スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奥州旅行記その10~毘沙門天にごめんなさい~

去年の10月に腐女子友・才蔵くんと行って参りました、奥州筆頭伊達政宗な岩手旅行記です。
残念ながら、BASARAとは全く無縁な旅行でございます。
そろそろ1年経ってしまいますね・・・(遠い目)。

◇何故そこに建てたのか

毛越寺でつっこみまくった後は、駐車場からバスで達谷窟毘沙門堂に向かいましたー。

入口

坂上田村麻呂という名字+名字な人が、蝦夷平定の際、清水寺を模して建立したそうです。

なにゆえ

そう言われれば、確かに清水寺に似て無くもない。
清水寺は岩にめり込んでないけどな。
どうしてこんなことになったのか、激しく疑問です。
背面を作るのが面倒で、岩に寄りかからせたんだろうか。
それとも岩のほうが次第に圧し掛かってきたんだろうか。
小さい頃からずっと甘えて寄りかかってきた幼馴染に、ある日突然「いつまでもガキのまんまじゃいられねーんだよ」と押し倒されてビックリみたいな感じでしょうか。
寺の話しですけど。

逃げてー!

近づいてみると、寺がめり込んでいるのがハッキリわかります。
めり込んでるというか、岩が寺を侵食し、背面からのしかかって来ているようです。
「っ!変なトコに手ェ突っこんでんじゃねーよ。重いんだよ。」
「フン、いつまで済ました顔をしてられるか見物だな」
みたいな感じでしょうか。

寺の話しですけど。

寺の中は意外なことに1ルームでした。
薄暗い中、毘沙門像が108体並んでおります。
狭い団地の一室に大家族がみっちりと暮らしているようです。
ものの3分で見終わってしまいました。

外に出ると、寺に覆いかぶさっている岩(攻)に、ありがたい仏様の顔が浮かんでおりました。

ありがたや

ありがたいっていうか・・・少し怖い。
人面岩・・・(((( ;゚Д゚)))
でもたしかにちゃんと仏様に見えます。
浮き出てきたのかなー。不思議だなー。

帰りのバスの時間があったので、ものの15分程度で観光終了です。
もう少しゆっくり観たかったけど、中尊寺が私達を待っているので仕方ありません。
再びバスに飛び乗りました!

◇これぞ平泉ランチ

バスにて中尊寺の前まで戻ってきた私達。
ちょうど昼時だったので、中尊寺前にあるレストランにてランチにいたしました。
ランチメニューは全て1800円からという大変良心的な値段です。
岩手の地元食材にこだわった《地産地消》がモットーのレストランということですが、多少輸入に頼ってもいーんでもっと安くしていただきたいです。
ランチに1800円は高いが、せっかくなので高くても平泉名物を食べたい!
というか他に安いメニューがドリンクぐらいしかない。
仕方が無いので、私は前沢牛握り御膳、才蔵クンは平泉餅御膳を注文いたしました。

4貫はねーよ

握り4貫って・・・少なっ!
こんなんじゃ食べた気しねーよ・・・。
才蔵クンにも分けてあげようかと思いましたが、これは一口たりともあげられない。てか、渡さない。
ほんのちょっぴりづつ口に含むと、前沢牛はまったりと柔らかかったです。霜降り具合もちょうどいい。
生肉大好き(ノ´▽`)ノ!!
御膳には新鮮な野菜のサラダが付いていました。
「当店自慢のわさびドレッシングです」と店員さんが言っていたので、どれどれと思いながら食べてみました。
え!?!このわさび、全然辛くない!!!
と思ったら、ドレッシングをかけ忘れていたようです。
すいまっせーん!わさびの味どころか、なんの味もしないんですけどぉー!
店員さんが慌ててかけて来てくれました。

才蔵クンの御餅御膳は、少しづつ色んな味のものが楽しめます。

このボリュームはねーよ

結構なデカさの餅が6個。
餅ってそんなに食べれるものじゃないよね!?!?
私の握りに比べて、なんというボリュームでしょう。
この2つの御膳、ボリュームを平均できなかったのだろうか・・・。
才蔵クンは食べきれなかったようなので、私も1餅いただきました。
ちょっと腹が膨れた(*´∀`)=3

一人は腹ペコ、一人は腹パンパンで、まったりする間もなく、早々に中尊寺に向かいます!
関連記事

コメントの投稿

Private :

最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。