スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奥州旅行記その1~奥州に押して参る!~

つい先日、腐レンズの才蔵くんと行ってきました岩手の旅行記です。
実際奥州市は通り抜けただけですが、頑なに奥州旅行と言い張ります。

無事に2泊3日旅行を終えて帰ってきたわけですが、この旅の二大テーマは『予想以上』『格差社会』でした。
何度予想以上の事態に遭遇し、何度格差社会に歯を食いしばったかわかりません。
そんな旅行記でございます。

◇まずは岩手を学ぶ

第一希望の広島の飛行機が取れなかったため、次点で決まったのが岩手です。
秋田と迷ったんですが、世界遺産(になるかもしれない)平泉があるので、岩手に決定!
決まったはいいが、岩手って日本海と太平洋、どっち側にあるんだろうねから始まるほど岩手知識は皆無でした。
(岩手知識っていうか、基本地理っていうか)

ネットで調べてみると、平泉のほかにも青い地底湖がある龍仙洞や、リゾートみたいに綺麗な浄土ヶ浜など、たくさん行きたい場所がある!
岩手、素敵!(人∀`)
あそこも行ってみたい、ここも行ってみたいとピックアップしたはいいが、岩手は広かった・・・orz
雄大な北海道に住んでいる私たちは、本州の県内移動など散歩レベルだわい!となめていたんですが、岩手広っ!
おまけに行きたいスポットへ行くJRやバスの本数が少ないし、なくなるのも早ぇぇ・・・。
観光時間を少なく、迅速に移動すればなんとかいけたかもしれないけど、あまり無茶をする旅行はしたくありません。
ヤンチャをするのはイベントの時だけと決めている。

行き先を厳美渓、猊鼻渓、平泉の3つに絞ってプランを練りました。
超合理主義な私たちは、ネットカフェにこもってJR・バスの時刻、乗り換えのタイミング、各種料金等、すべて事前に調べて決定!
それを(私が勝手に)清書したのが『旅のしおり』です。
これがないとどこにどう行けばいいのかわからず、赤子のように無力になってしまいます。

◇北の玄関にて待ち合わせ

才蔵くんとの待合せは空港です。
待合せ場所はJALカウンター前だったんですが、実はJALカウンターが2つあることを知らず、お互い別々の場所で待ちぼうけてました(早速、予想以上の事態その1)。
実に幸先の良いスタートです。

なんとか落ち合った後は、なぜか千歳のお土産屋を物色。
地元住民でも目移りするよ、あそこは。
どれもこれも美味しそうで欲しい!
しかしこれから旅行だというのに荷物になるものなど買っていられません!
と思ったら、才蔵君がじゃがぽっくるを3箱も買っていた。
うぉーい!どーすんだそれ!でけーよ!
聞けば職場の人に頼まれたので、ロッカーに突っ込んでいくとのこと。
ならいいけど。

てけてけ歩いていると、黒山の人だかりを発見。
なに?この壁サークルのような長蛇の列は?!?
ちょ!すいませーん!最後尾の看板みせてくださーい!ここどこのサークルですかー?
なんと花 畑 牧場の生キャラメル販売待ちの列でした。
ビックリだよ!そんなに欲しいの、皆!?!(予想以上の事態その2)
確かに美味しいけど、そんな並んでまで・・・。
(自分は薄い本購入のために、この数倍は並ぶことを棚に上げています)。
全く北の地で荒稼ぎだな、義剛・・・。道産子じゃないくせに・・・。

時間に余裕をもって待合せていたので、空港内のカフェで朝食を食べました
ここで私は忙しい最中に昼休みを惜しんで作成した『旅のしおり』を才蔵君に贈呈。
「完成度高すぎてキメェよ・・・」とお褒めの言葉をいただきました。わーい(人∀`)。
紅葉をあしらったページ番号や、改造こじゅまさわんこ、一部の隙もない製本に、キモイとかやりすぎとか仕事しろとか大層褒めてくれたんですが(ポシティブ)、何より一番驚いていたのは私のカバンから出てきたニュータイプ付録のコードギアスクリアファイルに対してです。
 才 蔵「ちょっ!おま!何持って来てんの!?!」
 アオイ「ギアスのクリアファイル。買ったんじゃないよ?付録だよ?」
 才 蔵「そういう問題じゃねえ!ここ空港!イベント会場じゃない!そういうの出さない!」
 アオイ「でもCLAMPだよ?原作絵だよ?」
 才 蔵「いや・原作絵とかアニメ絵とか関係ないから。総じてオタクだから。
なんだよー、旅の恥は掻き捨てだろ?(`3´#)
その後も航空券や観光地のチケットをクリアファイルから出し入れするたびに仮面のルルとCCがコンニチワし、才蔵くんを驚かせたといいます。

次回は「腐女子2人、岩手に降り立つ」編!
旅行記なのにまだ旅立ってないよ・・・(・_・;)
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

mimiさん、こんにちわ!台湾からお帰りなさい!

mimiさんも仕事中にしおりを作ってしまったお仲間でしたか!
私達、同じ職場じゃなくて良かったですね・・・きっと仕事進まない。
私の場合、家よりも会社のPCのほうがはるかに高性能で色々できるので、思わず会社でサクサク作ってしまいます。
ま・仕事したくないっていうのもあります(どーん)。
働くオタクって(時々)仕事はしないわ、給料はオタクにつぎ込むわでタチ悪いですね(´∀`)=3

私は北海道に住んでおりまする。
本の入荷遅いことと、アニメの本数が少ないことと、イベントの規模が小さいことと、同人誌ショップの数が少ないことを除けば快適でございます!(不満は全てオタク関係)
しかしそんな土地だからこそ、隠れていられるのだとも思います。
東京にいたらきっと周囲に腐女子だってバレる・・・そして貯金なくなる。
雄大なこの土地に是非お越しくださいませ!

こんばんはー
アオイさまは北海道に住んでいるんですねー
いいですねー北海道!

旅のしおりを会社で作る・・・・
仲間みーーーっけた

私もこの前ソウルに5人でいってきたんですが
会社の、業務中に、かなり完成度高いしおりを作成しましたよ!
で、けっこう評判よかったので
こそこそ作ってたのに
会社の本部中に流出しましたw
ここにも仲間がいるとは!感激~

概して、オタクは自分の好きなことに対して
徹底的なんでしょう!
最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。