スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奥州旅行記その9~毛越寺に思わずツッコむ~

去年の10月に腐女子友・才蔵くんと行って参りました、奥州アオカンだぜ!な岩手旅行記です。
奥州アオカンだぜ!
野原で犯る的な意味じゃなく。

◇無事に朝を迎えました

黄色くなったシーツにアレルギーが出ることもなく!
窓の真下の川が氾濫して流されることもなく!
防犯装置(=戸口の前に寝せた才蔵クン)を突破して盗難に合うこともなく!
なにごともなく無事に朝を迎えました。
寝る前はあんなに寒かったのに、明け方は汗をびっしょりかくほど暑かったです。
というか寝苦しかった。才蔵クンも全く同じだったそうです。
今はまた凍えるほど寒いのに・・・。
・・・スタンドとか言わない!
わー!わー!わー!わー!(耳を塞いでいる)

汗をかいたので朝から露天に入ってきました。
なんて贅沢(人∀`)
写真は撮れませんでしたけど、露天のすぐ脇を川が流れ、対岸には紅葉が色づき始めていて絶景でした。
夜の露天も好きですが、ここのは明るいうちのほうがいいかも!
ハー、気持ちイイ(*´∀`*)
すっかり気に入ってしまったBL風呂(内風呂)にも入りましたが、朝は温度が熱過ぎて入っていられませんでした。残念!

部屋に戻ると、朝食が運ばれてきました。
まるで新聞配達のようです。
すごく美味しい朝食
いつ目玉焼きのコンロに火を点けてくれるのかとそわそわ待っていたら、「そこの灰皿にマッチあるから自分で点けるんだよ」と指導されました。
こういうものは係りの方がチャッカマンで点けてくれるのかと思ってました(恥)。
いつまでも旅館気分の抜けない私達のバカバカ(>_<)!!
自分のことは自分でやります、ハイ。
朝食はもちろん美味しかったです(人∀`)
朝食は食べない派の私には量も充分すぎるほどです。

明るくなって、あらためて宿を撮って見るとこんな感じです。
今回の疎開先
やっぱとても学校っぽいです。
学校のノリで思わず部屋からスニーカーで玄関まで向かってたら、オジちゃんに「館内は土足ダメだよ!」と注意されました。
スイマセン・・・Σ(´Д`;)

◇いざ、平泉へ

バス&JRを乗り継いで平泉駅にやってきましたー!
平泉駅にはなぜか政宗くんとめごちゃんのノボリがびっしり立っています。
ここは仙台か?
お前達、仙台の子じゃねーの!?!
侵略?

駅からテクテク歩いて毛越寺に向かいました。
それにしても人がいません。
世界遺産登録もしようかという観光地の、日曜だというのに、人がいません。
車もいない。
この閑散とした感じは・・・。
もうちょっと賑わおうぜ、平泉!!
毛越寺の入館料を払っていたら、昨日厳美渓にいたカップルに会いました。
君達も厳美渓→平泉の王道コースか。
もしかして今岩手を旅してるのはこのカップルと私達しかいないのかもしれません。

毛越寺はあんまり見る所はなかったんですけど、お庭が綺麗でした。
期待していたほど、紅葉が色づいてなかったのが残念です。
これが毛越寺です
綺麗なお庭

毛越寺を開かれた慈覚大師円仁をお祀りする開山堂です。
偉い人のお堂
脇に立っている看板によると、慈覚大師円仁の書いた「入唐求法巡礼行記」という紀行は、マルコポーロの「東方見聞録」、玄奘三蔵の「西遊記」とともに三大旅行記として高く評価されているそうです。
明らかに言い過ぎだと思うんですけど。
だって「入唐求法巡礼行記」なんて聞いた事ないよ!?!
たぶん、マルコと三蔵も不思議顔ですよ。
勝手に三番目に滑り込んじゃったっぽい。

あと面白かったのが、「夏草や 兵どもが 夢の跡」という、かの有名な松尾芭蕉の俳句をなぜか英訳しちゃった句碑があったことです。
サマーグラスて
余計なことしたよ
なんで英訳すんのよ、いなぞう。
俳句ってヤツァ、日本語の5・7・5の美しいリズムを楽しむものじゃないですか。
The summer grassとか言われてもなんの情緒も湧かないよ。
いなぞうのお節介!!

一通り観終わった後、売店の隣のベンチで一休みしていたら、売店のオバちゃんが暖かいお茶を出してくれました。
ありがたや、ありがたや(*´∀`)
その店に、かわいい四葉のクローバーの形をした石のお守りがあったので、思わず購入!
後日、パリーンと割れて三つ葉になりました。
ふ・不吉な・・・。

またバスに乗って、次の観光地に向かいます(´▽`)ノ
関連記事

コメントの投稿

Private :

NO TITLE

お久しぶりです!コメントありがとうございます(人∀`)
里帰りで、政宗様の素敵な侵略・ノボリは確認できましたでしょうか?

もうつう寺、私は毛を越えると毎回打っています・・・(大変)。
地元だと返って行かないものなんですかね。私も時計台とか雪祭りには全くと行っていいほど行きません。
チンタラペースの旅行記なのでまだ出てきませんが、中尊寺も行きましたよー!
境内に衝撃の神社が・・・w!

今、私の中で東北が熱くて旅行記書きたい気持ちでいっぱいです!(その割に1年経過)
お付き合いください(人∀`)
最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。