スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BASARA旅行記 ~小政ゆかりの地ツアー19~

8月に行って来た仙台中心BASARAツアーのいまさら感1万ボルトな旅行記です。
くどいほど言っていた年内の終了ですが・・・無r・・・。
1月中の完結に向け、がんばります!(さらりと目標変えた)

そいえばこの旅で買ってきた伊達政宗ビール!(旅行記7参照
年末にもったいないけどそろそろ開けるか!と飲んでみたんですが、賞味期限が軽く2ヶ月ほど過ぎていてリアルで噴きました。
ちょっ!ビールのくせになんで賞味期限そんなに短いの・・・?
行ったの8月にしても短すぎるだろ。
政宗様の飲み頃、超短期間です。
でも缶にわざわざ「賞味期限少ないのでご注意ください」って書いてありましたね。
知らんよ、そんなの・・・。
大丈夫だろうかとビクビクしながらも、舌で転がしたり口にそっと含んでみたりして(もういいから)じっくり味わって飲みました。
ホロ苦かったよ、政宗汁!

さて今回は前回に引き続き、仙台市博物館です!

◇仙台市博物館(こじゅまさ度;★★★☆☆)
第一展示室を出て、第二展示室に移ります。
ここには政宗様が書いた手紙がこんもり展示されていました。
伊達政宗の直筆の手紙が残ってるってすごいよなー。
匂い嗅ぎたい(変態)。
ひなたさんと二人で目を充血させながら小十郎宛ての手紙を探しましたが、ここにはなかったです・・・(がっくり)。
まぁね、きっと後世に残せないほどラブい恋文だったでしょうからね。
仕方ないか!(納得)

かわりに政宗様から伊達成実宛ての手紙がありました。
成実への手紙

現代語に訳すと『鮎、いっぱい獲れたからお前にもやるよ』と書いてあるそうです。
鮎いっぱい取れたからってわざわざ手紙書いて送るとは。
なんだその田舎のオバちゃんみたいなお裾分け精神。
かわいいなぁ、ムネ!

続いてテーマ展示室に移動し、いよいよ水玉陣羽織にご対面です!
かわいすぎる水玉

キャー!かわいー!!!
着てた!着てた!ムネ、これ着てたァ!(※同人誌です)
ひなたさんとヒャアヒャア言いながらガラスケースに突進。
ミツバチのようにブンブン周りを飛び回りました。
偶然にもそばを歩いていた見知らぬオジサンをむんずと捕まえ、二人で陣羽織を背景に写真を撮ってもらうと、ようやく落ち着きを取り戻しました。
はぁはぁ(はしゃぎすぎ)。
多分シャッター押してくれたオジサンはなんで博物館でこんなハァハァしてるんだとキモかったことと思います。
ごめんね、オジサン。基本、旅の恥は掻き捨てだったもので。
陣羽織はてっきり紺だと思ってたのに(薄い本のせい)、結構な紫でした。
そして生地がフェルトのようです。温かそう。
ムネは「寒いのは好きじゃねぇ」だものね!(これも幻想)
私、陣羽織なるものは屋敷の中で寒いときに羽織るハンテンみたいなものだと思っていたけど、戦さの時に着る物なんですね。
こんな可愛いの着てたら狙われまくるじゃないですか、性的な意味で。
ちょっ・危ないよ、政宗様!!!逃げてェェェ!!!
ちょっと武将にしては可愛すぎじゃないですかね、この柄。
全くけしからん!(憤慨)

この展示室にはいっぱいBASARAグッズ(違うから)がありましたよ。

幸村の槍!!の先ィ!!!もげてる!
ユッキーの槍


これがないとhitが繋がりませんよね(連撃扇子)。
連撃扇子


奥の部屋には伊達軍の鎧が一列に並んでおりました。
黒甲冑カッコよい!
黒甲冑


ほれぼれして眺めていると明らかに毛色のおかしい鎧が一体。
秀吉のプレゼント

なんか明らかに変じゃない?
明らかにモジャモジャじゃない?不要な毛が生い茂ってない?
何をイメージしてるのこれは。ケモノ?テーマ・ケモノか?
かなり不審に思ってじっくりみたら、秀吉が政宗にプレゼントした鎧でした(二人で爆笑)。
ちょっ・おかしいでしょ、秀吉!変だよ!(きっぱり)
なんで兜に2本も軍配刺さってるんだよ。
どんだけ相撲取りたいんだよ。
全く秀吉は何を考えているのかな・・・(頭の中はすっかりゴリラ秀吉)
こんなの着るのはきっと半兵衛ぐらいですネ!
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

三度目まして、こんばんわです!

水玉陣羽織は是非ともBASARA3の第二衣装にしていただきたいですね!こじゅの着流しがあったので、ムネの陣羽織ぐらいあってもいい・・・。
仙台では三日月とこの水玉が政宗様の象徴らしく、所々に溢れておりました。

写真の鎧は政宗の甲冑ではないですよー。家臣の甲冑です。
実際に政宗がかぶっていた兜の三日月はもっと大きいです。
まさにBASARAの通りでございます。

アオイさん、私オタクだけど多分日本経動かせない!&なんと3度目ましてー!

こんばんは。
今回色んなところに書き散らかさせて頂きましたが、この場を借りてご挨拶させて頂きますね。こちらこそ今年もよろしくお願いいたしますっ。

写真拝見させて頂きました!アオイさんの楽しいご感想も臨場感溢れてて、行った事がない私には嬉しい限りです。
水玉の陣羽織、これ今度のBASARAで衣装に加えてもらえないかなぁ。
鉢金の三日月って、こんなに小さかったのですね~。と感じるのも、BASARAに慣れてしまったせいですね。
なるほど!小十郎の乗馬時のあの手にはそのような理由があったのですね。
確かに政宗はいつ落ちてもおかしくないですもんね。納得!
最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。