スポンサーサイト


まずは一冊できました

ギャーギャー言っていたブログの書籍化ですが、公言通り年内に1冊製本いたしました!
わーい(ノ´▽`)ノ わーい(ノ´▽`)ノ わーい(ノ´▽`)ノ
まだブログ開始~半年までの1冊目ができただけですが、よくやったと思います、自分(もうすでに遠い目)。

一冊作り終わってみると、意味不明の改行を削除するのに一番手間が掛かりました。
その面倒臭さ、予想GUY。
どうしてあんなに改行が発生したんだ。
なんだったんだ、アレ。
反対に一番手間が掛かると思っていた印刷は数時間で終わってしまいました。
自動両面印刷機能がないので、まずは偶数ページを印刷した後に奇数ページを印刷・・・とか面倒臭いことを覚悟してましたが、最後に手でグルって回してやればOKらしい。
すごいぜ、ヒューレットパッカート!

両面印刷の意外な簡単さもあったんですが、最近買ったばかりのプリンタなので、単純に印刷速度が早かったです!
今まで10年ぐらい前のプリンタを使っていたので、今のプリンタの印刷速度がこんなに早いとは知らなんだ Σ(゚д゚;)
新しいプリンタ君はピーガピーガと大声で叫びながら恐るべき速さで印刷し、最後はペッ!!と吐き出すように用紙を部屋の隅にすっ飛ばしました。
あの・・・もうちょっと静かに印刷を・・・終了ももっと優しくできませんか?
自己主張の激しい印刷音と、終了時のペッ!!にはビックリしたものの、おかげで両面200枚を数時間で終えました。
よっしゃ!

仕事納めの前日に、印刷し終わった用紙をお店に持ち込みました。
事前に問い合わせした時は、製本には時間が掛かると言われたので「製本お願いします!明日取りに来ます!」と元気にお願いしたら、お兄さんに「あったまってるので大丈夫です」といわれました。
何があったまってるの?あなたが?
一瞬無表情になりましたが、どうやら製本機が温まっているから早くできるという意味だったらしい。
あの、同人誌とか作ったことないんで・・・そういうのわかんないから、ちゃんと説明してくれます・・・?
とにかく、お兄さんの言うとおり、すぐにものの5分ほどで製本してくれました!
早い!
雑だけど。
なんか糊が強すぎて鼻クソみたいに固まってます、お兄さん!

鼻クソついてる
鼻くそみたいなブログだからこれで十分だってか、コノヤロー(想像上の怒り)。
紙のサイズが揃ってないとか、鼻くそ付いてるとか、表紙の隅っこのほう破れてるとか、雑なところもありますが、2百円ほどで製本できたのを考えると我慢もできます。

こんな感じになりました(*´∀`)
中表紙

目次

中身

奥付

ブログ記事をワードに落として整えたものにページを振り、中表紙・しおり・奥付をつけて製本しただけという簡単な作りなので、とっても素人っぽさ丸出しなものになりました。
何万も出して作る製本とはやっぱ違うね・・・orz
とりあえず張り切って真っ先に作ってしまった表紙絵がありますので、マット紙で印刷してカバーかけたら少しは見栄えがよくなるんじゃないだろうか。

才蔵クンの冬の原稿も終わったようなので、早々に彼女にバトンタッチしたいと思います(作業丸投げする気満々)。
目指せ、今月中に2冊目!
関連記事

コメントの投稿

Private :

雪路さん、あけましておめでとうございます!
今年も脱オタ気味な私(どこが)をどうぞよろしくお願いします(*´∀`*)
ストーカー、むしろ大歓迎です。ムハー!

言い始めてから長かったですが、やっと1冊目を製本できました!
ご覧の通り、素人っぽい作りですけど!同人誌のオフセットを見慣れてるからそう思えるんでしょうかね・・・。
色々面倒臭くてなんだかアタイ疲れちまったよ・・・って感じなので、二冊目は腐女子友にお手伝いしてもらう予定です!ガンバレ!(ひとごと)
早く2年分を本棚に並べたいと思います。

眠さん、こんばんわ(´▽`)ノ
なんとか1冊目が完成しましたよ。素人感爆発!
自分的にはもっと・・・こう・・・素敵になるはずだったんですけど・・・orz
きっと実際みていただくと、教科書っていうか、よく学校で配られたりする文集に似ています。味気の無い。
2冊目はもっと素敵にしたいです・・・。
眠さんが表紙を描いてくれたら・・・きっと・・・(同人誌かよ!っていう)
またできたら報告しますネ!

お疲れ様です!!アオイさん。
一冊目完成おめでとうございまーす☆何だか、見た目がめちゃめちゃ教科書みたいです…写真が教科書に載ってる資料写真みたいで…(´ー`)
すみません(汗)意味不明な感想で(-"-;)
最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
