スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BASARA旅行記 ~小政ゆかりの地ツアー8~

奥州こじゅまさツアー旅行記、その8までこぎつけました。
これでもまだ旅行全体の半分のことしか書いてないですよ。
恐るべし萌えツアー。恐るべし萌えの地・奥州。

伊達もっこりに大憤慨して「みちのく伊達政宗歴史館」を出た後は、急ぎ足で松島を回ります。なぜ急ぎ足なのかというと、松島→仙台の快速が一時間に1本ぐらいしかないからだよー。
あと松島で行くべき所は、五大堂ただ一つです。


◇五大堂(こじゅまさ度;なし)

五大堂

政宗が再建したお寺で、日本三景・松島のシンボルですが、
「時間がなかったら飛ばそう」と言われてしまった可哀相な重要文化財です。
くどいようだが、日本三景興味ないの
私たちの興味は伊達オンリーです。

政宗が再建したお寺はいっぱいあれど、所詮こじゅまさ度は低いと薄々感づいてきた2人です。
瓦に九曜マークがついているということぐらいにしか、萌えを見出せませんでした。

全くこじゅまさとは関係ないですが、橋が梯子みたいで怖かったです。
渡れる部分が細い上に、下が透けて見える!
怖い橋

怖いから!
バリアフリー化が進む今の世で、なんて怖い橋だよ。
踏み外したら足嵌るんですよ。股打ちますよ
なんでちゃんと全部板を張らないんですかね。
ムネ、ケチった??

一応、これが日本三景だ!
日本三景?

全然綺麗じゃないよね。よし!次!

ものの5分ほど日本三景を堪能した後は、再び戦国・・・じゃなかった仙石線に乗り仙台へと舞い戻ります。
仙台駅に戻ってスーツケースを受け取った後は小十郎の聖地・白石へ向かうわけですが、その前に駅弁を購入!
ワタクシが事前にHPで調べた情報では、仙台駅は日本一駅弁の種類が多いらしい。
しかし駅内で駅弁売ってる店は一つしか見つからなく、種類は10種類くらい・・・?
これで日本一って日本の駅弁はそんなに種類が少ないのか
「新幹線のホームにいっぱいあるのかもね」と何とか自分達を納得させて、メンドクサイのでもうこの店で購入することに。
私達の邪眼に写ったのは政宗弁当!!!Ya-Ha!

政宗弁当

買うしかない。
政宗を食い尽くすぜ!(今回の旅はこればっかだな・・・)
人気らしく、最後の2個だったんですが「もし残り1個だったら血みどろの戦いだったねー」とふたりで安心しながらムネを買い占めました。

政宗(弁当)を連れて、いざ白石行きのホームへ。
駅弁を食べるためにも絶対座りたい!とホームの後ろのほうで一番先頭に勇んで並ぶ二人
「誰も並んでないね、楽勝だね」なんて話してたら、
ホームの前方に既に列車待ってた
もうみんな乗り込んでた!誰もいねーはずだよ!
車両短すぎだから!
気持ちよく先頭に並んだまま危うく置いていかれるところだから!


なんとか発車前に気づいて乗り込めました。全く気が気じゃない!!(ホントにな)
勇んで並ばずとも車内はとても空いていたので、ゆっくり座って弁当を広げられました。
政宗様、美味しかった。

中身

3種類のおにぎりが入っていてボリューム大だし、仙台名物笹かまも入ってます。
あと写真左下の黒い棒状のものも仙台名物らしく何度か土産屋で見かけたのですが、シソで甘い味噌を包んでいるというよくわからない代物でした。
な・ん・で、そ・ん・な・こ・と、す・る・の?
しょっぱいよ!
(でも政宗弁当を残すことはできず、完食いたしました。)

お腹一杯になった後は、こじゅまさについて語ったり(いつも)、旅のしおりに出来事を書き込んだり、ウツラウツラしたりしてました。ほとんど覚えてないんですけど。
そして小十郎が治めた地、白石に到着。

次回は片倉小十郎が治めた地・白石編です!
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。