

いろは第3話の感想

今回の台詞で意味がわからなかった言葉を調べてみました。

~座頭が不知火小僧のことを~【またぞろ】
同じようなことがもう一度繰り返されるさま。あきれた気持ちや一種のおかしみを込めていう。またしても。

~遊郭を出る不知火小僧が~【裏を返しに来る】
遊里で、初めて買った遊女を二度目に来てまた買い、遊興する。

勉強になるねぇ。日常では使う機会がなさそうですが。

今更ですが、「幕末機関説いろはにほへと」というタイトル。
さまざまな人の運命が歯車のように絡み合う、、、という意味らしい“機関説”のほうはまだわかるんですが、なんで“いろはにほへと”なんだろう・・・。
なんかちょっと合わないタイトルな気がしてならない。
音的に名が抜けてるというか。
だって“いろはにほへと”って、要は“あいうえお”みたいなもんでしょ?
時代が時代なら平成機関説あいうえお」みたいなもんでしょ?
なんでこういうタイトルにしたんだろう・・・教えてサンライズ。


秋月、里帰りの巻。実家に帰らせていただきます!の巻。
耀次郎と呼ばれているのがかわいいですね。
というかこの爺ちゃんがかわいい。
報告に参りました、とか言ったくせに「むっ」とか「では」しか話していない秋月。
無口な子・・・。

「高杉も???も早すぎるぜ」という勝さんの言葉から、
この時代の高杉は死んでしまった模様ですね。残念。
まぁ、私が待ってるのは晋作じゃなく晋助なんですけどね。
史実の人じゃないからぜってぇー出てきませんがね。何か?

新キャラ登場!
金髪!独眼流!
Gyaoの特集ページでは秋月・赫乃丈・蒼鉄先生と並んでこの独眼流がトップを飾ってますからね。重要キャラ?
秋月のライバルにあたる人物なんだろうか・・・。
ちょっとワクワクします。
そんな彼は今回「んっ!」「中へ」「スナイパーだ」しか喋ってませんが。
なんかイイ声だと思ったら!!!!!
声が・・・声が・・・鳥海さんだぁぁ・・・!
さすが某18禁女性向けPCゲームの主人公。
その3言だけでも受け受けしさが滲み出てるよ。素敵。
これじゃ秋月と百合だよ・・・。
ま・今後どう動いていくかに注目ですね。

花火をバックに屋根の上を走る秋月。
マントが風で翻るのがかわいいです。
赫乃丈ちゃんじゃないけど「秋月様!!」と叫びたい。
花火をバックに走るのが絵になりますな。
あんなの街中で見たら私も必死で追うね、捕まえようと
ディズニーランドのパレードに混ざっててもおかしくないくらいキレイ。
イリュージョン!!

EDに絵が付いた!!うぁい。
今までOPばかりべた褒めしてたからでしょうか?
EDも素敵だよ、サンライズ!!
でももっとキャラ増やして欲しいよ!

次回、第4話の絵コンテ&作画監督:鈴木竜也さん・・・。
うおおおぉぉぉ~~~、懐かしい!!!
勇者指令ダグオンの作画やってた人ですよ!
彼が作画監督の回は竜がえらい美しいんですよ、睫毛バッチリで。
秋月のことも美しく描いてくれるのかな~。

(ハッ!)
(こんなことを覚えている自分を嫌悪)

何が脱オタじゃあああ~~~!!!(自分に咆哮)
関連記事
TAG :
幕末機関説いろはにほへと
いろはにほへと

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
