スポンサーサイト


やんわりBASARA4プレイ感想(ストーリーネタばれ無し)

祝!BASARA4発売!!!

待ちに待って待たされ過ぎてしばらく宇宙とかいってましたが、やっとナンバリング最新作が発売されましたね!
忠実な信者の私はちゃんと高額な『BASARA4百花繚乱魂手箱』を買いましたよ!
「設定集と絵コンテついてこの値段って案外安いじゃない」と思える私はすっかりキャプコン脳かと思います。

心おきなくBASARAを楽しめるよう仕事を調整して、発売日の翌日はBASARA休暇も取りました!!
さぁ、準備万端!Ya-HA!!と帰宅したはいいですが、届いたブツを見た最初の感想が「デカい」でしたね。皆そうかと思いますが。
知ってたけどデカい。思ってた以上にデカい。
デカ過ぎてゲーム用の棚にも置けず、床に置いたはいいけど傍を通るたびにぶつかっては蹴り飛ばす毎日です。
筆頭、エアホッケーみたいに部屋の床行き来してるんですけど。
あの子、よく滑る。

設定資料集とか無駄に装丁豪華でビックリしました。
ハードカバーとか、画板にしやすいよね!
ネタばれってことなんでまだ中身は読んでないですが、ハードな表紙はページめくりにくいからむしろ普通で良かったです。
絵コンテ集はパラパラっとしか見てないけど、人物を判別できるかできないかのラフだったのでちょっとガッカリました。
まぁ想定内!

ダウンロード特典の腰細すぎ脇がら開きのイヤらしい袴政宗ですが、実はまだDLしてないんですよね・・・。
PS3ネットに繋ぐの面倒くさいよ!IDとか設定すんの面倒くさいよ!
もう心の目で衣装チェンジしようかと思います。
裸の王様みたいな感じで。心の綺麗な人には見える袴をまとってます、うちの筆頭。

そんなこんなでゲームを始めようと思ったんですけど、もうしばらくBASARAやってなかったんで、ボタン操作が全く思い出せないんですよねー。
まずは取説みて確認確認と思ったら、取説がチラシ一枚でたまげました。
何も説明されてねーーーー!!!

今回はゲームソフトの中に取説入ってますという仕様らしい。
ゲームの中に入ってたってお前、ゲームしてる最中に確認できないだろーがよ。
おかげでうちの筆頭と小十郎はまだ技を出し方が不自由です。
どの技が出てくるか賭けみたいなところがある。
時々それじゃねえよみたいな技を繰り出してきて私を困らせます。

ちなみに今回のウリの墨絵のやつ(鳥獣戯画的なアレ)に至っては一度も出たことありません。
いつ、どのボタン押すの!?!
わかんねーーー!
粋を決めれるようになったのは最近です。

ボタン操作に関してはすごく難しくなった気がするんですが、気のせいでしょうか・・・。
元々そういうの覚えるの苦手なので、○△×はともかく、LR1~2とか、2つ同時押しとか無理・・・。
L3に至ってはお前今までどこにいたの!っていうレベルですよね。忍んでますよね、L3。使いこなせないよ・・・。
伊達軍のステージはまた操作の難しい私の大嫌いなUMAだったんですよね。
いつも伊達ステージ、呪われてる・・・。
もう早々に諦めて颯爽と降りたよね、UMA。
走って追いかけたら背中も見えなかったよね、筆頭。


ボタン操作はともかく、レベル上げるのと武器を強くするのは簡単になりましたねー。
ゲーム内の小判をリアル課金で買えるのにビックリしたよ。
ついにBASARAにも課金の波が・・・。
キャプコンはそういうの上手であざとい商売しそうで怖いです。

今回から出てきた遊戯書!
色んな効果の遊戯書を装備して出陣できるんですが、それがあれば大抵のことは楽すぎワロタレベルです。
一番驚いたのは『おたずねもの』ですかね。
以前はあんなに出現率が低くて、会えたとしてもすぐ逃げるわ、戦っても大将より強いわぐらいだったと思うんですが、今ではおたずね者用の遊戯書さえ装備してけばGPSの如くヤツの行動が丸裸ですからね。
プライバシーも何もあったものではありません。

見つけたら「!!」とビックリして逃げるけど、足遅いし!ほぼ一撃で死ぬし!!
はぐれメタルからスライムベスぐらいにありがたみが下がった気がするんですけど。
良いんだか悪いんだか・・・。

武器は以前は「第三武器が出なーい」って同じ戦場何度も行ったり、難易度上げてトライしたりしてたと思うんですが、BSR4では捨てるほど勝手に集まりますからね。
むしろもう持てないから武器捨てろって言ってきますからね。
預り所にでもつっこんどけや!!
砥石だっけ?で能力値を簡単に上げられたり、小槌でポーンと叩けばランダムで強くなったりするので、第一武器とか第三武器とか意味なくなってる気がするんですが気のせい?
うちの政宗くん、いまだに第一武器を限定解除しながら強化して持ってるんですけど。

システムにあれやこれや言いつつ、一番気になるのは伊達主従のストーリーなんですけど。
とにかく気になるのは小政なんですけど。
これに関しては今のところ、口を開けば文句しか出てきませんね。
特に伊達君は完全に進路指導室に呼びだすレベル。
「お前、何考えてんだ?将来のこと、ちゃんと考えてるのか?」と肩がっちり掴んで問いたいわ。

政宗のストーリーやり終わった直後の私のつぶやきは「何なん・・・」ですからね。
あくまで小政タカ派の私目線の感想ですが。
それについてはまた別記事で盛大にネタばれしたいと思います。
関連記事

コメントの投稿

Private :

最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
