スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BASARA旅行記 ~小政ゆかりの地ツアー17~

やっと少し終りが見えてきた気がする『ドキッ★こじゅまさだらけのBASARAツアー』旅行記その17です。
その17だってさ!(書きすぎ)

一晩丸ごとこじゅまさを語りつくすという濃厚な夜を過ごし、本日は白石から仙台へと観光の地を移します。
さようなら、白石。さようなら、クモの巣。(白石には異様にくもの巣張ってた)。
来る時は1時間ぐらいかけて来たんですが、帰りは時間短縮のために新幹線を利用しました!
新幹線だと20分弱で仙台に着いちゃいます。早すぎ。
高いんだけどね。時は金なりですから。セレブレティですから。
(ひなたさんはお金が足りなくて途中で銀行に寄っていたのは秘密です)
席に座ってこじゅまさの話(この旅ではそれ以外の話してない)してたらアッという間に仙台に着いてしまいました。
まさにドピュン!早っ!

仙台駅ではもはやお馴染みとなったおっちゃんにスーツケースを預け、いざ仙台観光へ。
仙台市内をぐるぐる回っているという観光バス「るーぷる」に乗って、仙台市内をぐるぐるするであります。
るーぷる

ちょっとレトロでかわいい。車内は木造で優しい感じです。
一日券が800円なんですが、主要観光名所を網羅してるし、入館料が安くなったりするので大変お徳でした。
しかもるーぷるはとても混みます。大人気だなー。


◇瑞鳳殿(こじゅまさ度;★★☆☆☆)

仙台市内にある政宗公の御廟です。
ムネが眠っております

るーぷるを降りると瑞鳳殿ははるか雲の上でした・・・(オーバー)。
先が見えないほどの坂道に気が遠くなった。
心臓破りの階段

なんだこの心臓破りの坂は。
なんでムネはこんなところに埋まりたかったんだ・・・もっと低いところにしてくれ・・・。
ゼーハー言いながらも坂の上にたどり着くと、小っさい葬竜陣があったり、九曜マークや伊達の家紋があったりとかわいいものがいっぱいです。
この家紋の並びが

ムネが眠っているという瑞鳳殿は、お寺にしては色使いとかちょっと派手なような気がします。
史実のムネはBASAムネほどファンキーではなかったと思いますが、やはり歴史人としては斬新だったんじゃないでしょーか。
ムネの墓の周りには殉死した家臣の墓もありました。やっぱ寂しがり屋なのね。
そんなことを思いながら、「そちらでこじゅとイチャついてますか?色々妄想に使ってゴメンナサイ~むにゃむにゃ~」的なことをムネの御廟でお祈りいたしました。

御廟の近くで伊達家紋とこじゅ家紋付きのお線香立てのようなものも発見!
あの香炉?

あれ?これ松永様持ってた香炉だよね?傷とか痛くないヤツだよね?(外伝ネタ)
お線香をたてて、ムネの香りをスーハー吸い込んでおきました。

続いて、すぐお隣にある資料館に。
ここには発掘された本物のムネの頭髪があるそうです!すっげーな!
くんかくんかしたい!と興奮して覗き込んだんですが、
ん・・・?なんか汚い髪がもじゃっと。
これじゃとてもくんかくんかする気になれないよ!(しなくていい)
何百年も昔から土に埋まっていたものだから当然といえば当然なのか。

ほかにも色々鎧や資料が展示されてましたが、ムネの血液型はB型なんだそうですよ!
あぁ、B型っぽいよね・・・(B型の人に対する偏見、そして私もB型)。

家系図には息子さんの血液型も載っていたんですが、ムネの子供はA型だそうです。
小十郎は絶対AB型だから(紳士と893を兼ねそろえているため)大丈夫、A型産まれる。
「二人の本当の子だね」とひなたさんと安心して資料館をさりました。
(遺伝上はあってるけど、生物学的に間違っとることは無視する二人)

瑞鳳殿内は意外に広く他にもムネの子孫の廟所など色々あったんですが、伊達政宗公にしか興味なし!ということで早々に去ることにいたしました。

またるーぷるに乗り込み、お次は仙台市博物館です!
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。