スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BASARA旅行記 ~小政ゆかりの地ツアー20~

仙台大好き!こじゅまさ大好き!なアオイがダラダラとお送りいたしますBASARA旅行記その20でございます。
20まで続くなんて・・・!(驚愕)
でも20まで続いてまだ終わってないのが一番の驚愕です。

さて今回は(今回も?)仙台市博物館の続きです。

◇仙台市博物館(こじゅまさ度;★★★☆☆)

キュートな水玉陣羽織と対面した後は、プレイミュージアムに向かいます。
ここは自由に手に取ったり試したり遊んだりできる体験型のお部屋。
盤双六や貝合わせが置いてあったり、靴を脱いで絵本を読むスペースがあったりとキッズ達であふれてます。
まるで託児所のような雰囲気の中をずんずか進む腐女子二人。
私達の興味はもちろん双六でも貝合わせでもなく、伊達政宗の兜です。
ここではなんと政宗様の兜のレプリカを実際被ることができるんです!
わー被りたいぃぃ!
ジャリガキ共は脇にどいてな!ここはお姉さん達が遊ぶんだよ!

これが兜のレプリカ。
月はハミ出ているか

三日月デケーよ!写真に納まらねーよ!
結構BASARAデザインを彷彿させて二人とも大興奮で激写です!
いそいそと鏡の前を陣取り、交代で兜を装備いたしました。
重っっ!!!
思わず首が仰け反る重さです。
両手で三日月を押さえてないと、重さで可愛く小首をかしげちゃいそうになります。
それでも三日月の両端を持ってブンブン首を振ったり、まるで猛獣のような遊び方をして満足しました。
しかしレプリカでこの重さとは・・・。実際の兜はもっと重かったんですよね、きっと。
そんなん被ってあっち向いてホイをしたら確実に首がねじ切れます。
死因・あっち向いてホイだよ・・・。
これで戦とか有り得ないなー。
そりゃ時々兜も脱ぎたくなりますね(第二衣装のことを言っています)。
想像するに、もしかして史実の伊達政宗ってものすごく首が太かったんじゃないでしょうかね。

プレイルームには伊達政宗甲冑のレプリカもあります!
だから月はハミ出すぎ

さっきよりも左右非対称になってNIKEっぽくなってるの気のせい?
レプリカなので触りまくってOKということで、伊達甲冑と肩を組んで写真を撮りました。
でも三日月がデカ過ぎて寄り添えないんですけどぉ!三日月の角・刺さってまぁす!
こんなの被るなんてホントに自己主張激しいなぁ、政宗様。

お次は館内の売店を物色!
小さかったけど、クッキーとか絵葉書、ハンカチなどの水玉陣羽織グッズがありましたよ!
ここで私とひなたさんは水玉陣羽織クリアファイルを購入!
かわいすぎる・・・そして小さすぎる

透明なので分かりにくいかもしれないですけど、表面が陣羽織、裏面が水玉になっていてとっても可愛い!!
水玉がついた袋に入れてくれました。
値段も200円ぐらいで手頃でした!伊達好きにはたまりません!
ただね・・・大きさがハガキサイズなんですよ・・・
小っちぇえよ!!!大抵のものはハミ出るっつーの!
残念なサイズです。

時間がちょうど昼だったので、博物館でランチすることに決定!
目の前にあったレストラン三の丸に入りました。
名前のわりにはフレンチなお店です。
店に入った途端、出迎えてくれたのは眼帯のウェイターです。
え?独眼竜?コスプレ??
これはわざとでしょーか。今日だけなのかな。それともいつもこうなのかな。
てゆーか右目はどこにいるのかな。
色々考えて二人ともガン見です。

伊達政宗的なメニューを期待していたのに、普通にパスタとかハンバーグとかしかありませんでした。チッ。
しかも微妙にお高い。三の丸のクセに・・・一の丸じゃないクセに・・・(意味不明の怒り)。
仕方ないのでビーフシチューをオーダー。
普通すぎてなんの面白みも

普通に美味しかったです。

仙台市博物館はるーぷる割引で320円で入館できました!
政宗様直筆の手紙はたくさんあるし、甲冑も陣羽織もあるし、兜も被れるし、これだけ満喫してこの値段は安過ぎです!!
青葉城もすぐ近くなので、BASAラーは訪れて損は無いスポットだと思います。
オススメー。

次は最後のスポット、青葉城跡でございます。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

あけましてこじゅまさ!

ひなたさん、こじゅまさ箱根駅伝!!今年も足ガクガクになるまでこじゅまさで突っ走る所存でございます。ひなたさんと(強要)。
今年もよろしくお願いいたします!

私もいまさらの精力的な書き上げ具合に自嘲気味です!書くの遅すぎですよね。まさか年内って言ってたのが冗談じゃなくなるとは・・・。でもヒナタさんは9月中って言ってたよ(ニッコリ)。
すごく笑ったはずなのにもうほとんど覚えてないんだよ~。写真をみて書くことしかできない・・・。ヒナタさんに期待します!
とりあえず一足先にゴールさせてもらいますネ!

次回サミットはICレコーダー持参でござる!

あけましておめ・・・ございます!(遅)

アオイさん、新年もこじゅまさ!!
ということで精力的なサミット記に感動しています。
その20って・・・!感動巨編になってますね!
今年はいい年にしたいので私も続きを書くことにします、今から頑張って追いつきたいと思います。
なんだか遠い昔の出来事みたいになってきましたが、
あの兜の重さは覚えています。
あと、かぶった写真を妹に嘲笑されたのも記憶に残っています。

遅くなりましたが今年もよろしくおねがいします、
ちゃんとこじゅまさも相変わらず大好きです(笑)
サミットも楽しみでござる!!
最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。