした。
結局旅行中は食べられなかったんですが、一回ぐらい本場の屋台のケバブ食べたかったな~と後悔。

次の観光地まで行く途中にも屋台がいっぱいあり、さらに食欲を刺激されました。
なぜかトルコには屋台いっぱいあるんですよ。
ケバブはもちろん、焼きとうもろこしとか焼き栗!
焼き栗なんて焦げ付いた皮がパックリ割れてそこからほっくり黄色の実があふれててメチャ美味しそう!
食べたい(*≧Д≦)ノノ
でもギュンはズンダカ進んで行くのでそんな時間はありませんでした。
待ってください!!


お次はトルコといえばここ!というくらい有名なブルーモスクにやってきました。
ヨーロッパでもないしアジアでもないというトルコ独特の文化を感じます。
さすが東西文化の交流地点!
天井からぶら下がる巨大なシャンデリアが超綺麗でした(人∀`)
すごく綺麗!

柱一つ一つの内部装飾もすごっ!!
溜息出る( ´Д`)=3
描き込み細かい

ただ、これだけ天井高いのになんでこんなに低くシャンデリア吊るのか疑問です。
どんだけ足元照らしたいんだ。
天井の空間もったいねーと思ってしまう収納命な日本人。
綺麗だけどさ

モスクを出た後は、ギュンおススメのスポットから外観も写真に収めました。
鏡餅っぽい

ぽってりとして鏡餅のようです。
全体像を収めようと四苦八苦して写真を撮ってたら、ベンチに座っていたトルコ人のオジ様がガンガン英語で話しかけてきて困りました。
エイゴ、ワカラナイヨ!!
見て!こんなに日本人でしょう!英語わからなそうでしょう!
彼の息子さんが大阪にいることだけ判明しました。

それにしても外国の人ってなんであんなに話しかけてくるんでしょうね。
これが鎖国明け島国と地続き国境のコミュ力の違いなのか。
以前、イタリアに行った時も列車内でイタリア男性がガンガンイタリア語で話しかけてきて困りました。
イタちゃん、気づいて!私、全然イタリア語わからないよ!
(そしてわからないことも伝えられない)
しばらくピザパスタ語をまくし立てられた後、ようやくイタちゃんがさっきから私がやんわり笑っていただけなのに気づいてくれたようです。
やっと気づいてくれた!とホッとしたのもつかの間、窓辺でカプチーノを飲んでいただけのダンディ(他人)に「英語話せる?」と確認し、彼を通訳として私のところまで連れてきて再び話しかけてきました。
その情熱はどこから!Whyだよ!!

イタちゃん 「日本人?何日いるの?次どこ行くの?フィレンツェ行った?(イタリア語でダンディに聞く)」

かわいそうなダンディ 「日本人?何日いるの?次どこ行くの?フィレンツェ行った?と彼が言っている(英語にして私に聞く)」

逃げたい私 「日本人だよ。8日間いるよ。次はミラノ!フィレンツェには行ったよ!(つたない英語でダンディに伝える)」

大人しく通訳役をやるダンディ 「日本人だって!8日間だって!次ミラノだって!フィレンツェには行ったって!(イタリア語に通訳してイタちゃんに伝える)」


なにこのインターナショナルな伝言ゲーム。
しかも割とどうでもいい内容の会話です。
完全に巻き込まれただけのダンディがかわいそす(´・ω・`)
ごめん、私がイタリア語わからないばっかりに・・・。
外国の方は人懐っこさがすぎますね。
奥ゆかしい日本人は戸惑います、恐れ入りますスイマセン。
そういう方々に助けてもらうことも多々ある旅行ですが。

次は地下宮殿に行きます(´▽`)ノ
関連記事

コメントの投稿

Private :

No title

ふわっぺさん、こんばんは!
またまた嬉しい拍手コメをありがとうございます( ´艸`)
抱くぞ!抱いちゃうぞ!強く引き寄せてかき抱いちゃうぞ!
液晶が邪魔です。

イタちゃんがナンパ目的だったのかは謎ですが、私、思いっきり母といたんですけどね。親子連れをナンパするなんて・・・。さすがイタちゃん・・・!!!
ルッツがいたら首根っこをつかまれていたと思います。

が、しかし大人しく通訳してくれたダンディのほうが私のツボでした。やれやれみたいな感じで。
優しいwかわいいw
海外はワンダーです!

Re: No title

うりこさん、こんばんは!
コメントありがとー(人∀`)半分くらいお叱りだったけどコメントありがとー(人∀`)

せめてうりこさんのリクに応えるつもりで久々にトルコ旅行記更新だよ!
ギュンが好きだったのね~。
ギュンネタはまだあるのでまた書きます。
ちなみにイタリア旅行記が始まることはないよ。
あの頃はブログもやってなかったからメモも取ってないからね。
行ったことしか覚えてないわ。全てが忘却の彼方。
せめてトルコ旅行記頑張るよ!
ジャンプ感想は・・・書けないから・・・。

いやー怒らないでーーー怖いーーー(≧д≦)
だってさーだってさー古いジャンプたまりすぎちゃってさー。
でも読んでないからもったいなくて捨てられなくてさー。半年分あるんですけど。
元々月曜に買っても、ワンピと銀魂とバクマンといぬまるだししか読んでなかったのに、バクマン&いぬまるも連載終了しちゃったからさ・・・。
ワンピ&銀魂は単行本買ってるから、よりジャンプの購買意欲がそがれたというか。
10年以上買い続けてたのにあっさり止めれるもんだねー。アハハ!
ついったがザワザワしてたら買うから!祭りには参加するから!!
これからは単行本の感想でも書こうかね。

モンハン記事も待ってるだ、と・・・?
モンハンなんて数か月やってないよー。
ネタもないよー。
夏休みにすげー暇だったらやってみるわ!
色々操作忘れることもあるけど、さすがにうちのプーは歩けるよ!
頑張って、クララ!
こっちも頑張ってみるね。

No title

アオイさん、おはよー。
リクエストに応えてくださりありがとうございます。
トルコね、ギュンの話しがおもしろいからさー。
なんかいろいろ読みたくなるんです。
それにしても地図もメモも無しに、コミケ参戦はあまりにも無謀だぜ。
配置図と欲しいものリストは必須だよ。
次行くときは注意だね!(次はあるのか?)
今回はギュンは一言も喋らずにズンズンと歩くだけだったのね(´・ω・`)
もっと絡んで!ギュンに!!
トルコの途中からイタリアになってたけど、イタリアもおもしろそう!イタリア旅行記も楽しみに待ってます。

それよりさ、2ヶ月もジャンプを買ってない・・・だと・・・・??????
ついったがざわつかなくても!!!二人(土銀)が会話してなくても!いや、たとえ登場してなくても脳内をフル回転させて絡ませて萌えるのが正しい貴腐人でしょおがぁぁぁぁぁぁ!!!
アオイさん、得意じゃん!!いつも妄想してるじゃん!
BSRではちょこっとしたとこからも萌えてるのにぃぃぃぃ!!うおおおおおおお!!!

ま、そうは言っても本誌であまり絡んでないとなかなか妄想が拡がらないよね。
土銀展開待ちましょう。
私もアオイさんの土銀とモンハン記事をのんびりと待ってます。
この前久しぶりにモンハンプレイしたら進めなくてさ。
え??なんで一歩も動けないの??コレ!って焦ってたら、うり坊が「どこ押さえてんの?ココじゃんか」ってグリグリボタン教えてくれました。(その上の4個の矢印ボタン一所懸命動かしてた。いっけね。)
私の晴明も、もうたぶんキノコしか採れない。
最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。