スポンサーサイト


舞台『戦国BASARA宴』レポ~武将編③~

舞台BASARAのカテゴリ作ったよー(ノ´▽`)ノ

一番最初のレポで「否定的と取れる意見もありますが、あくまで私個人の印象ですので怒ったりしちゃ嫌です(´・ω・`)舞台バンザイ!な方は見ない方がいいかも・・・」って書いたんですが、この記事に書くべきでした。
完全に書く場所間違った。
今回は、アオイさんストライクゾーン超狭い上にタカ派で盲目という三重苦だから仕方ないねと温い笑みを浮かべながら読んでいただけたらと思います。
盲目のタカがストライクゾーンに向かって飛んでくのって考えただけでも大変でしょ?

●石田 三成
似てる似てないの感想を言えるほど今まで三成を正視したことなかったんですけど(正直すぎ)、とにかく殺陣がすごかったです(*≧∇≦)
三成ってシャシャシャーッって斬りますけど、ホントにシャシャシャーッってやってた(アホの子の感想再び)。
個人的には納刀の仕方がツボです。
あんだけシャシャシャーって斬っといて顔の前でゆっくり納刀って、座頭市か三成ぐらいしか決まらないと思います。

三成の『イィエェヤァスゥゥ』は余りに聞き慣れたフレーズ過ぎて、私の中では“こんにちは”レベルで捉えていたんですが、舞台で聞く生の『イィエェヤァスゥゥ』は悲痛すぎて真に迫りすぎて叫びが胸に刺さりました( ノД`)
あぁ関ヶ原に幸せになってほしいという、ヘレンケラーのWater!並みの初めての感情が芽生えましたが、あの二人の幸せって想像できないんですよね・・・。
悲恋すぎるところが萌えました。

舞台では殺陣すごくて笑いどころもなく始終イィエェヤァスゥゥなので全然わかりませんが、中の人は天使ですね?(確認している)
あの恐ろしい三成(アオイ私見)に天使をキャスティングするという斬新さよ!(だから私見)
舞台を観て依頼、蒼紅&関ヶ原の中の人のブログを読んでいるんですが、三成に限っては書いてる内容と写真がカワイくて(そしてBASARA関係多くて)かなり遡って読みまくりました。
あの子、筆まめすぎて大変ダッタヨ!
「え!アオイさん、ブログ読んでるんですか!」「アオイさんが関ヶ原派に・・・?!」と一部の方々を驚愕させましたが、大丈夫です、私の魂は小政と共に。
舞台は小政ハト派ですが、その他ゲーム・アニメに関しては小政タカ派です(`д´)ゞ

●片倉 小十郎
正直ゲームの小十郎に似てるか似てないかという点でいえば、似てない・・・ですよね・・・?
舞バサいーですよ!とおススメしてくださった方が「アオイさんは久保宗好きだけど小十郎イマイチかもしれない」と言っておられましたが、その通りですよ。
だからエスパー!?!

私はゲームから小政に入ったので(いや正確にいえば同人誌から入ったんですけど何度でも偽ります小十郎といえば顔面は強面の893、体型は常にハンガーにかかっているようなガッシリ肩幅、そして政宗をおかんのように叱り、時に兄のように諭す10歳年上の頼れる存在なのです。
あの優しい顔で線が細くて若い舞台小十郎が、どうしてもゲームと同一人物とは思えない・・・。

舞台の小十郎は
 ・政宗の2~3歳年下
 ・幼い頃から政宗の遊び役として一緒に育った
 ・細くて女の子みたいで泣き虫だったのでいじめられるたびに政宗がかばってくれた
 ・それを恩義に思っていて兄貴分の政宗に心酔している
 ・大人になって背だけニョキニョキ伸びた
 ・頑張って政宗の右目になろうと剣の腕を必死に磨いた
 ・優しい顔に見られるのが嫌でわざと顔に傷を作った
 ・無理に低い声を使ってドスを利かせている
 ・いつまでたっても弟分扱いをする政宗に歯がゆさを感じる
 ・今でも政宗と二人きりの時には昔の泣き虫が出てしまう

そんな小十郎だと、英雄外伝で政宗が谷底に落ちた後、生きてると知ったシーンはこうなります。

政 宗 「なんだまた泣いてるのか・・・背だけ立派になっても泣き虫は変わってねぇな、小十郎」
小十郎 「・・・っ!」(隠しようもなく大泣き)


完全にアナザー小政ストーリーなり。
これはこれでありですが、私の好きなゲーム小政とは別のものなんですよね。
舞台小十郎が、ゲーム小十郎の息子っていうならアリかもしれないですね!
その名も子十郎。
小十郎の息子のワン子十郎にほだされてしまう政宗・・・でもデキてるのは父親のほうよ・・・。
てかワン小十郎は小十郎と誰の間に生まれた子供なんだよ。
私には小十郎の相手は政宗しか考えられない。
ぐるぐる・・・。

色々書きましたが、私が舞台小十郎を認めてないかっていったらそんなことはないのです。
スゲーいまさらですが。
左での殺陣はスゴイし、千秋楽カテコで見られたような政宗大好きっぷりはまさに小十郎だと思うのです!
ただゲームと似てる?という点と、私の好きな小政ポイントは外れているということで。
とりあえず、どの小十郎も政宗を愛しているという結論に落ち着きました。


・・・ふぅ。
なんだか書き終えた感です(まだ6人)。
関連記事

コメントの投稿

Private :

コニ就様は

3と瀬戸内に出てました。

因みにアニキと孫一さんも居ますが、3と瀬戸内では別のキャストさんです。

武将祭ではコニ就様出演なので、ご注目下さいm(__)m

Re: 愛が素晴らしいです☆

ぷぷかさん、初めましてー!
コメントありがとうございます(*´∀`*)

独断と偏見に満ちたレポではありますが、(一部への)愛だけは詰めてみましたー(^o^)丿

舞BASA2から観劇しておられるとは羨ましいです!
私ももっと早くに観に行っていたら・・・破産しただけかもしれない(-_-;)

私のような伊達タカ派やアニキ派まで虜にするとは、舞台の関が原ってスゴイですね!
リアル関ヶ原の魔力パネェです。
腹筋のおかげもあります、きっと。

友人に借りて2と3の舞台DVDは観たんですが、オクラは出てなかったので(ですよね?記憶にない)コニ就様を観てみたいです!
ゲームでは全く興味ない武将も気になってしまう舞台・・・罪です。

三成の中の人の前ブログは、舞台を薦めてくれた先輩にURLを教えていただいたんですが、まだ遡れてないんですよー。
舞台公演中のバサラ頻度高いですよね!
俳優さん同士の仲も良いようで微笑ましいです。スピンオフも楽しみなのでそのうち遡ります!

久保宗はイケメンですよね〜(*´ω`*)
ニコ動で久保宗の動画を見た時に『残念なイケメン』というタグがついていて笑いましたが。
そこも素敵です(*´∀`*)

舞台こじゅはゲーム小十郎の息子、弟、甥と言い聞かせながら見守ろうと思います。
ゲームとは違う、舞台は舞台の伊達主従と思えばありなんですよね。
今から新しい政宗様の発表が楽しみのような不安のような・・・微妙なところです(^_^;)

愛が素晴らしいです☆

初めてコメントさせて頂きますm(__)m

愛のこもったレポ、楽しく拝見させて頂いております。(^ー^)

私は舞台は2から観劇しておりますが、元々アニキ派だったのに舞台見たら関ヶ原に見事落とされました。w
因みにnextツボはコニ就様(毛利)です。

良いですよね。腹筋(←やはりそこ)
そして納刀や殺陣。
三成の中の人は、事務所変わってブログが移動しましたが、前のブログでも沢山BASARA 関係アップしていらっしゃいます。
皆大好き三成スピンオフ☆
秀吉様、半兵衛様、アニキ、毛利様、天海様も出演♪♪
サービス精神素晴らしいので、もう離れられなくなっちゃいましたww
既にご覧になられていたらスミマセン。


久保宗様を初めて見た時は「なんだ!この超絶イケメンは!!!」と思いました。
こじゅはオリジナルとは違いますが、舞台は『これはコレデ有りかな?』ってなってます。
年下の政宗様が来たら先に6作品やっている貫禄からドンピシャになりますかね??

Re: No title

春風さん、こんばんは!
同意、あざーす(`д´)ゞ

舞台小十郎はゲームとはアナザーな生き物と思ったほうがいいですね。
弟もしくはゲーム小十郎の息子説を推します!
スタイルはいいですよね~。
背が高くてすらっとしてる!
ゲーム小十郎を追い求める私にとっては少々物足りないわけですが。
もうちょっとガッチリしてほしいよー(>_<)
普通に考えたらスタイルはバッチリですけどね!

アナザー小十郎ではありますが、カテコの大泣き見たら許しちゃいますよね。
泣き過ぎや。ファンより泣いてる気がします!
どんな小十郎であっても、政宗を想って泣く姿に我々が心を打たれないはずがありませんよね。

もしもゲーム版小十郎にそっくりな方が小十郎を演じるとしたら・・・。
そして久保宗が留年したら・・・。
我々完全に破産ですね。借金ですね。
むしろ助かったかもしれません。

三成&イケヤスは舞台を見た今だからこそ、いいよね!って言えますw
ホント前までまるで興味がなく・・・。
三成の中の人のサービス精神と筆まめさには脱帽します!
もっとBASARAってもいいのよ・・・。

とりあえず私的にメインキャストはもう書き終えたので、残りの武将はアッサリになると思いますw
DVD発売までにはなんとか!

Re: No title

いけこさん、こんばんは!
連コメありがとうございます(*≧∇≦)嬉しいです(*≧∇≦)

関ヶ原は舞台でもゲームでもなかなか幸せを見つけてあげられないんですが、悲恋もウリの一つでしょうかね。
その分、中の人のラブラブっぷりにほっこりします(人∀`)
舞台仲間は仲いーですよね!
舞台を降りた彼らの仲良しっぷりが、公式ではない二次創作のノリでキュンとしてしまいます(/ω\)
ホント、キャッキャとする彼らを、微笑みながら遠くから眺めていたい。

よし小はやはりアナザー小十郎ですね。
奇跡の小十郎はゲームで楽しむしかありませんね!
舞台小政は兄と弟の目でみることにします。
小十郎の存在意義である『政宗を愛する』という点が失われてないので、そこは良しとしますか~。

武将祭りで発表される(であろう)新キャストも楽しみというか不安ですね・・・。
政宗はどーなるんだ!?!
ぜひとも感想お聞かせください(*≧∇≦)

No title

舞台小十郎のキャラ設定には全く同感です
背だけニョキニョキ伸びた(笑)確かに!
でもよし小のあのスタイルの良さは褒めてあげられるべきところだと思います。
最初みた時、「でも下半身の感じはちょっと小十郎っぽいかも(えろい意味ではなく足の長さって意味で)」と
無理矢理?自分を説得させようとしたことを思い出しました....
舞台独自すぎてもはやオリキャラレベルな小十郎....
でもあの男泣き見れただけでも(いやそれだけじゃないけど)
あんたは小十郎だよ!オリ十郎だよ!ちょっと求めてる萌えポイントとは違うけど!と思いました

でもゲーム小十郎を完璧に近い形で再現する役者さんがいたら、
我々小政派は大変だったかもしれないですよね....
久保宗さまと並ばれたらマジで失神とかするかも....
破産しながら東京に通いつめたかも....

三成の中の人はブログが素晴らしいですよね!
なんてファンサービス満載....
納刀は私もツボです。あれはいい三成。

ゲーム・アニメともに家康かっこいいがイマイチ惹かれん....
と思ってましたが、舞台見たらなるほど....これが....
関が原の萌え方か....と思いました

えーとあと10人位上いるんですよね....
アオイさん気長に頑張って!(^O^)/



No title

おはようございます、アオイさん。
連続コメで失礼致します。

関ヶ原コンビは舞台上では、どうしても相容れない設定が切ないです。
そして、中身のない舞台パンフのお互いのラブっぷりに逆にホッとしたり(笑)。
中の人のブログも写真や共演者の皆様と仲良さげで、有難く拝読しております!
ここ数日も久保宗さんのお誕生日祝ってあげたりして、皆仲良しだなぁとほほえましいです。
気分は孫を眺める御祖母ちゃんですよ・・・。

よし小は、ゲームとは全く違う人ととらえるべきかと。
どのこじゅも政宗が好きなのは変わりませんが!!
もちろん!とっても素敵な役者さんでした。
左での殺陣もキレがあるし、ゲームのこじゅの技も再現率高いし。でも、893がっしりゲームのこじゅとは違うのよ・・・。
考えてみると、ゲームのこじゅって奇跡なんですねぇ~。
カテコの泣きっぷりも「久保宗おにいちゃーん!置いてかないでー。もっと一緒にいたいよぅ」という風に見えてしまいました。
ホント、久保宗さん卒業で、新しい政宗役の方とうまくやっていけるか心配ですよ。
小十郎、”二君に仕えず”はどうなった(笑)。
最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
