スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランス旅行記その11 ~ルーブル・スタンプラリー~

去年のGWに腐女子・才蔵クンと共に行ってきたフランスの旅行記です。
奥州旅行記の次はこっちを完結させるぞ!えいえいおー!
目標はGW前の完結です!(遅っ!自分に甘っ!)

今回は恐怖のフリー1日目の続き、ルーブル美術館で「ハンムラビ法典」をみた後からです。
前日ツアーで来た時には見れなかったもののうち、ガイドブックの「ルーブルでここだけは見ておけ!」リストに上がっているところを中心に回りました。
それだけでも結構な量があったので、ルーブルの広さもあり、かなりの急ぎ足になりました。
作品の前に行き、2~3分ほど眺め、ハイ・次ィィ!みたいな流れ作業です。
これは芸術鑑賞なのか?
作品にたどり着くことに意義を見出していました。
どんな作品かとかどうでもいい(よくねぇよ)。
まるでスタンプラリー!
実際ルーブルでみた作品の中で特に印象に残っているのは、ニケ、モナリザ、岩窟の聖母、ミロのビーナス、ハンムラビ法典くらいです。勿体無ぇ。
芸術の知識ないわ、時間ないわで行くもんじゃないわね。

あまりにも疾風鑑賞だったため、売店でルーブル限定の日本語ガイドブックを買ってみました!
主要作品の写真解説付きなので、これをみれば失われた記憶も蘇るに違いない。
このたび写真に撮ってブログにのせようと思いましたが、どっかにいっちゃってて見つけられませんでした。
あぁ、神様。私はダメな豚野郎です。
どこにいったのー???
あとは絵ハガキやしおりなどをお土産に買ってみた。
そんなのどこでも買えるとかそういうこと言わない!

ここでいい時間になったので、昼食をとることに決定。
すごく天気が良かったので、ルーブル内のカフェで軽食をお持ち帰りにし、外で食べることにしました。
べ・別に、カフェに入ってもメニュー読めないとか、注文もできないからお持ち帰りにしたとか、そういうじゃないからね!(ツンデレ風言い訳)
購入した軽食を持って、中庭の噴水のあたりに座って食べました。
天気もよかったので気持ちいー。
ランチはここで

私はツナやら野菜やらがいっぱい入ったサンドイッチとペットボトルの紅茶を購入(もちろん指差し購入)。
それだけで日本円にすると1,200円ほど・・・さすが世界のルーブル。
というよりフランス物価高ぇよ!
才蔵くんはたしかシナモンロール&水にしていた。
口の周りにシナモンロールの砂糖がいっぱい付いていたことは覚えている。

腹ごなしをした後は、ルーブルから歩いていける距離にある『エスプリ』というスーパーに行きました。
ルーブルから歩いて10分もかからない距離にあります。
一本道なのでわかりやすくて便利!
エスプリは日本で言えばデパ地下みたいな値段高めのスーパーって位置付けらしいですが、とにかく品揃えがいいということだったんで行ってみました。
第一、安いスーパーを探すとか、また地下鉄に乗るとか、そういうの無理だから(ヘタレ)。

エスプリは5~6階建て(忘れた・・・)で、地下は食品、1階は高級食材、2階以上は文房具、本屋、おもちゃ、服などの売り場があり、ほとんどデパートです。
私達の目的は食品だったので、上の階はほとんど見てないんですけど、本屋さんには漫画も置いてましたよ!
こんなの売ってた

お~!ジャパメーション!ニッポンのオタク文化ネー!
海外ではジャンプが圧倒的です。
結構色んなタイトルあったんで銀魂がないか必死で探したんですが1冊たりともなかったです。
まぁ、あの台詞回しや笑いはフランス人には理解できなそうだしね。
人気ないとかそういうんじゃないからね。

お目当ての地下食品売り場はかなりの広さでいろんなものが置いてました!
うわーい!
チーズ、肉製品の種類が多くてビックリした。さすがおフランス(貧困なイメージ)。
そのせいかわからないけど、売り場がすんごく寒く、才蔵くんがまたもやトイレに行きたいとグズりだしました。
またかよ!尿意感じすぎだよ!
一人で行って来いというと、店員に場所を聞きに行っていたが「ノー・ノー・ノー!」と拒否られてすごすご帰ってきていた
なんとフランスのスーパーにはトイレがないらしい!
というか客に貸せるトイレがないみたい。
日本ではスーパーでもデパートでも普通にトイレが整っているけど、フランスは全然なんですよねー。
公衆トイレはありえないほど汚なくて変な形だし、お店は買うものがないと入れないような雰囲気だし・・・なんて不便な国なんだ!(日本が恵まれすぎ?)
でもお腹を壊したらどうしたらいいの!

しかたないので才蔵くんはぎこちない様子で買物を続けていました。
ことあるごとに「笑わせないで!」と必死の形相で言われました。
相当エマージェンシーらしい。
早く尿意が去るといいね・・・。

気を取り直して買物を続ける二人。
珍しいところではコンソメの種類がすごかったです。コンソメに味がついてるの!
普通にマギーとかなんだけど、ハーブ味とかスパイス味とかレモン味なんてのもありました。
一応全部買ってみたので帰国してからコンソメスープを作ってみたんですが、スパイス味で作ったコンソメはスープカレーのような感じで美味しかったです!
ハーブ味は色がド緑で、魔女が作ったようなスープに・・・。
なんてオドロオドロシイんだ!
味はミント味です。スースーするんだけども・・・。
レモン味は思ったよりリアルにレモン100%で初恋の味が・・・。てか酸っぱい!!
捨てましたね。無理、あれ・・・。

あとマスタードも色々な味がいっぱいありましたよ!
ハーブとかワイン、カシス、紅茶味なんてのもありました。
マスタードなんて普段あんまり使わないのでいくつか買ってみましたが、これがおいしかった!
そんなに辛くなくてソーセージとかシューマイによく合います。
あとはフォアグラ(偽者)とフォアグラ(本物)と、蛍光ピンクのトビッコ墨汁色したキャビアなど購入。
フォアグラは焼いて食べるとすんごい美味しかったです・・・!
値段が本物の4分の1だったけど、偽者でも十分イける!
あー、もっと買ってくればよかった!
紅茶も日本で買うより安かったので大量購入です。

やっぱりスーパーでの買い物は楽しいな!
カゴに山盛り買ったので、かなりのお値段だった気がします。
やっぱり覚えてないんですけど(幸せな子)。

本当はこの後、デパートで夕食の買物するつもりだったんですが、まるでコミケ帰りのような大荷物になったので、一回ホテルに帰ることにいたしました。
才蔵クン、そろそろ漏れるし。

次回は買い物編・後半のデパートめぐりです。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。