スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鬼小十郎祭りと不忘閣に行ってくる!

特典CD聴きました!
久しぶりにキタね、公式の萌えの暴力が・・・。
小十郎が「政宗様っ!!」って言い過ぎなのと、政宗の「離せ、小十郎っ!!」の破壊力がスゴイと思いました。
何も当たってないのに鼻血出そう。
驚いた(゚言゚;)
まだ1回しか聴いてないので感想はじっくり聴いた後で書こうと思います。
と言いつつ感想を書かずに終わることがないようにしたいと思います。

ご存知の方も多いと思いますが、小十郎が治めた白石市では『鬼小十郎祭り』なるお祭りがあります。
二代目片倉小十郎重長の大坂夏の陣における活躍を合戦シーンで再現するのがメインイベントで、今年で第5回を迎えるお祭りです。

鬼小十郎と呼ばれていたのは二代目小十郎なので、正確には小十郎じゃありません。
つまり主役は次の世代、政宗と小十郎の息子です(真顔)。
鬼小十郎とかじゃなく、政小十郎という名前のほうがわかりやすいかもしれませんね(笑顔)。
大体鬼小十郎祭りの公式ポスターからしてアニBASA小十郎ですからね。
完全に一代目のお祭りじゃない。
運営側も確信犯的にBASAラーが集まるお祭りだとわかっているんでしょう。

そんな全国のBASAラーが集まる(?)お祭りに小政友いけこさんと一緒に行ってきます!
実は去年も誘っていただいたんですが、インテ&イギリス旅行&ノートPC・テレビ・PS3購入、九州湯治旅行とかなりの額を散在していたため、全くお金を捻出できず断ってしまいました。
今年は最初から行くつもりで貯金がんばりましたよ!
そう、同人誌3冊買うところを2冊にガマンしたりしてね(゚∇^d)
あとJALのマイルがたまりました。
ありがとうJAL!
おかげで連休の高い時期に行けます。

お祭りは10/6なのでまだ先の話ですが、祭りの間はツイッタも鍵を外そうかと思っております。
祭りに来られる同志の方はブログやツイッタで声を掛けてくださいませ(人∀`)
すでにツイッタでは会えるかも~と言っているフォロワーさんもいるので楽しみです。

今回は2泊仙台、1泊は青根温泉の予定です。
青根温泉には私がBASARAにハマった時からず~~~っと行きたかった『不忘閣』という宿があるのです!
少々お値段がはるんですが、「いけこさん無理だったら一人でも泊まります!」という強い意志のもと(我儘ともいいます)宿泊の運びとなりました。

不忘閣の何がいいって、まずお湯が良く歴史ある秘湯なことです。
私が過去に湯治で行った、岩手の鉛・秋田の乳頭などと同じ「日本秘湯を守る会」のお宿です。
鄙びた秘湯大好きな私にはたまらない宿なのです(人∀`)
いけこさん、古いの嫌だったらごめんなさい・・・。
でも私を信じて付いてきて欲しい!きっと萌えるから!!!

そして最大の理由が伊達政宗ゆかりの秘湯であることです!
不忘閣という名前は、約470年前に滞在した政宗が感激と喜びを忘れないように「不忘」と名付けたことが由来とされているそうです。
現存する政宗の忘れちゃいけないメモ(゚∀゚)!!!!

伊達藩の湯処としては仙台からほど近い秋保温泉のほうが有名だと思います。
確かに気軽に行き来してたのは秋保温泉のほうかもしれません。
伊達軍の皆で戦さの疲れを癒したのかもしれません。
でも青根温泉は秘湯なのです。
周りを山に囲まれた小さな秘湯なのです。
ゆっくり二人が浸かったのは青根温泉のほうに違いないのです!!!
しかも場所が白石寄り・・・!
もしかしたら、小十郎に白石城を任せた後も政宗がこっそり不忘閣に来ては二人で落ち合ってお湯に浸かっていたかもしれません。

 小十郎 「政宗様!また青葉城を抜け出されたか!」
 政宗  「白石城に行ったらお前怒るだろうが。仰々しい歓迎も好きじゃねぇ」
 小十郎 「だからといってこのようなところに供も連れずお一人で・・・!」
 政宗  「だからお前を呼んだだろーが」


みたいな逸話がある宿に違いありません。
きっとそうです。絶対そうです。


不忘閣からは、山並みの向こうに青葉城を見渡せたそうです。
青葉城までの山々にはのろし台があったので、有事の際でも俊敏に対応できたそうですよ!
ラブラブイチャイチャしていてもそこは殿様だから!ちゃんとしてるから!

いいお湯に入ってさ、全然人もいなくてさ、
小十郎と二人でホカホカしながら青葉城のほうを眺めるんですよ。

「あいつら、ちゃんとやってるだろうな」と自分が抜け出したことを棚に上げて青葉城のほうを見る政宗に、「今はそのようなこと、考えなさるな」と後ろから抱きしめて政宗の目をおおう小十郎。

そんな逸話のある不忘閣(ねぇよ・・・)です。

一度焼失したので再建したものでありますが、実際に政宗が泊まった御殿もあるそうです。
お部屋も再現してるんだよ!
宿泊するとそこも見学できるそうなので、楽しみです。

あとね、ここで出される料理の器には伊達家家紋がついてるんですよ!
キャラクターグッズとかじゃなく。
やべー、器舐めそう。
許可がないと家紋は勝手に使っちゃダメみたいですが、不忘閣は許されているみたいですね。
伊達さん家に遊びに行くみたいだ。

政宗が入った当時のままという石湯もあるので、ちょっとお湯、飲んで来ます。

あー死ぬわ。萌え死ぬわ。
私の死に場所だわ、不忘閣。

http://www.fubokaku.com/

そんな旅に推して参ります。
まだ1ヶ月先だけど。
休むって会社に言ってないけど。
まぁ、どっちにしても休むけど?

今週末はいけこさんが地元に来てくださるので(いつも来させてスイマセン)、旅の計画を立てる予定です。
あたい、不忘閣があればそれでいい(゚ρ゚*)
という感じはありますが、一応予定を立てよう。きちんと計画しよう。
一泊温泉に行って、一泊市内のホテルで打合せする予定のプチ小政サミットです。
旅の打ち合わせといいつつ、PS3を持ち込むんですけど。
実写ドラBASAを見る気満々なんですけど。
ついでに特典CD一緒に聞く気満々なんですけど。
英雄外伝やる気満々なんですけどぉぉぉおおお!!!

拙者、寝ない覚悟(`д´)ゞ

楽しそうでしょ!
小政の方なら参加可です(゚∇^d)
関連記事

コメントの投稿

Private :

Re: タイトルなし

うららさん、こんばんは!

小十郎祭りは欠席ですかー、残念です・・・( ノД`)
私も去年は金欠で行くのを断念した身なので、その辛さ痛いほどわかります。
萌えはプライスレスだけど、先立つものがなければダメなんだよ・・・。

不忘閣、素敵ですよね!!
まだ泊まったことないけど、説明読んだだけで萌えられます。満足です。
私も萌え死ぬ覚悟で泊まってまいります!
死ぬ時は政宗も入った石湯で、と心に決めている次第です。
私が死んだら、いつかうららさんが骨を拾いに来てください・・・!

特典CD、すごかったですよ!萌えの暴力ですよ!!
すごく書きたいことがありすぎて長丁場になりそうで、感想どうしようどうなるのと躊躇するぐらいですよ!
早く聴いてほしいです(*≧∇≦)

相変わらずの遅筆になりますが、待っててください!

Re: 留守番ですのよ~(泣)

ときこさん、こんばんは!
拍コメに入りきらないほどのコメント、ありがとうございます(人∀`)

やはり今年はいらっしゃらないんですね~~~~(´;ω;`)
いけこさんにも話したら会ってみたいと言ってたんですよ・・・残念です( ノД`)
幼稚園もここは空気を読んで黙ってずらして欲しかった・・・。
地方組は毎年行けるわけじゃないのに。
去年ときこさん、今年は私と運命のいたずらですれ違う二人・・・。
いつかきっと巡り合うと信じています( ノД`)

祭りの後に一人旅とな!!
やはりすれ違いw
不忘閣、おススメです!
まだ泊まってないけどおススメです!
歴史背景だけでも萌えるでしょw
10月に私が下見しておきますので、ぜひとも検討してみてください(`д´)ゞ

特典CDすごかったですね!!!
いやー、買ったかいがありました!
なんというか、恥ずかしいぐらいの小政でしたね・・・!
ちょっ、何なの!!と頬を赤らめるほどの小政でした。
所々サナダテ臭もしましたけど!気にしない!
ときこさんに「待ってます」と3回も言われたからにゃー感想書かねばなるまいな!
長丁場になりますよ、アレは・・・!

アオイさん、こんにちは♪(´∀`*)
鬼小十郎祭、超行ってみたいのですが完全に金欠です…(;Д;)
なんて素敵なお宿…!!死ぬならそこで死にたいです!!(宿からしたら大迷惑)
特典CDまだ聴けてないので、(PS3さえもってないけど姉が買ったのでCDは借りる予定なんですw)是非是非詳しい感想をお聞かせください!!

そして小政フェスの感想も楽しみに待ってます^^♪

留守番ですのよ~(泣)

拍コメに入りきらなかったので、またまたコチラに出没です(^^;

先日のコメ返でアオイさんがお書きになってたとおり、こじゅ祭りへ今年は行けませ~ん!!(TT)
息子の幼稚園運動会とモロカブリでして・・・orz

例年、運動会は体育の日を入れた三連休にあわせて開催!で
大抵10月第2週末がそれにあたるので
こじゅ祭りは余裕で行けると思っていたら、暦のイタズラで今年は第1土曜が運動会に・・・。
あまりの運の悪さに、泣くに泣けませ~~ん!!(ll゚д゚)ガーン
 
私としてもアオイさんにお会いできる絶好のチャンスを逃すのが非常~~~にツライのですが
何かの折にお会いできると信じつつ
南関東の僻地で、楽しい小政祭り(笑)になることをお祈りいたしております!!


で、私は祭りが終ってひっそり静かな11月に仙台へ推して参れることになったので
みちのく一人旅(とはいっても、宮城のみ(笑))する予定でして♪(^^)
なので、不忘閣・・・そんな萌え死にできる素敵な宿があるなんてぇぇぇ!
そりゃ、お金はたいても伊達主従スキーなら泊まらねば!泊まりますとも~~!!! (*´艸`)キャ~♪

情報ありがとうございます♪♪
早速、宿チェックしたいと思いマス (^^)ノ


そして・・・私も伊達主従のやり取りに悶えまくって
部屋の床を叩きまくったという(笑)特典CDの感想
待ってます!!待ってます!!!待ってますからね~~!!!! ←しつこく念押し(^^;

Re: タイトルなし

葛葉さん、こんちはっ!
「政宗様っ!」「離せ、小十郎っ!」は破壊力すごいですよね。
なんなの?BLなの?お前らデキてるの?ってなりましたが、「その通りです」と天(キャプコン)からの声がしたので納得しました。

葛葉さんったら、浮気してるんですか!?!
ZEROの時から薄々気づいてたけど・・・ストライクゾーン広いですよね・・・?
そしてマイナー好きですね??

BASARA3のおかん達は冷たいんですよっ!倦怠期なの!!
涙が出ちゃう・・・。
その気持ちはわかりますが・・・・三家って!!!
本当にマイナーに引き寄せられますね!
次作の宴では真田主従はラブラブです。
でも伊達主従は話もしません(政宗爆睡中につき)
いいんだ・・・特典CDで萌えたからいいんだ・・・。

政宗公祭りに参加したことあるんですね!
羨ましい!!
今週末政宗公祭りみたいなので、今BASAラーが結構仙台入りしてるみたいですよ。
そこには萌と興奮があるのは間違いありません!

不忘閣いいですよね~。
私も5年越しぐらいの夢がやっとかないます!
まさに交通の便、悪いんですよ!!まさしく秘境。
筆頭の馬イク欲しいわ・・・。
値段的にも我儘いいまして、強引に友を連れて行きます!
あることないことレポートしますね!
首を長くして待っててください(*≧∇≦)

Re: 応援組です((きりっ

紫翠さんはやはり地元応援組ですか・・・!
うぅ、紫翠さんの分まで目に焼き付けてきます。
そしてあることないこと詳細なレポートします。
書くの遅いけど!!
乞うご期待です(`д´)ゞ

小政サークルさんのレポートで不忘閣の存在を知って驚愕しました!
キャプコン監修とかじゃなく!史実で!
こんな宿があるなんて・・・!!!
すっかり脳内では伊達政宗がBASARAキャラで再生されております。
あいつなら言いそう!ありうる!

色々萌えすぎてレポートが追いつかない気もしますが、お留守番紫翠さんのために頑張る!
まだ1か月先ですけど・・・(´・ω・`)

Re: タイトルなし

コメントありがとうございま・・・って、いずみさん!
こんなところ来てていいの!?!
こんな字いっぱい読んでていいの!?!
目が心配です・・・。
またお医者さんに怒られますよ!

不忘閣いいですよね~。
そうそう、お金じゃないですよ。
萌え、プライスレス。
いずみさんも来ればいい(簡単に言う)。
あそこは日帰り入浴なしで、一日に16組しか客を取らないそうですよ。
私たちは祭りの翌日に宿泊予定です。
さぁ、問い合わせしてみて!

小十郎と政宗の子供のお祭りではお会いできそうですね!楽しみ!
今まで少ないオタク友としか交流して来なかったので、同じ小政ファンと複数会えるなんて興奮します。
これが本当の小十郎フェス・・・!
その前に目を全快させておいてくださいね!

お薬『特典CD』は用法容量を守って正しくお使いください。
使い過ぎると萌え死にます・・・!

政宗様っ!離せ、小十郎っ!の言葉だけでシーン再生(妄想)できました(^∀^d)

私は最近浮気気味です。
こないだ友の家で3をしました。
達主従&真田主従スキーだったのですが、オカン達すごく冷たかった(つДT)
オカンの乱勃発していたので三家に走りました。(こっちもシリアス)
いつもCP少ないのに走るよね!と友に言われてしまいました(^_^;)アハハ
ガチムチ受けマニアックなのかなぁ…

鬼小十郎祭り参加するんですね!
いいな~(´q`)
私はいつもHPチェックで指くわえて見てるだけ(^_^;)

政宗公祭りには参加したことあるのですが・・・
きっとあの時とみたいな萌と興奮があるんだろうな~(しみじみ)

青根温泉の不忘閣!私もいつか行ってみたいと思っている宿です(´∀`)
交通の便悪そうですし、何よりそゆとこ行ってくれる友がorz
アオイさんが羨ましい(´q`)
アオイさんの妄想(感想)を楽しみにしておりますゆえ!!

応援組です((きりっ

地元から応援組です!!(((大号泣

不忘閣・・・・・・!
事実は小説よりも奇なりとはいうけれど・・・!
お前ら仲良すぎなんだよ! と400何十年前かの人物に叫んでみます。
それは是非一度行ってみたい・・・!
だけど数年後なんだろうなあorz
てなわけでアオイさん他BASAラーの皆様のレポートを心待ちにしています(人∀`)

存分に楽しんできてください!
私は一人でエアこじゅ祭り(´・ω・`)

不忘閣…!

私も行きたいです。

だってあんなに萌えが詰まったお宿なんてそうそうないですもの…!

お金じゃない。

ドンピシャな萌えと妄想はお金じゃ買えないと思います。

問い合わせしそうな勢いです。

鬼こずーろーフェスには無論参加します!

アオイさんも参加される由。

楽しみにしてます!

仕事?
アァン?知らねぇな。
て思っています。

あと約一月。

楽しみで暴れそうです。

特典CDでなんとか凌ぎます。

お会い出来たら良いです!
最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。