スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こじゅまサミット旅行記その1~いきなり後日談・前編~

こじゅまさソウルメイト・ひなたさんと、丸二日間こじゅまさにまみれてまいりました!
こじゅまさ好きのこじゅまさ好きによるこじゅまさ好きのための国際会議、名づけて『こじゅまサミット』でございます。
無駄にロゴも作ってみました。
ろご

恐れ多くも今年開かれる某木刀サミットのパクりです。(なんてことを!)

サミットの詳細な旅行記はぼちぼち書いていくとして(記憶が薄れないうちに書くと誓う!)。
まずはいきなり後日談からいきたいと思います。

出発前にあげた記事で、

>そんな感じなので、とりあえず行きだけは飛行機飛んで欲しい!!
>帰って来れなくてもいいから!会社なんて休むから(むしろ喜んで)!
>どうか行きだけはァァ!!頼むから。マジで。

とか書いておりますが。

まさか本当に行きしか飛行機が飛ばないとは思ってませんでした。
帰りの飛行機が欠航して帰ってこれなかった・・・!(ガクガク)
急遽、東京にもう1泊し、本日帰ってまいりました。
ある意味願いが叶ったのか、コレ。

日曜日は東京の強風&北海道の大雪の影響か、ダイヤ乱れまくり&欠航の嵐だったんですよね・・・。
私が予約した“Sマーク”の便は、午前中全て欠航してました。
でも札幌は雪が降っていないというし、夜までにはなんとかなるだろうとお気楽に構えていたんですが。
サミットも無事終了し、いざ空港に向かってみると、カウンターが長蛇の列ではありませんか。
何事かと思ったら、千歳便は天候調査のため搭乗手続きを停止しているとのこと。
嫌な気配がプンプンするぜ・・・。

カウンターの前で一人ぽっちで列に並んだまま、搭乗手続きの再開をけなげに待っていた私ですが。
30分ほど放置された後「千歳便は欠航が決まりました」と非情にアナウンスされました。
マジでか!!!
これはネタ?ブログのネタなの・・・?

私が予約していたのは“空マーク”の千歳行き最終便なので、それが欠航だったら日曜中に帰れないのです!
振替便を差額なしで用意してくれるとのことだったので、明日以降に帰るか、チケット代を返金してもらうかの2択です。
もちろん差額なしの振替便プランにしたいところですが、問題は明日は普通に会社ということです
そしてとっても忙しい。
“会社なんて喜んで休む”とはいいましたが、実は行く前に「月曜日休みおくれ」と交渉して「忙しいから無理」とはね付けられてるんですよね。
そう、忙しいの・・・会議も締め切りもあるの・・・。
しかも月曜にやろうと思って、まだやっていない仕事がこんもり!(仕事は〆切り直前に片付ける主義!)
東京に来るなんて誰にも言ってないのに・・・急に休むなんてことになったらなんて説明すれば・・・どうしたら・・・神様・・・。

とにかくなんとかして今日中に北の地に帰らねば私の社会人としてのマナーが問われる!
欠航になると、早く帰りたい人が別の便の空席に殺到するので戦いです。
これは前回の欠航の時に覚えた。
とにかく一番早い帰りの便を確保しなければ!
便振替&返金手続きのために“空マーク”カウンターの長蛇の列に並んでいたんですが、その間に別会社のチケットを取ろうとiモードを駆使!
便利な世の中になったなァ。携帯で航空チケットが取れるんだもんなァ。
・・・って電池・・・!もう電池がなァァァい!!!
iモードできなァァい!!意味ねーーー!!!
怒りのあまり思わず携帯を反対側に折りたたみかけました。
テレフォンカードは持っていましたが、なにしろ列から動けないので電話もできない。
そこで家族を遠隔操作し、他社チケットを取ってもらおうとしたんですが、既にどの便も満席です。
なんてことだ・・・。
そうだよね、朝から欠航の嵐だったもんね。みんな殺到するよね。
この時点で月曜会社を休むことは決定してしまいました。

こうなりゃ今夜は東京に泊まってこじゅまさ戦利品を読み耽ろう!
仕方ないもの!(開き直り)

そんな決意を固めている間にやっと私の順番が近くなってまいりました。
カウンターがすぐそこ!もうすぐ私の番!
“空マーク”カウンターの方とお客さんの会話が聞こえるようになったので会話を盗み聞きしたところ(すんな)、なんともう月曜も全便満席で、火曜日の便になるというではありませんか!
なんてことだ!
一日ならまだしも、2日も会社休めるかァァ!
そこで再び家族を遠隔操作し、月曜の他社便を急いで予約してもらいました。
帰りのチケットは10,000円で取ってたのに、17,500円になってしまった・・・。
“穴”高ぇよ!バカー!
しかし月曜中に帰れないと私の社会人生活に支障がでるかもしれないので仕方ありません。

その後、やっと私の番が来たので“空マーク”のチケットはキャンセルして全額返金してもらいました。
この時点で私は予想外の出費と、会社に連絡しなければならない不安で、かなりの般若顔だったんですが、“空マーク”カウンターのお姉さんが「これでなんとかお怒りをお納めください、般若よ」(とは言ってない)とスッと茶封筒を滑らせてくるではありませんか。
中を覗くと、なんと諭吉様がいらっしゃいました・・・!
マジで!?!
最終便が欠航になってしまったので、宿泊代ってことで1万円現金支給です!すげえ!
特に私の顔が怖かったとか暴れたとかそういうことではなく、全員に宿泊代一万づつ支給しているようです。
前に“穴”が欠航した時は何もくれなかったぜ?毛布も貸してくれなかったぜ???
“空マーク”・・・なんて太っ腹なんだ・・・!
大好きだ!!!(目が¥マークです)

諭吉を握り締め、空港内の公衆インターネット(10分100円)を使ってホテルの予約をとりました。
もうね、空港で一夜明かすとか無理。歳的に。
お金掛かってもいいからベットで眠りたい。ついでに戦利品も読みたい(本音)。
なんとか空港近くのビジネスホテルの予約がとれ、携帯の充電器を買って、やっと一安心いたしました。
ひどく疲れた・・・。
まさか本当にもう一泊することになろうとはね(遠い目)。

後編に続きます!
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

サミット大成功でござる!

ヒナタさん、風雲こじゅまサミット!!

本当にサミットお疲れ様でした。
お付き合いくださり、ありがとうございました。満足です・・・(うっとり)。
最後にすごいオチが待っていてビックリしましたがね。
でも本当にそっちに行けてヨカッタと思いましたよ!
会社、クビにならなかった!

前回の教訓を活かし、覚えてるうちにきちんと書き記しましょう!
たぶんまたメモを理解できず、二人で微妙に違う内容になるかと思います。
あと記せないことも多すぎます。前世の私たちの真ん中の人は、静かに探しましょうね・・・。

今度会えるのはいつになるかわかりませんが、またこじゅまさメールを送りつけると思いますのでよろしくお願いします!

サミットお疲れ様でござる!

アオイさん、嵐を呼ぶこじゅまサミットお疲れ様でした!!
サミット自体は大変楽しく満足のいくものでしたが、強風具合とか号泣具合とか欠航具合とかがハンパなく悲惨でしたね・・・
しかし空マークの粋な計らいに感動いたしました!
安いのに諭吉様進呈だなんて、なんという。
穴にも見習って欲しいものですネ!

後編も楽しみにしてます(人∀`)
私も(今回はしっかり素早く)サミット記を書き綴るであります!
サミットありがとうございましたvv
最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。