スポンサーサイト


青森湯治旅行記 その4

銀ちゃんウィークに腐女子友・才蔵クンと行って来た青森湯治旅行記です(´▽`)ノ

館内をぐるっと散策して部屋に戻った後は、砂漠へと出かけました(異次元)。
モンハン記はまた別途綴るとして。
気分的に汗と砂だらけになったので、夕飯前にお風呂に行くことにいたしました。

◇奇跡のお風呂

今回の旅行のメインは温泉です!
モンハンはあくまでオマケなんだからね!

こちらの宿には「ヒバ千人風呂」という千人が同時に入れるほどの大きな湯船があります。
それがとても有名でメインのお風呂になるんですが、基本的に混浴で朝と夜に一時間ずつしか女性専用時間がありません。
といっても古い湯治場ですからジイチャンぐらいしかいないだろうし、乳振り乱して入るつもりだったんですが、宿の人曰く「女性専用時間以外に入っている女性は全くいません!」と、混浴で入るなんてもってのほか!みたいな口調で言われてしまったので、素直に専用時間に入ることにいたしました。
そもそも、ヒバ千人風呂には湯船しかないため、洗い場がない!
シャンプーできないし、化粧すら落とせない!
岩手の湯治宿もメインのお風呂は湯船だけだったし、昔の湯治場はそういうものなんでしょうね。
シャワーなんてないものね。

そんなわけで、最初は男女別の内風呂に入りました。
内風呂は小さ目の湯船にシャワーが4つあるだけというシンプルなものでしたが、木でできていてそれがまた古くなってるのがいい味出してます。

泉質は硫黄も混ざっていますが、酸ヶ湯という名の通りすごく酸性が強いそうです。
宿の人には、ピアスなどの金属類をつけたまま入ると腐りますから!と恐ろしいことを言われました。
実際シャワーの蛇口は黒く腐食しておりました。
怖っっΣ(゚д゚;)!!
いつかもげたりしないんでしょうか、この蛇口・・・。
「石鹸は泡立ちません」という張り紙もなんだか恐ろしいです。
才蔵クンがやってみたところ、本当に全く泡立たなかったらしいです。

お湯は乳白色です。
酸性が強いだけあって、ちょっと顔がピリピリします。
ダメな人もいるらしい。
舐めてみると、すっぱいやら鉄臭いやら。
レモン汁に血を入れて水で薄めたような感じです。
ま・不味い!
レモン汁だけに、目に入ると「ギャァァァァ!!!」と手で覆うぐらい痛いかったです。

湯治場で贅沢を言っちゃいけませんが、シャワーが古いタイプで温度調節が上手に出来なかったです。
というか、熱くなったり冷たくなったり、とんだ気まぐれ子猫ちゃんです。
いつかお前をてなづける・・・!
イヤ、無理・熱っっァァ!
才蔵クンは身体を洗っている時に運悪く熱くなってしまったらしく、熱湯が足にかかっていました。
早速真っ赤になって水ぶくれになりかけてました。
キャー(/△\)
湯船に!早く火傷にも効くという湯船に!
嘘みたいな話ですが、湯船に入るとどこが赤かったのか全くわからなくなりました。
痛みもほとんど無くなったそうです。
さすが火傷にも効く温泉や・・・Σ(゚д゚;)
自ら火傷させて自ら治ーーーす!!という自給自足のような流れです。
奇跡や・・・奇跡の水や!
よくわからないけど温泉スゲエ!
さすが古くから続く湯治の湯です。
次の日にもう一度奇跡が起こりますが、それはまた後の話。

温泉の成分が肌にいいので、洗い流さず拭くだけで上がりました。
湯上りは化粧水もクリームも一切なし!
私達もたいがい歳だし化粧水つけないのもどうなのと半信半疑で素のままでいましたが、スベッスベでいられました!
なんと髪までツルツル!
すごい効果です!

ホカホカしてご飯に行きました(´▽`)ノ
関連記事

コメントの投稿

Private :

NO TITLE

ちささん、土銀わ!!
昨日は銀ちゃんの誕生日ということで、今頃あいつらホントに土銀わ!!(ここまで挨拶)

温泉良かったですよ~。
お肌も髪もスベスベです(人∀`)
設備的な意味では古い湯治場なので全く油断ができませんが、それも趣があって良かったです!
(自分がヤケドしていないからこそ言える)
モンハンは砂漠に密林にと、とても疲れますので、温泉でプレイするに限ります!
最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
