スポンサーサイト


でっき・る・かな、でっき・る・かな

以前の記事でも書いたんですが、3周年突入の記念に過去2年のブログを書籍化したいと思っています!
ちょっとお金が掛かってもいいから、ちゃんと本にするのだー(´▽`)ノ!
うんと歳を取った時に縁側で読み返して、いっそ死にたくなるぐらい恥ずかしくなりたいと思います。
殺してェェェー!!誰かこの変態を殺してェェー!!と穴に埋まる勢いで。
どうか私が死んだ時には一緒に棺桶に入れてください☆*゚ ゜゚*(才蔵クンへ)

書籍化の決心をしてみたものの、FC2で申し込みできるトコロでは2年分を製本しようとするとページ数制限エラーが出てしまいます。
1年分どころか、半年分の記事しか1冊に入らない模様。
まぁ、それでもいっか!
試しに1冊分の価格を概算してみると、
カラー印刷代1050円+(本文カラー印刷34円×460ページ)+見返し50円+ソフトカバー150円=16,890円
高ェェェ━━━(\Д\)━━━!!!
2年分で4冊だから・・・もはや計算できない(((( ;゚Д゚)))
ちょっとお金掛かってもいいとはいったけど、こんなにお金掛かっていいとは言ってない。
1冊1万超えるってどーよ・・・。
どんなプレミア同人誌だよ。

試しにYahoo!で「ブログ書籍化」で検索かけてみたら、結構そういうサービスやってるところあるんですね。
でも大抵のトコロは、やはり4分冊ぐらいになってしまって、かなりお値段が張ります。
とあるトコロはかなり安めだったんですが、見本誌の作成を依頼したら「少し頑張らせてください」(何を?)というようなお知らせが来て、それ以来なんの連絡もありません。
今も・・・まだ、頑張っているの・・・?
とあるトコロは1冊の値段が格安だと思ったら、100冊も印刷してくれるそうです。
確実にそんなにいらない。
売れってか?ビックサイトで売れってか?

結論として、諭吉くんを2~3人出さないと誰も私の長文ブログを素敵に製本してくれない。
やはり世の中、金こそ全てだってことがわかりました。
No Money No Life!
・・・orz

しかし猪突猛進な私のこと、一度やるといったら絶対やりたいのです。
できぬなら 自分でやろう ホトトギス
せっかくブログなんだよ!
せっかくWeb上にデータとしてあるんだよ!
この大電脳時代、データとしてあるものが製本できないことがあろうか!イヤない!
ということで、可哀想に自分で印刷製本してみることにした( ノД`)
自分でプリントして製本したら、色々カスタマイズできるし、お安く済むし、一石二鳥!キラッ☆彡

まずは、ブログの記事をカスタマイズしやすいようにWordにコピペしてみました。
記事を1か月分一気に表示させてみたら、スクロールバーが線みたいに細くなった。キャー!
ちょっ、これ、上から下までドラッグするのも大変・・・。
とりあえず半年分をワードにペタっと貼ったら、軽く500ページを超えました。
アウチ!
ちょっ!誰、こんなに書いたの!!!(*`Д´*)ノ"

文中、無駄に改行が多いので、今はポチポチ余白調整をしている状態です。
でもこれで何ページ減るんだろ・・・。
目次も作りたいのに。
早速もうウンザリします( ノД`)

しかも記事って新しい→古い順に並んでるんですよね・・・。
製本は古い→新しいのほうがいいのに・・・。
「新しい→古い」を「古い→新しい」に引っくり返す作業って果てしない。
三蔵法師が西を目指すのと同じくらい果てしない。
あ・もう頭イタイ( ノД`)

ちょっとモチベーションが下がってきたので、製本のことを考えてみる。
はて?製本ってどうやってやればいいんだろう?
同人誌のエキスパート・才蔵クンに聞いてみたら「旅のしおりと同じでいいんじゃない?」と簡単に言われました。
バカいうなよ、500ページがホチキスで留まるはずないだろ。
針曲がらないよ。釘みたいに直立したままだよ。
それは無理だと告げると「同人誌の印刷会社に頼んだら?高いけど」と投げやりに言われました。
この役立たずーーーー!ヾ(*`Д´*)ノ"

2穴あけてバインダーじゃちょっと味気無いしな~。
ちゃんと製本したい!
できればくるみ製本してもらいたい!
くるんでほしい!こんな私を丸ごとくるんでほしい!
これもネットで調べてみると、どうやら1冊からでも製本してくれるお店があるらしい。
本当はプレゼン用の書類を製本してくれるビジネス向けのお店らしいが、別にかまわんだろ(自分本位)。
製本の料金表でももらおうと早速下見に行ってみたら潰れてました。
またこれかーーーー!!
潰れたんならホームページとか早く閉鎖してください・・・orz
しかしさらにネットで調べると、意外や意外、会社のすぐ近くに製本だけしてくれるところがあった━━━(゚∀゚)━━━!!
料金も1冊500円未満と格安です(人∀`)
よし!製本はここでするゾ!

早すぎるけど表紙の案も作ってみました!
表紙
シンプルでシックです。中身に相反して。
お気に入りのエコバックの模様をイラレでトレースしてみました(もちろん会社)。
トレース用にコピー機でエコバックをスキャニングしてたら、社員に「取っ手が見えるんだけど一体何をスキャンしてるの?」と不思議そうな顔で問われました。
いいから、あっち行けよ!

とりあえず、まずはプリントだ!
先日、プリンタを買い替えたんですが、自動両面印刷機能がついていないのであの枚数のプリントは拷問に等しい気がします。
フーーーーーッッ( ノД`)
なんか問題山積みですが、こういうの楽しい(人∀`)
今度は紙を買って来ようと思います。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

雪路さん、拍手コメありがとうございます(人∀`)

ついに『書籍化』というより、『書籍化に向けて動き出しました』という感じです。
果てしない道のりです。
色々メンドクサイことがありすぎて、300円あげるから誰かやってくれないかなーという気持ちでいっぱいです( ´Д`)=3
表紙、お褒め頂きありがとうございます(*´∀`)
『本棚に置いても恥ずかしくない』がテーマです。
せめて表紙だけは・・・!

眠さん、こんばんわ!
大いに笑っただなんて、全く褒めすぎです(人∀`)

やはり自費出版というものはお金がかかるものでビックリしました。
貧乏人が軽い気持ちで書籍化とか言って申し訳ありませんでしたという気持ちでいっぱいです。
かわいそうに自分でコツコツやることにします。
色々問題山積みで果てしなくて笑えてくるんですけど( ノД`)
上手くいったら報告します!

表紙お褒め頂きありがとうございます(人∀`)
この柄のエコバックを持って兄メイトをウロウロしてる人は私です!(北海道)
スキャンは人知れずこっそり昼休みにやったつもりなんですが、コピー機が会社の出入り口脇にあるため、お昼に出る社員の眼を引いてしまいました。
取っ手が。
あの取っ手さえなければ・・・。
最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
