スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イギリス旅行記その18~タッツミーがいない~

2011年4月に母と行って来たイギリスの旅行記です。
見返してみたら写真とメモがもうほとんどなかったので(それ以外に覚えていることはまるでない)、イギリス旅行記はあと2回ほどで終わりそうです。
わーい(ノ´▽`)ノ
久々の完結の予感に打ち震えています(((( ;゚∇゚)))

前半はボリューミー!まとめ読みはこちら↓
http://aodiary20061021.blog80.fc2.com/blog-category-36.html

ロンドン観光最終日、始まったばかりの一人行動の続きからです!

親切なお姉さん(年下)のおかげでなんとか営業している駅Canning Townにたどり着いたワタクシ。
駅に着くというこんな簡単なことだけで私の小鳩のような心臓は疲弊し、死ぬ思いです。
前途多難すぎる・・・(ヽ´ω`)
HPが2/3ぐらい減りウィンドウが黄色く点滅している状態で、券売機へ。
さっきの駅で買った切符もありましたが、やってない駅→やってない駅へという不思議な切符だったので使えません。

この駅の券売機には日本語表記あったー(ノ´▽`)ノ
わかりやすいー(ノ´▽`)ノ
地下鉄・バスなどが一日乗り放題になるトラベルカードを購入しました。
最初からこれが買いたかったんです。これが。
なぜか事前に調べておいた金額よりも安かったですが、どうでもいい。
もうそういう小さいことはどうでもいい。

改札に向かうと、本日の運行状況についてのポスターを発見!
乗りたかったホテル近くの駅からDLRでタワーヒルまでの路線は運行中止と知りました。
まぁ知ってたけど。
だからここにイルンダヨ。
とりあえず、タワーブリッジの写真は諦めて、次の目的地だったセントポール大聖堂に向かうことにしました。
色々止まっている路線があったので、路線図で運行している路線を調べながら次に乗る電車を頭に叩き込みます。
ロンドンの路線図はわかりやすいのが救いだわー。
まずはStratford駅に行って乗り換えするぞ!

お姉さんに教えられたとおり2階に行ったらお目当ての動くDLRに乗れました。
やっとだ・・・(ヽ´Д`)=3
ただ電車に乗っただけでこの疲れよう。
まだどこにも着いてないし、むしろ俺たちの戦いはまだ始まったばかりだ!状態だというのに、すでに死んだ魚の目で窓の外を見てました。

途中、West Ham駅という駅に停車。
ん?ウェストハム?なんか聞いたことあるような・・・。
Σ(゚д゚;)ハッ!!
ウェストハムってタッツミー(byジャイキリ)が監督してた街じゃね!?!
うぉぉぉおおおおお!タッツミー!!!!

ここで・・・この地で一人ぽっちで頑張ってたのか。
もしかしてこの地下鉄に乗ることもあったかもしれない。
あぁ、もしかしてタッツミーがいたグラウンドとかパブとかモデルがあるんだろうか。
降りる?どうする??
でもあれ?グラウンドとパブが出てきたのって同人誌だっけ?原作で出て来たっけ?あれ??
そんなことを考えているうちに通過してしまったわけですが、タッツミーがいたのは「East Ham」でした。
良かった、テンションにまかせて降りなくて。
やはりタッツミーを迎えに来るのはゴトーしかいませんね(人∀`)

Stratford駅でDLRから地下鉄に乗り換えました。
初めて乗るロンドンの地下鉄は狭い!
チューブと飛ばれているだけあります。
丸くなっている天井も低くてより狭さを感じます。
土管の中にいるみたい。
ここら辺の写真も撮ってたはずなので探したんですが、私のポンコツ外付HDDと一緒に昇天したんでした。許さない。

地下鉄のドアには「OPEN」と「CLOSE」ボタンが付いていました。
もしかして手動だろうか。押さないと開かないんだろうか。
タイミングよく上手に降りれるだろうか。
じっと見つめる(´・ω・`)
ドキマギしてたら、私が降りるSt.Paul's駅は人がたくさん降りるのでお兄ちゃんが颯爽とボタンを押してくれた。
私の小鳩のような心臓がまた止まりかけました。
いらぬ心配をさせるとそろそろ倒れます。


目的地はセントポール大聖堂です。
ツアーでは動体視力を試してるとしか思えない超スピード車窓観光だったのと、ドーム展望台から360度パノラマでロンドンを一望できるのが大変すばらしいとの噂なので行ってみたくなった。
ダイアナ妃とチャールズ皇太子の結婚式が行われたことでも有名です。

ガイドでは駅のすぐそばにあるとなっていたものの、すぐ見つかるか不安でしたが、迷いようもないぐらいの存在感でした。
地下鉄出たらすぐあった!
かなり遠くから

正面に回ると近すぎデカすぎてドームが見えません。
でかすぎるよ

入場料を払うとイヤホンガイドを貸してくれました。
ちゃんと日本語のもあった!バンザイ!
イヤホンガイドは小さいタブレットのような感じで、好きなメニューをタッチすると音声と動画で説明してくれたり、聖堂内の地図があってそれをズームイン・アウトできたりとかなりハイテクでした。
いまのイヤホンガイドはこんなんなのか。

聖堂内は写真撮影禁止だったので、wikiさんから拝借してきました。
天井のモザイクが圧巻です・・・(゚口゚;)
建物自体すごくデカいのに、空間の使い方が贅沢だよな~と思ってしまうのは狭国日本の生まれだからか。
wikiさんより1
wikiさんより2

しばらく椅子からボヘーッと天井を見上げた後はドームに昇ることにいたしました。
まず257段あがるとドームの内側をぐるっと一周する『ささやき回廊』に出ます。
全長が48メートルあるんですが、ここでささやくと反対側の人までささやき声が届くらしい。
ドームなど綺麗な円となっている場所では楕円体形状のために声が反射し、建築物の反対側から発した声が正反対側に届くんだそうです。
へー。
すごいけど、ぼっち旅行者の私には真偽を確かめるすべもありません。
私のささやきは誰にも届かず、ただ反対側で消滅するだけです。切ない。
よし!次!!

さらに上へと続く階段を昇ります。
一段一段が薄っぺらで昇りにくいったらありゃしない。
日本のお城のようにエレベータまで付けろと言わないけどね・・・もっと昇りやすく・・・はぁはぁ。
次はドームの外側の『石回廊』に出ました!
疲れたよーーーー!!!!
涼しっ

まだまだここは中間地点。
軽く一周したあと、さらに上へと続く階段を昇ります。
ここからは階段の幅も狭くなっており、まるで人ん家の階段のようです。
パンフレットにも「持病のある方、移動が困難な方、高い所や狭い所が苦手な方はこの階段を昇ることをお控えください」と書かれているほど。
持病は山芋アレルギーです。あと脳内が腐ってます。
移動は困難じゃないけどすごく疲れています。
高い所は苦手じゃないです。狭い所はむしろ好きです。
行くぞーーーー(*`д´)ノ

死力を振り絞って着きましたー!
これが528段の階段を昇りきった景色です。
これが正面入口方向。
一望その1

こっちはビックベン方向。遠くに観覧車が見えます。
一望その2

まぁそんなに感動するほどでもない感じの景色ですが。
景色どうこうより、昇り切ったというアスリート的達成感しかありません。
風が涼しいよ~(ヽ´p`)

帰りにガクガクしながら階段を降りていると、モーガン・フリー満そっくりの清掃員っぽいおじいちゃんに話かけられました。
モーガンが私に何の用!?!緊張する。
もちろん英語で話しかけられたんですが、サッパリわかんないんだぞ(゚∇^d)
完全に英語理解してない風の私を見ても何度も何度もいうので、大事なことかと思って必死で英語力を総動員してみたら、どうやら「小鳥が入ってきて困るからこの小窓を閉めるよ」っていってたみたい。
閉めなされ。
私に言わずに閉めなされ。


色々疲れながらセントポール大聖堂を後にしました。
ゆっくり見れなかったのが残念ですが、時間が押してるので仕方ありません。
さよなら、セントポール大聖堂!
観れて良かったよ(`д´)ゞ

再び地下鉄に乗りBank駅で乗り換えて、次なる目的地ウェストミンスター寺院に向かいました。
Bank駅は地下道で違う駅とつながっているという不思議駅。
地面に「乗り換えの人はこっちだよ!」って書いてあるので楽でした。
本当イギリスの地下鉄便利だなー。
運行止まること以外。

地下鉄内に大きい路線図が貼ってあったんですが、横に注意書きがかかれていました。
「重要な仕事といい旅の前には、事前に運行スケジュールを確かめよう!」
おめーが言うなよ!!!

次はウェストミンスター寺院です(´▽`)ノ
関連記事

コメントの投稿

Private :

Re: 始めまして

はじめまして!
コメントありがとうございます(*≧∇≦)
同じ名前ですね!親近感を感じてしまいます・・・( ´艸`)

イギリス楽しかったですよ~。
大抵どこの国でも楽しいんですが、初めて海外で一人行動して無事に生還できたので感動ひとしおです。
日本語通じないの心細すぎますよね・・・、わかります。
私なんて万国共通語のジェスチャーでなんとか乗り切った感じです。
英語・・・単語だけでもわかってると全然違うと実感しました・・・orz
でも今はお金さえ払えばスマートフォンも海外で使えるので、翻訳とかGPS使ったら大丈夫そうですよね。
お金さえ払えば・・・。
海外で不自由なく動くには語学力とお金が必要だと痛感しました。

海外は若くて体力あるうちのほうがいいですよ!!
でも夏コミで使うお金も季節ものですよね・・・今を逃したら買えない、という。
やはり人生お金・・・・(結論)

始めまして

いつも楽しく、ブログ拝見させていただいております^^海外旅行・・・特にイギリスは行ってみたいんですが、日本語が通じないので躊躇してしまいます・・・羨ましいというか、尊敬します。
道に迷ったらとか考えると恐ろしいです・・・


まぁ海外旅行云々の前に
夏コミでお金使いすぎて行くとしたら
来年待ちなんですけどね・・・(遠い目)

No title

ふわっぺさん、こんばんは!
アニメ&映画情報の拍手ポチ、ありがとうございました(人∀`)
ついったではかなり前にデマが1回出回っていたので今回はすぐに信じないぞ!でも写真の記事がジャンプっぽいぞ本物っぽいぞって思ってたんですが、公式で発表されましたね~(ノ´▽`)ノ
実はアニメはまだ撮りためた二期を観ていないのでアレなんですが、劇場版が楽しみです!
すごく楽しみです!!

アニメは残念ながらよりぬきと新作の交互らしいですね。
そんなアニメ、観たことないw
そういうところが銀魂っぽいと思います(*≧∇≦)
どちらにしても土方の声はいっぱい聞けますね!
とりあえず10月の再開まではアニBASAの中井声で我慢しましょう(゚∇^d)

追伸
青コアラブログ、写真ふんだんでかわいーですよね!
なにかしら頑張っているようで微笑ましいです。
愛しい。

Re: 旅行記有難うございます

しえりさん、こんばんは!
絶賛脳内腐乱状態のようで安心しました(人∀`)
一度腐ったものは元には戻らない・・・(ニヤニヤ)
しえりさんも山芋アレルギーとは意外です!
結構いらっしゃるんですね・・・。
山芋アレルギーは普通湿疹などが出るそうですが、私は強烈な吐き気なんですよ!
なので病院にもかかりましたが、「厳密山芋アレルギーではないよ」とのことです。
でも山芋を食べた時に2回連続で、滴り落ちるほど汗をかき、口を閉じる暇もないほど吐き続け立ち上がれない状態だったので、それ以来怖くて食べてません・・・好きだったのに・・・(´・ω;`)
食べ物のアレルギー、恐ろしいですね・・・(((( ;゚Д゚)))

夏の北海道にいらっしゃれなかったんですね~(。・ε・。)
残念です!
ご友人の病気じゃ仕方ない・・・と思いましたが、温泉WHY?え??
せつないですね・・・(´・ω・`)

銀魂、ついったでフライング情報回ってましたが、ついに公式発表されましたね!!
アニ銀はともかく(まだ二期観終わってないし・・・)劇場版!
劇場版が嬉しいです(人∀`)
空知が関わってるんなんて楽しみ~!
今から前売りの発売に備えたいと思います。

追伸
旅行記、楽しみにしてくださってありがとうございまーす!
完結がんばります(`д´)ゞ

旅行記有難うございます

アオイさん、お久しぶりです☆
同じく山芋アレルギーで脳内が腐りかけているしえりです。
同じだ(o^^o)えへへ///

怒涛の旅行記更新有難うございます!
楽しみにしていたので嬉しいです\(^o^)/

私は今年の夏は北海道に行くぞ!と決めていたのですが
一緒に行くはずだった友人が座骨神経痛になり断念しました。
しかし友人は接骨院の先生と温泉に行っていました。
WHY?(^。^)

ところで銀魂・・ついにやりましたねっ!!

Re: 天井のモザイク、圧巻ですね!

ときこさん、こんばんはー(ノ´▽`)ノ
イギリス旅行記完結前祝い、ありがとうございます(人∀`)
近いうちに完結お祝いしていただけるよう頑張ります(`д´)ゞ
た、たぶん!

ときこさんもイギリスで交通トラブルに合われましたか!
イギリス・・・簡単に休みすぎ・・・。
言葉の通じない異国の地でのトラブルは混乱倍増ですよね!
理由がわからない!現状がみえない!未来もみえない!
日本だったら駅員さんに聞けるのに・・・。
自分の英語力が憎いです。
ときこさんの時はみんな同じ状況で良かったですね~( ´Д`)=3
もしこれが個人的理由だったら確実に置いていかれた?!?と考えると恐ろしい。
異国、恐ろしい!!!(再確認)

イギリスの次は別府の予定です!久々国内!
そして10月にはこずーろー祭りに参戦予定なので、そちらの旅行記の準備もしなくてはっ!
ときこさんは今年参戦せずということなので残念です(ノ◇≦。)ホントに???

Re: No title

紫翠さん、こんばんは!
コメントありがとうございます(人∀`)

やってない駅→やってない駅の切符はいまでも使われずに手元にあります。
思い出・・・(ただし悪い意味で)。
ホント、なぜ買わせたし!!ですよ。
駅やってないなら券売機も販売中止しとけ・・・マジでと、異国でツッコみました。

意外にOpen&Closeのボタンの電車ってありますよね!
以前、東北に行った時もそうでした。
そして北の都会っ子の私は癖で自動で開くのを待ってしまう・・・。
多分周りの人は「おめぇ押せよ」ってなってたと思います。やだわ怖いわ。
あとちょっとで終わりかと思うので完結まで一気に突っ走りたいと思います!
多分!(どこか気弱)
応援よろしくお願いします(人∀`)

追伸
メールありがとうございました!許可ありがとうございます(人∀`)
近いうちに載せさせていただきますねー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

やってない駅→やってない駅の切符に吹きました。
何故売ったしwww

Open&Closeのボタンは、広島のJRにもありましたw 私が一番そのボタンに近かったので、周りの人の「おめぇ押せよ」みたいな視線が突き刺さって緊張しました((
移動だけでどんどん疲れていくアオイさんには何だか近いものを感じる今日この頃←

完結まで楽しみにしてます!
最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。