スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秘湯旅行記~銀婚湯~その1

ただいま(´▽`)ノ

腐女子友才蔵くんとの2泊3日温泉旅行から帰ってきましたー。
何も知らずに湯治宿に泊って以来、すっかり湯治場や秘湯に魅せられた私たちですが(岩手旅行記参照)、今回は道内にある「銀婚湯」というお宿に泊ってまいりました。
銀婚良かった~(人∀`)
名前もいいでしょ!

かなり楽しかったので、記憶の新しいまま旅行記をはじめます。
今回は観光してないし、妄想もナッシングなのですぐ書き終わると思います。
書き続ければ。
書き続ければすぐ終わるんだ。
でも何かいつも途中で止まるのよね。

小政とりっぷと並行して進めたいと思います!
大丈夫!忘れてない!
日付変わったらそっちもあげるよ!たぶん!

というわけで、少しづつ進めていきます!

金曜に会社を休んで、二泊三日で行ってきました。
朝は会社と同じぐらいで特に早い時間の出発ではなかったんですが、つい最近才蔵くんとの約束で待合わせ時間の30分後に起きるという10年に一度のお茶目をしでかしたばかりなので、朝が不安です。
才蔵くんに「朝メールしてね。メール返信がなかったらすぐに電話してね。携帯とスマホ繋がらなかったら、いえ電にも電話してね」ときつくお願いしました。

しかし起床予定時間を教えてなかったので、まだ起きてないっつうか、その時間に起きるつもりもないという早朝から連絡が入ってしまいました。
早ぇーよ!
メールに気付かないうちにそのうち電話が来ましたが、自分がかけたアラームだと思って(いつも携帯のアラームで起きる)何度も何度も切ってました。
そんな感じで才蔵くんをシャットアウトしてたら目が覚めた次第です。

才蔵くんから「電話掛けたけど、繋がらないよ!呼び出し音からすぐに無音になる」と言われましたが(切ってたから)、「なんでだろうね。不思議。」ぐらいに思ってました(切ってたから)。

のちに着信履歴みたらビッシリ才蔵くんで怖い思いをしました。


待合わせ後、スーパーで酒やつまみ、お菓子を買い込みました。
二泊三日、観光もせず温泉入るだけなのでいっぱい飲み食いするに違いない!
コレもアレもあっちもそっちもと心のままに買い物してたら、カゴ2つになりました。
「ちょっと買い過ぎたね。5千円ぐらいいっちゃうかもね」なんて話しながらレジに並んだら、8千円にもなってビビりました。
マジかよ!!
完全に買い過ぎた感です。
1人4千円・・・2晩分の酒・つまみと思えば1日2千円・・・。
まぁ飲みにいくよりは安いと自分らを納得させて買い物終了です。
スーツケースにギューっと詰め込んでいざ出発!


まずは高速バスに乗り、函館方面に向かいます。
目的地は小さな駅なので、そこまで高速バスが通ってなく途中でJRに乗り換えなくてはいけません。
バス一本で行けたらすごく楽なのに。

高速バスというものにはじめて乗ったんですが、すごいね!
ふかふかイスはゆったり3列だし、膝掛けやスリッパも付いてるし、映画も流れてるし、何だココは状態です。
3時間ちょっと乗りましたが、かなり快適に寝れました。
ええ、ずっと寝てました。

ハッと目覚めたら降りるバス停の近くでした。
二人で慌てて降りたはいいが、ここどこ。
見渡しても駅が見当たりません。地平線が見えます。
スーツケースを下してもらいながら、運転手に「駅はどこですか?」と聞いたら「向こうに渡ってあっちのほう」とかなりザックリ説明されました。
肉眼じゃ確認できないんですけど。
普通、高速バスって駅の近くに停まるんじゃないのか。

そのうちバスはブロォォォと走り去ってしまったので、仕方なく向こうに渡ってあっちのほうに向かいます(ざっくり)。
結構歩いても一向に駅が見えなかったので、Googleナビ様を召喚しました。
すぐに現在地を検出してナビしてくれましたが、駅は500mも先だったよ。
遠い・・・。
ちなみに横で才蔵くんも同じようにGPSで調べてましたが、現在地がモロッコでした。
お前は一体どこにいるんだ。


道外の方は知らないと思いますが、北海道には“雪虫”という羽虫がいます。
これが雪虫

お尻に白い綿のようなものが付いているので雪のように見え、雪虫が出るとそろそろ初雪が降る合図なんて話があったりします。
刺すわけでもなくただふよふよと雪のように舞うという、一見害がないようですが存在が邪魔です。
服や顔や目や口の中までよく飛び込んできますが、小さすぎて避けようがありません。
おまけにぶつかった衝撃で即死。
コートに張りついて絶命していたり、髪の毛に潜り込んで絶命していたり、リップのついた唇に磔になって絶命いたりと、儚いことこの上ないです。
しかもとっても体が弱いので、手で掃うと体がバラバラになり潰れて汁が出るのです。
もっと・・・強く生きろ・・・!!

そんな儚くもウザい雪虫が駅周辺に大量発生していました。
ギャアアァァァ!
息を止め、手で掻き分けながら進むしかありません。
しかし不思議なことになぜか雪虫は才蔵くんに吸い寄せられるように張り付いていきます。そして絶命。
助かるぜ・・・!
才蔵くんのコートはもちろん、顔にもいっぱい張り付いていました。
最初はいちいち掃っていましたが、キリがないし時間もないので雪虫の死骸の止まり木と化したまま駅へ向かいました。
「気にするな、キリがないから掃うのは駅に着いてからにしろ」とは言いましたが、才蔵くんに話しかけるたびに顔に張り付いた死骸5匹が気になって仕方ありません。
とりあえず無事に駅に到着し、コートを掃って、才蔵くんは顔の雪虫を取るためトイレに直行。
しかし5匹中3匹は元からあるホクロだったようです。
手術しないと取れないみたい!


やってきた駅はそこら辺の地域にしては大きめの駅だったんですが、改札がなく(駅員さんがスタンプを押してくれるよ!)、ホームが短くてビックリしました。
こんな短くて列車止まれるの!?!
と心配になったら、来た列車も1両編成で短くてビックリしました。
ちょうど良いらしい。

向かい合って座る青いイス、天井には扇風機、窓は両側の金具をグッと握って空けるタイプというレトロな列車でした。
なんかホッとする

おまけに車内にバスみたいな料金表がついてて、整理券が出ます。
無人駅が多いので、社内で支払うシステムのようですね。

私たちの隣におじいちゃんが一人で座っていたんですが、ガンガン話しかけてくるところが田舎のアットホームな雰囲気です。
最初は二人で受け答えしてたんですが、途中停まった駅の駅舎が神社のようで
 お爺 「この駅舎、神社みたいだね!」
 我々 「そうですねー」
 お爺 「ね、これ神社みたいだね!」
 我々 「そうですねー、新しくしたんですかね」
 お爺 「神社みたいだよね!」

 我々 「うん、神社!!!」

何回神社って言うんだ!
神社、NGワードか何かなの?絶対言わせないとダメなの?
ちょっと会話にならなかったので、後は才蔵くんに丸投げして一人景色を見ていました。

次は宿の最寄り駅に到着してからです!
関連記事

コメントの投稿

Private :

Re: 雪虫ー!(ノ´∀`)ノ

紫翠さん、こんにちは!
まさかの虫萌え?!?
雪虫に滾る方がいらっしゃるとは思いませんでした。
でもアイツ、全然可愛くねーですから!
多分実際に大量発生してるの目にしたら斬滅する許可を取りたくなりますから!
羽虫が大軍過ぎて黒い霧となっているところを想像してみなされ・・・(((( ;゚Д゚)))

東京にも雪虫いるんですね!
もしかして全国共通??

才蔵君が一人モロッコにいるのにはビックリしました。
隣にいると思ってたのに。
いつから・・・モロッコにいると錯覚していた・・・?

前途多難な旅行でございます(。・ε・。)

雪虫ー!(ノ´∀`)ノ

 ついに小政とりっぷ光臨ってことで大いに滾っているのですが、
 こっちにも中々滾りました!
 雪虫に!!(((

 私、実を言うと虫大好きなんです。w
 全然何でも余裕で触れます。あ、さすがに毛虫とかは無理ですけどね!
 北海道にしかいない雪虫ちゃん・・・!なんて可愛いんだ!((ぇ
 数年前、私は東京在住だったんですが、そこも冬になるとそれっぽいの飛んでました(みんな雪虫って呼んでた)。
 でもそいつよりも可愛くてふわふわで、
 ・・・・・・儚い・・・!!((爆笑
 ぶつかった衝撃で即死って(´・ω・`)
 可愛いけどそんなんが大群で激突して即死されたら確かに怖い・・・!!w
 強くなるんだ、虫よ。

 現在地モロッコにも腹筋斬滅されました!
 一体どこへ湯治に行っているんだ!www
最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。