スポンサーサイト


奥州旅行記その6~格差社会の縮図~

腐女子友の才蔵くんと行って参りました奥州(を掠めて岩手)旅行記です。
去年の10月に行って来ました。
また東北に行きたくなってまいりましたので、鋭意更新中です(´▽`)ノ

災害現場を後にした私たちは、バス-JR-バスと乗り継いで、旅館に向かいました。
今回泊まる旅館は、花巻駅からバスで1時間弱のところにある鉛温泉の旅館です。
駅近くにビジネスホテルもたくさんあったんですが、せっかくなので遠くても趣きのある旅館で温泉に癒されたい!とここに決めました。
てゆーか異様に安かったのよね・・・。
今となっては理由も丸分かりなんですが(遠い目)。

昔から湯治場(=温泉に入って病気などを治療する宿)として有名な旅館らしく、とても古い&長期の療養用の宿なので、調理場があって自分で御飯を作れたり、浴衣・バスタオル・歯ブラシなどの短期宿泊用付属品が一切無いそうです。
長期滞在向きなんですよねー。
でもちゃんと毛玉ボコボコの部屋着&糸が飛び出しまくりのバスタオル&ビジネスホテルでいただいた歯ブラシセットを帰りに捨てる気で持参してきました(´▽`)ノ
大丈夫、大丈夫!
少々気になるのはじゃらんのレビューです。
とにかく古いと誰もがしつこいほど書いています。
だ・大丈夫!大丈夫!
私の東京本社出張時の常宿は3980円のフロトイレ共同ビジネスホテルだからね!あそこも相当古い。
現在の日本で、しかもじゃらんに出ているようなところで、そんなにひどい旅館があるわけないじゃないですか。
大丈夫・・・大丈・・・。

一抹の不安を抱えながらも、花巻駅から路線バスに乗りました。
最初から乗客も少なかったんですけど、そのうち一人減り、二人減り・・・そして誰もいなくなった。
温泉行きなのに他の客とかいないの?!?
もっと賑わったらどうだろう?怖いから。
窓の外をみると、降りしきる雨と漆黒の闇しか見えません。
あれ?街灯とかないの?
てゆーか民家も建物も明かりも何一つ見えない。闇しか見えない。
これ、温泉へ向かっているバスですよね?
もしかして銀河鉄道と乗り間違えちゃった?
助けて、メーテル!

目的の停留所がアナウンスされたので、かなりの不安を抱えながら下車すると、バスは無情にもブロォォォンンと走り去ってしまいました。
あ・待って!怖い!
漆黒の闇にぽつねんと佇んだ二人でしたが、振り返ると旅館の大きな看板と、旅館への一本道がみえたのでホッとしました。
良かった、人里だ・・・

テクテク歩くとすぐに旅館が見えました。
旅館部
あら!いんじゃない!趣きあっていいんじゃない!
さすがなんだかという文豪が利用していていた宿!
シックな感じの外観です。

と、思ったら。

ここは旅館部であり、私たちが泊まる湯治部はもっと奥でした。
え・・・あ、違うんですか・・・。
この旅館は、旅館部と湯治部に建物が分かれていて、旅館部は部屋が綺麗で設備も整っており、浴衣・アメニティ付き、食事も豪華で、建物内に専用の温泉があります。
一方、私たちが宿泊する湯治部は、部屋は古く設備は布団のみで、浴衣・アメニティは無し、食事は定食程度で、温泉は旅館部の人たちにも解放されています(ちなみに湯治部の人は旅館部の風呂には入れない)。
なんという格差社会!!
世の中、金が全てガネ!!!

湯治部に着きました・・・。
湯治部
一気に古くなった・・・。
窓に掛かっている洗濯物が生活臭漂います。

世の中金だと骨身に染みました。
次回は湯治部&温泉リポート!
関連記事

コメントの投稿

Private :

Re: ろくでもないデータしか入ってないと

えむさん、こんばんは(´▽`)ノ
私のパソコンもガッタガタで時折断末魔の叫びをあげるので(理由は確実に老衰)、そろそろバックアップをとろうかと思います。
ブクマが消えたら、復旧するのに一週間は掛かりそうです(ネトサで)。
DE○Lは値段が良心的なので仕方ないんですかねー。

私の801眼を信頼してくださってありがとうございます!
☆トレックは純粋な目で観に行ったンですけどねー。
思わぬ伏兵(下克上)がいました。
観ましたら是非とも感想聞かせてください(*´∀`)

ろくでもないデータしか入ってないと

わかっていても突然消えるとショックはでかいので、例え家人に見られるリスクが増えてもバックアップはマメにしといた方がいいですね。
D○LLは初めてだったんですけど、こんなにいつ壊れるか不安になるパソは初めてでした。とりあえずHDDを交換すればまた使えるようにはなりそうですけど。
アオイ様の801眼(?)には全幅の信頼を置いてますので、スタトレ最新作ぜひみたいと思います。


Re: BASARAちわ~

えむさん、BASAばんは(´▽`)ノ!

ノーパソ、購入1年で昇天ってちょっと寿命短くないっすか?!?
そういう運命の子だったんでしょうか・・・心中お察しいたしますm(_ _ )m

☆トレック、世間では再燃してるかわかりませんが、私は燃えてます。
でも私、自家発火できるんで。
アイテム収集と、昔のシリーズはあまり興味ないんですが、とにかく映画がヨカッタのです!
あの若々しい二人がもう・・・・ムハ(´∀`)=3
スポ船本の情報など、むしろ私が知りたいです!教えてください!詳しく!
アメコミ絵柄は萎えそうですが、小説が読みたいです・・・( ノД`)
立ち上がれ、腐女子!(私は読み専なんで・・・)

BASARAちわ~

愛用のノーパソが購入1年ちょいで昇天してしまい真っ白に燃え尽きてました。だもんで話題が微妙に遅れてますが、スタートレック世間では再燃してるんですか?某男性アニメ関係者さんも最近はまって収集はじめたらアイテムが膨大すぎて大変なことになってるってどっかで言ってました。
スポック×船長本の情報とか発見したらぜひ教えてくださ~い。
むか~しアメコミ絵柄のスポック×船長本をこんなのもあるんだよ~と紹介している記事は見たことあるんだけど、実物は見たことないんです。
最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
