スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋旅行記その20~さすがのセレブランチ~

3月の末に腐女子友・才蔵くんと行ってまいりました名古屋旅行記です。
3月末って去年の3月だからね。もうすぐ1年経っちゃうからね。
数ある書きかけ旅行記の中で、名古屋が一番急を要しております。
一年経つ前には旅行記終わらせたいんだ(充分遅い)。
筆が遅いのか、記事が長すぎなのか、旅行に行き過ぎなのか・・・(・_・;)
3つの条件がカオスに混ざり合っているに一票。

さて、今回は2泊3日旅行の最終日3日目のお昼のできごとからです。
前回書いた名古屋旅行記が9/18なので、完全にストーリーを見失っています。

◇この味が、いいねと君が言ったから、名古屋ランチはひつまぶし記念日

最終日のお昼は、熱田神宮の脇にあるひつまぶしの有名店『Aつた蓬莱軒』に行ってまいりました。
行く前にネットでひつまぶしについて調べた時、どこのサイトでも絶賛されていたお店です。
だからそこに行ったというわけでは無く。
本当の理由はド/ア/ラ先生が著書「ドアラのひみつ」にて、ここのひつまぶしが好きと書いていたからです。
好きな人(人?)が好きなものを食べてみたいの・・・(*´∀`)
才蔵クンはそんなこととはつゆ知らず、美味しいひつまぶしが食べれるとウキウキ付いて来ていた。
花見旅行とみせかけて、実は裏ド/ア/ラ旅行だった今回です。

◇ひつまぶし最大手

ここで食べます

事前リサーチによると、この店はあまりの人気店につき、開店と同時になだれ込まないと相当待たされるらしい。
余裕を持って、開店30分前に店に行きましたが、すでに行列が出来ていました。
ちょっ・みんなどんだけ鰻食べたいの。
鰻に恨みでもあるの?昔、鰻に巻き殺されたの?
平日なのにこの混雑振りは何なんでしょう。
皆、暇なのね(自分も含め)。
とりあえず私達もすぐ並ぼう!
あ・最後尾の札、持ちます!
あ・そんなもの無いんですか。そうですか。

慌てて並んだ私達ですが、あまりに行列が長くなりすぎたせいか、開店15分前ぐらいにお店にいれてくれました。

◇ひつまぶしって暇つぶしだと思ってた

有名人がよく来るわりに、店内は別に高級感漂う感じでもお洒落な感じでもなく、私達が通された2階は畳の大広間にちゃぶ台がいくつか置いてある質素なものでした。
別におしゃれは求めてないんですけど・・・靴を脱ぐからには掘りごたつにしていただきたかった!
掘りごたつ大好き(人∀`)
大混雑のわりに、ひつまぶしは注文したらすぐ来ました!

これが噂のひつまぶし

2500円(忘れた・・・)ぐらいするので、私たちにとってはかなり背伸びなランチです。
背伸びどころかシークレットブーツなランチです。
でも旅先ぐらいではいいものを食べたい(*´∀`*)
運ばれてきたひつまぶしは、ひつにビッシリと鰻が敷き詰められています。
中にも鰻ビッシリだったΣ(゚д゚;)

食べ方の作法は、まず十字に斬って四分割した4分の1ずつをお椀によそい、最初はそのまま、次は薬味を振りかけて、次は出汁茶漬けにして、最後の4分の1は好きな方法で食べるものだそうです。
OK、ボス(`◇´)ゞ!!
まずはそのままいただきましたが、炭火の味が香ばしく、甘タレで、鰻も柔らかくフカフカです!
そこら辺で食べる鰻丼などとは違いますね!ベタッとしてない。
なんであんなにふっくらしてるんだ・・・。
あぁ、この上で寝たい(つゆだらけになります)。

一応作法に従って、そのまま・薬味・茶漬けといただきましたが、薬味をかけていただくのが一番旨かったです!
薬味一杯&だし汁のお茶漬けもかなり期待していたんですが、鰻の味が薄くなってしまってなんか勿体無かった。

うな茶

おひつに入っているので結構な量なんだけど、綺麗に完食いたしました!
むしろ誰にも渡さないノリで。
お値段は張りましたが、味にも量にも大満足して店を後にいたしました。
また行きたいな、蓬莱軒(人∀`)

腹ごなしにのんびり駅まで歩き、駅ビルでは何故かエコバックを購入いたしました。
わざわざ名古屋で買う意味はあったのか。

次は最後の観光地、国宝・犬山城へ向かいます!
関連記事

コメントの投稿

Private :

最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。