スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身近で伊達政宗ゆかりの地ツアー(後編)

ご当地・伊達政宗ゆかりの地ツアーの後編です。
北国でもこじゅまさ!!!

伊達開拓記念館にて政宗直筆の手紙に大興奮した後は、EDO-WONDER LAND 伊達時代村を目指しました。
伊達時代村(HPはこちら)は、江戸時代の文化・文政年間の町の様子を再現したカルチャーパークという位置づけらしいです。
“にゃんまげ”というマゲを結った猫(?)がイメージキャラクターです。

にゃんまげ


かわいいんだがかわいくないんだか微妙なところだ。

事前にホームページを見て下調べしておいたんですが、なんと片倉小十郎の屋敷があるというのです!!

こじゅのお屋敷!!!

うぉぉぉぉ~~~~~!!!行きたい!逝きたい!
匂いを嗅いで色々妄想してこじゅまさな名残を見つけたい!

そんな感じで行く前からものすごく息巻いていたんですが、
ふとホームページをみると「伊達政宗の片腕として活躍した片岡小十郎の屋敷」と説明にあります。

ん?片小十郎?
片倉じゃなくて片岡小十郎???

片岡小十郎って誰よ!?!?!

もしかして政宗の片腕にはそういう人がいたのかと思って色々調べてみたが、片岡小十郎なんていねーよ
どゆこと?
間違いだったらこじゅ大好きっ子としては許せないと思い、早速時代村にクレームをつけました。
「ウチの小十郎は片岡じゃなくて片倉のはずだぜ?You see?」
すると時代村から「申し訳ございませんでしたー!!!!」という謝罪メールが来ると同時に、次の日にはホームページが修正されていました。
対応早えーな、オイ。

訪れた際には声をかけてくれというので、チケット売り場で名乗り出てみたら、副総支配人が出てきて改めて謝罪をしてくれて、何か記念グッズをくれるといいます。
あ・入場料安くしてくれたほうが嬉しいんですけど・・・。
(ということは大人なので言いませんでした)

「にゃんまげ好きですか?」と聞かれましたが、「いいえ、伊達政宗が好きです」と元気よく答えると(本日2回目の告白)、政宗グッズをいただきました。
政宗暖簾と政宗ちょうちん。

20070612221635.jpg


のれんは・・・しないな。しないよ。
一体何ががってんなのか・・・。
ちなみにちょうちんはちょっと嬉しかったのですが、この写真を撮るために広げてみたら柄の部分がいきなり真っ二つに折れました

さようなら・・・政宗グッズ・・・。

こじゅの屋敷に行くぞ~~~!!!と入口に向かったら
ででーんを迎えてくれたのは門の左右にある政宗&小十郎の巨大像です。

ムネ


こじゅ


やだ、素敵。

ちゃんと政宗の右側に小十郎が立っているっていうのが芸が細かいですね。(たぶん偶然)

村内は天気のいい日曜日だというのに閑散としており、ほぼ貸しきり状態でした。
時代村の行く末が心配です。
テクテク歩いていくと前方に小十郎の家発見!!
立派な門があり、表札に片倉小十郎景綱と書いてあります。
(でも表札にフルネームっておかしくね?)

こじゅン家


あー!あの太陽みたいな家紋がいっぱい付いてる!
あー!“義”って書いた掛け軸飾ってある!
あー!あの縁側で小十郎が政宗に膝枕を!(ねぇよ)
あー!あの庭から殿がこじゅに会いに来ちゃったりするんだよね!(幻覚だよ!)

ものすごい勢いで外観をグルグルして、さぁいざ家の中に入らん!!と道場破りの勢いでドアを開けたら、家の中は日本刀博物館になってました。
あれ?小十郎の家の中、再現されてねーの?

動揺を隠しながらズンズン進んでいくと小さい映画館のようなものがあり、小十郎の一生でも見せてくれるのかと思ったら、なぜか「にゃんまげVS怪獣」を上映していた・・・。
こっ・小十郎関係なくね?
小十郎に関するものは全くなく、もちろん政宗にも触れられてもいませんでした。

何ソレ!!

グッズにも期待したけど、お土産屋にはにゃんマゲグッズが並ぶばかり。
伊達政宗グッズは皆無でした。
高い入場料(2,700円)を払った割に、小一時間ほどで時代村をあとにしましたよ。
伊達開拓記念館の260円が破格に思えてきた。

多少しょぼんとした後、近くの温泉で日帰り入浴して帰りました。
でかいお風呂はイイなぁ~~。
お肌もすべすべになりました。
近くに川があるんですが、そこの川水は温泉なんですよ!
入浴した後に行ってみました。

足湯


川辺にはベンチがあるので、座って足を浸してしばしまったり。
周りには緑がいっぱいで、木漏れ日の中、足を温泉に浸してオタク話に花を咲かせる。
極楽ですな。

時代村はちょっとアレだったけども、開拓記念館は大興奮だったし、温泉も入れたし、BASARA話も(一方的に)いっぱいできたので、かなり癒された休日でした。

これにて伊達ツアー終了です。
次こそは仙台に行きたいぃぃ。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

碓氷さんっ!殿は正宗じゃなくて政宗ですよ!(名前の間違いにはうるさい人)

羨む必要はございませんよ。ご近所伊達ツアーにはちゃんと心に碓氷さんを連れていました。いつも共にいました。(キモ返し)
半端な伊達ツアーだったので、口直しに是非とも奥州に行きたいです。いや絶対行ってやります(宣言)。

『こじゅまさツアー』で18禁トーク!!全身で興奮しそうです。穴という穴から鼻血が出そうです。
まずは北の大地でこじゅまさ18禁トーク大会開催したいと思いますが、どうですか・・・?
私と碓氷さんだと奥州で待ち合わせがちょうど中間な距離ですね。ほぼ日本横断ですね。奥州遠いよぉぉ~。

おつかれさまです!
激しく羨みながら、ニャンまげ…じゃなくて正宗ツアー記を読みました。
心は一緒に旅した気持ちですよ!(キモい)

私も好きになると、いろいろ調べたくなる性分です。
もっぱら図書館かよいですけどv
しかし、奥州は遠い。遠いですぞ、お館さばぁ!!(号泣)

いつか『こじゅまさツアー』企画してください(笑)
18禁な話とか参加したいですもん(笑)
最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。