スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランス旅行記その8 ~無駄にゴージャスなベルサイユ~

暇なうちに進めておきたいフランス旅行記です。
いよいよ夏も終わって暇だしね!部屋は30度越えてるけど
夏の高校野球を楽しみにしてる身としては、地元と仙台(というよりミスターK・サトウ)が負けた今、気分は秋です!汗だくだけど

さて、こないだ途中で終わってしまったパリ観光1日目の午後の旅行記を綴りたいと思います。

急ぎ足でルーブルを回った後は、レストランでランチです。
この日のメニューはなぜか日本食。
なぜパリでわざわざ日本食を食べるの・・・?
普通にフランス料理食べたいよ!

なんとYEBISUビールがあるというので飲もうかと思ったらコップ一杯千円もするというので迷いもせずに止めました。
ぼ・ボッタクリ!!!
日本からフランスまで空輸してるというので仕方ないんでしょうが日本で飲むからいいよ、もう。
とりあえず飲み物は麦茶で!無料の冷たい麦茶をたーんと持って来い!

パリで食べる日本食なんてなんぼのもんじゃいと小ばかにしていたんですが、かなり美味しいかったです・・・!

ランチ


刺身に酢の物、鮭の塩焼きに佃煮と、日本食の見本みたいなメニューだったのですが、日本食が久しぶりだからというのではなく本当に美味しかったです。
鮭のハラスには脂がのってるし、ご飯も旨いし、刺身も柔らかくておいしかったなー。
ハッキリ言ってフランスで食べたフランス料理よりも美味しかった。
多少複雑ですが、満足の昼食です。

午後からはベルサイユ宮殿に参りました。
いきなりの土砂降りです。
ちょっと降ってきたねとかじゃない、豪雨ですよ。
勘弁して・・・。

実は去年イタリアに行った際も急に天候が変わって、傘を持っていない時に土砂降りに見舞われました。
間が悪くそれがフリーの時間帯でせっかく色々見て回れる時間だったのに建物の軒下で案山子よろしくずっと立っていたという苦い思い出があります。
もうそんな思いは二度としない!と今回は折り畳み傘を持って歩いていたわけですが、雨が降り出して「よし・キターーー!!!」と思ったら傘は観光バスの中でした。
びしょ濡れですよ。パンツまでぐっしょりですよ。
意味ねぇよ、傘ァァァ!!!!
歴史は繰り返す・・・!
その後は忠実に持ち歩いたら一切降らなかったですけどね。そういうものだよね、人生。

びしょ濡れになりつつも入ったベルサイユ宮殿ですが、無駄にゴージャスでした。さすが宮殿。

宮殿の中


無駄なシャンデリア


メインの超ゴージャスといわれる鏡の間は現在工事中で、鏡はビニールで覆われ大工さんの走り書きが方々にあり豪華さの欠片もありませんでした
むしろ汚い
時期が悪かった・・・。

マリー=アントワネットが実際に使ったベッドをみました!
そういうのがいまだ残ってるなんて感動しますね。スゲー。
でも仙台には伊達政宗が着た陣羽織残ってますもんね。もっと昔ですよね(私的にはこっちのが貴重)。

古城に行った時も思いましたけど、昔はベッドの丈が短いんですよねー。
昔の人はこんなに狭いベッドで色々(以下略)

マリーのベッド


ベルサイユ宮殿の後はエッフェル塔を望める広場に行きました!
かなり遠くからですが、綺麗に見えましたよ。
そう感動ないですけどね。
ただの鉄骨なんだもの。(スイマセン)

ようは鉄骨


夜でライトアップされてたりしたらイイのかもしれないですけど・・・。

夕食はエスカルゴでしたー。昼と打って変わってフランスらしい。

ようはカタツムリ


写真左のなにやら訳のわからない器具を使って食べるらしいのですが、全く使い方がわからなかったので原始的に手をむしゃぼりつきました
味はどんなもんかと思ってたんですが、ガーリックバターの味が濃くてツブみたいで美味しかったです。
エスカルゴはこんなに美味しいんだーと思って、後日フリーの日に行ったスーパーでお土産に缶詰を買ってきたんですが、それはただの水煮だったので雨の日の葉っぱの味がするばかり・・・
まるでかたつむりだよ・・・!(かたつむりです)
カタツムリ達には悪いけど捨てました。無理

夕食の後ホテルに帰ってきてゆっくり休もうかと思ったら、部屋の中が異様に熱い。
ある程度なら我慢しようかと思ったけど、黙ってるだけで汗が流れ落ちてくる熱さにはさすがに我慢できない。
道産子なめんな。暑さに弱いから。
確実にエアコンが壊れているようですが、自分でフロントに説明する語学力は無いので、添乗員さんに来て貰い電話をかけてもらいました。
添乗員さんはすぐ脇で早口の英語でフロントと話していたんですが、私(と才蔵くん)の語学力では「No!No!No!」と「Too hot!」しかわかりませんでした。
うん、ノーノーノーだよ。そうなの、トゥー・ホットなの。(伊達政宗並の英語力)
なんとか交渉してもらい、部屋をチェンジしてもらいました。
空き部屋が無かったらしく、確実にランクが上の部屋になりました。
ラッキー!

次の日はいよいよ恐怖のフリーです。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

おっと!

ひなたさん、ボンソワ!(こんばんわと言っています)

伊達市の聖光学園の存在をすっかり失念していました!伊達市についてちょっと調べてみたら、市章が蒼の半月兜でしたよ!超カワイイ。税金払いたい。腕のやつもこれにすればいいのに。
今までノーチェックでしたが(選手とか誰も知らない)是非とも頑張っていただきたいです。
校歌を聞いてみたいなー。「あぁ聖光学院~♪Ya-Ha!Yeah!」とか言うんでしょうか。注目。

写真のエスカルゴが緑なのは、バジルソースのおかげです!ガーリックバターにバジルたっぷりのソースを詰めているからなんですよ(エスカルゴよりもこれが美味しかった)。実際のカタツムリは土色です。キモイです。

今日は夏の陣でありますな!
決死の覚悟で頑張ってきてくだされ!

伊達市が!

アオイさん、ボンジュール!(あえて)

夏はまだ終わっていませんよ、
伊達市の聖光学園が勝ってます!
左腕にある「伊達」の文字を見つめながら応援しましょう!
・・次回が広陵なのでヤバイですが。。

エスカルゴって中身、緑なんですね!
ぱっと見驚きますけど美味しいんだ・・
でも缶詰はダメですね、メモメモ。

フリー日の旅行記もかなり楽しみであります!!
最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。