スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

舞台BASARAのライビュ観て来たよ!

お久しぶりです!

「舞台BASARA観てくる」という書き置きを残したまま消息不明となっておりましたが、ワタクシすっかり2.5次元にいっておりました。

舞台BASARA宴、すごく良かったよぉぉぉおおおおお!!!!(プラトーンのポーズで)

どれぐらい良かったかというと、舞台観た帰り道にわざわざ東京のファミマに飛び込んで千秋楽ライブビューイング(in北海道)チケットを買っちゃうぐらい良かったです。

ライブビューイングもすごく良かったよぉぉぉおおおおお!!!!(プラトーンのポーズで)

千秋楽が終わるまではネタばれ厳禁とのことだったので、それまではネタばれしない程度の簡潔な舞台の感想を書いて東京の日記書いてBASARA熱がほとばしるままに小政旅行記書いて~と思ってましたが、まるで何も手に付かなかったですね(キリッ)。
最近、とらぬ狸の皮更新が多いです。
早く脳内で考えていることを文章に出来るシステムを発明してほしいです、切実に。

現在頭がお花畑でパッションだけは迸っているけど何をどう書いたらいいのかわからない状態なんですが、とにかく鉄は熱いうちに打て、アオイは熱いうちに書けという諺にしたがって支離滅裂に叫んでみたいと思います。

なんていうか、舞台すごかったヨ・・・(アホの子の感想)

BASARAに限らず舞台というものを見るのが初めてだったので「舞台って立ってみるの?」と真顔で聞いてたぐらいだったんですが、今回色々感動いたしました!

効果音を駆使した生の殺陣の迫力!
シンプルなステージを光・音・映像でいろんな場面に見せる演出!
そしてBASARAから飛び出てきた武将達!
ゲームの生き写しという点で言えば一部はまぁ私的に不満の残る武将もいたわけですが。
それでも、作りこまれた衣装と武器、キャラごとの特徴ある喋り方、戦い方・動き方!
ゲームと同じ技と、それに対するアンサンブルさん(脇役)の倒れ方に至るまで、ゲームへのリスペクトをひしひしと感じました!

BASARAファンがこれ観て興奮しないわけがないだろ(*≧∇≦)

目の前で、今、演じているというエネルギーがすごかったです。
脚本は一緒でも同じ舞台は二度とないという奇跡!
思わず『この一瞬だけの煌めき、美しす・・・』とポエムめいたものを詠みかけました。
はー、舞台ってこんなにすごいものだったんだ!!!
二次元を狩場とする私は、舞台は全くノーマークで事前知識もなく、ただただドラマの黒歴史を葬り去りたいがためになかば勢いで取った舞台のチケットでありました。
こんなことならもっと早く観とくんだったぜ!
「なぜオレは、あんな無駄な時間を・・・」とうなだれる私はミッチーのようだったと言います。

が、しかし!
もっと前から舞台を知っていたら完全に破産していた件。
東京1公演だけじゃ済まなかったね、きっと・・・。
恐るべし、舞台・・・!

最初は周囲の評判がいいだけに自分がハマれるか不安だらけでしたが、全く問題なくて安心しました。
想像以上にハマれたー(ノ´▽`)ノ

皆さんも知っての通り、私は「BASARAキャラは全員好きです!うふ!」とかカワイイことが言えないタイプです。
男気溢れるまでに伊達主従以外に興味がありません。
今でもゲームとアニメに関してはそうです。

でも舞台はみんな良かったんですよ・・・!
みんな大好き!BASARA大好き!!楽しかったありがとー!!!!って可愛くなれる出来だったのです。
気持ち、女子力も上がりました。

この伊達以外興味ない私が。
本気で他の武将に興味ない私が。
北の伊達タカ派と呼ばれた私が。

蒼紅に!
関ヶ原に!
浅井夫婦に!織田主従に!
風魔に!松永様に!
心を奪われるなど!!
クッ・・・!!

小政界の猛禽類アオイの鋭い牙と爪は奪われたのです、舞台によって。
今日から伊達ハト派になります。
平和の象徴クルッポー!

舞台観てゲームをやりたくなりましたね!
今まで伊達に絡むところ以外プレイして来なかったので、多分他の人よりゲームの知識浅い気がするんだもの・・・。
ちゃんとやり込んでからだったら、関ヶ原とかもっと感慨深かったんだろうなぁ。
今なら家康も使える!
三成も使える!(実は今まで使ったことナッシング)

どの武将も見せ場があって良かったです。
そして当たり前だけど、それぞれの武将にきちんとしたストーリーがあるんだと気づかせてくれた舞台でした。
今さらこんなことに気づいてるのは私だけだね。

最後に発表がありましたが、秋には新作舞台があるそうで。
ちょっ、早ぇええよ!!!
今、みんな蒼紅の卒業に泣いてるでしょ!こんな時に?今ぁ!?!
離婚して別々に暮らすことにことになったお父さんに縋って泣いてるのに「ほら新しいお父さんだよ笑って」と押し付けられた気分です。
笑えるかぁ!!!
もっと子供の気持ちも考えろ!!

正直今は嬉しいとかどうのこうのよりも、宴の余韻を楽しませてくれよ・・・という気持ちです。
次作は久保宗も卒業しちゃうので、なんとも言えませんね。
なんで卒業するんだよーーー。゜゜(´□`。)°゜。
こちとらハマったばかりだというのにーーーー!
卒業しなくていいので留年してください。

久保宗の再入学を待ちつつ、次回は内容にツッコみたいと思います。

今回は内容が無いよう。
関連記事

コメントの投稿

Private :

Re: 初めてコパPに感謝記念日

はやまさん、クルッポー!
アホの子の感想仲間が他にもいて嬉しいです(゚∇^d)
あの舞台をみたら大抵はアホの子になっちゃいますよねー。
生も良かったですが、顔がアップで観れたり千秋楽カテコに感動したりのライブビューイングも負けじと良かったです。
とにかく舞台すごかった・・・(アホの子リターンズ)

今回が舞台デビューだった私たちにとって、久保宗&ケッキー(広めてこう!)の卒業の衝撃といったら・・・。
初めての舞台が最初で最後とか!
今までなんで舞台観なかったんだーーーーー(´Д`;)
それが口惜しくてならんです。
もしこんなに素晴らしいものだと知っていたら、あたい1週間ぐらい東京に泊まったよ・・・!
大体殿堂入りってなんすか!なんの意味もないです!だっていなくなるんでしょ!?!
もっと出演してほしかったよ~~~~。゜゜(´□`。)°゜。
今はもう過去のDVDを振り返るしかありませんね。ぐずっ。
早く宴のDVDも発売してほしいです。
そしてエア鑑賞会したいです。

最近、もろもろの事情からコバPにかみつくことも多かった私たちですが、BASARAを生み出してくれたことに関しては初心に返ってありがとうが言えましたね!
これも舞台のおかげです(人∀`)
でもBASARA4の事情によってはまた噛みつくぜ・・・。
クルッポしつつ、鋭い爪は残しておきましょう!

No title

あむさん、こんばんは!
拍手コメありがとーございます!

そーなんです。すごーく今さらですが、舞台の魅力に気づいてしまいました(ノ´∀`)
2.5次元?必要ない!舞台?興味ない!と言っていた私よ、さようなら・・・!
BASARA好きであれば(少なくともゲームやってる人であれば)あの舞台観て面白くないわけがないですよね!
BASARAの世界観の再現率と、まさに生の迫力に感動いたしました!

武将祭りは道産子なので残念ながら不参加です(>_<)
夢の対決とか二人の卒業とか気になりますが・・・orz
それこそライビュとかあったら見に行った気がします!

生の良さを体感したワタクシですが、同じく塚BASAは興味ないです・・・。あれはちょっとチガウ・・・。

舞台レポは、次回内容のツッコミといいつつ、まだ内容に触れていない状態ですが、のんびり進めていきたいと思います!

No title

ふわっぺさん、こんばんは!
BSR48特典CD、購入おめでとうございます!
あのCDは長さといい、脚本といい、おまけの域を超えてますよね!!
単独でドラマCDとして売っても良いレベル。
そして小政に優しい・・・(*≧∇≦)
あの腕掴んで目を覗き込むとか、離せ!小十郎!!とか同人誌の朗読のような小政っぷりです。
コミカライズ化はいまいちでしたが、アニメ化いーですね!
ただし英雄外伝アニメではなくテレビアニメスタッフでお願い・・・!!!(切実)

私はタカ派だろうとハト派だろうと、小政という本質はかわりません!
カップリングは小政オンリーですよ!
そこはご安心ください(*≧∇≦)
生涯こまさ推しの所存です(`д´)ゞ

初めてコパPに感謝記念日

アオイさん、クルッポー!

舞台・・・・・すごかったですね(アホの子の感想みーとぅー)
千秋楽ライブビューイングを見た後は楽しすぎてフワッフワしていたので、ちょっと落ち着いてからコメントさせて頂こう~と思ってたら、もう一週間たってました・・・(-_-;)

でも思い出は色褪せません!(*´▽`*)
逆に日が経つにつれてクボムネ&ケッキー(=圭ゆっきー、アオイさん命名ww)がまた見たくてしょうがなくなってます・・・・
殿堂入りしようがしまいが、卒業は卒業だよshit!
信じられるか・・・?もうあの二人の蒼紅は見られないんだぜ・・・?(´ノω・。)

舞台はずっといい評判ばかり聞いていたので、ハマれなかったどうしようという気持ちもあり食わず嫌いだったのですが、もっと早く見ればヨカッタヨー・・・
でもDVDで見た2と3よりも今回の宴が特に気に入ったので、これはこれで良かったと思うことにします。・・・・・そう思わないとやりきれない!

前回の瀬戸内の時にマナーが悪い事に注意を促すツイートをよく見かけたので、うるさかったら嫌だなぁと思ってたのですが、見に行った限りではとてもっていうかすげーマナーが良くて楽しめましたし。
BASARAを愛する人に悪い人はいねぇ!
いたら残滅♪極殺♪指パッチン♪

生もライビュも良く、特にライビュは蒼紅の卒業挨拶やエアバラサ等も素晴らしく、BASARA好きになって良かった!BASARA作ってくれたコバP本当にありがとう!と普段コバPを襲撃してやる!と罵ってばかりいる私も優しい気持ちになりましたクルッポー。

私もハト派に入り・・・・・いや、室町BASARAの結果によってはタカ派に戻ります!

Re: お久しぶりです!待ってました!

おなりさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます(人∀`)
おなりさんも舞台見られたんですねー!
以前よりどんどんディープにBASARAにハマっておられるようで、ガッツポーズです。

舞台、良かったですよねー。
私も2.5次元には興味なかったのに、あんな・・・あんな・・・惚れてまうやろーーー(/ω\)
卒業前に久保宗みれて良かったです。
俳優も演出もステージ構成も全て良かったですよね~。
興奮しました!

ハマるのが遅かった私たちは、破産まぬがれたとポジティブに考えましょう・・・ギリギリ。
もし前作でハマってたりしたら、久保宗の卒業だから!と全国行脚してた気がしますよ恐ろしい。
久保宗以外のキャストも良かったですよねー!
浅井さん・・・泣きましたし、笑いましたし、市を軽々とお姫様抱っこするのに惚れました。
小十郎は見かけ的にアレなんですけど(ゲームに似てるか否かの意味で)、宴会でははっちゃけてましたね。
天然!?!
もうクルッポクルッポいいながら皆を愛するしかないです!

今はまたレポの続きを書いてます!
書きましたら括目せよ!してくださいです(゚∇^d)

No title

ふわっぺさん、こんばんはー!
とうとう姉川CD聴かれましたか!
河原で小政昔話とか・・・!同人誌か!
濃密な40分ですよね。
幸せ死にできたようで良かったです(゚∇^d)

ドラマCDは絵がない分、好き勝手に情景を妄想できてなんだかそれはそれで萌えますよね!
でもこれを映像化してくれてもいいのよ、カプコン!!
どっちもウェルカムなのよ!

ゲームできないの辛いですね。
ゲームでも萌えが転がってますぜ!ぜひ台本集を買ってゲームを体験してくださいw

BSR48のドラマCDも幸せ死にできることを約束します!
同人誌的展開です。
完全に私が感想を書くよりも早いかと思います・・・いやもしかして私の方が・・・ないか。
舞台は本当に良かったのです。
DVD持っているお友達がいたらぜひご鑑賞ください!
レポはすぐに書きますぜ!たぶん!

Re: No title

tobihazeさん、こんばんは!
ライビュ良かったですねー!
私は東京でも一回見たので、その時は「生ってスゴイ!」と思ったものですが、千秋楽のサービス精神がすごくて武将の顔もアップで観れるのも良くって、中継もなかなか良いと思いました。
一番いいのは千秋楽生でみること・・・。
私に破産しろっていってんのか・・・。

私も二次元にしか興味なくて、あんなに前からやってるのに舞台はノーチェックでした。
実写ドラマでの落胆がなかったら、評判のいい舞台観ようという気も起らなかったかもしれません。
見たら最後、BASARA好きはハマっちゃいますねー。

次回作は何でしょうね!
ゲームで行ったらもう英雄外伝しか舞台化してないのないと思うんですが、今回のラストで三成がクローズアップされてたのも気になりますね。
というか何より新政宗様が気になります。
ドラマ版の俳優キャスティングされたらサヨナラしまーす(*`д´)b

Re: No title

いけこさん、こんばんはー。
コメントありがとうございます(人∀`)

舞台初めての私たち三人でしたが、見事にやられちゃいましたね!
もっと早く知ってたら・・・!と思う反面、舞台破産まぬがれた&蒼紅の卒業に間に合ってよかったというホッとした気持ちとのせめぎあいです。

とにかくBASARAの世界観の再現率がすごかったですね!
それに加え、涙あり、笑いあり、アクションありでお腹一杯でーす(*≧∇≦)
ライビュもアップで俳優さんの顔がみれたりして良かったんですが、東京で観た生の迫力というものも忘れられません。
この楽しさを知ってしまったら・・・やはり舞台破産しそうw

私も会った時に行っていた通り、ゲームと似ているか否かという点では一番小十郎が疑問に残るところでございます。
でも殺陣は良かったんですよねー。
そして政宗への愛も!
千秋楽でしみじみ感じました。
やっぱどの伊達主従もいいわ(*≧∇≦)

DVD、ありがとうございます!
お友達にもよろしくお伝えくださいね。
宴のDVDが出るまでに・・・いけこさんスマホに変えてチャット鑑賞会しませんか(笑)???

Re: 北の伊達タカ派wwww

春風さんが「感想読みたい」って応援つぶやきしてくれたから頑張れた・・・!
あの日はライビュが素晴らしすぎて興奮して四時まで寝れなかったので、いつ書くの今でしょ!!とばかりに頑張りました。
次は武将編をあげるつもりが、ほぼ書き終わってたファイルを間違って消してしまってガックリしているところです。
春風さんのブログの舞台感想、ちら見しました!
あとでもう一度熟読してコメントしに行きますっ!書きたいことが多すぎる・・・!
今はもう眠くて・・・。

普段は二次元派な人たちも納得な出来でしたね!
むしろ二次元でゲームやり込んでた人がハマりそうな出来(*≧∇≦)
目の前で生きて動いてるというパワーがすごかったです~。

伊達ハト派に転身した私も認めてくださってありがとうございます(/ω\)
舞台に関してはクルッポクルッポ平和発言していると思いますが、アニメ・ゲームではバリバリのタカ派なので清き一票をお願いします!

新作発表は、あの時あんな中途半端な発表しなきゃダメだった?とモヤモヤ感の残る・・・。
これで蒼紅の卒業なかったら、ワー(ノ´▽`)ノだったんですけどね・・・。
久保宗以上の政宗様がいるのか心配です。

あとで武将編にも書くつもりですが、私的に不満の残る武将はよし小でございます。
ゲーム小十郎に似てるかという点だけに関しては・・・似てないよねえ!?!という感想なんです。
久保宗の卒業に泣いてる時点でジーンとは来てこの主従もいいなとは思ったんですが。
だからってゲーム小十郎に似てるかといったらやっぱチガウ・・・(笑)

お久しぶりです!待ってました!

アオイさんが記事UPしてくださるのを楽しみにまっておりましたぁあ!\(^_^)/
私も急にクボムネ様が卒業することを知って、若干苦手意識のあった2.5次元行かねばなりますまい衝動に駆られて東京行きました、、、そしたらコスプレしたイケメン達が、カッコイイ演出と殺陣で大好きな台詞を叫んでいるのを目の当たりにして心臓えぐり出されました(T-T)オープニングの大音量に軽くビビったんですけど、今じゃイヤホンじゃ物足りない(>_<)癖になりました(T-T)はまったと思ったらもう大阪で大千秋楽でライブビューイングでポップコーンですよ(T-T)もっとはやく知っとけば,,,!!!と同時にほんと知るのが遅くて破産まぬがれたわ、とアオイさんとおんなじ心境ですwww
まさかの浅井に泣かされたのがどうも悔しいし、ちょっと小十郎がオカしいのが気になりましたけど鳩派になってみーんな愛します、
松永さんの大人セクシーたまらんですな!!!!

すっかりBASARA好きになってしまいました(^-^)有り難うございますアオイサン
またの更新刮目しております。

No title

こんにちは!!^^
私も今回、ライビュで初めて舞台見た東北の小政派(笑)です!
すごく楽しかったですよね!^^
次あるんなら東京だろうと大阪だろうと行ったるよ!って思いました…(笑)
私も二次元専門を自認するotakuなので(笑)、
舞台は「見ても見なくてもどっちでもイイワ♪」ぐらいに思ってたんですけど…
わ、私…浅はかだった(笑)
新作が英雄外伝だったら、もう討死する覚悟で見に行きます(笑)

No title

おはようございます、アオイさん!

舞台BASARAは、ゲーム好きの人にも、俳優好きの人にも、見事にBASARAの世界観が表現されて、演出のみならず、俳優さんの賜物と。
ストーリーも宴だけでなく、外伝や3からの引っ張ってきたストーリーもあって、何となくゲームのストーリーで分かりにくかったところも人が動くことによって、すとんと納得できたシーンもございました。
舞台はやっぱりナマモノ、私、久しぶりの舞台鑑賞でしたが(ジャンル色々、古典芸能外す笑様式美だから・・・)、やっぱり!舞台ってイイ!!
舞台熱に火が付きました!
ゲームも引っ張り出してきました!
パック買ってよかったかも。最初はCDと政宗様PV目当てだったとしても(笑)!

とりあえず、どの武将も似た方が多く、声まで似てて、感動!

ちょっと春風さんのおっしゃいます通り、私もよし小は似て・・げふげふ。
でも、蒼紅卒業挨拶でそれぞれの主従の涙に、やっぱ、どこの主従もいい!かわいい!と。
しかし、私たち、もっと早くはまっていたら、危なかったですね・・・。
DVDで我慢しましょう。瀬戸内もそのうち回しますね。

北の伊達タカ派wwww

アオイさんが即日更新してるよ!嬉しいよ! (T-T)
私も即日更新するつもりがだんだん何かいてるのか自分でよく分からなくなり、眠りました....

舞台よかったですねー!

確かにゲームやりこんでた方が楽しめますよね

日頃二次元しか見てない身でしたが、改めて2.5次元の威力を感じた舞台でした。

いっそ爽快なほど、伊達主従しか眼中なし!と公言していた
アオイさんも清々しくて好きでしたが、松永とか関ヶ原とか他キャラの名が飛び出しはじめた新☆アオイさんの到来も個人的に嬉しいです!

祝・伊達ハト派!(笑)

新作発表に関しては全く同感です ( #`Д´)

つかアオイさん的に不満の残る武将がどの辺なのか気になります....ww

ちなみに私は....

正直似てる、似てないだけで言うならよし小はかなり
上の方にきてます....(笑)

でも舞台キャストはみなそれぞれ好きですよ!
それもホントです (*´∀`*)乙女心って複雑☆

内容ツッコミも楽しみにしてます!





最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。