スポンサーサイト


リーホー台湾旅行記その6

GWに非オタのお友達A&Bと行って来た台湾の旅行記です。
旅行記っていうか、正しくは旅行記っぽいものと言ったほうがいいかもしれません。
最近記憶が危うくなってきた・・・。

今回は観光1日目の午前中、有名なお寺・龍山寺を後にしたところからです。

◇市民の恐ろしい台所

次は台北市民の台所・南門市場にやってまいりました。

市場入口
買物に来たというより、市場の中を駆け抜けて来ただけです。
へー、こんなものが売ってるんだねーっていう。
日本に置き換えると、近所のスーパーがツアーコースに組まれていて、いきなり観光客団体が入ってきたと思ったら買いもせずに物珍しげに眺めて駆け抜けてったということです。
ホントに日本人観光客って傍若無人だよね!(自分含む)

市場の入口で臭豆腐が売っていました。
マジ臭い
臭豆腐とは豆腐を発酵した何かに漬け込んだ料理です。
台湾の名物(?)料理らしいんですが、読んで字の如く臭いです。
とにかく臭いです。はんぱない。
そりゃ納豆も外国人からしたら臭いんだろうけど、そういうのとはまた違う感じの臭さです。
食べ物ではない臭さ。
足の匂いというか、靴の匂いというか雑巾の匂いというか。
あれは食べ物の匂いではなく兵器の匂いです。食物兵器。
だって「臭」って料理名に付く漢字じゃなくね?

旅の途中、何度か売られているのに遭遇したんですが、姿が見えずとも必ず「あ・臭豆腐売られてる」と遠くからでもすぐわかります。
この匂い・・・ヤツが近くにいる・・・!
食べたら美味しいのかもしれないけど、鼻がもげるのが先か飲み込むのが先かという戦いになると思います。
この異国の地でそんなデッドヒートを繰り広げる必要が全く無いので、結局1度も口にしませんでした。

そんな臭豆腐ですが、友達B曰く「うちのお父さんの口の匂いに似てる」
マジで!?!お父さんのお口、こんなに臭いの!?!
お父さん、何かの病気だよ!もしくは兵器だよ。

地元の人に失礼かと思いつつも、ハンカチで鼻を押さえてやっと売り場の前を通過いたしました。

中に入ると、野菜・魚・肉等の店がズラーッと並んでおります。
市場の様子
あまり日本の市場と変わりないねーと思ったのもつかの間、黒光りをした巨大蛙が瓶詰めで売られていました(in魚屋)。
これ・・・食べるの・・・?
こんな大きな蛙、NARUTOの中でしか見たこと無い。

野菜は特に日本と変わりはなかったんですが、どうやら肉屋は生物だった頃の名残を残して売るものと決まりがあるようです。
色白です
色白な豚の足や、いかにも新鮮もぎたて!みたいに血の付着した何かの足、もちろん鳥も生前の姿を残したまま売られております。
おどろおどろしいわ!

肉には手を出せないので、珍しい果物を買ってホテルで食べようと物色いたしました。
果物
果物も色々なものが置いてあります。
ゴツゴツしたピーマンっぽい形のものは日本でみたことがないので、どう食べるのか店員に聞くと、あっさり「飾りだから食べられないよ」と言われました。
じゃあリンゴとかブドウと並べて置かないでよ!
危うくシャクシャクホテルで食べるところだよ!
なんで飾りを果物屋で売ってるんでしょうね。
しかも飾るほどいい形でもないんですけど。

次もまだまだ午前中。
台湾で私が一番興奮したスポットに行きます。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

唯空さん、こんばんわ!

イヤ、本当に日本でそんなスーパーがあるんですね・・・!
日本の庶民のスーパーが見学コースに入ってるんですね~。100円ショップでは団体客見たことありますけど。
地元民からしてみれば邪魔・・・ですよね・・・。

検索ワードは私自身も楽しみにしてます。
今月はどんなありえないワードがww

みづきさん、こんばんわー!

臭豆腐、お家にあったことあるんですか!?!
あの強烈な食物兵器が個人宅(ましてや冷蔵庫)にあったりすると、まさに異臭騒ぎになってしまいそうな感じがしますが。ご近所的には大丈夫だったでしょうか?(たぶん、ペットがいたら仮死状態になると思われる)
お父上も勇気がありますね!しかも美味しいとか嘘でしょ?!?
実際食べるとどうでしたか?鼻から臭気が突き抜けそうな気がして大変恐ろしいです。
鼻のレイプ。
納豆は大好きなのでもしかしたら美味し・・・イヤ無理です、きっと・・・。
昇天するときは萌えた時にいたします!

> 近所のスーパーがツアーコースに組まれていて、いきなり観光客団体が入ってきたと思ったら買いもせずに物珍しげに眺めて駆け抜けてった

こんにちはー。うちの近くのスーパー毎日これ↑(from中国)があるので、おぉっ!!と思ってついコメントしてしまいました。それだけです・・・すみません。いつも楽しく拝見してます。今月も検索ワードが楽しみです★んでは。

今晩は!いつも楽しく読ませてもらってます(´∀`)
臭豆腐ですが…かつて家の冷蔵庫に存在していた時期があります。
父上が出張した時に買ってきたのですが(珍味好き)あまりの臭さに家族中猛反発(笑)
あの臭を嗅ぐと口から何かが逆流してきそうですよねorz
というか私食べました(遠い目)
みんなの嫌がっているの姿を見て面白がっている父上に殺意が芽生えた所存です(笑)
美味しい美味しいと食べていましたが、きっと味覚オンチなだけです!ありえません!!(ひどい言われよう)

昇天したい時にぜひオススメです(´∀`)b(遠い目)
最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
