スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BASARA旅行記 ~小政ゆかりの地ツアー7~

奥州のこじゅまさな地に推して参るツアー、通称「こじゅまサミット」の旅行記その7です。
サミット2日目・松島編の続きでございます。

政宗公の梅持ち帰りエピソードに興奮した後は、みちのく伊達政宗歴史館に向かいました。
しかし素通りできないのはお土産屋さん。
だって店名が「伊達なお土産や」ですよ。店名だけで行く気満々だよ。
店内には政宗の鎧と兜がいっぱいです。

鎧があるよ

仙台ではどこのお土産やさんにも鎧か兜があったような。
招き猫みたいな感じですね。量産されてます。
陣羽織模様のバスタオルとか売ってました。かわいいー。
ついでにこんなものまで。

ムネが乗ってきた

小十郎「政宗様!知らない人の車に乗るなとあれほど・・・!全く気が気じゃない!」
政宗「ちょっと乗せてもらっただけだろーが!心配性なんだよ、お前は!」

みたいな
妄想が止まりません。
まぁ、どちらかというと伊達政宗公に乗られるより乗りたい気分なんですがね(小十郎が)。

私はここで伊達政宗ビールを購入!

政宗ビール

ビールなんて政宗公と関係ないよ!
政宗って名前と三日月つけたら何でも売れると思ってるでしょう!?!
ちょっ、これくださーい!!!(確実に売れます)
伊達の苦い汁を優しく口に含んで飲み干してやろうじゃないの。
そしてお前に酔うぜ(変態)。


◇みちのく伊達政宗歴史館(こじゅまさ度;★★★★☆)

土産屋に誘惑されながらもやっと到着です!
歴史館の向かいにはこんな素敵カフェがありました!!

伊達カフェ入口

入口、無理ありすぎだろ!無理に伊達にしすぎだろ!
ホントに宮城県民は伊達政宗公が好きですね!
時間がなくて入れなかったのが残念です。
政宗の口から中に入りたかった。
政宗様の上の口を出たり入ったりしたかったです。
そして伊達の牛乳をオーダーしたかっ・・・・
(そろそろ際どい)。

歴史館の入口脇には顔部分をくりぬいてある写真用の伊達政宗看板がありました。
迷わず撮影です。
右目を隠した感じを出そうと、ウィンクしたり、カメラで眼帯を装ったりして写真を撮る二人
チケット売り場のお姉ちゃんを脇目に、生まれたての野生動物のように好奇心旺盛です。
旅の恥は掻き捨てです。いい言葉。
満足してチケットを購入し、いざ館内へ。

うなだれるムネ

入口入った途端、政宗に迎えられました。Ya-Ha!
しかしなんか、うなだれているのは気のせいだろうか。元気ないな。
こじゅに怒られたのか?

順路のはじめはなぜか現代の偉人達の蝋人形もありましたが、颯爽と無視し、いざ伊達政宗の人生劇場へ。
巷で噂の梵天丸にこじゅが剣の稽古をしているシーンも再現されてました!

こじゅと稽古

写真右が若かりし小十郎で、左が梵天丸です。
思ったよりかわいくないの
というか小十郎はともかく、梵天丸が体は小さいのに顔がオッサンです。
もっと可愛く作ってくれよ・・・。
館内は結構広く、ムネの人生劇場シーンの順番で蝋人形が並んでます。
有名なエピソードとか、戦い毎のシーンを蝋人形で再現しているようですね。
ハッキリ言って、蝋人形はどれも本当に可愛くないです。
ムネの若妻、愛姫に恐怖しました。

恐ろしいメゴ姫

これで12歳というなら、私なんて赤子の域だよ
全くもっと可愛くならないんでしょうか。

歩いていくと、伊達会議が行われているシーンもありました。

みっちり会議中

ビッシリ詰め混みすぎだろ
何この岩の下のワラジムシ状態は。
ホントにこんなミッチリな状態で押し合いへしあい会議したんでしょうか。
多分「これからどうする?豊臣に従う?」みたいなことを話している大事な会議のはずです(うろ覚え)。
さらに進んでいくと、伊達政宗の家臣が一列に並んでいるシーンがあり、そこには小十郎もいました!

家臣筆頭のこじゅ

なんか面影ねーな(ゲームと混同)。
よく顔がわからないので、接写してみたら恐ろしいことになりました

こじゅをアップに

ひぃぃぃ!こじゅ、怖ぇぇ!!!
ひなたさんをも恐怖に陥れたという思い出の一枚です。
今こうしてブログを書いてるときも、目が合うと石になりそうです。思わず目を逸らしてしまいます。

蝋人形劇場が終わった所には、なんと伊達政宗肉声再生機があります!
発掘された遺骨から骨格や体格を調べて、科学的に肉声を再現したらしいです。
なんてハイテク!
ボタンを押して、わくわくして待つも一向に再生されない肉声再生機。
BASARAの如くボタンを連打してやっと再生されたと思ったら、
政宗公の肉声は超スロー再生のドラえもんの声みたいな感じです。
これで骨格・体格から科学的に再現しているなら、
政宗公は確実に僕ドラえもんであったと思う
しゃがみこんでスピーカーに耳を擦り付けて聞き入っていた私達は
無言で目を見合わせ、その場を去りました。
「やっぱ、ムネの声は中井さんだね!」

出口近くには来訪者ノートがありました!
噂には聞いてたけど、お仲間まみれじゃー。政宗がみんな英語を喋っちょる。
記念なので、ついでに私たちもサミットの開催を記しておきました!
伊達むすび♪

ノート

最後は館内にあったお土産屋に寄りました。
なぜか古い携帯本体を売ってたり、ナイキのパクリ「DATE」のTシャツがおいてあったり。
店内撮影禁止という怪しいお店でした。
なんと北海道で流行の卑猥なマスコット『まりもっこり』の伊達バージョンもありましたよ!

もっこり

キモいよ!てゆーか不快だよ!
伊達バージョンにする必要全くないから。大失敗だよ。
最後に大憤慨して歴史館を後にしました。

お次は急ぎ足で松島を回り、白石を目指します。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。