スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リーホー台湾旅行記その7

GWに非オタのお友達A&Bと行って来た台湾の旅行記です。

先日ブログ仲間に回したバトンの中で、私の印象が“いつも旅行に行っている”となっておりましたが、そういうわけじゃありません。
いつも旅行記を書いているだけです。
恐ろしく無駄なことまで書き、恐ろしく遅筆なだけです。

反省(猿)。

◇アオイとエージェントの戦い

南門市場の後は、戦争などで犠牲になった将兵が祀られている霊廟・忠烈祠に向かいました。
正面入口

正面門の両脇に霊廟を守る衛兵が立っているんですが、その衛兵が1時間ごとに交代する『衛兵交代式』がとても有名で、台北ツアーには必ずといっていいほど含まれています。

こんな風に立ってます

交代式がどういうものかあまりよく知らなかった私は「兵の交代なんかみて何が面白いんだ、ヘッ!」ぐらいの勢いで斜に構えていたんですが、すんごく面白かったです(興奮)。
今回の台湾旅行の中で一番楽しんだ。

この衛兵さんというのは、門の脇に1時間交代でひたすら立っているだけなんですが、軍のエリートなんだそうです。
忠烈祠を護る衛兵になるというのは最高の栄誉で、成績優秀はもちろん、良家のご子息だったり、背や顔も関係あるとか・・・。
でも立ってるだけなのに。
エリート使うの勿体無くね???

とにかく衛兵さん達のマネキンっぷりがすごいです。
どれだけ人が群がっていようが、正面に回りこんで写真を撮られようが微動だにせず。
蝋人形の館に並んでいても違和感がありません。
ハックショーン!とかやったりしないんだろうかね。
チンとか痒くなったらどうするんだろ。

そんなことを考えている間に、いよいよ衛兵さん交代の時間がやってきました!
衛兵さんの進行方向上に人だかりができたと思ったら、どこからともなく黒スーツを着込んだエージェントが数人現れます。
SPの如く、衛兵さんの廻りを警護し、群がる観光客を下がらせます。
少しでも通路上にハミ出そうものなら「エクスキューズミー!!」と腕を掴まれます(経験者)。

エージェントの手が
↑私を邪険に避けようとするエージェントの手が映っております。

当然ですが、このエージェントたちは衛兵を守るように立っているので、写真撮る時すっごい邪魔。
立ちはだかるエージェント
ど・い・て・く・れ!

仕方ないので、衛兵さんの進行方向上に先回りして写真を撮っていると、すぐにエージェントが飛んで来て「エクスキューズミー!」と腕を掴まれます。
もう離してよ!あんたこそエクスキューズミー(=失礼)だよ!
エージェントと攻防を繰り広げる私を、「何回怒られれば気が済むの」と呆れ顔で見守る友人達。
だって諦めたらそこで試合終了でしょーが!

そんな攻防を繰り広げながら観た交代式です。
衛兵さん達は毎日寸分違わず同じ場所を通るので、そこだけ通路が茶色く変色してるんですよ!
銃剣くるくる
すげぇ。
途中、銃剣をクルクル回したり、放り投げて交換したり、一切表情も動かさずアクロバティックなことをやってくれます。
ヤダ、かっこいい・・・。
動きがキビキビしてて、敬礼とか、足踏みとか、いちいちカッコイイです。
こんな動き、エリートしかできんわ。

惚れ惚れしてガン見する中、無事に衛兵さんは交代いたしました。
交代!

新しい衛兵さんが正面入口の台に乗り、また前を向いてマネキン化。
そんな衛兵の額に光る汗をエージェントがハンカチで拭いていました・・・!
汗すら自分で拭けないのか。
驚愕です。

これにて私とエージェントの長い攻防戦も終了。
あー、おもしろかった!
衛兵さん、毎日頑張ってくださいね!

次回は美味しい小龍包を食べます!
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

きのこさん、はじめまして!
コメントありがとうございまーす!
爆笑したと言って頂けたら嬉しいです。
奴(=エージェント)と攻防戦を繰り広げた甲斐がありました。
結果はドローって感じですけど。
私の写真に映りすぎです、エージェント。

はじめまして

はじめまして きのこと申します
相変わらずおもしろいですね~。
読んでいて爆笑しました。
いつも更新楽しみにしてます~。
最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。