スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小政とりっぷ2012 その3

舞台BASARA3が千秋楽を迎えましたね。
Twitterのフォロワーさんでも行かれてる方が多く、TLが絶賛&興奮の嵐でした。
こういうのが大好評のうちに終了するっていうんだぜ、キャプコン。
実写ドラマは大好評じゃないから。断じて違うから。
私は元々実写化に興味ないので舞台も大して観たいと思わなかったんですが、あんまりにも皆が絶賛するので段々観たくなってまいりました。
次回作『宴』も発表されたようなので、札幌でやるなら行こうかしら得意のぼっちで。
とスタンバっていたら東京大阪名古屋福岡でしかやりませんでした。
札幌ねぇえええええΣ(゚д゚;)!!!!
舞台はやはり生でみたい・・・。
色んな事が背中を押すので、久々に東京行きたくなってきました。
舞台とスパコミで上京って一石二鳥じゃね?
でもBASARA宴の舞台化って政宗がずっと馬の上かお布団で寝たままじゃね?という不安もあるんですが。

それでは、2012年10月に行ってまいりました仙台&白石旅行記でございます。

◇箱入りすぎる水玉陣羽織

無事に切符も戻ってきたので、気を取り直して仙台市博物館へ入館です。
5年前に来た時と違い、博物館内は随分スタイリッシュになってました。
見たことない(というか記憶にない)ものもいっぱいあった気がします。
そして見た記憶があるものもいっぱいなくなってた気がします。
全てはぼんやりです。

以前はなかった(多分)青葉城の模型もありました!
こじゅの家付近

ボタンを押したら模型の該当部分が点滅する仕掛けになっていたので、小十郎屋敷の辺りをガンガン光らせてたら学芸員の方に「何か疑問がありますか?」と不審がられました。
いえ、あの、疑問って言うか、妄想してただけなので。
お気になさらず・・・。

仙台市博物館といえば、水玉陣羽織!
BASARA3では政宗の第二衣装にもなっている水玉陣羽織に顔を埋めたい!(できません)

いけこさんが一昨年来た時にはどこかの博物館に出張しており見れなかったそうです。
私は5年前に見ましたが、記憶が薄れているので今回見れるのを楽しみにしてました。
なのに展示してないっていう。
お母さぁーーん!仙台市博物館が意地悪するよぉーー!
事情はよくわかりませんが、大切に倉庫にしまってあるそうです。
なんでよ!出そうよ!展示しようよ!!
あれだけグッズにしてシンボル的に扱ってるのに展示してないってどーゆーことですか。
どこかに行脚しているならまだしも、博物館にあるけど見れないって何とももどかしい・・・。
二人でかなりショボーンといたしました。

水玉陣羽織の替わりに、こじゅの息子の胴服(甲冑の上に羽織る上着)が展示されてました。
秀吉にもらったそうです。
いらーーーん!!!(ビリビリビリ)
水玉陣羽織の替わりになんてならないですよ!
いらなすぎて写真を撮るのも忘れましたが、半纏にしか見えないのですよ!
冬ぽかぽか暖か!!


博物館内のトイレの男女表示は政宗君とめごちゃんです。
かわえぇ表示

かわえぇ。
思わず政宗君に入りそうになります。

プレイミュージアムではもちろん政宗の兜のレプリカをかぶって遊びました!
大人だけど!
重すぎる

相変わらず重いです。
こんなのかぶって六爪振り回せる政宗は異常。
BASA宗の兜はポリカーボネイトあたりでできてるんでしょうか。

政宗が秀吉からいただいたという具足のレプリカもありました。
なんか違わね?

私の脳内がもうBASARAの政宗と秀吉っていうのもあるんですが、明らかに政宗の趣味じゃない気がするよね。
趣味の合わなそうな二人です。

伊達軍の黒漆五枚胴具足レプリカも展示されてました。
カッコいいな

今みても真っ黒でカッコいー(*≧∇≦)

館内のお土産屋さんにはアニ宗様がいらっしゃいました。
アニ宗の耳たぶ餅

餅か・・・。
その柔らかさは政宗の耳たぶをイメージしてるとかそんな感じでしょうか。
エロいなオイ。

水玉陣羽織の展示を見れなかった悔しさをぶつけるため、水玉陣羽織模様の風呂敷を買いましたー!
博物館ver

やーん、かわいー(*≧∇≦)
のちに松島の観瀾亭でも同じ模様の風呂敷を買いましたが、あちらは伊達の家紋入りでした。
値段は一緒ですが、生地も家紋入りのほうがしっかりしてた気がします。
家紋入り、おススメです!

博物館を出る前、忘れずに裏庭の政宗像にも会いました。
巨神政宗

デカイよね、これ!
巨神政宗。
是非BASA宗で作っていただきたいです。


◇大学のご案内

博物館の次は青葉城址へ向かいます。
以前来た時は裏山の坂道を上っていって心臓が破れそうになったわけですが、その道は震災の影響で通行止めになっているようです。
たとえ通行止めになっていなくても5年経って私も老いたので、るーぷるで行くことにしました。
迂回路で青葉城へ向かったんですが、マジ迂回でした。
すげー迂回してた。

仙台観光バスのるーぷるは、運転手さんが軽く観光名所を説明してくれるんですが、迂回路が大学構内を通り抜けるらしく、「こちらは○○学部になります」「こちらに見えるのが大学生協です」という説明を受けることになりました。
オープンキャンパスか!

次は青葉城址を武将隊に案内してもらいます!
関連記事

コメントの投稿

Private :

Re: No title

紫翠さん、おやすみなさい!(ツイッタで寝ると言っていた)

そうなんです、水玉陣羽織無かったんですよ~~~。
ヒドイ。゜゜(´□`。)°゜。
触らないから!匂い嗅いだりしないから!
どうか・・・どうか遠目だけでもあの子に会わせてっっ!!ってなりました。
紫翠さんも仙台に行く際はお気を付け下さいね( ノД`)
そしてその頃には寿命間近になっているであろう小十郎屋敷の豆電球にとどめを刺してきてくださいw
ホントにあそこの電球だけ切れたら絶対小政クラスタの仕業!
誇らしい!

秀吉と政宗は合わなそうですよね。
BASARAも史実も。
秀吉からもらった鎧がそのまま残ってるのって、嫌だから着ないまま綺麗に保管してただけじゃね?とか邪推してしまいます(。・ε・。)

No title

嘘っ!? また水玉の陣羽織なかったんですか!?
仙台の意地悪ぅ!!((
大切に仕舞ってもらうのも・・・嬉しくないわけではないんですが、それを求めてやってきたというのに拝めないなんて鬼畜・・・!!

確かに私も、秀吉様と政宗は反りが合わないだろうなって思ってました!(爆笑
史実にしても、多分趣味合わないと思いますw

私もいつか、小十郎さん屋敷の電球の寿命を縮めることが出来る日を夢見て!
続き楽しみにしてます(人∀`)
それにしてもアニバサはすごいんですね・・・ww
頼むから3期作ってくれないかなあ。

Re: タイトルなし

さゆさん、こんばんは!
どうか謝らないでください・・・!
謝るのはキャプコ・・・いや、私の方です。
きっと実写BASARA好きな人もたくさんいると思います~。
私の周りには少ないだけで・・・。
きっとそういう好評な意見だけがコバPに届いてると睨んでおりますが。
私のような意見もあるってコバPまで届けっ!
私もある意味面白かったんですけどね・・・。

小十郎の中の人、銀魂好きなんですか!
銀魂好きに悪い人はいない・・・はず・・・。
ただBASARAも愛してほしい・・・。

Re: No title

むすび丸からコメントもらったと思ったら、むすび九だったーーーーΣ(゚д゚;)
過去にむすび丸を改変したことへの怒りのコメントかと思ったら違いました。
コメントありがとうございます(人∀`)

やはりみんな博物館でピカピカさせている・・・!
小十郎屋敷の電球は真っ先にダメになるに違いないですね。
学芸員のおっちゃん「なんでここだけ消耗激しいんだろ・・・?」

学芸員のおっちゃんの話、興味深い!!!
まさにネタですね。
おっちゃん、お仲間じゃね??と疑います。
専用の橋は模型見ながら気になってました~。
明らかにこじゅ宅に行く用の橋!
政宗以外、この橋使ってないんじゃないでしょうか・・・。
酒蔵があったというのは興味深いですね!
政宗がよく訪れる理由になるわ、酒を飲みすぎて酔いつぶれられるは・・・ネタの宝庫です!
やはりおっちゃん、お仲間!

Re: 続々更新されとる!

春風さん、原稿お疲れさまです(`д´)ゞ
気まぐれに連続更新してみました。
原稿のお供に・・・。

舞台、去年のも良かったんですね!
評判の良さそうな今回の舞台よりも更に良かった去年の舞台とは如何にっ!?!
実写BASARAといえばドラマの残念具合しか知らない私には心躍る話ばかりです。
皆さん役者さんのことは口を揃えて褒めてらっしゃいますね~~(人∀`)
あぁ、本気で観たい・・・!

水玉陣羽織の箱入りっぷりはそんなエピソードがあったんですね!?!
小政指定文化財になっているのなら致し方ないこと・・・。
しかしお披露目の日のスケジュールを教えてほしいものです。
わざわざ津軽海峡を渡って見に来る人もいるって仙台市博物館は知ってほしい・・・!
小十郎祭り、政宗公祭りは必須ですよね!
あと小政の命日あたりもよろしくしたい。

あの模型の電気チカチカは小十郎屋敷の部分だけ早く消耗するに違いありません。
史実の味噌汁も冷めない距離&小十郎ん家行きの専用橋、興奮いたしました。
史実は小説より腐なり!!!
政宗様が夜にお城を抜け出して遊びに来て「こんなに体が冷えておりますぞ」「お前が温めろ」のお決まり展開ができないのは残念ですがそれも許せます(人∀`)

すみませんm(__)m
実写バサラおもしろかったです。

小十郎役の徳山くんは銀魂ファンなそうなんで許して下さい(;_;)

No title

アコイさん、ようこそ仙台へ~。

私も博物館で模型ピカピカやりました!
そしたら学芸員のおっちゃんが聞いてないのに
「伊達家の別宅がここにあって、その近くに片倉家の屋敷がったんですよ。
別宅までの専用の道もあるし、この辺には酒蔵まであるんです。」
と教えてくれました。
ただ見てただけなのに、盛大に妄想ネタ投入してくれて困りました・・・困ってないけど。

続々更新されとる!

アオイさん、こんばんは〜
冬コミ原稿やらなあかんのに逃避がてらのぞいてみたら早速更新されててうほほほ(喜び)です。

舞台…は去年に引き続きライブビューイングで観た私ですが、個人的には正直総合して去年の舞台の方が良かったです…。
去年は見終わったあと面白かった!良かった!だったけど今年のは「うーむ…あそこは要らなかったんじゃ…」とかいいとこより微妙だったとこが先に印象に残って残念感が…。
でも役者の皆さまは素晴らしく素敵で完成度高いんでそこは本当にお勧めなんですよ!と人様のブログで長々と感想語ってすいません…

水玉陣羽織は文化財?に指定されてて公開される日数が一年で何日だけとか決まってると、前に博物館の方が言ってました…。小十郎祭りに合わせて展示していただきたいところです。

私もあの模型で小十郎屋敷は何度も押して「近い!近すぎる!」とピカピカさせまくりましたε-(´∀`; )

政宗様はおそらくあの懸造りの崖からイャーッハ!みたいに飛び降りてこじゅんちに行ったんじゃないでしょうか…マジ「味噌汁が冷めない距離」って奴ですね!
最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。