スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奥州旅行記その7~戦前へのタイムスリップ~

去年の10月に腐女子友・才蔵くんと行って参りました、奥州横断★岩手旅行記です。
奥州は横断しただけのわりに旅行記タイトルにして申し訳ございません。
いつものことながら全然進んでないですね、この旅行記。まだ1日目だし。
前回なんてバス乗って旅館に着くまでで終わってますからね。
そもそも出来事よりも妄想の部分の文章のほうが長いからね。
まぁいいか!

◇はじめての湯治宿

とうとうやって参りました初めての湯治宿。
あまりの古さに昭和の香りがするのかなーと予想はしてたんですが、昭和は昭和でも戦前のスメルだったのは予想外です。
都会から疎開してきた子供のように怯えながら中に入ると、玄関の脇に半纏を着たお爺ちゃん方がたむろしている部屋がありました。
どうやらここがチェックインカウンターらしい。
チェックイン(宿帳に記入していた!)を済ませて館内の説明を受けた後、おじいちゃんが部屋まで案内してくれました。

老化・・・じゃなくて廊下

建物はもちろん木造です。階段も木でとてもよく燃えそうです。
作りもちょっとわかりにくいし、火事になったら確実に死ぬ。

部屋に行く途中、炊事場がありました。

お台所

お目にかかったことがないほど古いガスコンロがあり、フライバンや鍋が無造作に置かれています。
鬼婆が包丁を研いでいそうな台所です。
なんというか、雰囲気がある・・・ね?(いい感じに言った)
夕飯(配膳)はここで温めるよう説明を受けたので、どうやら電子レンジという文明の利器があるようです。ハイテク!

部屋は本当に古かったです。想像以上に。

お部屋

汚くはないんですが、とにかく部屋・物・家具の全てが古い。
壁は汚れて障子は破けてるし、戸の立て付けは悪いし、部屋の鍵や冷蔵庫、館内用電話とかそういう未来機具は一切ありません。
なのに着物掛けとかあります。
着物、掛けない!着物、持って来てない!
いつの時代から置いてるんだ、コレ・・・。
テレビは地デジとかそういう問題じゃなく、リモコンの電波を受けてくれるだけで褒めたいような代物でした。
想像以上だぜ、湯治宿・・・!

◇奇跡のお風呂

一通りおののいた後は、いよいよメインのお風呂にレッツゴーしました。
もちろんタオルやアメニティなど一切無いので、全て持参です。
アメニティくれとか言ったら、「この鬼畜米兵がァ!」と竹やりで刺されそうな雰囲気ある宿ですが、今年からタオル・バスタオル・歯磨きセット・浴衣が備え付けられたようです。
多分、旅館部のお下がりだろうね(格差社会)。
この宿はないままでもいい気がするよ。

このお宿の名物は立ち湯です。
深さが100cm超あって、日本最深の温泉だそうです。
古い湯治宿らしく、なんと混浴!
私たちも(色んな意味で)腐っても女ですから、さすがに乳と縮れ毛丸出しで殿方に混じって入浴するのは抵抗を覚えます。
そんなシャイ・ガールに配慮してか、時間は短いですが女性専用時間も用意されているようです。
ホッ(´∀`)=3
オジイちゃんの説明によると、立ち湯の浴場にはシャワー&体洗える場所がないらしいので、先に内湯(女性専用)に入ることにいたしました。
お風呂でシャワー&体洗える場所ないって結構衝撃・・・(どこまでも都会っ子)。

始めに行った女性専用内湯は何の変哲もない感じなんだけど、お湯がすごかったです!

奇跡の風呂
(誰もいないので写真撮ってみた)

お肌に限らず、髪までツルツルしっとりになります。
美容液に浸かってるみたい~(人∀`)
色んな温泉に行ったけど、ここまで素晴らしい泉質にはお目にかかったことがありません!
一瞬でこんなにスベスベしっとりなのに、1週間も入り続けたらBL肌になりそうです。
説明しよう!BL肌とは・・・
透き通るように白く、手にしっとり吸い付くような肌のこと。弾力があり、興奮すると桜色に染まる。
温泉ってスゴイ!!

名物の立ち湯のほうは、そこまで泉質は良くなかったんですけど、ホントに深くて場所によっては立てない所もありました。
棒立ちで温泉に浸かるのってかなり新鮮。
天井が2階までの吹き抜けになっていて、開放感があって気持ちよかったです(人∀`)
湯治、最高~~~(*´∀`)
関連記事

コメントの投稿

Private :

めざせ、BL肌!!!

えむさん、こんばんは(´▽`)ノ
BL肌はね・・・そろそろ美容雑誌で特集組まれても可笑しくないぐらい奇跡の肌ですね。
羨ましいよ、ボーイズ達!

PC、ご愁傷様です・・・m(_ _ )m
PCがぶっ壊れたら、たまってる本とか、ゲームとか片付くんだろうなぁとは思いますけど、恐らく2日と我慢できず、YOドバシに駆け込むと思います。
無理・・・(((( ;゚Д゚)))

あそこの宿は・・・地デジとともにテレビ放映が終了しそうな雰囲気があります。
液晶テレビとか全くそぐわないです。
ケータイ・・・どうだったかな・・・。
あまりに昔のことなので忘れてしまいました(もう1年前)。
でも絶対アンテナとかなさそうな気が。
だってフロント(という名のおじいちゃん達の溜まり場)は黒電話ですよ!
なのに楽天に登録してある宿だから不思議です・・・。

BL肌になれるお湯気になります。

こないだHDが壊れたのをほっぽったままでいたら、もう一台もDCジャックから煙出て実質パソコンが使えない状況になりました!ネット世界に来れないと滞っていた掃除とかちょーはかどります。でも1日で耐えられなくなって、充電できないノートパソでHDDを慌てて注文し、古いデスクトップをリカバリしたりケータイで同人サイトさん巡りをしたりしてました。


地デジになったら、むしろもうテレビいらないかもって、湯治場は更に昭和以前の環境に近づくかもしれませんね。ワンセグorPSPorネットブック必須。みたいな。でもケータイのアンテナは立つんですか?
最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。