スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リーホー台湾旅行記その8

GWに非オタのお友達A&Bと行って来た台湾の旅行記です。
失った時を取り戻そうと必死に日付改竄中。
過去は取り戻せる!

忠烈祠にてエージェントとの戦いを終えた後は、いよいよお楽しみのお昼をいただきます!
台湾といえば、飲茶!飲茶といえば小龍包!
私達のツアーで行くお店は、台北の数ある飲茶店の中でも観光客が必ず訪れるという超有名店『鼎泰豐(ディンタイフォン)』です!
ニューヨークタイムス紙で「世界の10大レストラン」に選ばれたらしいですよ。
よくわからないけど、きっと北海道新聞のグルメ欄に載るよりスゴイはず!
一体どんだけ美味いってんだ!

◇小龍包が足りませんポウ

やってきたのは鼎泰豐の本店です。
看板

ちょうど昼時だったので、既に店の周りには長蛇の列?だか、ただの通行人だか観光客だかわからない人でごった返しています。
ちょっ!どきなさいよ!邪魔よ!
スタッフ!コミケのスタッフはいませんかー!列整理お願いしまーす!
人ごみをかいくぐって入店し、同じツアーのジジ&ババ4人と一緒のテーブルに付きました。

厨房がガラス張りになっていて、テーブルからも小龍包を包んでいる様子(そればっかじゃないけど)が見えます。
厨房
ダンボールとか詰めないでね。
しっかり包め!包めぇ!

いろいろ前菜がありまして、その後に運ばれてきたのがお待ちかねの小龍包です。
セイロで熱々!
小龍包
おおぉ。
なんか見るからに居酒屋で食べる小龍包とは違います(違わなきゃ困る)。
皮がすっごく薄くて、中のスープとか肉が透けて見えます。
シースルー小龍包や。

お箸で上の部分をつまんで持ち上げると、汁と肉の重さで皮がみょーんと下に伸びます。
水風船小龍包や。
酢醤油をつけて、生姜をいっぱい乗せていただきます!
アップ
レンゲの上で皮を破ると、肉汁がドバーっと飛び出してきます。
脂っこいけど、クドくなくてすごく美味しい!!!
今まで居酒屋で食べてきた小龍包とは全然違いますね。
いくらでもイケそう。

セイロの全ての小龍包を食べ尽くしたい気持ちでいっぱいですが、一人5個までと数が決められています。
チッ!!
しかし私達のテーブルに運ばれてきたセイロはどう考えても人数分に足りません。
ちょっ!小龍包足りないんだけどぉ!!!
後で持って来てくれるのかと思いきや、次々と違う料理が運ばれてくるばかりで、小龍包が来る気配がありません。

ウェイターをつかまえて「ヘイ!ショウロンポー、足リナイ!マイナス!」と必死の日本語で訴えますが、全然通じてないっぽい。
ただ必死さは伝わったらしく、日本語のわかるウェイトレスを連れて来てくれました。
今度は通じたっぽいですが、一向に運ばれてくる気配がありません。
ちょっとぉぉ!!小龍包足りないってば!!!(必死)

ちょうどツアーガイドのおっちゃんがやってきたので、小龍包が人数分来ない旨を伝えると、なにやら鼎泰豐ウェイトレスのちょっと太めのお姉さんをテーブルに連れてやってきました。
なんだ?謝ってくれるのか?

ガイド 「この子、僕の彼女です!」
ど・どうでもいいよ(怒)!!!!

ガイド 「僕、太めの子、好きなの」
だからどうでもいいって(怒)!!!!

ガイド 「別れた奥さんが痩せ気味だったからね。ワハハ!」
いい加減にして(怒)!!!!

だから一体なんなんだとブチギレそうになったら、僕の彼女に言ったから大丈夫だよと言いたかったらしい。
伝わりにくいわい!!!

私の剣幕を哀れに思ったのか、一緒のテーブルのおばあちゃんが「私の分を食べていいから。ね?」と孫を諭すように自分の分を勧めてくれました。
あ・スイマセン、いただきます!
でも足りない分もいただきます。
早く持ってこいヤァァ!!!
ガイドさんの彼女のおかげか私の剣幕のおかげか、やっと足りない分の小龍包がやってきました。
ホッ!

料理は他に、エビシュウマイや蒸し餃子などセイロものがたくさん、チャーハン、酸辣湯が出ました。
カニシュウマイが夢のようにおいしかったなぁ(遠い目)。
でもやはり小龍包が一番です!
鼎泰豐は日本にもいくつか支店があるんですよね。
北海道にはないけど。
コミケの帰りなどに是非とも行って見たい。

追伸ですが、ここのトイレはとてもキレイでした!
台湾でシャワートイレだったのはここだけです。
台湾でのウンコは是非ともここでしたい。(しなかったけど!)

次回は午後の観光編です。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。